まいにちのできごと(03/03/01 〜 03/03/31)


03/03/31
桜がとてもきれいに咲いてきました。朝は最近のお気に paris match の「DEEP INSIDE」「the day i called it a night」「lounge of rapture」を聴きながらお花見をしつつ出勤。上を見あげると明るいキブンになります。
夜はピアノ自主練。いつものレッスン部屋だったので,録音の時弾く予定のピアノで練習してきましたが,伴奏弾くのとペダル踏むの(これが一番苦手)と歌うのを全部一緒にやるのはとても難しいです。最後のあがきで来週月曜のレッスン前にピアノ部屋を借りて自主練をすることにしました。がんばらなくっちゃ!
03/03/30
6 月にオーチャードホールである「10 人のピアニスト」のチケットを取るため,朝から東京国際フォーラム(有楽町)のぴあへ。一階席の真ん中が取れたので大満足。出演の 10 人は木住野佳子,国府弘子,榊原大,島健,妹尾武,遠野篤史,中村由利子,西村由紀江,藤原いくろう,村松健(すべて敬称略)で,ピアノの世界では有名だけど,普段の私はぜんぜん聴かない人ばかり(笑)。西村さんはとても可愛いという噂だし,国府さんは JAZZ LIFE でジャズピアノの連載をしていてどんな人か気になっていたので,お会いできるのが楽しみです。
03/03/29
ムンムン,さとみちゃんと「お花見という名のお花のない(笑)たこ焼きを作りながら浩子さん DVD を鑑賞する会」をひらいた。
元々はムンムンがプレステ(ピンク)を買ったので,浩子さんの「雪の女王」を見ようという事だったのだが,さとみちゃんが「コッキーポップ」の DVD(全 8 巻)を衝動買いしたというのでそれも一緒に見ることになった。「コッキーポップ」は昔ヤマハのポプコン(ポピュラーソングコンテスト)が流行っていたころの番組(テレビとラジオの両方があったらしい)で,私の好きな渡辺真知子さん,中島みゆきさん,あみんもポプコン出身です。浩子さんは 5 曲も入っています(おはようございますの帽子屋さん,河のほとりに,ねこの森には帰れない,ごめんね,カントリーガール)。浩子さんはとても若く(笑)服装もかわいかったです。
他の人も懐かしい曲がいっぱいで,相曽春日さん,チャゲ&飛鳥,八神純子さん,石川優子さんなどいろいろ見てしまいました。その中で大友優子さんが歌っていた「漂流」という曲でテロップに「作詞:谷山浩子,作曲:土居慶子・谷山浩子」と出たので「こんな歌があったの?」とびっくりして,谷山浩子データベースの資料館(提供曲リスト)で探したら,映画「漂流」の中の曲だそうです。詩は確かに浩子さん風なのだけど,歌っている人の雰囲気がかなり違うので,不思議な感じでした。
「雪の女王」は一人で見たときは暗い話のような気がしたけど,3 人で見ると誰かが絶妙なツッコミを入れるのでおもしろく見ました。「岸を離れる日」の歌詞でちょっとうるっときてしまいました(2 パターンともよかった)。
帰りにムンムンの車で送ってもらったときに NHK-FM の FM シアター「神様」の再放送(芸術祭大賞祝い&松本プロデューサの供養)をやっていたので少し聞けてラッキーでした(うちは FM が入らないのだ)。声優の浩子さんは,なかなか役の雰囲気がでていてよかったです。
03/03/28
浩子さんファンのポコニャンさんのサイトと相互リンクをさせていただきました。ポコニャンさんのページは浩子さん関係のコンテンツがいっぱいあるので,ファンはかなり楽しめるのではと思います。そして浩子さんじゃないのだけど,占いもいろいろあって,簡単で私にもできそうなのをやったら,ものすごい結果が出てしまい(ここですでに笑う)画面に向かって大爆笑してしまいました。
03/03/27
火曜に山野で見つけた小谷美紗子さんの「PRIFILE」の弾き語り譜がなかなかよかったので tsutaya で CD を借りてみた。中でも「幸せなふり」「crotchet」が特によいです。何というか cocco 風のキツイ歌詞なので(笑)歌うのに勇気がいるけどやってみたいなぁと思ったのでした。
03/03/26
朝通院。右手はまったくだめだけど,あとは元気(笑)。
調子よく動いていたアーカイバが動かなくなってしまい,原因を探していたら一項目の値が 8310 文字以上の時,改行文字の置換でエラーになっていた(作ったときはそんなに文字数がいくとは思っていなかった…笑)。と言うわけで文字列分割してから置換して連結するように改良。
03/03/25
夜,日本橋高島屋文明堂限定カステラ(M さんご推薦)を買いに行った。ちょっと高いけどとてもおいしかった。一番小さいのにしたのだけど,今度は大きいの買おう。ついでに銀座の山野に行って JAZZ LIFE とベーマガを買った。
今日はテレビの花田少年史が最終回で,原作と違うラストだというのでどうかなぁと思っていたら,思いの外あっさり終わってしまった(笑)。あの感じだと今までと同じようなお話で続編があってもいいかなと思う。そしたら原作にない新キャラおばけがでてくるし(←と,勝手に決めつけるわたし)。そして次のセットの最終回が原作と同じとか(←ど〜しても原作にこだわるわたし)。「カトリーヌ出すならユキちゃんも出して〜ぇ」と画面に向かって叫んでしまいました(笑)。
03/03/24
朝会社に行ったら,先週の木曜のおやつだったコージーコーナーのチーズケーキが,私の分が冷凍してあって残っていた。うれしー☆サイズがスゴイ,縦 10cm × 横 8cm × 高さ 4cm だ。ちなみに木曜はこの大きさを 6 等分したのだそうだ。おやつ娘の私も一日かけて食べた。…そうだ!私は来月の 3 日までにダイエットをしようとしていたのだった…明日から明日から(笑)。
浩子さんの 4 月のライブは抽選にはずれて返金されてきた。2 月の佐賀,4 月の東京と,浩子さんのソロツアーには縁がないらしい(涙)。
夜はピアノ。まっくら森はなかなか思い通りに歌えず苦戦。来週の月曜に(レッスンはお休みなんだけど)クラビ部屋借りてしまいました。しばらく自主練に力をいれないといけません。先生から「SPAIN」の楽譜をいただけたので,家では決めのところの練習をしてる。今の私には絶好の逃避アイテムゲットって感じ(笑)。
03/03/23
天気がいいというのに一日寝ていた。waiwai から借りた CD を MD に録音したり,雑誌を切ったりしていたら一日終わっていた(笑)。
03/03/22
午前中,東京プリンスの早咲き桜を見にいってきました。もう散り始めていたけどきれいだった。東プリはこれから一ヶ月間八重桜までずっと何らかの桜が楽しめる大好きな場所です。
午後は青葉台のブックオフへ。とても古い浩子さんの本「ねこの森には帰れない」を見つけてしまった。実にうれしい。「綿の国星」の本もセットであったので買った。解説を浩子さんが書いているので読めてラッキー☆
03/03/21
お彼岸の中日なのでお墓参り。去年の今頃納骨した時は桜が満開だったけど,今年はまだです(去年が異常に早かった)。
03/03/20
夕方新宿で納品。なんとか終わってほっとしました。
帰りに池袋に行って三越で「さだまさし展」を見ていたら,なんとご本人が会場にいらして本物をこの目で見てしまいました。さださんはテレビでみたまんまの人でした。セイヤング公開録音の見学が出来るというのでその行列に並んでいたとき,後ろにいたオネーサマ方が超ディープなファンらしくて「さださんの全てが知りたい〜っ」って感じの気合いの入ったお話をしていたけど,もし知れるなら私は別の人の方がいいわ(ぼそっ…笑)。さださんは私から見ると,知り合いの気のいいオニーサンって感じで「キャ〜ッ」っていう対象じゃないな。近くて見ても「あ,まっさんだ」って普通に言えちゃうのよね。まぁとにかく「生さだ」が見れたことはうれしかったのでした。コンサート行きたくなってきた,さださんのトークがおもしろいんだよね(笑)。
納品のご褒美に「綿の国星」のビデオと K&K の CD「ショーケース」を買った。「綿の国星」では浩子さんの「鳥は鳥に」が使われています。他の曲もいい曲揃いなのでサントラが(出ているか謎だけど)ほしくなってしまいました。クライズラーは相変わらずかっこいいタケさんのジャケ写だけでも充分満足できますが,曲もみんないいので見つかってとてもうれしい一枚。
03/03/19
朝通院。大阪に行ったときホテルの部屋が乾燥していて手を余計悪くしてしまい回復しない。切れて痛いけどベース弾きたいよぉ!(ピアノはど〜した > 自分)
会社のあゆでるちゃんに外付けの CD-R ドライブをつけた。設定が楽だったので,取説嫌いの私でもできました。今度から手元で CD が焼けてうれしいな。
夜は会社の女性軍で飲み会。会社のそばのチキンプレイス(おいしい焼鳥屋さん)でおなかいっぱい食べて飲んできました。
03/03/18
東京駅日本橋口にできたスタバに行った。八重洲北口から歩いていくのだが微妙に遠くていまいち。新大阪駅みたいに構内にできるとうれしいんだけどな。
03/03/17
納品の準備が忙しい。間に合うんかなぁ(謎)。
夜はピアノ。まっくら森はとりあえず通しで弾いてみたけど…う〜ん…いろいろ問題ありありで大変(先生めちゃくちゃ笑ってたし…)。でも強気なわたしは「4 月で完成させる宣言」をしてしまった。そのうえ次にやる曲まで決めてきてしまった。もう後には引けない(爆)。夏に発表会があるのだが何弾こうかなぁ。私の持ち歌ってみんなクライんだもん(笑)。
03/03/16
午前中は垂水のマリンピアへ。スタバに寄って洋服もいろいろ見ました。アウトレットなので安い!スタバでは新登場のキャラメルスチーマーを一口飲ませてもらったら…キャラメルミルクであった(笑)。私は COD でニューギニアピーベリーが飲めたのでラッキー。
お昼に三宮に戻って大好きなそばめしを食べて新幹線で帰ってきました。
03/03/15
朝から USJ へ。一緒にセミナーの仕事をした N さんが映画が詳しいので教わりながら回りました。私は ET とウォーターワールドがお気に。帰りに USJ 駅前のスタバに寄りました。
夜はかめちゃんと大阪で会って HEP のスヌーピータウンに行って,マンドリン柄スヌーのタオルとマグネットを買いました。マンドリンスヌー,弦楽器だしちょっと形は違うけどベースみたいでいいのよね(笑)。夜遅く三宮に移動。
03/03/14
大阪で一日セミナーの仕事。無事終了。大阪駅までの帰り道,桜橋でスタバを発見したので寄れました。ここは今回の遠征ではノーマークだったので発見できてうれしかったです。
夜は阪神百貨店の地下でいかやきを食べました。形はぺたっとしているが材料や味がたこ焼きみたい。その後 HEP FIVE で観覧車に乗りました。思うに私は毎年女性 2 人で観覧車に乗っている(笑)。
マルビルのスタバでラテを買って,ホテルに帰ってからはテレビでラピュタをやっていたので見た。「君をのせて」の弾き語りやりたいなぁ〜♪
03/03/13
JCB の優先予約で「海の上のピアニスト」のチケットが取れた。うれし〜!久しぶりに本物のいっちゃんに会えるぞ。
夕方から大阪へ。新大阪駅構内でスタバを見つけました。テイクアウト専門店でお隣のスティックチーズケーキ(おいしい)と一緒に立ち飲み。
大阪の JR には女性限定車両があって,そこにのったら女性ばかりで(当たり前か…笑)ホームの階段の所なので駆け込み乗車した男性が乗ってから周りを見渡してバツが悪そうにお隣の車両に移動するのを見て笑っていました。
ホテルは大阪駅上のグランヴィアで 23F(今年も一人でツイン部屋)から見晴らしがとてもよかった。部屋も素敵だし食事もおいしかったです。夜は阪急三番街でぎょうざを食べてから「ミルクの旅」でめちゃおいしいフローズンヨーグルトパフェを食べました。
03/03/12
朝通院。右手悪化でバンドエイド生活中。ベース弾けなくて悲しい。
やっと新宿の実機テストが終わった。20 日納品に決定。これから納品準備でぎりぎりまでばたばたしそうです。
M さんからシーキューブ(私は知らなかったのだけど芦屋のお菓子屋さん)のカスターニャをいただいた。中に栗のソースが入ったケーキで,レンジで 20 秒チンすると中のソースがとろっとしてとてもおいしいです。新宿伊勢丹に出店しているのだそうだ。今度新宿に行ったとき買ってみよう。
03/03/11
短期の仕事を納品した。これでちょっと一息。来週は新宿の納品が待っている。
夜山野に行ってベースのストラップを買った(レッスンではつけて弾くのだそうだ)。私はつけないで座って右足(もも)の上に置いて弾いていたから,なんか気になる。今月で少し慣れておこうと思う。黒地にいろんな色の星がいっぱい書いてあってかわいい柄。うちのま〜くつぅちゃんは黒だからぴったりあうんだけど,お教室のベースには似合うかな。
03/03/10
お昼にシモジマ 5 号館に行ったら,探していたお茶が売ってた(笑)。もちろん買った(爆)。飲むのもったいないから見てる(飲もうよ>自分)。
夜はピアノ。ベースのページに書いた見学の時に聴いて気に入って探していた「SPAIN」の CD をぐるみっと先生が持っていて,貸していただくことができた。先生ありがとうございますぅ〜 (ToT) 超ラッキー☆
さて,肝心のまっくら森は一応最後まで弾けて,でもペダルが上手くふめなかったり,演奏が苦しそうだったり,音がやわらかくなかったり…と問題点は山積みですが,来週から一曲通しで弾く練習&歌う練習をすることになりました。目標としては 4 月で終わらせたいなぁ。
03/03/09
一日休み。少し前から探していた飲み物(お酒でなくてお茶。博打の十六茶じゃないよ…笑)があって,コンビニには売っていない(新シリーズになってしまった)のであきらめかけていたのだけど,いつもいかないスーパーに行ったら売っていて,とてもうれしかったのでした(もったいないから飲まないで眺めてる…笑)。
03/03/08
バンド練習にいく前に,青物横丁の「丸富」でうなぎ弁当を買った。最近青物横丁に移転した日立ソフトで仕事をしている人のおすすめの店で,カウンターだけのちっちゃなお店。うなぎがふわっとしていておいしかったです。
03/03/07
昨日買い損ねたダヴィンチを買った。ガンダム特集は楽しかった。やっぱ一年戦争(本では「ファースト」って言ってた)が一番いいよなぁ。
03/03/06
少し前に書いた春の夢…ベースを習いに行くことに決めました。自分だけで弾いていると苦手な練習をしないでだらけてしまうので,私の性格では誰かに見てもらって注意されないと上手くなれないなぁと思って(笑)。冬は手が痛くなることも考えて夏だけ行こうかと思っていたのだけど,私がベースを弾きはじめるきっかけになった先生の教室に(ちょっとレッスンが私には高度できつそうなんだけど)がんばって通ってみることにしました。と言うわけで今日はレッスンの見学をしてきました。4 月 3 日からで月 3 回木曜。ピアノのように長くできるようにがんばりたいな。
03/03/05
朝通院。手はちょっと切れているが良くなってきました。短期の仕事のほうをプロト納品。これは今週中に目途がつきそう。新宿の仕事が追い込みで超忙しい。
03/03/04
風邪は悪化してしまい,どうにものどが痛いので朝耳鼻科にのどをやきにいったら少しよくなった。念のため抗生物質を出してもらった。仕事が忙しくて休んでいられませぬ。
03/03/03
三時のおやつに「ひな祭り記念・梅花亭の桜餅」が支給された。甘さ控えめでとてもおいしかった。
暖かいと思って薄着をしたら風邪をひいてしまった。ブレンダおすすめの深夜番組「トリビアの泉」を見たかったが録画予約して早めに寝ました。
03/03/02
一日休み。まっくら森の楽譜書き完了。弾かなきゃいかんよね(笑)。
03/03/01
一日休み。