まいにちのできごと(02/10/01 〜 02/10/31)


02/10/31
今日知ったのだが,会社の O さんはものすごい巨人ファンなのだそうだ。誰がいいとかじゃなくて「巨人のすべて☆」がいいのだと熱く語ってくれた。そこまで言われると私の場合は便乗で大変申し訳ない気分になるが,夜プランタンのバーゲンに行った。予想通り激混みでなので一周回って駅の向こうのビックカメラ(こちらも巨人優勝セール)で DVD 本体を買い(うれしい〜☆),インフォスのソフマップでディビットサンボーンの DVD「Love & Happiness」を買った。「STRAIGHT TO THE HEART」の映像版で,みんな若いし演奏もかっこいい!マーカスのベースの手元がいっぱい映っていて大感激でした。
セブンイレブン(ここも巨人優勝セール)に行ったら,ガンダムのおもちゃコーナーがあって,チョロ Q くらいのガンダム(RX-78-02)とザク 2(MS-06F)と強化型ザク(MS-06S シャア・アズナブル少佐専用機)を買ってしまった…(他のも欲しかった)。 会社の机に並んで飾ってあります。
02/10/30
朝通院。左腕に注射をするのに右手が痛くてブラウスの袖ボタンがはずせず,なんと JUN 先生にとっていただいてしまいました(とほほ)。
図書館に本を返しに行ったら,新刊の中に新井素子さんの「ハッピーバースデー」のハードカバーがあったので思わず借りてしまった。ダヴィンチで記事をみて買うつもりでいたのでラッキー☆今読んでいる本が終わったらちょっと割り込んで読んじゃおう。CD コーナーでは村上ポンタ秀一さんを借りた。先週末にアートスフェアでポンタさんのライブがあって日曜のゲストが千里クンだったのですごく行きたかったんだけど,浩子さんで大散財していたからやめたのでした。CD は参加ベーシストがゲタ夫さん,高水健司さん,岡沢章さんなど私からみたら大御所の皆様。
日本シリーズで巨人が優勝。明日からバーゲンに行かなきゃ!
02/10/29
朝資料を取りに会社に寄ってから新宿へ。結局夜まで。
帰りに大井町のブックオフに行ったらすごい収穫で JAZZ LIFE のバックナンバー(マーカスミラー特集で,他にもソルトさん,本田雅人さん,大野雄二さんのインタビューあり,昔のだから佐藤允彦先生のエッセイもある)を買ってルンルンでした。そしてギャンブラーな私はなんと 1250 円の CD を初めて買いました。今までブックオフで一番高価な買い物は 950 円の千里クンビデオだったし普段は 350 円以上の物は買っていないからすごい賭け。で,誰のかというとディビットサンボーンの「upfront」。最近 M さんとマーカスミラーの話をしてたとき「昔ディビットサンボーンを聴いていた」という話を聞いて「あれ,どっかで聞いた名前だ」と思ったら,ちょっと前のベーマガでマーカス特集の時「マーカスミラーを知るにはディビットサンボーンのこのアルバム」って記事があってそれで私は彼の名前を覚えていたのでした(そのときは「STRAIGHT TO THE HEART」というアルバムが紹介されていた)。「upfront」はマーカスがプロデュースしたアルバムで,ディビットサンボーンのサックスはもちろん良いのですが,マーカスの超かっこいいベースが聴けて私としては大当たり☆
今日からアースの「SEPTEMBER」を MD に録音して聴いているんだけど,ベースがものすごくかっこよいです。私も練習しようかなぁ〜♪
02/10/28
9 日の十亀さん day チケット買っちゃった〜♪なんか気分的に「夢の歯車」やってくれないかなぁと思って(いいわけ)。僕鳥でキャンディーヌ(破壊系)→夢の歯車(ずっしり系)→ドッペル玄関(炸裂系)って聴くとなんかあの落差が非常によくって…ちょっとお気に(くらいか?)。12 列目の左端の席であまり浩子さんは見えそうにないから心を休ませるつもりで行って来ます。十亀さんはクラリネット奏者なので「空のオカリナ」「向こう側の王国」みたいな笛系が聴けるのかな。はじめて会うので楽しみです。そういえば浩子さんのコンサートで 2 日以上行くのははじめてかも(初日だけ行く時が多い)。なんか今はとにかく浩子さんの歌を「これでもかぁ〜!」というくらい聴きたい気分です。
でも今欲しいものがあってそれは…プレステ 2 (^_^;)。だって見たい DVD があるんだもん。浩子さんのコンサート 4 回我慢すれば買えるか,もう遅い(笑)。
夜はピアノ。右手が切れて痛くて泣きそうです。まっくら森は難関の間奏前半左手ルート弾きなのですが,先生明るく「あ,ルートは全部小指で弾いてね〜♪」というので「えっ!何故?」と思ったら「だってアルペジオにしたらルート全部小指で弾くんだよぉ〜♪」…確かにその通り。なんで気がつかなかったのだろう…(謎)。来週はお休みですが,ちょっとやらなくちゃなぁ。ライブ練習になる前に間奏までは完成させておきたい(リミットはあと 3 回)。
2 月のライブは「BE MY BABY」と「SEPTEMBER」になりそう。今からドキドキです。
02/10/27
ちゃんと 10 時に起きてユニクロまで散歩に行ってきました。夜中に書いたメールを読み返していたら,なんか夜中に書くメールってめちゃ内容が暗いなぁ…と思ったけど,もう送っちゃったから仕方ない(笑)。
夜はちょっとだけピアノの練習。まっくら森の間奏を少し書き換えてみました。22 時のハワイアンを録画して,そのあとテレビ東京で渡辺真知子さんのドキュメントをやっていたので録画。
02/10/26
昨日夜中まで遊んでいたので,昼間はぱっとせず寝たり起きたり。川崎まで行ったけどあまり調子が良くなく早めに帰ってきました。あ,でも収穫もあって BE の vivitex に九州でも見つからなかったピンクのムツゴロウキティがあったので買っちゃった。無理矢理携帯につけて,さらにじゃらじゃら重くなってしまいました。
夜中起きてメールを見ていたら,またもやおもしろいメールが来ていて,こりゃ返事しなきゃ,と思って気合い入れてお返事を書いていたら寝たのが朝の 6 時(爆)。
02/10/25
2 日連続でおもしろいメールが来て私は笑い続けている。木曜の K ちゃんの飼い鳩の話は本当は可哀想で笑ってはいけないのだが,言葉がでないほど笑ってしまった(ごめんね)。今日の M さんのお茶目さんの話も登場人物と情景が思い浮かんでおかしくて笑いがとまらなかった(まったくうらまやしすぎる…)。
夜は Can 宅で尾瀬の写真を見る会。おでん&お酒&ご飯タイムのあと,写真の回覧,ぱぱさんの CD の操作説明,たまさんのフィルム回し,浅野さんのビデオ上映をしました。みんないいカメラなので色がはっきり撮れていてとてもきれいでした。私も次回はちゃんとカメラ持っていこう。最後にブラックライトショー(ブラックライトを当てていろいろな石を見る)をやって,いつ飲んでもめちゃおいしいラテをいただいて夜中の 3 時にイプーに乗せてもらい帰ってきました。
02/10/24
午後から夜まで新宿で仕事。高層ビルからの夕暮れがきれい(でも仕事はキツイ)。
02/10/23
浩子さんの HP で来週からのライブ告知。私が行く 4 日は内容濃いらしい,うれしいな。そしてネコさんや十亀さんの日にも行きたくなっている危険なわたし…。
え〜っ,狙いとしましては(恒例当たらないヤマはり),1 日の倫典さん day は Memories 版アレンジのまっくら森をやってほしい。現在楽譜コピーに苦労しているからその分思い入れは深い。そっくりハウスからなら「恋するニワトリ」「しっぽのきもち」がいいな。私まっくら森の次ピアノで「恋するニワトリ」弾きがたろうかな〜♪(レッスンであれ歌ったらはじけすぎか…ましてや先生に歌われたらキャラ違いすぎて怖い…)。
4 日のバカボンさん day はとにかく生ベースが聴ければどの曲でも幸せよ(はぁと)。古めだけど「心だけそばにいる」「ボクハキミガスキ」「SORAMIMI」あたりを生ベで弾かれたらめちゃ泣けるなぁ…。翼からならシブイ生ベは「星より遠い」「電波塔の少年」で決まりでしょ!まっくら森も自分がベース弾くときの参考にしたいから聴いてみたいです。どの日も「そっくりハウス」と「誕生」ははずせないだろうから予習しなきゃ!
02/10/22
浩子さんの CD「そっくりハウス」が 23 日発売なのでフライングで山野に見に行ったら売っていた。レジで店員さんが「特典があります」と言って小さなピンクのカバのマスコットをくれた。「何で浩子さん…かば?」と思ったが,後でのこめりを見たらオレンジの猫や赤いくまなど 8 種類あり,お店によっては選ばせてくれるらしい。私は選べなかったけど,ピンクもかばもどっちも好きなのでうれしいわ。まっくら森はみんなのうたアレンジ(私のと違う)でした。そして全曲カラオケ付きなのがすばらしい!「そっくりハウス」「恋するニワトリ」「しっぽのきもち」などおこちゃま気分で歌って喜んでおります。
楽譜売場でベーマガ(表紙が大好きなポールマッカートニー様),JAZZ LIFE(表紙が愛しのマーカスミラー様),フラレア,ヴォイパの本(今回から CD 付き)を買った。しばらく読む本があって楽しいな。
山野の店頭でみゆきさんの「おとぎばなし」を売っていて,そこに新聞 1 面サイズでみゆきさんカラー写真があったのでもらってきた。家で開いてふと裏面を見たら,モノクロだけど半面が浩子さんでした(きゃ〜♪)。思わず浩子さんの面を壁に貼りました(ミーハーなわたし)。
さとみちゃんから電話が来て,浩子さん&みゆきさん話で盛り上がった。彼女いわく「テトペッテンソンの後に浩子さん聴くとすごくまともな感じがする」とのこと(笑)。まったく同感である。
02/10/21
2 月のイベントでやる曲の打診があって「be my baby」という曲をやったらどう?と先生に言われたのだけど,いつものごとく私の聴くジャンルではなく曲がわからなくて(コンプレックスの「be my baby」なら知ってるんだけど…笑)歌ってる人がロレッタ?パレッタ?だか全然わからない。性別もわからないしグループかもわからないという有様で,仕方がないから帰りに tsutaya で探したらオールディーズでした。あ〜ぁ,うちのバンドの系統じゃん…(ぶつぶつ)。だいたいさぁ私にオールディーズっていう取り合わせは,大晦日にテレビ東京の「懐かしのにっぽんの歌」を最初から最後まで見ろっていうくらい拷問よ!オールディーズやりたくなくて,自分が好きな曲をやりたいからピアノ習いに行っているのにね。でも昔の曲だからサイズが短いのはすぐ終われていいかもしれないが…。一週間考えて,来週のレッスンでお返事しないといけません。でもさぁ,私だってさぁアースの「September」みたくなかっこいい曲がやりたいんだよぉ〜!(炸裂)
M さんの BBS で見た S さんの書き込み(特に前半)が,本当にそうよねぇ…ってしみじみと思えちゃいました(今日読んだから特に強烈な印象だったのかもしれないが)。私の場合,自分がやれることとやりたいことの間で全然折り合いがついていない。いろんな事を考えてくれてああいうふうに持ってきたということはものすごく感謝してるし理解しているつもりなんだけど,でも納得できない。今日は壊れないように努力するって Y ちゃんにメールしておいたのにな…反省。
まっくら森は(気休めに)7 時から 30 分クラビ借りて自主練したのですが,間奏がまったく完全に絶望的にだめで,レッスンで弾いたら一小節目から先生のダメ出し(涙)。来週までに少しは改善したいと思います。
02/10/20
重い腰をあげて(笑)まっくら森の間奏部分の譜面を書き終えました。でも簡単に弾けそうにないところがとても悲しかったりする。
夕方そごうのロフトに行ったら,ライナーノーツのデザインと同じキャラっぽいポストカードを見つけたのでゲット。素敵な絵だと思っていたので,めぐり逢えてとてもうれしいのでした。
10 月から MXTV でやってるハワイアンの再放送が日曜夜 10 時になったらしく,よくわかっていなかった私は 2 週録り損ねてしまったのだが,やっと今日は思い出して録画しました。私のビデオを楽しみにしている皆様,2 週抜けちゃいました(ごめんなさい)。
02/10/19
午後月命日なのでみゆ父のお墓参り。本当はその後セントラル(エアロビ)に行こうかと思ったが,疲れてしまったので家に帰って寝ていました。待ちに待った浩子さんのチケット(11/1 分)が届いて 4 列目でした。楽しみだなぁ。
02/10/18
一日霞ヶ関。仕事が早く終わったので山野で 30 分だけクラビを借りてまっくら森の練習。ペダルは山野でしか練習できないのでうまく踏めなくて悲しい。
バリバリ皮膚対策にファンケルのコラーゲンドリンクを買ってみた。月曜までの応急処置。
02/10/17
尾瀬の写真ができた。なかなかきれいに撮れました。
夜,等々力の叙々苑に行った。目黒通り沿いなので外から見た感じファミレス風かと思ったらとんでもない!高級店でした。でもサービス料取るだけあって接客はいいし,味もおいしかった。サンチュにつけるみそを買ってしまいました。帰りに東戸塚のスタバに行ったら COD がサナニだったので飲んだがいまいち。閉店間際だったからか(謎)。ブックオフで文庫本を買って帰りました。
NHK の「ミュージックカクテル」に美里ちゃんが出ていたので(直前に Can が電話で教えてくれた)録画。「believe」は大好きな曲なので聴けてうれしかった。美里ちゃんが「教育テレビでやっていたお父さんのためのピアノ塾の最終回(発表会の様子)を見ていて泣けた」という話をしていて「それって私も同じよぉ〜」と思わず頷きながら聞いてしまった。
02/10/16
久しぶりに会社に行ったら,予想通り仕事がたまっていた…ウレシスギル(嘘)。
尾瀬が冬の気候だったので,皮膚が乾燥してしまい手がバリバリに切れまくって痛い。ベースが弾けない (T_T) …カナシスギル(本当),ピアノが弾けない(困った)。なんとか来週の月曜までに切れた皮膚をくっつけなくては…これじゃ痛くてピアノに行けないよぉ。モクタールとバンドエイド作戦でがんばろう。
02/10/15
一日お休み。午前中に病院に行って,帰りにそごうの紀伊国屋で念願の「ダヴィンチ」を買って読みました。みゆきさんのインタビューで浩子さんの事が書いてあって大爆笑(みゆき節炸裂)。春樹さん特集はやっぱりカフカの話題だったので,先に読んでおいてよかった。
夜ブレンダとデニーズでお茶をしつつ尾瀬の話。いくら話してもぜんぜん話がつきません。今回の事とか,次はいつ行こうかって話(笑)。みんな忙しいから予定を合わせるのは大変だけど,来年とか近いうちに行きたい!
02/10/14
朝 5 時に起きて日の出を見にいったけど,曇りで残念ながら見れませんでした。でも 3 本カラマツの写真を撮ったり,ヤナギランの丘に行ったり楽しく朝の散策をしました。
8 時に長蔵小屋を出発して三平峠へ(登り)。オオシラビソの樹液をハンカチにつけられてうれしかった。私の大好きなジュニパーベリーのようなとてもいい香りなのです。三平峠で尾瀬の風景はおしまい。後は山を下ります。ここは紅葉がきれいに見えるところが多くて,歩く道も山より楽なのでバシバシ写真を撮りました。みゆみゆ。的には銀色夏生さんになったような気分です(笑)。でも使っているのは「写ルンです」なので,できあがりの写真は期待してはいけないのですが…。
山を降り一ノ瀬からのダラダラ道をがんばって歩き,大清水からバスに乗り戸倉に戻りました。帰りに温泉に寄って関越の渋滞に巻き込まれながら夜中に帰りました。
02/10/13
朝 5 時から食事。荷物をまとめてから自然散策会に参加。尾瀬沼ビジターセンターの斉藤さん(南町田の人だそうだ)が花や草や湿原のことを丁寧に教えてくれました。初心者の私にもよくわかる楽しい勉強会でした。
8 時にチェックアウトして白砂峠を越えて尾瀬沼へ。私としては今回一番きつかったのは白砂峠までの登りでした。紅葉を見る余裕がまったくなかった。ひーひーしながらやっと尾瀬沼に着いて沼尻休憩所でぜんざいとコーヒーを食べて「しあわせぇ〜♪」でした。
午後は沼尻の対岸にある長蔵小屋まで歩いていってチェックイン。早い時間のお風呂を済ませ夕日の写真を撮りにいきました。夕食後はビジターセンターでスライドと説明を聞いてから星を見ました。とても寒かったのですが,東京では考えられないくらい星がたくさんあってきれいで,なんと天の川も見えます。たまさんお得意の星座の話を聞いたり流れ星を探したり楽しかった。薪ストーブがある談話室で暖まって,そしてまたとても早い 9 時に寝ました。
02/10/12
環状 2 号でもう一台と合流して,第 3 京浜,環状 8 号,関越とすすんでいきました。今回のメンバーですが,某 K 高校 7 期のぱぱさん,アツイオトコ浅野さん,たまさん(日曜朝から合流),9 期の Can ,ブレンダ,私,そして北海道人まさしっちの 7 人です。
沼田で高速を降りてから戸倉で車を止めて,バスで鳩待峠に行きました。明るくなってから出発。鳩待から山の鼻に降り尾瀬ヶ原へ,霜がおりたので木道が凍って滑り,歩くのが大変でした(ずっと悲鳴をあげていた)。山の鼻からは湿原地帯なので半日かけてゆっくり尾瀬ヶ原を散策。原の終点の下田代にある弥四郎小屋にチェックイン。荷物を置いてから福島から新潟の県境まで散歩に行きました(みゆみゆ。のリクエスト)。山小屋の夜は早く,お風呂が 4 時から,食事が 5 時からで消灯が 9 時なので,東京では考えられない時間に寝ました。
02/10/11
数日前から探していた文庫本を買いに行った。ブックオフに行けば絶対ある気がしたのだが,なんか新品で欲しい気分だった。尾瀬でゆっくり読みます。
「海辺のカフカ」下巻は朝から読み始め,家に帰って荷物をつめて,さらにひたすらカフカを読みました。なんとか 23:20 に終了。上巻では最初の方で大爆笑し,下巻では素敵な読み方の単語を見つけてラッキー☆と思いつつ。内容は…まぁ好き系かな。村上春樹作品で現時点での私のベスト 3 は「国境の南,太陽の西」「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」「スプートニクの恋人」です。
23:40 にお迎えのイプーがきたので車で出発。
02/10/10
長く生活に根付いていた「10 月 10 日・体育の日」に仕事をしているというのは,実に妙なキブンだ。今年もまだ慣れることができない。
友人から届いたメールの中の一部分を読んで「あ〜私もこう思う時ってあるなぁ…」って考えていた。浩子さんの「DOOR」のイメージ。いままで映画のあらすじが強烈でうまく聴けなかったけど,今聴くとなんか「ずっしり」って感じ(謎)。
午後新宿で仕事だったので,夜サザンテラスのスタバに行って,タンブラーやベアリスタを見てから,紀伊国屋書店で尾瀬のガイドブックを買った。「海辺のカフカ」は上巻が読み終わりました。最初の方で大爆笑な文章があった。明日から下巻読み始めるけど,尾瀬には持っていけないから,ラストは戻ってきてからかなぁ。それって気になるよなぁ(笑)。
02/10/09
朝通院。看護婦さんと「シャルのスタバはいまいちだね」という意見で一致した(笑)。
jun 先生のとこは来年から診療日が月水金土になるのだそうだ(火木日がお休み)。今年は春先からずっとぱっとせず毎週行っているけど「通院日が減っちゃって大変だ」なんて悩まないくらいまで体調をもっていけるようになりたいな。
そういえば石川町のシナボンが,いつの間にかサンマルクカフェに変わっていた。結局一度も行けなかった(だって 10 時オープンなんだもん)。今度は私が行く時間でもやっているから寄ってみたいと思う。
スタバは今日から新プロモです。今日は無理だけど,明日は新宿で仕事だから行けそう。
会社の O さんが三田の大坂家で秋色(しゅんしき)最中を買ってきてくれた。これとってもおいしいのですが,私が夜三田の大戸屋に行く時ってすでにお店が閉まっているのです,彼女にその話をしたら買ってきてくれたのでした(超うれしい)。三田二丁目交差点のところなので,昼間行けるのであればおすすめです。O さんは「玄米餅もすごくおいしい」と言っていたので次回はそれが食べたいなぁ(笑)。
02/10/08
う〜ん,朝から果てしなくメルトダウンしてる(涙)。
本屋に行ったらダヴィンチが村上春樹特集で,思わず買いたくなった。でも今の時期というのは話題の新刊「海辺のカフカ」に関する様々な考察が載っているわけだから,カフカ未読の私としては先に人の考察を読むわけにいかない。でもあきらめきれず目次を見ていると別の欄に「中島みゆきロングインタビュー」が載っている!素敵なカラー写真ありで,思わず最初の所を少し読んでしまった。そしたらおととしの夜会(ウィンターガーデン)の写真が載っていて浩子さんが写っているではないか。早く欲しい〜!そのためにはカフカ読まなきゃ。
02/10/07
朝大雨の影響で電車が遅れ,真っ青になりながら新宿へ行った。しばらく新宿通いがあるので遠いわたしは大変。
夜はピアノ。気乗りしない事から(笑)書こう。来年の 2 月に発表会があるらしい。それも生徒同士のバンド形態で曲は自分で決められない…という訳で出たくない。気が乗らない曲で発表会に出て大反省した苦い経験が私にはある。そういえばベースが人数足りないって言ってたから,ベースなら弾いてみたいけどなぁ(そういいつつ決して習いに行かないわたし…)。
まっくら森はやっと 2 番の終わりまで進みました(歌は 4 番まである)。次はとても長い間奏でどのように弾くか決めかねている所である。次のレッスンまでの 2 週間で考えないといけません。でも私のココロは尾瀬なので,考えている時間がありません(いいわけ)。ペダルでまだ破綻しているし,歌もつけていない(今日先生が上手に歌っていてびっくりした)ので,課題山積みです。
うれしいこと。完成した MD のライナーノーツを先生からいただきました。学校で言えば通信簿のようなもの。いちおう今までのピアノ 2 年間の総括ですから,何を書かれるか内心ビクビクしていました。「彼女は私が一生懸命話しているのに,いつもぽやんと壁を見ている」なんて書かれたらど〜しよぉ(でも当たっているので反論できない)と思っていましたが,とても美しくまとめていただきました。また次の MD にいっぱい曲を録音できるようにがんばらないといけません。
02/10/06
登山靴を履いてプチハイキング。原宿交差点のブックオフ&ドンキホーテに行った。靴擦れは今の所していないので大丈夫そう。ブックオフで大貫妙子さんの「カイエ」を見つけて 200 円で買ってしまった。高校の時友達から借りたことがあって「宇宙見つけた」が大好きだったのです。あと美里ちゃんの 15 周年ベスト,2 枚組 200 円なのでラッキー。文庫本も 5 冊買いました。最近は本を集中的に読んでいます。
02/10/05
健保で割引券をもらったセントラルスポーツクラブに行った。スポーツクラブってはじめて行ったけど結構たくさん人がきていてがんばっているのでびっくりしました。初級エアロビクスをやったら 1 時間踊りっぱなしで疲れたけど,さわやかで楽しかったです。でも踊りがすごく難しくて,特に左右が大苦手で運転免許の時も右折と左折で苦労した私はみんなについていくのが大変でした。後でコース表を見たら,さらにビギナーの「初心者エアロビクス」があるそうなので今度はそっちにします。
終わってから鶴見の IBS に行って,駅前のブックオフで本を買って,カミンのユニクロでフリースジャンパーを買いました。フリースは皮膚に悪そうなので今まで買ったことなかったんだけど,尾瀬に防寒着として持っていきます。肌が何ともないといいな。
02/10/04
やっと防水スプレーをして登山靴を履いた。出発まで少し足を慣らしておきたいと思う。
お昼ぽかぽか陽気だったので浅草の MEURSAULT でランチ。キノコキッシュセットとショコ&バナナケーキを食べて大満足。ショップでお菓子も買ってしまいました。
02/10/03
仕事で来年の予定の話になったので,会社用に卓上カレンダーを買った。でも 11 月のコンサートで今年みたいな浩子さんカレンダーが出ないかなぁってちょっと期待している。
昨日本屋で衝動買いしたのを反省して,お昼に図書館に借りに行った。「1DK クッキン」「ハネムーン」,あと尾瀬のガイドブック。ハードカバーだと読みたい本がいろいろあるのだが,手持ちの「海辺のカフカ」もまだ読んでいないので,電車で読める文庫本にしました。
夜,内幸町 2 丁目のスタバでスヌタンデビュー。耐熱温度が 70 度と書いてあるので,お店の人に「スタバのコーヒーは普通何度くらいですか」とたずねたら 70 度くらいとのことで安心してホットも飲めます。元は車のドリンクホルダーとして売られていたせいか,飲み口が小さい(ストローも入らない)のだけど,飲みにくくはないから「マル」です。形もスマートで気に入りました。内幸町 2 丁目店は新生銀行本店(かっこいいビル)にあるテイクアウト専門店ですが,テラスがあるので晴れていれば買って外に座って飲めます。ヤフーインターネットカフェもあるので,表参道 B-SIDE 店っぽい感じ。
02/10/02
朝通院。看護婦さんにもストレートにしたら雰囲気が変わったと言われてしまった(笑)。
ストレートパーマは想像以上に結構反響が大きく「前髪もかければ辻そっくりだったのにぃ〜」とか「浩子さんみたいじゃん」などと言ってもらってうれしかった。一番おかしかったのが友達と「M ちゃん(私に輪をかけてぽや〜んとしている)は気がつくかね」って話をしていて,私は「絶対気がつかないと思うよ(笑)」とかなり自信を持って断言したんだけど,なんと予想に反して気がつきました(ものやお金を賭けなくて良かった…)。でもやっぱり反応がおもしろくて,私が「浩子さん風にしたのよ」って言ったら「えっ〜!何もそこまでしなくたって…」と身体も声も引いていたように見えました。甘い甘い。コンサートでお見かけするディープなオネーサマ方は,髪型だけでなくファッションも身のこなしも浩子さんだもん。
夜,丸ビルのアメリカンファーマシーに行ったら,スヌーピータンブラー(コーヒー店のものではない,トールサイズ)が 640 円だったので,つい魔が差して買ってしまった。確か以前ソニープラザで 1000 円くらいで売っていたから安いなぁと思って…(いいわけ)。
帰りにコーヒーでも飲もうかと銀の鈴に行ったら,なんと改装工事をしていて,椅子がなくなっていました。ただ…鈴が置かれています(涙)。お茶はあきらめブックガーデンにいって「シュークリアの海」と「お散歩ブック」を買った。
みんなのうたは今度はちゃんと録画できていました。曲もいいし流れているアニメも浩子さんの童話風でなかなかよいです。あ〜「まっくら森の歌」も再放送してほしいなぁ。あともう一曲一緒に放送されている「テトペッテンソン」(井上順さんの歌)もスゴイ!一緒に歌おうとしたけどすごすぎて歌えない(爆)。すごくインパクトあります。
02/10/01
10,11 月の「NHK みんなのうた」で浩子さんの「そっくりハウス」がかかるのでさっそくビデオを予約録画してきたが,なんと台風関連ニュースに変わっていた。今まで友達が「夜のドラマの録画予約をしたら時間延長の野球が入っていてさぁ」という話をぼぉっ〜と聞いていたが,その気持ちがわかった気がする。明日再チャレンジ!別時間に放送された千里クンの「秋唄」は無事に録れていた。それにしても千里クンの声ってみんなのうたに似合わないなぁ(笑)。あ,でも歌はとってもいい歌です。ビデオ見ながら一緒に歌ってしまいました(みんなのうたの本にはピアノ譜が載っている)。
帰りは台風が来ているので(めずらしく)寄り道もせずに電車に乗った。バスの時間調整で地元の丸井で寄ったら Can にばったり出会った。食遊館で以前から話を聞いて気になっていたスモークモッツァレラチーズを教わって買って,カルディで Can おすすめの「カルピスバター」を教えてもらった。パッケージはカルピスのロゴ入りだけどカルピスの味はしないらしい(カルピス味を期待したのでちょっとがっかり)。スタバで 400 店記念マグを見ながらしばし立ち話。雨がすごいのでお茶せずに帰りました。