まいにちのできごと(03/01/01 〜 03/01/31)


03/01/31
十六茶を買うとパワーストーンがおまけについてくると N さんから聞いたので,おまけ大好きのみゆみゆ。としては大変気になって買ってみた。私が買ったのについていたのはブラックオブシディアンで,知らない石だったけど本を見たらよさそうな事が書いてあって気に入りました。スヌーピーナイロンバッグにつけてみました。
03/01/30
最近はまっている本「恐るべきさぬきうどん」に載っている香川の言葉がおもしろくて「どこかで使いたいよぉ〜」と,うずうずしている(笑)。本に載っているうどん屋のレポートは,私のスタバ巡りと共通点がいろいろあっておもしろいです。いつか香川にうどんを食べにいきたいな。
本日「ココアの会」が結成されました(笑)。1/19 のあるあるのテーマが「ココア」で,ウィルス撃退や冷え性に効果があると放送されたらしく(私は見ていなかったので聞いた話)またブームなのだそうだ。
03/01/29
朝通院。少し痛みがおさまったのでこの調子でなんとかしなきゃ。
いちこちゃんが慶應の生協でラグビーキティの携帯ストラップを買ってきてくれた。慶應カラーのラグビーウェアを着ていてかっこいい。いろんな大学のバージョンがあるのかな。まだまだ奥は深い…キティの世界。
03/01/28
手が痛くて箸が持てないから食事がきつかった(でもやせない…笑)。あと財布とかカバンの中身を出すのも痛いから無駄遣いしなくて済んだりして(爆)。
のこめりに浩子さんの鶴岡のコンサート曲目が出ていて,まぁすごいラインナップ!窓(青春の名曲)→ MAY(干支ソング)→ 風になれ(絶対ピアノで弾き語る!)→ DESERT MOON(お月様系☆)→ 星より遠い(いい曲,泣かないもんね)→ てんぷら☆さんらいず(何も考えずに一緒に歌いたい!)→ 恋するニワトリ(超だいすき〜♪)→おはようクレヨン(おはよ〜× 3 )→ まっくら森の歌(勉強のために聴きたい!)→ そっくりハウス(ぜひ一度生演奏を聴いてみたい)→ お早うございますの帽子屋さん(もちろん一緒に歌う)→ 河のほとりに(青春の名曲 2 )→猫の森には帰れない(歌詞大丈夫だったかな)→ カントリーガール(あ〜聴きたい聴きたい聴きたい)→学びの雨(やっぱり締めはこれよね)。行きたかったなぁ…すごすぎ。
03/01/27
雨で寒いなぁと思っていたら,右手の人差し指,中指,薬指の爪の中側が切れた…爪の切り口に合わせて横にぱっくり切れて中のピンクの皮膚が見える(涙)。これはモクタールも塗りようがないなぁ,とほほ。
夜はピアノ…痛かった。セプテンバーの両手弾き,Take1 は一瞬鍵盤の位置がわからなくなって入り損ねてしまった。Take2 は何とかついて行ったけど…ボロボロ。でも水曜の補講は免れたので一安心。ビーマイベイビーは来週末リハなのだけど,2 バンド連続なので 80 分の間カンカン打ちを何度もやらねばならない。先生曰く「手が疲れるから湿布持ってきてね〜♪」とのことだが,手首に湿布じゃ因幡の白ウサギになりそうで恐ろしくて出来ない(いっくら調子がいい左手とはいえ怖い)。一応ホカロンの冷却版(ヒエロン?)を探してみようかなぁと考え中。何かうまい方法があれば教えてね。
03/01/26
一日休み。「ブルールーム」の中でも一番大好きな「アンファンテリブルの午後」を聴きながらまったり DAY(笑)を満喫。CD 見つかって本当にうれしい〜♪
03/01/25
家の近所に新しくできた「おばなし」というパン屋さんに行ってみた。カンパーニュ(カシューナッツ&チェリー,いちぢく)や,はちみつパンがとてもおいしい。パン生地は鎌倉のたからやに似た感じかな,私の好き系です。
03/01/24
夜 S さん,H さん,I ちゃんとモンペリエへ。お料理もスープもデザートもみんなおいしかった。
03/01/23
昨日いただいた丸餅を焼いて朝ご飯にしたらちょっと甘くておいしかった。みゆ母説によると「小正月にお餅つきをしたのでは」とのこと。何はともあれ偶然にもおいしいものをいただけて私はうれしいのでした。
夜は原宿へ。スヌーピータウンでちょうど探していた A4 サイズの雑誌が入るナイロンバッグと会社用のスリッパを買った。そのままブックオフに行ったら K&K の「ブルールーム」が 350 円だったので即買い。あれは 750 円でも奇跡だと思っていたので大感激。
03/01/22
朝通院。調子はぼちぼちって感じ。
夜山野流しに行って,ベーマガと JAZZ LIFE とみんなのうた(2,3 月は浩子さんの「空のオカリナ」再放送があるので)を買ったら 1950 円だったので,120 円のかわいい音符シールを買って 2000 円超えたので 4 ポイントゲット。私って買い物上手(爆)。
その後だめもとでさか田に行ったらやっぱり並んでいて,でもあきらめずに 30 分待ったら入れた(カウンターの 1 人席に 2 人という強行突入!)。独歩(ピルスナー),豚しゃぶ,湯葉,わかめぬるぬるサラダ,きびなご唐揚げ,うどん 3 種セット(ぶっかけ冷,生醤油冷,かやく温)を一気に注文して大慌てで食べた。帰りにお店の方から待たせたおわびにと丸餅(白,よもぎ,あわ)をいただいてしまった(ラッキー☆)。大急ぎで有楽町まで歩いて東京に行き。タイムリミットの電車にギリギリセーフ!
03/01/21
かがみさんのところに行ったら“ MAY とひつじの関係”というお話が書いてあって,思わず浩子さんの「MAY」を途中まで歌って「ど〜いう関係?」と考え込んでしまった(確かにこれは今年の干支ソングですね…笑)。のこめりによるとダヴィンチ 3 月号に浩子さんの記事が載るとのことで楽しみ。
03/01/20
夜ピアノに行ったら,セプテンバーのシンセはブラスパートと一緒に一台のクラビで弾くそうで S さん(本番では違う人と弾く)と一緒に連弾風に弾く実験。心配したほどブラスの音につられることもなくて,おもしろかった。セプテンバーは「ダルセーニョから戻った後を両手弾きで」と先生に宣告され練習中。来週からは合わせられるようにしたい。先生から熱帯のバンドスコアをお借りしたので,家では「オバタラ」練習中(ライブの練習はど〜するん>自分)。
03/01/19
みゆ父の月命日なのでお墓参り。帰ってきてから TSUTAYA で借りた「天使にラブソングを」を見た。やっぱりウーピーおもしろい!歌はかっこいいし。
夜はモー娘。6 期メンバーオーディションを見た。中でも道重は合宿での成長ぶりがすごくて感動したので期待している。
03/01/18
今日は満月だったので夕方みどりん♪とお月見散歩をしにいった。お月様が上がってきてからは,ベランダでお気にの石さんに月光浴をしてあげました。
03/01/17
神田駅のキオスクでバーゲンだったので,こもも(モモの妹)のカバンにつけるマスコットを買った。緑で表情がかわいい(色によって表情が違う)。ピアノのレッスンバッグにつけてみた(猫森商会製なのに,くまをつけるか…笑)。東京駅ブックガーデンで志穂さん&和緒先生の新刊「ごちそう山」を買った。山の話はちょうど私の尾瀬と通じる所が多くてとてもおもしろかった。和緒先生のお料理も簡単でおいしそうなので,私も作ってみようかな〜と思う。
03/01/16
昨年のピンクの会に続き「東西姫連合」が結成された(笑)。第一回活動は「眠れる森の美女」における教訓について(次回はあるのか…謎)。
今日からスタバはバレンタインプロモです。限定のホワイトチョコレートモカは昨年(2002/01/23 の日記参照)懲りているのでもう飲まないぞ(本当か?)。タンブラーはグランデもショートも柄が私の好みで素敵(買うならショートだけど)。でもこれ以上増やせないしなぁ(っていつも言ってる…笑)。ハートマグの取っ手も魅力的。ヴェロナ柄紙袋も何とかしてゲットせねば!
03/01/15
朝通院。右手首内側の血管周辺が不調(今まで出なかった場所)。やっぱり右手っていうところがポイントで何かあるんだろうな(謎だけど)。マイルドモクタールを所望した予定がモクタールと亜鉛華軟膏を別々に処方されてしまったので,自分でまぜてみた…にわか薬剤師気分(笑)。
03/01/14
夜,銀座の「さか田」に行った。ここはさぬきうどんのお店(夜はお酒やおつまみもある)で,前から H さんに「さか田いいよぉ〜」と言われていてチャレンジしていたのだが,いつも混んでいて入れないので半ばあきらめていたら,今年の始め M さんとさぬきうどんの話になって「ぴかぴかのうどん。もちもちしてておいしいのです。」と言われ,これは食べなきゃ気が済まない!という気分になったので,山野流しにもいかず(行っていると並ぶ時間がないから)並んで入ってきました。独歩のピルスナー(岡山の地ビール)を飲みながらじゃこ天などを食べた後,ぶっかけ(冷)一口食べて「うどんがおいしい…」と言ったきりあとは無言で食べきりました。あ〜また行きたい!
03/01/13
一日休み。昼間 TVK で尾瀬の四季をやっていて,また尾瀬にいきたくなってしまった。
03/01/12
休出。帰りに大丸の 9F にある石屋さんに行ったら,いろいろな石があっておもしろかった。また行ってみよう。
03/01/11
横浜に買い物に行ったので三越(マイブームの富沢商店)とそごう(7F ワンダーランド)で遊んできました。
03/01/10
夜丸ビルのバーゲン。アクアガールの服がかわいいかった。でもアクアガールは神戸が本拠地だそうなので,神戸に行った時にアウトレットに行ってみたいなぁと思う。その後カラオケへ。u-kara で探していた練習中の曲があって楽しんできました(浩子さんは一曲しかないのだ,しくしく)。
03/01/09
帰りの電車でムンムンに会った。ご近所さんなのに会うのは一年ぶりですごくうれしい。そのままスタバに行っていろいろおしゃべりして楽しかった(スタバ閉店後はラピスの前で立ち話…笑)。スタバでは限定のダブルショートトフィーナッツラテを飲んだら,思ったほど甘くなくナッツのいい香りでよかったです。
03/01/08
朝通院。去年の領収書をいただいたら 50 日行っていた。今年はもう少し自力で元気になりたいな。
お昼に会社のそばの全日本象牙卸売センターに行った。スゴイよね,浅草橋にあるのに「全日本」を名乗るんだから強気(笑)。石や象牙の問屋さんで狭くて落ち着かないけど,いろいろあるのでぐるっと見てきました。今度ゆっくり行ってみよう。
03/01/07
朝から新宿だったのでお昼マイシティの妻家房で石焼きビビンバ。プロト納品が 1/E に決まったので,予想通り今月はすごく忙しい。
03/01/06
公式には今日が仕事始め。朝から一杯飲んでしまいました(笑)。
夜はピアノ。今年の目標は自分らしく歌うこと。さて懸案の 2 音 8 分カンカン打ちですが,なるべく控えめに練習したので,途中痛くなりかけながらもだましだましチェックを乗り越えました。スピードが 130 なので途中置いて行かれそうでキツキツ(涙)。ドラムさんリズム感あって上手な人だといいな(祈る☆)。
通称みどりん♪今日は我が家にとても素敵なグリーンアベンチュリンちゃんがやってきたので VAIO ちゃんのデジカメで写真を撮ってあげました。
03/01/05
一日休み。録りためておいたポールマッカートニー様のライブを見ていたら,すごいよくって「やっぱがんばって行っておけばよかった〜(だって 14000 円なんだもん…涙)」と悔やんでしまった。また日本に来て欲しいなぁ。
03/01/04
新年初仕事。帰りに八重洲ブックセンターで本を 2 冊買った。今の私は年末のブックオフ以降買いためた本が 9 冊あるのでいつになったら読めるかな(笑)。
03/01/03
芝の増上寺で初詣。雪で寒かったけど,おみくじ引いて絵馬を書いてお正月気分を満喫。午後は五反田&綱島とブックオフのはしごをしてお目当ての本をゲット!その後みゆ父のお墓参りに行ってから,湘南台のイトーヨーカドーで新春初スタバ。ビアードパパもあったので,COD(イタリアンロースト)を飲みながらシュークリームを食べておいしかった。
03/01/02
バーゲンを見てから仕事に行こうかと思ったらすっかりバーゲンではまってしまい,そのままたくさんの荷物を手に家に帰った(笑)。New Yorker で去年からチェックしていたベストをゲット(2 月のライブ用の衣装)。高島屋で柿安ダイニングの福袋,三越の富沢商店で気になっていた和菓子など買った。モアーズで最近出来たクロサワベースセンターを見て「おニューのベース欲しいなぁ(笑)」と思う今日この頃(今年こそピアノを買わねば…)。
昨年秋から読んでいた谷村志穂さんの既発本 39 冊読み終わりました。今のところの志穂さんベスト 3 は「アクアリウムの鯨」「シュークリアの海」「アポリジナル・ランド(時のない島)」です。
03/01/01
あけましておめでとうございます。今年の目標は「音楽を楽しんで演奏する」です。あと「取説をちゃんと読む」かなぁ…(笑)。