まいにちのできごと(02/11/01 〜 02/11/30)


02/11/30
午前中はみゆ父の一周忌。もう一年経ってしまいました(はやかった)。
午後はそごうのロフトに行って,天気がよかったので西平沼から横浜駅根岸道路をてくてく歩き,横浜中央図書館に行って本を借り,さらに歩いてクィーンズのスヌーピータウンで会社の大掃除後に使うクッションとコースターを買った。さすがに疲れてしまいバスで帰ったら道路が渋滞で 2 時間もかかってしまった(でもいい読書タイムになったけどね)。
02/11/29
夜 H さん,M ちゃんと銀座ニューメルサの妻家房で韓国料理を食べた。チヂミとサムゲタンがとてもおいしかった。忘年会シーズン突入!
02/11/28
夜絵画館のいちょう並木を見に行った。今がちょうどいい時かも。SELAN でお茶しようかと思ったが,スタバに行きたかったのでスタバに行ってムンタンでダブルショートジンジャーブレッドラテ(甘い)。スノードーム抱えたベアリスタ,バッグ型のでコーヒー&キャンディセット,新型トートは魅力的。
ブックオフで初めて本を売った。全部で 790 円で初めてにしては満足。でも探していたシリーズ本(16 巻まで出ているらしい)をみつけちゃって 50 円コーナーだったしつい 10 冊…買ってしまった。まぁいっか(笑)。
02/11/27
朝病院だったのでいつもと違う位置で電車を待っていたら「整列乗車の列の先頭で立って眠る Can」に会った(笑)。またもや満員電車の中爆笑トーク!☆
今日はとびきり忙しくて,結局一日中インストールシールドと戦ってしまった(涙)。
川崎ラチッタデッラにスタバができたらしい。ちょうどそこには山野のギターショップもあるのでぜひ行ってみたいところ。年末には成田のボンベルタ(私が好きなデパート)にもスタバができるので,来年は千葉内陸遠征(我孫子,八千代,成田)にも行きたいなぁ。
02/11/26
夜や〜っと山野に行けて,桑田佳祐さんのアルバムを買ってくじを引いてパスケースをもらった!楽譜売場で JAZZLIFE とベーマガをゲット。地下の DVD 売場で買いたいソフト探し。美里ちゃんの「うたの木」(音楽監督がツネさんでピアノ担当)を見つけたので今度来たとき買おうかなぁ。
みゆきさんが紅白初出場(うれしい)。娘,あやや,ミキティも出るし…紅白見てしまいそうだわ。
02/11/25
お昼にシモジマのギフトラップ館に行ったら,ライナーノーツと同じ柄のカレンダーを見つけてしまい…買った(うるとら衝動買い)。だってかわいいんだもん(いいわけ)。
夜はピアノ。何がうれしいって,なくなった傘が見つかったのだ!というのは数ヶ月前山野にさしていって入り口の傘立てに置いたら帰りになくなっていて,そのときはガーンと落ち込んでいたのだけど,少し前から見覚えのある傘があるので「私のかな」と思っていたら,誰も持っていく気配がないので昨日はたまたま雨だったし手に取ってみたらやっぱり私のだった〜♪カルフールで買ったお気にの傘だったのでうれしい。
02/11/24
明日のピアノに備えて「SEPTEMBER」バンド譜のキーボードパートを切り貼りした。でも切り貼りで力つきてしまい(笑)弾いてない…(あああああ)。
02/11/23
熱が出たので一日寝ていた。スターバックスカード(繰り返し入出金ができるカード)が銀座限定エリアで先行利用開始だそうで,500 円分のカードが当選した(ラッキー☆)。来週こそ行かなきゃ!
02/11/22
一日忙しかった。スタバには行けず(涙)。油屋の隣の古本屋さんでちょっと気になっていたおもしろい本をゲットした。
02/11/21
「海猫」読み終わりました。はぁ〜長かった〜。
02/11/20
朝通院。かなりよくないので気休めに(笑)モクタールを出してもらっちゃいました。
夜はフランス人ギャルソンを見に行ってきました。フランス語で運ばれてきたお料理の説明をしてくれて,なんかフランス旅行しているキブンです。そして日本語もすごく上手です。アコーディオンの演奏(女性でした)が 2 ステージあって,うちのバンドの持ち歌である「枯葉」「セシボン」「魅惑のワルツ」などをテーブルのそばでとても素敵に弾いてくれました。あ〜フランス行きたい(でも飛行機怖い)。
02/11/19
熱が下がって食事ができるようになりました。と言うわけでフルパワーでお仕事 day。山野に本(ベーマガと JAZZ LIFE)買いに行きたかったんだけど,来週までおあずけ。
02/11/18
夜中から熱が出て胃にきてしまい絶不調。午後から会社にいったものの,食事ができないので飲むゼリーとスポーツドリンクでしのぐ。背中痛いからヘルペスじゃないかとちょっと心配。
夜はどうしようかと思ったけどピアノ。シャレードの MD 録音だし,今月中にまっくら森間奏突破宣言をしてしまったから休めないし(涙)。録音はちょっととちって不甲斐なかったですが,まぁ絶不調の割にがんばったと思う。まっくら森の間奏はペダル付きで強行突破しました(よしよし)。冬の間の宿題は,間奏までを忘れないこと(これ重要!)と 3,4 番の伴奏を考えて譜面にすること。まっくら森は 3 月から再開するので 4,5 月に録音までもっていけるといいなという感じ。来週からライブの練習だ。
02/11/17
一日休み。「You Are The Top 〜 今宵の君」の DVD(音声 1)を見た。浅野さんもかなりかっこよかったけど,やっぱラストは大どんでん返しでいっちゃんのほうが超かっこよかった〜☆
02/11/16
浩子さんの HP にまたもや載ってしまった(うれしいな)。9 日(十亀さん day)のアンケート。それにしてもあれだけ一生懸命アンケートの両面に曲の感想を書いているというのに,なんで載る部分は「ど〜でもいいような」余談のところなんだろう(謎)。もちろん記念シグニチャ作ります。お楽しみに(いらないってか)。
02/11/15
図書館で借りた志穂さんの「海猫」を読み始めた。ハードカバーでめちゃ分厚く(なんと 500 ページ!)持ち歩きが大変。本屋に行くたびにねらっていたので読めてうれしいけど…ちと重い。
夜「B★MARLIN」のハワイアンライブに行った。お料理がおいしかった(特にオニオングラタンスープ)。バンドのベースの人がかなりノリノリでいい感じでした。あとギターの「キャンな山田さん(爆)」は愉快でした。
今日初めて会ったヘレンちゃん(ブレンダの妹…この姉妹はどこのお国の人?)はピアノの先生。指が細く長くてとてもうらまやしい。前から興味があった音楽療法の話が聞けたのはラッキー☆楽しそうだから今度本読んでみよう(いつも本屋で背表紙だけみて通り過ぎていた)。
ハワイアンに行く前にスタバを通ったのでプロモ商品だけみたのだけど,マグが種類たくさんあって欲しくなってしまった。緑のとか青の…実にいい。でも今はDVD 貯金中なのでパス。早くクリブレ飲みたいなぁ。
02/11/14
ひまわりから「浩子さん 13 日の朝日新聞の天声人語に載ってるよ」とメールをもらいました(ありがとう〜☆)。そうなんです。みんなのうたの「そっくりハウス」ネタが…。話としては「そっくりハウス」→村上春樹さんのスプートニクの恋人→ドッペルゲンガー現象と進むのですが,ここまで書いたら文章の締めは「ドッペル玄関」まで持っていってほしいよねぇ。天声人語の筆者はちょっとツメが甘いぞ(笑)。NHK,朝日新聞ときたら暮れの紅白も夢じゃないかも?!(← そんな訳はない)
02/11/13
朝通院。手はいつもの事であきらめもついてきましたが,胸や腕や肩もあやしくなってきました。冬がひたひたと近づいております…。
お昼に両国橋の「オステルリラベイ」にフランス人ギャルソンを見に(ランチに)行ってきました。あまりのかっこよさに来週夜の予約をしてしまいました(笑)。予約した日はアコーディオン(プロの人がくるらしい)演奏がある日なので楽しみ。
スタバは今日からクリスマスプロモです。早いなぁ,もうクリスマスか…。今日は忙しくてスタバには行けそうにない(涙)。ジンジャーブレッドラテが始まったので早く飲みに行きたいなぁ。COD のクリブレも楽しみ。
02/11/12
さとみちゃんから 11/7 のコンサートレポートが届いたのでアップしました。トップからだと自己紹介の谷山ワールドで見られます(見てね〜☆)。彼女はネットをやっていないので,時々お手紙をもらうのですが「長文もなかなかうまいじゃん」と感心しました。いつもは浩子さんの曲のイメージを絵に書いてくれたりするのですが(絵の印象が強すぎて未だにちゃんと聴けないのが「船」という曲),文章でのレポートは初めて読んでおもしろくて感激しました。
02/11/11
先週の浩子さんウィークの余韻で「僕は帰る きっと帰る」の「ちぃ〜きゅうのかたちにしぃなる ながいな〜がいかえりみちぃ ぼくはか〜えるよっ きっとか〜えるよっ きぃみぃのところへ!」の部分が無限ループしています。今回のループ曲は明るい歌でよかった…(笑)。
今日はポッキープリッツの日です。私はモー娘。ポッキー&あややプリッツ&モー娘。ミラーのセット(ローソンで 500 円)を買ってしまいました。ぴっけさんのお手製プリッツが食べたくなっちゃった〜。
夜はピアノ。まっくら森の間奏はペダル付きアルペジオで決定し,浩子さんのまっくら森生演奏を聴いて果てしなく強気なわたしは「あと 2 回で間奏まで何とかする」宣言をしてしまいました(無謀…)。12 月からはライブの練習になるので,まっくら森は春まで中断になってしまうから,何とか切りのいいところまでやっておきたいと思います。今日は「SEPTEMBER」と「BE MY BABY」のバンドスコアをいただきました。でもピアノのパート譜よりベース譜が手に入ってうれしいなぁ〜♪と思ってしまうわたし…(笑)。でも難しいの…ベース。私なぜか(本来は便利なはずの)開放弦が使えなくて,その上ハイポジもバンバンあるし,右手は痛いし…とりあえずできるとこだけコピーしよう !(^o^)! るらるら〜♪
02/11/10
一日休み。昨日の夜中に録画しておいたビデオ(いっちゃんが母校を訪ねる番組)を見てきゃぴきゃぴ喜んでおりました。
02/11/09
昼間バンドの練習をしてから夜スペースゼロへ。今日は D プログラムでゲストはクラリネットの十亀正司さんです。席は 12 列目の左端ですごく遠かったのですが浩子さん右横顔が見えました。AQ さんはやっぱり見えない…(涙),十亀さんは見事に背中がよく見えました。
浩子さんは元気そうでしたが十亀さんは風邪引きさんで MC が短めでした。この D プログラムは「明るい曲」特集だそうですが,何と半分くらいわからない曲でした。私はやっぱりディープでファンタスティックな B プログラムが一番好き。十亀さんのクラリネットとアルトサックスが入ると,普段の浩子さんの曲とはまた違った感じ(破壊系もほのぼのする)でおもしろかったです。そしてコンサートの一番最後に私の大苦手な「海の時間」が来てしまい「ビンゴだ…(涙涙涙)」とヘコミマシタ。あまりのショックに思わずアンケートに「私は浩子さんの曲で唯一海の時間が苦手です」と初めて告白してしまいました。でもその後のお礼の曲(アンコール)が明るい曲「僕は帰る きっと帰る」で助かった〜。
さて恒例ベスト 3 です。
  • まっくら森の歌(アレンジはみんなのうたバージョンだけど,歌い方など実際に見れて聴けてうれしかった)
  • SORAMIMI(この曲の伴奏は絶対フルートじゃなきゃ嫌だと思っていたけど,サックスもすごくよかった)
  • 銀河通信(これは浩子さんと AQ さんだけで演奏したんだけど,やっぱりいい曲なので…生できけてよかったなぁと思う一曲)
02/11/08
川上弘美さんの「神様」という本を図書館で借りた。浩子さんのコンサートでこの本が原作のラジオシアターで浩子さん主演をした話を聞いて。その番組で使った「神様」という未発表曲を歌ってくれたので。なんというか行間が広くてほっとするお話でした。そしたら今月のダヴィンチの巻頭ページが川上さんのお話で,こちらもなかなかよかったです。
02/11/07
ヤフーで「スターバックス今期赤字転落」って出てたのを友達に教えてもらいました。新店はなるべくソロで流すことにしているみゆみゆ。としては「だって最近おいしい店少ないもん」と思ってしまいますが,まぁユニクロにしろスタバにしろブームが去った後が生き残りをかけての勝負でしょう。私が行くところでは都内なら愛宕タワー,八重洲さくら通りは割と好き。先日行った大船ルミネウィングも新店舗だけど熱意が伝わってくるっていうか COD を 2 種類おいたり(2 種類あるのはここと馬車道しか見たことない),フードの質問をしたら丁寧に説明してくれたりなかなか好印象でした。逆にいまいちなのがうちの最寄り駅のスタバ…。なんとかがんばってほしいものです。
夜,横浜中央図書館に行った。前から探している雑誌の 10 年分のバックナンバーがあるというので行ったのだが,申請して書庫から出してもらう閲覧形式で,自分が欲しい号がわからないで探している私にはちょっと難しく時間もなかったのであきらめました。今度時間があるときにゆっくりチャレンジします。とても大きな図書館で本がたくさんあってびっくりしました。
02/11/06
朝通院。冬ですねぇ…という感じです。激悪右手の原因はマウスじゃないか?という話題になって,でも商売道具だから使わない訳にもいかないし。使ってるマウスって 3 種類あるんだけど原因はどれだ…(謎)。対処は綿手袋するくらいかな。でも面倒だからついつい素手で使っちゃうんだよね(とほほ)。マウスカバーってあるのかなぁ?
4 日(B プロ)のアンケートに載りました (^o^)/ 3 回目でとってもうれしいです。でもぜんぜん浩子さんと関係ない話題なんだけど…まぁいっか。浩子さんが読んでくれたんだもん,うれしいなぁ。またしても掲載記念シグニチャを作りましたので,自己紹介のページから谷山ワールドに飛んでシグニチャを見て,そのまま浩子さんの HP にアンケートを見に行っていただければとてもうれしいです。ここ数日の間メールを出す人にはもれなく皆様に記念シグニチャ付きでメールを送りつけるつもりです。どうぞお楽しみに…(笑)。
02/11/05
一緒に 1 日のコンサートに行ったさとみちゃんのアンケートが浩子さんの HP に載りました。彼女は初採用だから私もうれしい!夜電話したら。まだ帰ってきていなかったので,さとみ母(浩子さんに理解あり)に話したらすごく喜んでくれて,思わず電話越しに二人で喜び合ってしまいました〜☆
図書館で借りた新井素子さんの「ハッピーバースデー」は,紹介記事にサイコホラーって書いてあったので読む前はドキドキしたけど(怖いのは苦手),怖くなくてとてもおもしろかったので一気読みしてしまいました。
02/11/04
昼間は家で幻想図書館の DVD を見ました。あの場面で「あかり」は感涙ものだ…「あかり」が好きなファンが多い理由がわかった気がする(私は普通かな)。
今日は B プログラムでゲストはベーシストのバカボン鈴木さんです。席は 5 列目のど真ん中でなんとあろうことか 1,3,4 列目の前の人が欠席で運良く浩子さん右ななめ横顔がバッチリ見えました。AQ さんはやっぱり背中(笑),バカボンさんはエレキベースの時だけかろうじて右真横から右手(指弾き)が見えました。
浩子さんはすっかり会場に慣れたようで歌も力が入っていたし,この B プログラムは私の好きなジャンルだったらしくベスト 3 を決めるのが大変なくらいどれもいい感じで聴くことができました。「おやすみ」「おもちゃ」「ひとりでお帰り」「裸足のきみを僕が知っている」…そして弾き語り譜を持っているけど絶対人前で弾くために自分の理性を捨てられない(笑)名曲「たんぽぽ食べて」や,これも弾き語り譜を持っているが感情バンバン出して歌えそうにない「あやつり人形」など,超すごい系。
バカボンさんのベースはウッド,エレキ,スティック(全体がネックのような棒のような形をした楽器で,すべてハンマリングオン&プリングオフで両手で演奏する)の 3 本で…やっぱり生ベースいいねぇ(うっとり)。バカボンさんは 20 歳の時に音楽をはじめたそうで(ボーカル→ドラム→フルートと挫折しベーシストになった)思わず「大学に入ってベースをはじめた誰かさん」のことを思い出してしまいました(爆)。バカボンさんの若い頃の青春立志伝のコーナーもありおもしろかったです。あまりに内容が濃かったのでアンケート用紙も裏表びっしり書いてきました(笑)。
さて恒例ベスト 3 です。
  • キャンディーヌ(この曲の感想はキョーレツなので,浩子さんと私だけのヒ・ミ・ツ)
  • 真夜中の太陽(私は浩子さんの全曲の中で 3 番目に好きな歌ですが,ライブで聴くのははじめてかもしれない。とても素敵なアレンジで元気がでました)
  • 小さな魚(アンコールで歌ってくれて大感激!それも生ベース入りの小さな魚ははじめて聴きました。これ私の今のテーマソングだもんね!私のために弾いてくれたようなものだわ〜☆)
02/11/03
一日休み。ブックオフは遠いので家の近所の古本屋さんに行ったら(はじめて入った),浩子さんの「お昼寝宮お散歩宮」が 100 円だったので買った。ご近所に谷山教信者がいるのだろうか(謎)。夜さとみちゃんから電話がきて「やっぱり(浩子さん)7 日の C プログラムにいくことに決めた」とのこと。彼女も私もおとといの(ある種)緊張感あふれる(爆)コンサートに立ち会ってしまって…次の日から肩の力抜けたかなぁってとても気になっているんだよね。私は明日会いに行くからとても楽しみ。
02/11/02
昨日に引き続きさとみちゃんにおつきあいいただき,中野に行きました。中野に行くのは 15 年ぶり位(さとみちゃんもそうらしい)。駅前アーケードと一番奥のブロードウェイに行ったんだけど,すごくディープな世界で(笑)かなり好きかもしれない。ナゴムの筋少とか有頂天の CD があって(プレミアついてて高価だった)欲しかったなぁ。
02/11/01
とりあえず会社にいったものの心は浩子さん〜♪な一日でした。
夕方銀の鈴でさとみちゃんと待ち合わせて新宿のスペースゼロへ。ロビーで「雪の女王」の DVD(だってハード買ったから見るものほしいじゃん…と言い訳)とレッスンバッグ(ピアノ用)を買いました。今日は A プログラムでゲストはギタリストの岡崎倫典さんです。席は 4 列目の右の方でどうかなと思ったら AQ さんは背中,倫典さんはお客さんの向こうで譜面台しか見えない,でも浩子さんは歌う時真正面という悩ましい…でも浩子さんの表情がバッチリ見えてうれしい席でした。
はじめての会場で浩子さんはめちゃくちゃ緊張していました。一曲目の「MAY」を歌っている時の顔の表情(特に 2 番)がココロを物語っていた…。弾き終わった時の MC で「オープニングにこんな音符の少ない曲を選んで失敗した」と言ったのには笑ってしまいました。
全体的な感想としては,さとみちゃんが「初日なのでちょっとヒヤッとした場面があったが(笑)浩子さんだから許しちゃう(はぁと)。とにかくよかったです。」とのこと。私は曲の構成がすごく気に入りました。特に「MAY」で始まって最後「会いたくて」で終わる展開はお気に。一番苦手な「海の時間」がなくて一番大好きな「約束」が聴けたので,とてもはれやかな気分でした(笑)。
で,恒例ベスト 3 をあげてみました。
さとみちゃん
  • MAY(浩子さんの思いが伝わり泣かされてしまいました)
  • 恋人の種(改めていい歌だと思ってしまいました)
  • 会いたくて(これがラストに来たのは意外でした…この表現が当てはまるかわからないけど「うれしい誤算」)
みゆみゆ。
  • 約束(誰が何といおうと好きなものは好きなのよ!足でカウント取るところが見えてめちゃかっこよかった)
  • 星より遠い(5 月の山野イベントの時は泣きの涙でしたが,進む方向が決まった今は落ち着いた気持ちで聴くことができました)
  • 不眠の力(「たとえ宇宙を滅ぼす力を手にしても あなたにとどかない 想いはとどかない」という歌詞…今日聴けてよかったなぁと思った)