まいにちのできごと(02/07/01 〜 02/07/31)


02/07/31
朝早めに JUN 先生のとこに診察券出して,元町のスタバでタンジェリンライムフラペチーノ飲んできました。あっさり柑橘系です。でもフラペは頭が痛くなるからあまり得意でありませぬ。
帰りに不覚にも信号のところでころんでしまい,左ひじを激しくすりむいてしまいました(涙)。ベースやピアノは弾けるけど,ひじをまげるととても痛いです。近所の友人宅で消毒させてもらい,ズブロッカをごちそうになって帰りました。
02/07/30
朝会社に来たら,あゆぴぃちゃんが起動しなくなった。英語のエラーメッセージでは,どうもプライマリがないと言っているようなので(訳す気はない),試しにデバイスマネージャのプライマリ IDE チャネルでデバイス 1 の転送モードを DMA にしてみた。するとなぜか起動するようになった。なんだかよくわからないがまぁいいか。
今日で抹茶フラペが最終日なのでスタバに飲みにいった。また来年登場するといいな。
浩子さんの HP に幻想図書館のアンケートがアップされたので見ていたら私のが載ってた(超うれしい)\(*^o^*)/ という訳で,またもや記念シグニチャを作りました。谷山浩子ワールドのページで見られます。うれしいな。
02/07/29
レッスン前にグラピを借りて弾いたのがよかったのか,なんとかレッスンでも止まらずに弾けるようになったので MD に録ってもらった。MD の曲名は今まで「愛の種 Take ○」と入力してもらっていて(何度か録ったので),これで長かった愛の種も最後だし「さらば」とか「永遠に」とか「完結編」とかつけようかなって思った訳(笑)。先生に言おうかとおもったが,なんかヤマト風なのしか思い浮かばなかったので,言いかけてやめたの。そしたらさぁ,先生ったらさぁ,よりにもよってさぁ,言ってはいけない名前を言うんだもん(涙)。MD を聴いた感想は「やっと伴奏らしくなったかな」。早く発表会終わらせたい〜っ!
02/07/28
「題名のない音楽会」に熱帯倶楽部〜SPIRIT OF RHYTHM〜 が出演するというので早起きして録画。ギター(カシオペアの野呂さん)が入るとロックっぽいラテンでなかなか楽しかった。神保さんが出てたので録画できてラッキー♪
「浩子さん風の髪」に近づくためヨドバシカメラに行ってスチームアイロンを買ってきました(笑)。でも髪にアイロンかけるのも時間かかるし暑くて大変だから,やっぱりストレートパーマかけたくなっちゃった。25000 円で 4 時間かかるんだって(1回で半年持続する)。おしゃれって大変ね。
02/07/27
やっと観念して美容院に行きました(笑)。浩子さん風(ストレートロング,肩下ちょっとシャギー)にしたかったのですが,くせ毛なのでストレートパーマをかけないと無理だと言われました。でもオニーサンに熱意が通じたようでスチームアイロンで毛を伸ばしてもらい「今日だけ浩子さん風」となりました。風になびく髪って気持ちいいなぁ。
午後は YBC で九州のガイドブックを買って,山野でクラビを弾いてから銀座の田中屋へ。おいしいお蕎麦やさんと噂に聞いていたので行ってみました。お蕎麦もいいけどお料理もおいしそう。今度は夜ビール飲みながら,がいいな。
そして…突然ですが,モーニング娘。のコンサートに行って来ました。知り合いから「今週土曜のハロプロのチケットあるけど行く?」って言われ「行きます」と即答してしまった。モー娘。はデビュー前からずっとテレビを見てて大好きだけど,まさかコンサート見に行くとは自分でも思っていなかった。でもハロープロジェクトってモー娘。だけじゃなくて,ゆうちゃん,あややなどつんくプロデュース全メンバーがでるから見たくなっちゃって(みーはーみゆみゆ。)。代々木第一体育館の 2F スタンドなので肉眼では見えなかったけど,オーロラビジョンで見た辻もあややも梨華ちゃんもヨッスィもなっちも加護も紺野もみんなすごく可愛いの,それに動きが軽い。モー娘。の曲は歌って騒いでガンガンかけ声かけて楽しんできました。
02/07/26
夜 Can 宅に観音竹をいただきにいった。テラスでラテとヴァローナのチョコと桃をごちそうになりゴキゲンでした。
02/07/25
うちの会社には毎年石垣島からパイナップルが送られてくる。これがまぁめちゃくちゃおいしい。私はお店でパイナップルは買わないが,これだけは食べる。三時のおやつで食べて,おみやげに 2 個もらえた。超ラッキー☆
02/07/24
朝通院。首,右手,ひざが激悪。他は普通かな。引っ越ししたら壁紙とか塗料とかで悪くなるかと思ったのだがそれはなく安心しました。
昨日の「お父さんのためのピアノ塾」のテキスト買っちゃった。練習曲はそんなにすごくないんだけど,付録の紙鍵盤につられて(爆)。このテキストの曲練習してみようかな(なにげに発表会から逃避中)。
02/07/23
今週も忙しくて山野のスタンプ倍押しデーに行けそうにないので,仕方ないから東京駅のブックガーデンにベーマガを買いに行ったら,隣のイベントスペースでジャズライブをやっていた。でも激混みだったので,本屋から音だけ聴いていた。最近ジャズ,インスト系にどっぷりはまっているわたし。
今月のベーマガは特集がフレーズ仕組み解説。なんか夏休み自由研究って感じのおもしろい内容です。
家に帰って教育テレビを見ていたら「お父さんのためのピアノ塾」という番組をやっていて,レッスンの内容は初心者向けなんだけど,先生のお話がなかなかおもしろかった。生徒さんが先生に質問するコーナーで「左手が思い通りに動かないんです」って言ったら,先生が「左手がいうことをきかないときは,無理にたたかずに言い聞かせましょう」みたいなことを言っていておもしろいなと思った。私は左手が言うことをきかなければ「押してだめならひっぱたいてでも」っていう性格だけど,ふ〜ん,言い聞かせるのね。覚えておこう!
02/07/22
あ゛ぁ〜!ピアノ最悪!グラピ部屋借りて歌いながら弾いている時はちゃんと弾けるのに,マイクスタンド立てるとぜんぜん弾けなくなる!なんとレッスンの時まだ一度もつっかえずに弾けていない!左手のベースラインはリズム感ないし(これでベース弾くんだからねぇ),自信がないとこは走っちゃうし…。そして眼鏡!フレームが小さいから,眼鏡の枠の内側(レンズでよく見える)と外側(裸眼で見るところ)の境目が二重に見える〜,かっこいいと思ったのに,こんな所に盲点があるなんて!口からは「もぅ〜もぅ〜もぅ〜」しか出ないよぉ。これじゃ牛になりそう(涙)。というわけで家ではおもいっきりベースに逃避中 (^_^;)
02/07/21
眼鏡ができた。度は変えなかったのだがよく見える気がする (^_^;) あとの難所は美容院ね(とほほ)。
02/07/20
tsutaya で旧作レンタル 100 円セール(7 枚まで)だったので,普段必要に迫られていないんだけど気になっていた CD を借りてみた。
熱帯 JAZZ 楽団 5
「ニカズドリーム」がとても気に入ってしまいました。
小谷美紗子「Then」
「ハル」という曲の佐橋くんのギターがよいです。
モーニング娘。「4th いきまっしょい!」
ゆうちゃんいなくなってからつまらなくなっちゃったなぁ。でも好きよ(特に大食いのつじちゃん,他人とは思えない)。
image2
ツネさんアレンジの「風たちとの出逢い」が聴きたかったので。他もいい曲揃いでピアノ譜がほしくなってしまいました。
ROSSO「BIRD」
「シャロン」が入っていたのでラッキー☆(楽譜があるから練習ができる)
ジャコパトリシアス「ジャコパトリシアスの肖像+2」
ジャコってベースの神様のようにどの本にも載っているんだけど,曲を聴いたのははじめて。う〜ん,初心者ベーシストみゆみゆ。には難解すぎて良さがよくわからないわ。
上松美香「イノセンシア」
アルパ奏者の可愛いお嬢さんがいるって噂に聞いていたので気になって。とてもきれいな音なので,ぜひライブで聴いてみたいです。
02/07/19
明日は土用の丑なので,お昼によし田にうなぎを食べに行った。めちゃおいしくて大満足。
02/07/18
夜,大和オークシティのスタバに行った。オークシティってとても大きくて,イトーヨーカドーとイオンショッピングセンター(ジャスコと専門店)が,ででーんと並んでいてその前に大駐車場がある。さすが郊外店!土地あるわ,と感心。イオンには三月うさぎやチーズケーキファクトリーもある(超魅力的)。
帰りにブックオフ(大和中央通り店,大和福田店)で 250 円 CD を 4 枚(亜美ちゃんの「プリズムシーズン」「kids」「時間地図」,千里くんの「SJ2」)ゲット。
02/07/17
今年のハムフェアは 8/24,25 に東京ビックサイトとのこと。私は九州に行ってる時だから行けないのだ,今年こそ行こうと思ったのに残念。
02/07/16
今週は忙しくて山野のスタンプ倍押しデーに行けそうにないので,仕方ないから東京駅のブックガーデンで「JAZZ LIFE」を買ってしまった。だってさぁ熱帯 JAZZ 楽団のホーンセクション全メンバー紹介ってすごい魅力よ〜♪それにベースメン特集でマーカスミラーが載ってるし,カシオペアのインタビュー載ってるし,ベース講座はあるし(課題曲は「朝日のようにさわやかに」曲知らないんだけどね),ウッドベース講座も始まったし…。と言い訳をしてみました(笑)。
02/07/15
夏休み 1 日目。朝通院後,銀座山野で熱帯 JAZZ 楽団インストアライブの整理券 5 番ゲット。マロニエ通りのスタバで休憩してから JTB で旅行予約。久しぶりに九州に行くことにしました。博多周辺のスタバ巡りと門司,佐賀に行こうと思っています。
午後は新宿スタバ 3 店(ルミネ,南口,マインズタワー)に行ってから,渋谷 bunkamura で昔から大好きな「マグリット展」を見て,渋谷 2 店(文化村通り,東急東横テイクアウト専門店)をソロで流し(ここまで相当飲んでる),東京に戻って山野でクラビノーバを弾いてから,銀座の山野で熱帯おもしろメンバー(カルロスさん,コスマスさん,森村さん,ゲタ夫さん,美座さん,中路さん,松島さん)のライブを感激の最前列で見ました。それにしてもジャズの曲の手拍子は難しかった。熱帯の曲は一曲が長いので CD で聴いていると飽きるんだけど,ライブだとソロ回してたり,みんな楽しそうに演奏している顔が見れるので,一曲が長くてもすごく楽しいです。熱帯は絶対にライブがおすすめ!
02/07/14
駅のそばはお祭りなので行こうかなと思い出かけたのだが,スーパーで買い物をしたらとんでもなく重くなってしまい帰ってきちゃいました。ちょっと残念であった。
02/07/13
やっと重い腰を上げて(笑)眼鏡を作りに行きました。普段かけないから安いセットでいいと思っていたんだけど,右の乱視が強いので追加料金払って薄くしてもらってもレンズの厚さが 5mm くらいになりそう。元を取るためには 10 年は使いたい(今持ってるのも 10 年以上使ってる)。最近流行の小さめのフレームにしてみました。
02/07/12
うたたねこさんのページで見つけた「谷山浩子ファンへの101の質問」に答えてみました。しばらくの間トップから飛べるようにします。見てね〜♪
02/07/11
一日霞ヶ関で仕事。早く終わったので山野にクラビノーバを弾きにいった。奥の方の部屋だったので帰りに角曲がるとき見たらセッティングしてあったから今日はコマなのね,きっと。
夜は Can,ブレンダと「スタバにホワイトチョコレートモカフラペチーノを飲みに行く会」。感想は「一口飲ませてもらったけど一口でいい」。その後「ラグレース」でおいしいものを食べました。
02/07/10
朝病院だったのでいつもと違う位置で電車を待っていたら Can に会った。満員電車の中しばし爆笑トークで炸裂してしまった。
「パシフィック・フローラ 2004・浜名湖花博・しずおか国際園芸博覧会」のイメージソングを浩子さんが作詞したというので HP を見ていたら作曲が大島ミチルさんだった。ツネさんの CD に入っていた「風笛」(今かなりお気に)の作曲が大島さんだったので,どんな人かと思ったらとてもきれいなお姉さんでした。イメージソングは「ほほえみの庭」という曲で web で試聴できます。
02/07/09
昨日のねじの話の続き。私は会社で「ねじの向き覚えたよ,のの字の方向に回すとねじが…」まで言って固まった。回すとどうなるかが覚えていないのである(今までもそうだった)。まわすと閉まるのよね。今度こそ忘れないように!
02/07/08
waiwai からマウイタンブラーをいただいた。超ラッキー☆南国の柄ははっきりした色遣いで明るくて好きです。
ピアノはダメダメモード。反省してレッスン終了後グラピの部屋を借りて弾いてきました。グラピの部屋は一人だから思い切り歌えて気分がよろしい(でもマイクが入るととびきり下手になるんだから泣ける)。また借りよう。
そういえばマイクスタンドを組み立てている時にぐるみっと先生からいいことを教わった。ねじは「の」の字の方向に回すと閉まるのだそうだ。私は今までねじの方向がず〜っと覚えられなかったので新しい新発見 (^_^)v 忘れないようにしよう。
02/07/07
昼間は浩子さんのボクキミの「心だけそばにいる」をかけながら,部屋の片づけ。
夕方 tsutaya で本田雅人さん(「スワンダフル」につられた),塩谷哲さん(カルロスさんが MC でソルトさんの話をしていたので気になって),熱帯 JAZZ 楽団の LA RUMBA(「ルパン・ザ・サード」がかっこいい)の CD を借りた。あとベース練習用に V6 の「Feel your breeze」,INSPi の「風になりたい」,RAG FAIRの「恋のマイレージ」。みんなテンポが速い曲。がんばろう。
02/07/06
一日休み。
02/07/05
日曜の代休。昼間は家でツネさんの CD を聴きながらぼんやり。やっぱピアノはいいね。
浩子さんの幻想図書館に行くため午後から外出。東京グローブ座は大久保だから新宿でバーゲンに行こうかなと思ったけど,さくら通りのスタバに行ったらバリスタさんが COD(シェイドグロウンメキシコ)をタンブラーにトール並に入れてくれたので,結局長い時間スタバでまったりとしていました。
現地に着いたら開場前だったので外で並んでいたんだけど,いつもながら不思議な客層で(笑)。そんな中で熱帯の「ススーディオ」聴きながら揺れてる私も変なひとかもね。そういえば常連さんの女性数名が浩子さん風(山野のインストアイベントの時浩子さんは髪を切っていた)な髪型になっていました。そういう私も同じ髪型にしようかとたくらんでいます(笑)。
幻想図書館はコンサートでなくて,お芝居(今回は不思議の国のアリス)の合間に浩子さんの曲が入ります。チラシには「童話を元に朗読と音楽で綴るコンサート」と書いてありました。出演者は浩子さん(もちろんアリス),大森博さん,宮内良さん,石井 AQ さん(祝☆役者デビュー)の 4 人。アリスのお話は私はよくわからないんだけど,浩子さんの声はアリスのイメージにぴったりな気がしました。曲は幻想図書館のための新作もあったし,既発表曲でも選曲が通常のコンサートでは聴けないような渋い曲が聴けました。そしてアンコールがすごかった。浩子さんが「私の曲でルイスキャロル風な曲って考えたらこの曲しかないと思って」と遠慮がちに曲名を言いました。「ドッペル玄関」もう大爆笑です。こう来たかぁ〜!!!
この曲は私はとても思い入れがある曲で,以前オーチャードホール(1999 年 11 月のアナタ最高 LUCKY ツアー)のアンコールで歌った時に,手拍子をしたかったけど,誰もしてなかった(大ホールで盛り上がりに欠けたのかも)のでしなかった。そしたら,終了後渋谷駅に行く途中で会った人も手拍子をしたかったという話をしていて「私もなんですぅ」と意気投合した(後でわかったのだがその人はのこめりの GO さんだった)。次回は是非やりましょうと。その時が来たわけです。もう思いっきり手拍子しちゃいました。グローブ座は会場も小さいので数人やればみんなのってきて,浩子さんもピアノ伴奏がないところは一緒に手拍子してくれたので,めでたく大感動のドッペル玄関となりました。
コンサート終了後にロビーの端の方でアンケートを書いていたら,どうもそこはディープな人達の集合場所だったようで,AQ さんの奥さんを目撃しました。とてもきれいな人でびっくり。次回のコンサートは 11 月。優先予約の申し込みしなくちゃ!
02/07/04
構想半年(笑)ついに実行「木曜にグラピを借りにいく作戦(爆)」それなのに…グラピは月曜しか空いてないんだって。ったく,山野ってさぁ本当に使えないよなぁ(ぶつぶつ)。
02/07/03
朝から熱帯の「ススーディオ」を聴きながら歩くと元気が出る。夏にはぴったりね〜♪それにしても CD を聴けば聴くほど気になる DVD の中身。来週まで気になっていたら買いにいくかも(爆)。
夜は引き続きバーゲン。丸井のスパークリングセール。
02/07/02
朝通院。今日の注射は格別に痛かった気がする(笑)。
夜山野に注文していたツネさん CD を取りに行った。ポイントがたまっていたのでレジそばにあった熱帯 JAZZ 楽団の CD(3 月のライブ盤)を一緒に買ったらインストアイベントの券をくれた(わ〜いわ〜い,るるるん)。その後プランタン,西武,阪急のバーゲンを流してインフォスに寄り道。バーゲン期間中銀座のデパートは 9 時までやってる。人がとても多くて品物見るのが大変。
ツネさんの CD は当たり!「風笛」「エトピリカ」は特にピアノがいい感じです。熱帯 JAZZ 楽団は先日のライブを思い出して笑いながら聞いてしまった。DVD だと爆笑 MC も入っているのかな?とても気になる(でもうちには DVD がない)。3 月のライブでは september を演奏していたので聴けてうれしい(ちょっぴりくやしい)。
02/07/01
引っ越しも収束して,とりあえず通常業務。
夜川崎へ引っ越しの買い物。帰りに買おうと BE のくまやでモモクッションをチェックしてから,モアーズ 6F の BOOKOFF & B-STYLE を 20 分で流し 5F のダイソーへ行った。ところがここが楽しくてすっかり時間をとってしまい 20:30 になってしまった。BE はすでに終わっていた(涙)。また行こう。
スタバの HP に行って気づく。いつの間にかスタバのプロモ豆はシェイドグロウンメキシコになってる。ピーベリーちゃんはもうないのかな?!