まいにちのできごと(02/09/01 〜 02/09/30)


02/09/30
髪がバラバラ顔にかかってとても気になる。一週間の辛抱って大変…。
夜はピアノ。まっくら森は予想通り難しく,音源と同じく倫典さん風にアコギっぽく弾くか,もっとピアノ伴奏っぽくするかなど,どう弾こうか考えることが多い。まぁぼちぼちやって冬を越そうと思います。それより今日は MD のライナーノーツが先生からもらえるかもしれないので,ちょっと緊張して行きましたが,次回以降持ち越しとなりました。でも見せてもらった原稿のデザインがとても素敵で,みゆみゆ。的にお気にの「タイトルしましま版」はタイトルの文字も地模様もリクエスト通りですごくいいなと思ったのですが,さらに上を行く「サンタンムンタン版(スタバ風)」に一目惚れしてしまい,結局そちらに手を加えてもらうことになりました。こんなに文句の多い生徒ははじめてでしょう(先生ごめんなさい)。次回までに部分的な色を考えていかなきゃいけないんだけど,色彩感覚がゼロの私にはとってもきつい宿題。「色を考える宿題」と「ピアノを練習してくる宿題」ならピアノの練習を取るなぁ〜(本当か?>自分)。
02/09/29
「まっくら森の歌」の楽譜書きをしようとしたら,やっぱり調子が悪くなった(苦笑)。去年も今頃ピアノで弾く曲の楽譜を書いていたが,毎週土日になると具合が悪くなったのだ。バファリンを飲んだら夜少しよくなったので,明日弾くところだけとりあえず書いてみた。ちょっとドキドキである。
02/09/28
昨日買った本を読み始めた。最初文章の感じに慣れず苦戦したが,内容はおもしろく一日で小説 4 冊読破してしまった(この気合いが他の所で生かせれば…)。
午後ストレートパーマをかけた。1 液で髪を伸ばしてから髪にアイロンをかけて 2 液でさらに伸ばす。髪が多いので 4 時間かかりとても疲れた。その上シャンプーは火曜の朝まで禁止,来週の土曜まで髪をしばるの禁止なのがとてもきつい。ゴマキヘヤーを目指したが,髪が多いので浩子さん風かな。それはそれでかなりうれしい。これからピアノで浩子さん弾くし,11 月はコンサート行くしね。
さらさらストレートになったのでうれしいから今日オープンの横浜シャルのスタバに行った。でもものすごい激混みなので買わずに川崎に行った。ブックオフでさらに 2 冊今読んでる人の文庫本(今度はエッセイにしてみた)と浩子さんの「猫森集会」を買って,お隣の B-STYLE で尾瀬に着ていくシャツを買った。
帰りに tsutaya で金子飛鳥さんの「mother」と美里ちゃんの「ソレイユ」を借りた。飛鳥さんは聴きやすい曲が多くて,本を読みながらずっとかけていましたがぜんぜんじゃまになりません。美里ちゃんのは有賀啓雄さんプロデュースのおかげか,全曲生ベースありでとてもうれしい。佐橋くんも随分弾いてるし,ソルトさんや熱帯の史郎さん,山弦の小倉さんも参加してるので楽しんで聴けました。
02/09/27
夜愛宕タワーのスタバでオレンジミルクを飲んだ。これはコーヒーじゃないけどおすすめです。帰りにブックオフで文庫本 4 冊ゲット。友達から薦められた作家ではじめて読むので楽しみ。
02/09/26
朝から新宿で仕事。いつもより一時間早く家をでないといけないのでとても大変。ついでにグリーンタワーと三井ビルのスタバに寄ってきました。最近ムンタンでダブルショートカプチーノがマイブーム。あ,モカバレがあるうちにオレンジミルクもやらなきゃ!28 日から 400 店記念でアニバーサリーブレンドも出るし,秋のスタバ…大忙しよ(笑)。
夜プランタン銀座で巨人優勝セールをやっているので行ったが,すごく混んでいて洋服は見ずに人だけ見てきた。そのまま山野に行って,くじ引きにつられた(爆)サザンの桑田さん「ROCK AND ROLL HERO」,山弦「High Life」,浩子さん「透明なサーカス」「しまうま」の CD を買った(大収穫の日だ)。ポイントもたまったので次回 3000 円分値引きでうれしい。イベントスペースでビートルズの写真展を見て,ヘフナー・ヴァイオリンベース(ポールのベースと同じ)のバッチを買ってしまいました。
02/09/25
朝通院。足がひざ以外も悪くなってきた。モクタールで何とかできないかチャレンジ中。いよいよ右手も切れてきて,ピアノやベースを弾くとき痛い。「冬も近いなぁ」って感じ。
02/09/24
風邪は治まってきたので仕事。忙しくて寝てなんかいられませぬ(涙)。
夜銀座の山野に行って買いたかった本をまとめ買い。「JAZZ LIFE」は別冊付録が枯葉ブック(「枯葉」という曲をいろんな楽器で徹底分析するという企画)なので気乗りしなかったが買った。とゆーかうちのバンドの持ち歌で私は「枯葉」が一番嫌いなのである。その上うちのバンドとキーが違ってた。だからやらない(笑)。「ベーマガ」は CD 付きなのでがんばります(ベースだと気合いが入る!)。「みんなのうた 10 月号」には浩子さんの「そっくりハウス」のピアノ譜とインタビューと写真が載っていた。とてもうれしい!そして千里くんの曲も再放送されるとのことなので録画するつもり。
02/09/23
一日寝ていた。
熱が下がったので「まっくら森の歌」のピアノ譜を書くために試し弾き。覚悟はしていたけど黒鍵バリバリでえらく難しい(涙)。なるべく簡単に楽譜をなおして弾きたいなぁ。あと一週間でやらなきゃ(あぁ〜来週からまたピアノかぁ…)。
02/09/22
熱が下がらないが,バファリンと栄養ドリンクを飲んで,関内ホールにオルケスタ・カリビアンブリーズのコンサートを見に行った。
パンフによると「東京キューバンボーイズ」の流れを継ぐラテンバンド,だそうだが私には全然わからない(とほほ)。客層もかなり上でびっくり。熱帯のときも客層が私より上だなぁと思ったが,今回はさらに上(みゆ母くらいかしらん?)。そしてバンマスの大高さんの最初のあいさつがすごい!「お彼岸のさなかでお忙しい中,本日はお越しいただきありがとうございます」だもん。これで雰囲気はわかっていただけましたでしょうか(笑)。曲はマンボ,ルンバ,チャチャチャなど,ダンスホールで演奏されるような曲。演奏も 12 人だから音が厚くてよかったです。楽しい気分で聴ける音楽,踊れればなお楽しいのだろう(踊っている人もいた)。
私のお目当てのベーシスト渋谷和利さんは,顔は南国系ですが雰囲気はタケさんのようなシブイ弾き方の人でした。アップライトベースでかっこよかったです。
もうひとりのお目当て,渡辺真知子さんはゲストで途中 3 曲歌ったのですが,席が 5 列目ですごくよく姿が見えて感激してしまい,声を聞いたらさらに感動して余計熱が上がってしまいました(爆)。
コンサートが終わってからワールドポーターズで尾瀬の買い物(靴,ズボン)をして,速攻で帰って寝ました。
02/09/21
風邪は悪化の一途たどり,とうとう熱がでてきたので,耳鼻科にのどを焼きに行った。
帰りにぴあで渡辺真知子さんの青山劇場のチケットを取った。熱でぼーっとしていたので,かなりいまいちな席ながら妥協。午後は家に帰って寝ていた。
02/09/20
風邪をひいた。鼻がとまらない,くしゃみがとまらない,のどが痛い,の三拍子。
02/09/19
区役所で住基ネットの不参加申請をしてきた(うちの市は選択制なのだ)。
夜大井町駅前のスタバへ(201 店目)。ソファ席でダブルショートカプチーノ&キャラドー。ショートタンブラーはショット追加してもおいしく飲めるのでうれしい。買ってよかった〜♪
02/09/18
来月尾瀬に行くことになった。何年ぶりだろう…。6 月の水芭蕉の時と夏は行っているが秋は初めて。山には登らないけど歩くので体力をつけないといけませぬ。
02/09/17
なんとか期日に納品した。初期不良がないことを祈るのみだ。そして休む間もなく次のシステム開発が始まった。今度のはボリュームが異常に大きくて,どこから手をつけようかまだ試行錯誤しているところ。納品は来春(また今年も年末年始ないかもなぁ…)。
夜は上野松坂屋の「大ビートルズ展」を見に行った。若い人からかなり上の人までたくさん来ていてびっくり。各国版の LP の展示や実際に使っていた楽器の展示がよかったです。グッズもいろいろ買ってしまいました(笑)。
02/09/16
雨でとても寒かったので,朝から DVD。ブレンダから借りたミポリンの「LOVE LETTER」と「千と千尋の神隠し」を見た。少し前まで WAIWAI がピアノで千と千尋の映画の中でかかっている曲を練習していて,とても素敵な曲で私もレッスンの時に聴いて気に入っていたので,DVD をみて「をを,ここでかかるのかぁ〜♪」と感動してしまいました。
02/09/15
午前中は熱帯の DVD を見る。何回見ても飽きない(爆)。
午後は WAIWAI と横浜へ。コムサストアでアイス(焼きりんご)を食べてカラオケ。トゥザハーブズにも行けておいしくて満足でした。
村上春樹さんの新刊「海辺のカフカ」(上・下)買ったのだが,ハードカバーを落ち着いて読む時間がない(とほほ)。代わりに文庫本の「ガンダム 1 年戦争」を読んでます。ちょっと「むむっ」な内容(なんか作者の思想が…)ですが,あらすじを思い出しながら「1 年戦争をリアルタイムで見てた私っていい時代に生きてたなぁ…」と懐かしく読んでいます。
02/09/14
湿疹がひどいのでゆっくり寝ていた。
夕方ブレンダが車でプレステ 2 を届けてくれた。ヤッター!これで熱帯の DVD が見れるじゃん! (^o^)/ そして…取説を読まない私のために,ちゃんと重要なページに付箋が貼ってある (ToT) ウレシイ。お借りした PS2 を家に置いて,車で領家の「B★MARLIN」にお茶をしにいった。ここは 11 月にライブを見に行くお店なので下見。いい感じのお店でした。楽しみだなぁ。
帰ってから PS2 と格闘。熱帯の DVD 見れました〜ぁ!前作のアルバムレコーディング風景やメンバーインタビューもあっておもしろかった。ライブも CD で聴いているのよりさらにパワーアップしてよかったです。
02/09/13
背中の湿疹が服に当たって痛かゆく,夜中眠れなかった。朝通院して先生にみてもらったらただの湿疹だと言われたのでちょっと安心したが,それにしては結構すごい勢い。悪くならないといいな。
夜,愛宕タワーのスタバでムーンタンブラーを買った。ショートサイズのタンブラーは買わないつもりだったが,ショット追加したとき薄まるのを防ぐにはいいかなと思って…(言い訳)。柄が素敵で超お気に入り。もとを取るため(笑)ダブルショートモカバレンシアにしてしまった。
02/09/12
夜,戸塚の G クレフ(ライブハウス)に「はぽにやす“北欧 TOUR 壮行前夜祭 LIVE”」を見に行った。私たちのテーブルがなんとステージの真ん前で,ちょっと手を伸ばせば大路さんに届いちゃう(は〜と)最高の位置でした。でもゲタ夫さんは大路さんの真後ろなので,大路さんにすっぽり隠れてしまってゲタ夫さんが見えない(涙)。「私はゲタ夫さんのベースを見に来たのだぁ!」でも大路さんがサックスを吹いていないときはしゃがんでくれたのでそのときはバッチリ見えました。
「はぽにやす」は国際交流基金からの依頼で世界各国との文化交流のために結成されたバンドだそうで(確かそんな説明だった),明日からアイスランド,ロシア,ベラルーシ,フランスに演奏旅行にいくので,その壮行ライブとのことでした。メンバーは柔らかい関西弁が素敵な中島徹さん(p),女性だと思ったら男性だった演歌ボッサの巨匠,カオリーニョ藤原さん(gt.vo),私のピアノの師ぐるみっと先生が大ファンだそうな「いかつい顔だが心は優しいパパ」宮本大路さん(sax.fl),すぐそばでたたいていてすごくかっこよかった大儀見元さん(perc),大儀見さんの後ろで全然見えなかったけど若いオニーサンらしい竹田達彦さん(ds),そして歌って踊れるスーパーベーシスト高橋ゲタ夫さん(b)なのです。メンバーでは大路さんとゲタ夫さんは熱帯のメンバーなので知っていたけど,あとは初めてでどうかなぁと思っていましたが,みんなすごく上手だしかっこよかったです。
曲もジャズ,ラテン,ジャジーなロシア民謡,演歌ボサノバ,河内音頭風…など幅広く 2 ステージともおもしろかった。気に入ったのは「ぽつり」(うるっときた),「あの子はスーパーウーマン」(ゲタ夫さんがボーカルの曲),「ロシア民謡 3 曲メドレー」(カチューシャ・トロイカ・一週間,だったかな?大路さん編曲)です。他の曲もすごくよかった。最後はノリノリで踊り出す人までいました。また行きたいなぁ。
02/09/11
朝通院。夜アキバで講師だからスーツなのに,ひざから浸出液が止まらないのでストッキングがはけない。そしたら靴からはみ出ないストッキング(すごく浅いソックスみたいな感じ)で「スパンプス」というのが売っていたので買ってみた。これは私には実にありがたい商品だ。
夜アキバに行ったらリバティでクライズラーの「LIFE」が 180 円で売っていたので即買い。CD に傷があるが,音はまったく問題なく,何よりタケさんの素敵なジャケ写はいつもながら感動ものである。
02/09/10
オルケスタ・カリビアンブリーズのコンサートに真知子さんがゲスト出演するというので,ぴあにチケットを取りにいった。9/22 なので(日が迫っているから)席はあまり期待していなかったんだけど 5 列目だった(心配なようなうれしいような…)。バンド自体はぜんぜん知らないんだけど,メンバーを見たら「オルケスタ・デル・ソル」のベーシスト渋谷和利さんがいたので楽しみ。
02/09/09
朝 8:30 から赤坂で人間ドック。家をいつもより 1 時間早くでた上にコーヒーが飲めない(私は朝起きたら最初にコーヒーを飲む)のでネムネムのボケボケ。例年のより検査項目が多いコースだったので早く始まって早く終わったのはよかったけど,いろいろおもしろいこともありました(ちょっとネットでは書けない…)。終わってすぐ山王パークタワーのスタバに駆け込んで,ソファ席でダブルショートカプチーノを飲みました。おいしかった。
夜はピアノ。6 時半からピアノ部屋を借りて自主練習。本番はいつも弾けるところでちょっとしくじりましたが,歌詞を変えたところはばっちり歌えました。ピアノは来週再来週がお休みで「FOR YOU」もちょうど終わったから練習しなくていいので(次の曲はやらないんかい>自分)うれしいなぁ。しばし心おきなくベースの練習しよう!
02/09/08
日曜だというのに早起きして,東京国際フォーラムのチケットぴあに猫森集会のチケットをとりにいった。ゲストが倫典さんの日は優先予約でとっているので,今日はバカボン鈴木さんの日の分。なんとか 5 列目の真ん中がとれました。全方向型ステージなので,バカボンさんのベースと浩子さんのピアノがどういう位置(向き)になるかがポイント。どちらかが弾いている姿が見えるといいな。
02/09/07
午後,山野にピアノを借りにいった。やればやるほどつっかえる気がするのは気のせいだろうか(そう信じたい)。
02/09/06
夜オープン当日の丸ビルへ。私にとって 200 店目にあたるスタバに行きました。ダブルショートモカバレンシア。ダブルでも甘かった。
ショップは丸の内界隈のきちっとした OL さん向けって感じの高級そうな物がいっぱいでした。山野楽器もありましたが,ただの小さな CD ショップ(横浜そごうと同じくらい)だったので,やっぱり私は銀座に行かねばなりません(笑)。
02/09/05
今やってる仕事のプロトタイプを納品した。本当は来週の月曜だったんだけど,その日は人間ドックなので,バリウム飲んだあと行くのはさえないなぁと思って早くすませることにした。ちゃんと動くといいな(謎)。
夜 N さんの誕生日会で浅草橋の「KORYO」へ。お昼によくピョンヤン冷麺を食べに行く所でとてもおいしい。夜ははじめてだけど夜もそんなに高くないしおいしかったです。生ビールに焼肉はバツグンにあうね〜♪
早めに終わったので,山野にクラビを借りに行った。今日はコマじゃないです。月曜の録音本番で使うピアノで練習できたのでよかった。変える歌詞のとこがとてもあやしいなぁ(笑)。
02/09/04
朝通院。ひざ以外は良好。今のひざの状態にはジーンズよりスカートの方がいいみたいだ。
山野から DVD が入荷したと連絡がきたので取りに行った。今のところはケースを見つめるだけ。「ススーディオ」がマルチアングルらしい。神保さんの銀の靴早くみたいなぁ。
02/09/03
銀座の山野に行って,熱帯の DVD を取り寄せた。楽しみだ(でもハードはないからすぐ見れないけど)。
帰りに京橋駅前のスタバに行ったら,東京駅周辺 5 店(八重洲地下街,さくら通り,アーバンスクエア,京橋駅前,京橋 2 丁目)を回るスタンプカードをくれた。これってみんな私のシマじゃん!余裕で回れそう。ダブルショートカプチーノを飲んだんだけど,泡がとてもしっかりしていてすご〜くおいしかったです。お店がすいていたのにドリンクが出てくるまでに時間がかかったから,丁寧に作ってくれたのかな。明日からは新プロモ。モカバレンシア(ホット/アイス)が出るのでちょっと楽しみ。
夜 NHK の「味わいパスポート」で渡辺真知子さんがイタリアのパスタを訪ねる旅をしていたので見た。パスタがとってもおいしそうで食べたくなってしまった。
02/09/02
でたでた,真知子さんの東京コンサート日程。12/15,16 で青山劇場。16 日は年内最後のピアノだから無理なので 15 日に行くぞ!
夜はピアノ。「シャレード」はジャズワルツ風に弾くことになりました。私はオープンコードで切なげポロロ〜ン♪が好みだけど,ジャズワルツだとスウィングのリズム練習になるのでいいかも。とにかくリズムがとっても難しい。どっちかの手につられてしまい,今弾いているのが合っているのか間違っているかもよくわからない状態(とほほ)。練習しなきゃ。「FOR YOU」の MD 録音はちょっととちりましたが,気分良く歌えました。家で MD を聴いたらとても可愛い声で,この曲に合ってるかも(自画自賛)。次週歌詞を変えて録音。今までの歌詞を忘れなくちゃいけないのだ。
02/09/01
一日ゆっくりしてました。夕方図書館に行って東京新聞の浩子さんの記事をみてから TSUTAYA へ。そしたらビデオレンタル 100 円セールをやっていたので,モー娘。のピンチランナー・メイキング,いないいないばぁ(はみがきしゅしゅしゅ),スヌーピー,おじゃる丸(3 巻)を借りた。