まいにちのできごと(02/06/01 〜 02/06/30)


02/06/30
休出。引っ越しの荷物片づけとマシンのセッティング。一日動きっぱなしでお疲れ。
電波監理局から無線の免許状がきた。これで平成 19 年まで安泰。そして運転免許更新のハガキがきた(両方 5 年更新で同じ年にやってくる)。いよいよ眼鏡を作らねば…。今使ってる千里クン型眼鏡は 10 年以上前に作ったもの。だって眼鏡屋さんの視力検査って疲れるんだもん「これとこれ,どっちが見えますか?」っていわれてもやってるうちに「もうどっちでもいいですぅ(涙)」って気分になっちゃう。あ,免許写真とるから美容院にも行かなきゃ!最後に行ったのは昨年末のみゆ父お通夜の日だわ。その前が 11 月のピアノの発表会の前。その前なんて覚えてないなぁ。美容院も苦手だから必要に迫られないと行かないのよね。あ〜難関待ちかまえる 7 月になりそう。
02/06/29
昨日の感動を胸に tsutaya でカシオペアの CD 5 枚& JINSAKU(神保さんと櫻井哲夫さん(ベース)のユニット)の CD を借りて MD に録音。73 曲 312 分 43 秒のウルトラベスト!
02/06/28
朝会社に行ったら業者さんが作業を始めていた。とても手際がいい。午後ネットワークを止めてマシンの引っ越し。
夜は熱帯 JAZZ 楽団のライブへ。2 年前からずっと行きたかったのでうれしい(3 月の渋谷は SOLDOUT だったし)。席は前から 14 列目の真ん中で全体を見渡すのには good!それにしてもめちゃ楽しかった!ドラムの神保彰さんは私が中学の頃大好きだったカシオペアの神保さん(はぁと)だしぃ。きらきらした少年のような瞳が素敵。ドラムの右の方をたたくとき前向いてニッコリ笑って手首のスナップで軽くはじく(でも音はしっかりしてる)ところがニクイです。
そしてずっと(名前が)気になっていたベーシスト,高橋ゲタ夫さん。もう本当にすごいんです。歌って踊れるベーシストが本当にいたっ!チューブの前田さんとサザンの桑田さんを足して 2 で割ったようなおもしろキャラ。バリトンサックスの宮本さんとの熱帯 JAZZ 劇団(爆)も最高!持ってたバッグたたいて笑い転げてしまいました。ゲタ夫さんのベースを弾きながら踊るの,家に帰ってからやってみたんだけどぜんぜん出来ない!弾くのに余裕がないとあんな派手に踊れません。すごいよなぁ。絶対また行こう。
02/06/27
引っ越しって本当に大変。私は今の家に 1 歳の時から住んでいるので引っ越し初体験。マシンや書類(すごい量!)の廃棄準備,自分の荷物の梱包をした。引っ越す前からすでに疲れている(とほほ)。
銀色さんの新刊はいつもならマシンガンの様に短期集中決戦で読破するのだが,出だしから何かひっかかる所があり慎重に読み進める。するとやっぱりとんでもない展開になっていた。銀色さんにはびっくりさせられることが多いが,またしても…。
そういえば銀色さんがある目標を決めてやり始めたことがあって,本当は一年続けようとしたんだけど 41 日で挫折したって書いてあった。実は私も同じことをやっていて今日で 11 日目だ。私の目標は 3 ヶ月,負けないようにがんばろう。
02/06/26
引っ越しの準備でてんてこ舞い。
夕方病院へ。荷物をまとめるとき手袋をするのが面倒なものだから,手がすれたり切れたりでバンドエイドだらけ。来週ピアノがお休みでよかった。これじゃ痛くて弾けない。でもベースは弾く (^_^;)痛いので強く弾けないから音がつまってしまい,ちょっぴり悲しい。
病院の帰りに横浜そごうへ。ロフトができたというので 7F に行ってみた。すると紀伊国屋書店があったので銀色さんの新刊を買った。ロフトは広くて,雑貨,家具の他にソニープラザみたいにコスメもある。くまや(mix!)のものも売ってた。ニールズヤードのエッセンシャルオイルもある。フロアの角にラネイルがあった!これでお気にのラメ入りトップコートが買える!実にうれしい。歩きながら「きゃぁすご〜いすご〜い」の繰り返し。そしてさらに奥に行くと無印良品があった。そしてとどめに山野楽器もあった(楽譜は紀伊国屋にある,CD のみで楽器はない)。私にとっては 7F はワンダーランドだ。地下にはザ・ガーデン(スーパー)があって,ここもすごい。前から探していた函館五島軒のカレー,ノンホモナイズジャージーヨーグルト,一杯ずつ入れたコーヒーで作ったコーヒーゼリー,石村萬盛堂のコーヒーマシュマロをゲット。ここにはリッジウェイの紅茶も売っている。いやぁ恐るべし,そごう西武連合軍。
02/06/25
事務所が土曜に引っ越しなので準備で忙しい。階が変わるだけなんだけど,これを機に使わない物を捨てて身軽になろうというスローガン(爆)のもと,元々物を捨てられないわたしは悩みに悩んでいる。
やっと夕方あゆぴぃちゃんに最低限の環境を移し,使えるようになりました。Windows2000 は安定度バツグンで快適。
夜は山野へ。ベーマガとヴォイパの本を買ってポイントが一杯になり,無期限メンバーズカードになった(うれしい)。ツネさんの CD を注文してきたので楽しみ。
02/06/24
土日寝ていたら眠れなくなっちゃって,朝 5 時起き。どうにも眠れそうにないので,朝食を食べてから,みゆみゆ。史上初ベースの早朝練習(笑)。
非力の mate ちゃんの代わりのおりこうマシン(P3-850:通称あゆぴぃ)が来た。でも木曜までに環境を入れ替えねばならない。大変大変。
夜はピアノ。先週録音した私の途方に暮れてしまうほど恐ろしいリズムの伴奏(笑)に,これまた頭をかかえるくらい下手っぴぃな歌を入れてきました。発表会ってなんか苦手。終わるまでユーウツだわ。
02/06/23
とりあえず夕方起きたが,のどがあやしい雰囲気。
02/06/22
一日おきに快晴と雨が続いたせいか風邪を引いてしまい一日寝ていた。
02/06/21
久しぶりにスタバに行った。COD はユーコンブレンドだったのでダブルラテにした。ニューギニアピーベリーにはいつあえるだろうか。
02/06/20
右足の小指は包帯がとれて普通に歩けるようになりました。もう痛くないです。怪我は治っていく過程が陽に見えるのに,アトピーって祈っても願っても治らないよねぇ。まったくなんでかねぇ。
夜丸井でバーゲンの下見。底が水平なサンダルを買おうかな(色で悩むのだ)。バッグは昨冬買ったバーバリーが思いの外長く気に入っているので買わない予定(実にあやしい)。
02/06/19
朝通院。ひざが熱をもっている。右手も相変わらず痛い。
友達から辻仁成の「サヨナライツカ」のあらすじを聞いたら即アウト(涙)。夜中に春樹さんの「スプートニクの恋人」を読み始めてしまった。
ベースのページ更新したので見てね。もうちょっとしたらトップの直リンクをはずします。以降は自己紹介のページから飛べます。
02/06/18
サッカー負けてしまいましたね。
夜,新富町の備長 Kan へ。焼き鳥が食べれるフレンチ。ここの焼き鳥かなりおいしいです。今回はアラカルトだったので,次回は予約してコース料理にしてみたいです。
Jazz Life で誌上ジャズベースセミナーが始まったので買ってみた。課題曲は「酒とバラの日々」という曲。曲は知らないがタイトルが私向きかと(爆)。オスカーピーターソンの演奏がいいというので tsutaya で CD を借りたが難しくてチンプンカンプン。セミナーの内容はなかなか凝っていておもしろいから,少し練習してみよう。本当はこういう心に響く系を極めたいんだけど,私の性格的には,ベースを弾きながらリードボーカルとってセンターをはるモー娘。系ベーシストが似合っている気がするなぁ(笑)。
02/06/17
会社の N さんから仙台タンブラーをいただきました。七夕をイメージしたパステル調の柄でとてもかわいいです (*^^*)b
夜はピアノ「愛の種」の伴奏録音。だってさぁ 45 分も練習してからとどめを刺すように録るんだもんヘロヘロよ(言い訳)。今日の私っていつもにもましてつまらなそうな顔して弾いていた気がするなぁ。今の私のピアノは(友人の言葉を借りれば)愛が足りていないようです。
02/06/16
父の日なのでみゆ父のお墓参り。でも足が痛いからすぐ帰ってきて,またもや飽きずにベース弾き。夜は鉄腕 dash でマサヨ出産物語(涙),サッカーのため 40 分繰り上げスタートの利家とまつを見てからピアノの練習。本当は明日に備えて「愛の種」を練習せねばならぬのだが,浩子さんの「見えない小鳥」に逃避中。
02/06/15
朝病院に行く。経過はよいとのこと。爪は二ヶ月くらいで元にもどるのだそうです。夏場はサンダルを履きたいから早く治りますように(祈る)。
痛くて歩けないから家でとても暇なので一日中ベース弾きを満喫。
02/06/14
朝 JUN 先生の所に行こうと思ったが,どうにも痛くて歩けないので家の近所の外科で爪をはがしてもらった(涙)。本当は休みたかったが,サッカー(日本対チュニジア戦)休暇と思われたら悔しいので(笑)会社に行った。キックオフの 15:30 以降は電話もメールもこなくてとても静かでした。決勝トーナメントに行けてよかったね。
02/06/13
ソファに足をぶつけてしまい,右足の小指の爪がはがれてしまった。とても痛い。
02/06/12
朝通院。モクタールの香り効果で浸出液はあまり出なくなったが,かゆいた(かゆいのと痛いのの無限ループ)が続く。
スタバの新プロモがはじまった。「プロモ初日だし当然 COD はニューギニアピーベリーよね」と期待していったらスマトラでがっかり(神田駅前店)。ベアリスタ(ガール)が可愛いので買ってしまいそう。CD も気になる。限定ドリンクは「ホワイトチョコレートモカフラペチーノ」どう考えても甘そう(涙)。話の種に一度くらいがんばって飲んでみようかな(かなり危険)。
02/06/11
tsutaya で溝口肇さんの「espace2」,美里ちゃんの「Cafe Mocha」を借りた。溝口さんのはやわらかい感じの曲が多く「ミントリモーネ」「Vision of You」がよいです。またピアノ譜買って弾こうかな。美里ちゃんのは佐橋くん編曲の「Eternal Flame」とツネさん編曲の「Moon River」が特にお気に。
そうそう私の大尊敬するポールマッカートニー様が再婚したのだそうです。亡くなったリンダさんと一緒にワールドツアーで日本に来たとき東京ドームで感激した事を思い出すと複雑な心境。それにしても奥さん若すぎ!びっくりであります。
02/06/10
ピアノで雑談中(テーマ:趣味について)ぐるみっと先生に「ベースおもしろい?」と聞かれたので,最近私が信じている「ベースの神様」の話をしてみた。例えばほんの一部分なんだけど CD の他の楽器と自分が弾くベースの音やリズムがぴったり綺麗にかさなってすごくいい感じの時とか,自分でイメージした通りに弾けたときとか「あ,神様が降りてきた」ってすぅーっと透き通るような気分になる。でもそれは何回弾いても本当に時々しかなくて,でももう一度神様が降りてこないかなぁって願うから,がんばって何度も練習しちゃう。そしたら先生が「それってわかるなぁ,ピアノ弾いててそういう時あるもん」と言っていた。そう思っていたのは私だけじゃないんだ!とちょっぴりうれしくなりました。
02/06/09
夕方用事があって横浜に行ったら,新横浜の日本対ロシア戦に向かう青いユニフォームの人でいっぱいだった。サッカーは稲本のゴールは見ていなかったけど,勝てたのでうれしい。
02/06/08
2002 TOKYO GUITAR SHOW に行った。Gibson の高価なギターがたくさんあり美術館のようであった。PLAYBOY のギターがかっこよかった。
02/06/07
定時で帰り銀座のヤマハへ。ヤマハは夜 7 時までなので私が行く時間はいつも閉まってる。20 分で楽譜と CD 売り場を流した。山野で在庫がなくて探していたツネさんの「リラクシングピアノ」が売っていたので買おうかと手に取ってみたが,ポイントのためにはやはり山野で注文しようと考え直す。だって店員さんに言うのめんどうなんだもん(いいわけ)。
02/06/06
4 月にタケさんのライブを見に行った時,タケさんはベースにシールを貼っていなかったので「私も既に貼ってあるモモちゃん以外は貼らないぞ!」と心に決めたつもりだったが,バーズのみしょうさんのベースに貼ってあったハワイアンなシールがとても素敵だったので,私もハイビスカスのシールをリボンのようにつなげて貼ってしまった(ベースの上側の右手をのせるあたり)。私の美術センスがよくないので近くで見るといまいちだが,遠目でみたらいいかも。腕で隠れるからあまり目立たないしね(と言い訳をしてみる)。
02/06/05
「潮」という本に浩子さんのインタビューが載っているので立ち読み。幻想図書館のことも書いてあった。あと一ヶ月,楽しみだなぁ。
02/06/04
朝通院。もうどうにもひどくなる一方なのでモクタールを出してもらった。
その後歌舞伎座で松緑襲名披露公演を見た。若くなきゃできないような身のこなし,これからどんなふうになっていくかとても楽しみです。
夜は家にいたのでサッカー(日本対ベルギー)を少し見た。サッカーぜんぜんわからないのです (^_^;)
02/06/03
今日は月曜日だがピアノがお休み(ラッキー☆)なので,六本木 BIRDLAND に MXTV で毎週録画している太田紀美子とザ・バーズの演奏を聴きに行った(バーズは毎週月曜日に出演してる)。本物のバーズのお姉さまがたはテレビで見るよりさらにきれいで,特に私の大好きなピアノの澤橋さんとお話できたのは感激。澤橋さんのピアノは見ていると,いつもとても楽しそうに手が動いているのです(うらやましい)。ああいうふうに弾けたら楽しいだろうなぁ。
1 回目のステージ 1 回目のステージのゲスト:ハーブオータ Jr.
☆ 左上 ☆ 1 回目のステージ。左から澤橋さん@もっとしゃべらせてあげたい(ピアノ),太田さん@BIRDLAND のオーナー(スチールギター),上原さん@お姫様(ウクレレ),加藤さん@ボサノバギターのさなえちゃん(ギター),みしょうさん@ベースに貼ってるハワイアンなシールが素敵(ベース)。

☆ 右上 ☆ 1 回目のステージ。ゲストのハーブオオタ Jr. です。レレをとても素敵に弾くのには聞き惚れてしまいました。

☆ 右下 ☆ 2 回目のステージ。これはテレビではみられない構成。太田さん(&男性の方)がフラを踊って,澤橋さんがボーカルをしています。
2 回目のステージ
02/06/02
無線の局免更新書類をやっと書いた(笑)。従免は更新しなくていいので,免許証の写真は高校の時のパンパンな写真なんだけど局免は 5 年更新。忘れるとコールサインが使えなくなるのです。
iMAC 用スケルトンオレンジのマウスをもらった。USB 接続で Windows でも使えるというので付けてみた。形がまんまるで超かわいい。そしてネットに接続してみた。ところが困ったことに…。MAC のマウスってボタンが 1 つしかない(Windows の左ボタンにあたる)。右ボタンというものがない。いつもプロバイダと接続を切るとき右ボタンメニューで切断するのだが切断できない!(他の方法がわからなかった)あわてて VAIO ちゃん用マウスに付け替えて切断しました。右ボタン以外の切断方法を探さなくちゃ。
02/06/01
川崎の宝島で AMII ちゃんの「リトルファンタジー」をゲットした。「スローダンシング」は小学生の頃歌ってたなぁ(かなり大人っぽい曲)。最近 AMII ちゃんの昔の曲を集めているが,宝島はいろいろあって毎回どれを買おうか悩ましくなる。