まいにちのできごと(02/12/01 〜 02/12/31)


02/12/31
本当に仕事納め。相変わらず全然収束してない。
2 時で終わって今年最後の山野流し。DVD 買いたかったけど,まだ美里ちゃんも全部見ていないので泣く泣くあきらめ,大井町ブックオフへ。江國香織さんの「きらきらひかる」を 100 円でゲット。
夜は紅白であやや,モー娘。さださんを見た。そうそうみゆきさん(笑)長年ファンをやっているわりにビデオクリップ以外でちゃんと歌っているみゆきさんを見るのは生まれて初めてで,すごく楽しみにしてたんだけど…。もっとガッーと来るかと思ったら,なんか違った。でもそれも可愛くて笑っちゃったけどね。
02/12/30
一日休み。最近ライブの逃避用に練習している曲の猛練習(ライブの練習はど〜した>自分)。
02/12/29
一日休み。お正月の食料買い出し以外は寝ていた。
02/12/28
どうにものどが痛いので,平沼橋の耳鼻科に行ってのどを焼いてきました。年末なので念のため抗生物質も出してもらい,お薬を飲んで横浜アリーナへ。waiwai が SAS ファンクラブ優先抽選で見事勝ち取った桑田佳祐さんのライブなのです。席はアリーナスタンドでさすがに肉眼では見えないけど,いやぁ〜桑田さん生で見れるなんてそれだけで大満足よ。
最初はのども痛いし,初めてで様子もわからないのでおとなしめにしていましたが,前の席のオニーサンがノリノリで見ていると楽しかったのと,合わせどころがわかってきたのと,私としては懐かしい「スキップビート」「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」が連チャンで来たので,ここですっかりはじけてしまいました(笑)。ビートルズの「BACK IN THE USSR」も私の大好きな曲なので一緒に歌えてうれしかった。
「白い恋人達」「誰かの風の跡」は超ボロ泣きでしたが…いい歌だぁ。泣いたと思ったら歌うんだ(わたし)。
「ROCK AND ROLL HERO」のサビではじける!
 ♪ろっけんろーであっぱっぽぃこーじゃなぁいあんてぃりだぁーい
そしてとても聴きたかった「東京ジプシーローズ」は字幕付きだったので一緒に歌えて楽しかったです。アンコールの「波乗りジョニー」では飛んで歌って叫んで壊れまくり「祭りのあと」は大好きなので一緒に歌って…終わりました。終わってからも
 ♪ろっけんろーであっぱっぽぃこーじゃなぁいあんてぃりだぁーい
が無限ループしてました。楽しかったぁ〜。年末にこんなすごいことが待っていたなんて…今年はいい年だった!
02/12/27
収束していないけど一応仕事納めの日。夜愛宕タワーのスタバに行ってダブルショートラテ&アップルジンジャーケーキで今年のスタバ納め。
02/12/26
風邪の引き始めで咳が出るので朝からマスク娘。電車とかでは嫌われそうだけどマスクしていた方が乾燥しないから呼吸が楽なのでいいけどね。銀色さんの今月出た文庫を読んでいたら,雪の山形にいきたくなってしまいました。スタバは今日からニューイヤープロモ。だるま柄スターバックスカード買っちゃった。
02/12/25
朝通院。今年は病院に行かなくて大丈夫な時期(夏や秋は元気な時もある)というのが全くなかった(確かに 5 月に悪化したのは私の行いが悪かったんだけど…それにしてもねぇ)。来年はもう少し注射やお薬に頼らずに生活できるようにしたいです。
夜川崎駅のライトアップを歩きに行った。東口駅前ターミナル,新川通り,市役所通りと歩いて,とてもきれいでした。帰りにモアーズのブックオフとダイソーへ。ダイソーは売り場面積が倍になってパワーアップしていたので今度ゆっくり見に行きたいです。
家に帰ってブレンダから教えてもらった(さんくす☆)小田和正さんのクリスマスライブを録画。「僕の贈りもの」「秋の気配」は泣けた〜♪
02/12/24
イブなので山野流し(笑)。発売日に買わずに我慢していた JAZZ LIFE,ベーマガ,ヴォイパの本を買った。ヴォイパの本には「天使にラブソングを 2」でみんなが歌っていた「Joyful Joyful」の譜面が載っていて伴奏 CD 付きなのでうれしいのだ。その後「クリスマスにアポなしでおいしいものを食べる会」。新橋の「木曽路」ですき焼きを食べて(すごくおいしかった〜!)東京タワーのライトアップに行ってきました。
02/12/23
Y ちゃんをお見送りに東京駅まで。丸ビルをしっかり回ってみた。アロマショップやコンランショップを見つけたので,今度ゆっくり見たいと思う。帰りにカナールでインペリアルを買って帰りました。おいしかった〜♪
02/12/22
本当は ASAKO さん宅で「うめフラクリパ」オフ会だったのだが,昨日ですっかり疲れてしまい欠席して寝ていました(涙)。有馬はどれもこれもきれいにはずしてしまいました(爆)。
02/12/21
Y ちゃんが横浜に遊びに来たので,新宿(ハルクのスタバ,丸井,伊勢丹)&恵比寿(アトレ,ハワイアンショップ)探訪。恵比寿のハワイアンショップは結局見つからずに雨の中探し歩いてくやしかった〜。ぜひ次回バーゲンの時にリベンジしたい。夜は藤沢で M さん,Y ちゃんと久昇支店へ。柚子窯や牡蠣の味噌鍋がおいしかった。
02/12/20
肩こりに効くという RAKUWA ネック(水溶性チタンの効き目があるネックレス?)を買った。効くかな(謎)。
02/12/19
新宿で仕事だったので,帰り南口の紀伊国屋(探している本が見つからないのだ)とハンズを見てから池袋へ。サンシャインの「ぎょうざスタジアム」に行ってきました。平日夜は空いていてよいです。宇都宮,九州,大阪を食べました。池袋のハンズでちょっとした衝動買いをしてしまった(笑)。よくわかってないので少し勉強してみようと思う。
02/12/18
朝通院。先週からひざが激悪なのでモクタールでだましつつ…(はぁ)。
昨日に引き続き,今日の新発見。浩子さんの CD の歌詞カードに「Pf 谷山浩子,Synth 石井 AQ」って書いてあるのだけど,AQ さんのシンセはわかるとして,浩子さんの Pf っていう言葉がずぅ〜っと気になっていたのでした。理由は話すと長いのですが Pf は「ピアノフォルテ」の略だそうで,いつも「ピアノ」と呼んでいるあの楽器は正式名称が「ピアノフォルテ」というのだそうです。なんかお菓子の名前みたいでかわいいね。謎が解けてすっきりしました。
02/12/17
今日の新発見「bgsound」って IE 専用のタグなのね。私はネスケ派なので,しばし戦ってしまった。マニュアルを読まない私もさすがに悩んでしまったので,やむなくタグ辞典を見たらちゃんと載ってました(とほほ)。
02/12/16
年内ラストのピアノ。今年は冬の風邪にも負けず皆勤賞で行けたので,内容はともかく満足です。来年もがんばらなきゃ。今日は「BE MY BABY」の自習タイムに 2 音 8 分刻みを必死になって練習していたら,先生のチェックが回ってきたときに左手手首がものすごく痛くなってしまい左手がまったく弾けませんでした(だから右手だけレッスン…とほほ)。これからは気をつけなくちゃ。ライブのリハーサルの日も決まり,来年は 2 月までかなりハードです。そして今日はものすごい宝物を手にいれてしまいました(超ハッピィ〜☆)。
02/12/15
渡辺真知子さんの 25 周年記念コンサートへ。青山劇場は初めて行ったけど(円形は良く行く)とてもゆったりしたホールで「ここであの激しいプレゾンやってるの?」と思ってしまいました(笑,でも一度見てみたいんだ…プレゾン)。席は 15 列目の真ん中で思ったよりよかったです。1 部はラテン系な曲,2 部は持ち歌の 2002 年バージョンでお色直しした新しい曲みたいで楽しかった。「大切な順番」も聴けたし。真知子さんの元気をいっぱい吸い取ってきました。
02/12/14
お昼外苑前の富徳で忘年会。その後川崎市民ミュージアムで上村一夫展を見ました。劇画家なんだけど夢二みたいなきれいな女性を書く方で,1980 年の資生堂の宣伝ポスターもありました(私の想像では南こうせつさんの「夢一夜」とかバックに流れちゃそうな素敵な女性)。漫画としての作品は(大人向けなので)私にはいまいちだけど,雑誌の表紙の原画,ポスター,レコードジャケット(昔の SP 盤)はとても気に入りました。来週から後期で展示替えがあるそうなのでもう一度行きたいなぁ。
武蔵小杉のスタバでクリスマスブレンド&ラズベリーフリスバーにやっと当たりました。でもその時ムンタンの蓋をどこかにやってしまって行方不明…ショック。その後センター南のブックオフへ。すごい大収穫〜☆で,遠いけど行ってよかったって感じ。夜は久しぶりにカラオケに行きました。最近何となく覚えてきた「BE MY BABY」を歌ってしまった。やっぱり声が曲の雰囲気に合っているかもしれません(先生は正しかった?)。2 月のライブは歌わないんだけどガンバロウ!
02/12/13
会社の忘年会で赤坂の toslove へ。和食でとてもきれいだしおいしかったです。
02/12/12
お昼に八重洲地下街のサクラヤに行って印刷に出した年賀状を取ってきました。なかなかいい出来です。
夜はアキバで講師。帰りにコンビニに寄ったらダイエットペプシにも同じおまけがついているではないか(ヤッター)。即買い。
02/12/11
朝通院。首と肩がブツブツで痛い(ヘルペス怖い)。右手の薬指はピアノの鍵盤につけないくらい痛い。でも薬指だからベースは関係ないので弾けるよ〜♪
02/12/10
朝から新宿で仕事。お昼はマイシティへ。「くじら軒」は長蛇の列でぜんぜんだめなので「妻家房」で石焼きビビンバを食べました。
新聞のテレビ欄をふと見たら昼間「29 歳のクリスマス」の再放送をしているではないか,さっそく録画してみた。最初に主題歌が流れる所でタケさんが超かっこよく登場していた(若い!)。ドラマに出ていた山口智子さんってかわいいね。昔みんなが騒いでいた頃はなんとも思わなかったけど今見るといい感じ。
02/12/09
朝から大雪。荷物が多かったので大変でした。新宿直行が明日でよかった〜。
お昼にコンビニに行ったらおまけにつられて…ペプシコーラ買ってしまった。でもペプシ飲まないんだけどどうしようかな。
夜はピアノ。先週のドッペルゲンカン現象を思い出すと非常に行きたくなかったのですが,がんばって行ってきました。今週はまぁまぁ乗り越えられて一安心。
そういえば今日はハッピィなことがあって,知り合いに頼んでいた本を貸してもらうことになり,紙袋ごといただいたのでそのまま持ち帰って中を見たら…貸してもらう予定だった本の他に 1 冊私の好きな作者の本が入っていたのでした。うれし〜☆
02/12/08
tsutaya でブレンダおすすめ「ゴースト」の DVD を借りて見た。映画は怖かったけど,ウーピーはおもしろくて好きになってしまいました。次は「天使にラブソングを 1」を借りなきゃ!
02/12/07
午後,ブレンダと銀座へ。ソラのフィリップ先生の個展を見にいきました。丸山先生一家も来ていたし,生徒さんも来ていて大反響でした。その後マロニエ通りのスタバに行ったら,2F のティスティングカウンターで COD を自分の好みの豆で作ってくれるサービスをしていたので,もちろん「サナニの濃いめ」で作ってもらいました。おいしかった〜♪
そのあと紙百科で綺麗な紙をもらってからキルフェボンに行ったら,喫茶は 1 時間半待ちとのことであきらめて,国際フォーラムを通って歩いて丸ビルに行き,前からほしかったミリオンバンブーを買いました。
夜は立場の「梅の花」で忘年会。実は去年もここを予約してもらっていたんだけど,みゆ父が入院しちゃって私はいけなかったので,リベンジ。引き上げ湯葉や湯豆腐がとってもおいしかった。
02/12/06
午後会社の大掃除をして,その後会議室で飲み会。会社の M さんが蕎麦がうてるというので「おいしいお蕎麦を食べる会」。茨城と長野の粉で 2 種類食べたけど茨城の方が香りがよかったです。長野の方はこしがあっておいしかった。
02/12/05
年に一度の「おいしいお酒を飲みに行く会」で新宿へ。マイシティにオープンした「くじら軒」でラーメンを食べようとしたら長蛇の列だったのであきらめて,お隣の「百餃苑」でぎょうざや石焼きチャーハンを食べました。物価が高めですが,味はおいしかったです。で,本題のおいしいお酒の会ですが,場所はいつものセットオフミュー。最初は「ボウモア 12 年」おいしい〜☆。ダーケスト(シェリー樽で寝かせたボウモア)も勧められたけど,前に飲んで樽の効果でまろやかな甘さがでることを知っていたのでパスして,2 杯目は「ラフロイグ 10 年」にしてみました。なかなか好みの味なので次回(一年後だけど)は 15 年にしてみるつもり。お店のオニーサンに聞いたら「ヨウド香が高いもの」とか「スモーキーな感じのもの」というとわかるのだそうです。私は今まで「甘くなくて消毒薬くさいの」って言っていたので,ちょっとかっこいいから次回言ってみようかな(笑)。で,締めはズブロッカ。「甘さがケーキみたいだから」と言ったらオニーサンに「かわいいですね」と言われてしまった (^^ゞ
02/12/04
朝通院。調子は…まぁまぁかな。病院のそばに大戸屋が出来ていた。
tsutaya で「天使にラブソングを 2」という音楽いっぱいのコメデイ映画 DVD を借りた。みんな歌っている姿がかっこよくって楽しそうで,見ているこっちまで楽しいキブンになってくるし「あんな楽しそうに歌えるなんてすばらしいなぁ」と夜中に感動しながらみてしまいました。
02/12/03
浩子さんのライブに行こうとしていた来年の 2/10 がピアノだってことがわかったときから,私のココロはすさんでしまった… (-_-メ) あ,でも今日のこめりにイカポッポさんが書いていた 12/1 北海道新聞の浩子さんのコメントはよかった「現実が過酷でも,心の在り場所が豊かなら生きていける」う〜ぅ…ファイトだみゆみゆ。〜☆
夜はスサンダココロを癒すため山野流し(笑)。でもってスサンダココロを癒すために美里ちゃんの DVD「うたの木 welcome」を買った(すごい言い訳)。家に帰ってちょっとだけ見たら,初めて見る「本物の動くツネさん」がピアノを弾いていてかっこよかった〜♪一番好きな「グリーングリーン」は 1 番しか入っていなかったけど,美里ちゃんの声とバンド隊とオーケストラが合わさった時の「ぞくっ」とするような音がとても素敵。ツネさんのオーケストラアレンジは K&K の「OLD LANDMARK」もすごいとおもったけど,いやぁ〜すごいかっこいい。思わず何曲か一緒に歌ってしまった。あとは週末のお楽しみ。
02/12/02
朝から新宿で仕事。エルタワーにスタバがオープンしたので行ってみたが見つからず,あきらめつつもあきらめられず(笑)ビルの回りを歩いてみたらなんと新生銀行の中にありました(よかった)。お昼はスバルビルの大戸屋へ(大戸屋は大好きなのだ)。
夜はピアノ。セプテンバーの A メロで指番号を変えたとたん…コワレテシマイマシタ(ガーン)。
あまりに壊れている状況に…
先生(笑いながら)「なんかさぁ〜ドッペルゲンガーになっちゃってるんでしょぉ〜」
みゆ(頭のなかで)「え…?ドッペルゲンカン?」(頭の中をドッペル玄関のメロディーがループする)
あ,でも今日のレッスンで一年くらい謎だったことがわかったのでそれはラッキー☆
02/12/01
ブレンダからお借りしたラピュタの DVD を見た。ラピュタの曲も以前 waiwai がレッスンで美しく弾いていてとても好きなのですが,歌詞があったのにはびっくりした。