まいにちのできごと(02/05/01 〜 02/05/31)


02/05/31
事の発端は昨日の三時のおやつにみんなでアイスを食べてた時の私の発言。「今朝山野行く前に三越の地下見てたらウエストがあってさぁ。思わず I さんの事を思い出しちゃったよぉ(笑)」。
そして今朝 I さんはニコニコしながらウエストの大きな紙袋を持ってやってきました。そして中にはプリンとシュークリーム(クリームがずっしり重いの☆)。おやつ娘のわたしもさすがに 3 時と 5 時の 2 回にわけて食べました。
I さんとは丸 6 年一緒に仕事をさせてもらいましたが,今日で異動しちゃうのです。みゆみゆ。的には大尊敬する先輩で,いろいろデータベースのこと教えてもらったなぁ(最初の頃席が近かった)。お酒もずいぶん飲んだしね(笑)。ウエストのプリンは何かイベントがあると買ってきてくれたのです。さよならはなんか悲しいキブンであります。でも激ウマ。ありがとぉ〜♪
02/05/30
今日でみゆみゆわぁるどは HP 開設一周年を迎えました(パチパチ)。
さてさて今日は浩子さんの「翼」発売記念インストアイベントなので,朝,銀座の山野楽器に整理券をとりに行ったのですが 10 時半開店なので余裕で三越なんぞ見ていたわたし,外に出てびっくり。通りの向こう側に行列が…(いつもライブでお見かけする顔ぶればかり)。私もあわてて並び 19 番をゲットしました。
そして夕方 18 時。階段に整理券順に並んで入場です。前から 3 列目の左端に座れました。ちょうどピアノを弾いているのが真っ正面に見える所(背の高いオニーサンの肩越しですが…)。おまけに(後でわかったのだが)私の席の右壁のドアから浩子さんが入退場していました。ものすごくほんのすぐそばで!「きゃぁ一番近くで見ちゃった〜♪」ってな訳です。そして AQ さんも登場。
一曲目はなんと「星より遠い」。一番泣けるけど一番聴きたかった曲で,切ないけど幸せな気分でした。だって「翼」の中で初めて生で聴くのが超大好きな歌で,そのうえ今日は一番感情的に泣ける木曜日(たとえコマでないとしても)。この最高の条件で泣かずにいられるかい!もちろんうるうるしながら一緒に歌いましたわ〜♪さて,その後は予想通り「ゆりかごの歌」「学びの雨」です。「学びの雨」のラストはちょっとうるっときましたが「星より遠い」を突破した私はいまや最強ですから(爆)大きな心で感動しつつ聴きました。そして「洗濯かご」。歌詞がすごくよいです。浩子さんが歌った替え歌のメロディもよかったけど(笑)。難関 E フラットマイナーで弾き終えたときのかわいいガッツポーズ感激でした(レコーディングの時は Dm で弾いて変換してもらったそうで,今日のためにがんばって練習したとのこと)。ラストに「ウミガメスープ」みんなで合唱。過去にテングサのうたとか合唱ものはあったけど,こんなに悩ましい曲は初めてです(笑)。「ウミガメスープ」は幻想図書館までおあずけと思ってたけど聴けてラッキー☆
02/05/29
朝通院。ひざや首は月曜に比べたら少し乾いてきたので痛くないが,右手指の付け根がほげほげ(皮膚が切れていて指が取れそうに痛いという意味)。夜は MXTV のハワイアンをビデオに録りながら,明日の浩子さんミニコンサートに備え演奏曲予想。
02/05/28
Caz が占い特集で,名前占いなら簡単だし私にもできるかなと思ってやってみたのだが(もちろん立ち読み),朝だから眠くてぼけぼけで足し算ができない。でもがんばって足し算したら結果がまあまあよかったので,るんるんしながら会社に行きました(結構単純なわたし)。ヤマハ web にあった楽器占いはピアノだった。だから私ピアノ好きなのかな。占いはいいことだけ信じよう。
02/05/27
ひざの表側の湿疹がとてもひどくなってしまい,とうとうジーンズを断念。雨の中スカートにサンダルで出勤(涙)。首もすごい痛いので時々冷やしてみる。気休めでもいいから塗り薬が欲しい,などと弱気なことをいってみたりする。
でも今日はピアノを休むわけにいかない。というのは今日はコード(Bフラット)を足す勉強をする日なので,一人休むと翌週のばしになってしまい他のメンバーに大ひんしゅくをかってしまうからだ。まぁ行ってしまえばみんなに会えて楽しいんだけど,とにかく体が痛いのであまり反応せずじっとしていました。それにしても私の頭はヘ音記号になっている…(いかんいかん)。さて大難航の「FOR YOU」ですが,や〜っと歌に入り,歌がとびきり下手なのを別にすれば先の目標が見えてきた。楽しいキブンでピアノの練習する気になれそう(本当か?)。私ブレスが苦手でというか鼻で息ができない(典型的な口呼吸の人なの)ので,鼻で息をする練習と,姿勢をよくするように指摘された。いつも新しい歌を歌い始めるとき同じ事を言わせてしまい先生ごめんなさい,って感じです,はい。
02/05/26
朝起きてベースの練習後読書。10 時に下巻終了(さすがに疲れた)。「星へ行く船」シリーズのコバルトチックな面と「あなたにここにいてほしい」の思考を持つような,複雑だけどみゆみゆ。的にはかなり好みのお話でした。
読書が終わって気分がいいから花屋さんでオレンジのハイビスカスを買ってきました。見た瞬間に気に入ってしまって,ちょっと高かったのですがまぁ読書も終わったし,いいかなと(どういう理由か?)。
少し前から気になっていた私の数年前の日記の記述で裏付けを捜していたら,たばたば(M さん命名)の中から当時のセットリストがでてきて判明しました。なんか私たちって数奇な運命をたどっていたのね(爆)ってかんじでびっくり。
02/05/25
朝起きてベースの練習後読書。午前中で上巻終了。午後から下巻を持っておでかけ。川崎の宝島で AMII ちゃんの「MIRACLE」を買った。1983 年発売で CD になってるのね。当時私は LP で聴いていました。オリジナルの「Tender Light」に大感激。
夜,ヤマハ目黒吹奏楽団第 24 回定期演奏会(通称 やまめの定演)を聴きに蒲田のアプリコに行って来ました。第一部のホルストはめちゃ期待して行きましたが期待通りとてもよかったです。特に「シャコンヌ」のラストはお気にです。第二部は三井善忠さんの一人舞台。お話の間に曲が入るんだけど,もうめちゃいい!お芝居と音楽とどっちかってどっちもいいけど,でもお芝居かな。なんか身につまされてしまいました。宣伝のポスターもなかなかいけてます。あのデザインに感激して行ったようなもので…。次回の定演は来年の 5 月だそうです(遠い)。
02/05/24
夕方突然滝のような音がして雨が降り出したときのリアクション…「あぁ,これが最後の想い出になるんだなぁ」としみじみ。
夜 YBC で新井素子さんの「チグリスとユーフラテス 上・下」をゲット。読み始める。
02/05/23
朝東京駅のブックガーデンに行ったら新井素子さんの新刊がでてた(それも上下巻あってかなり分厚い)。今日買ったら最後,夜読破するまで眠れないことはわかっているので(笑)週末のお楽しみということにして買うのを踏みとどまった。銀色さんの新刊を立ち読み(かんちゃんとさくぼうが可愛い)。
夜,人形町へ。いつも楽天の闇市で買っているおいしいおせんべい屋さんに行ってしみせんとおこげを買ってから,カサドールでチーズフォンデュー。3500 円のコースでおなかいっぱい食べれて,デザート 4 種盛り合わせまでつきます。そして帰りにお店の方がお花を一輪くれます。お花って普段の生活の中で人からもらうことがないので(爆)とってもうれしかったです。速攻で帰って蓮井ノエル最終回を見ました。
02/05/22
朝通院。右ひじから手にかけてが特に良くない。何でだろ?
今月号のベーマガは指弾き特集なのでうれしい。先月はピック弾き特集だったのでちょっとつまんなかったけど,今月は私にとってめちゃお役立ち内容です。そして TOKIE さんのインタビューや ROSSO の「シャロン」のスコアが載っているから超ラッキー♪。ベース譜ってヘ音記号で書いてあるから最近はそっちに慣れちゃって,ト音記号の楽譜(ピアノ譜の右手パート)を見るとなんだか間違ってしまうのよね(とほほ)。
夜 MXTV のハワイアン見てたら,ゲストバンドのベースの人がハワイアンの曲のラストでベースソロのとこスラップ弾きしてた。すごぉ〜くかっこいいけどちょっとびっくり。
02/05/21
コード理論の勉強もいよいよ教会旋法に突入。イオニアン,ドリアン,フリジアン,リディアン,ミクソリディアン,エオリアン,ロクリアン…と繰り返しつぶやいている私の姿は実に怪しげ(笑)。
夜はポイント倍押し DAY につられて山野へ。大切な順番もしっかりフライングしていたので見てきた。ライブが決まったら買うかも。浩子さん,今井美樹のピアノ譜とベーマガを買ってスタンプを押してもらった(あと 8 個だ)。
02/05/20
ピアノで新しい女の子が入ったこともあり雑談をしていたとき,なにげに私にふられた一言がちょっと…でカチーンときてしまった。でもまぁお互い子供じゃないんだし(笑)と思って 5 秒考えて普通に返事をした。家に帰って蓮井ノエルを見てから「シャレード」のビデオを早送りで見た(夜の 113 分はキツイ)。サスペンス苦手なみゆみゆ。にはかなり恐怖な内容。でもハッピーエンドなのね。オードリーって超可愛い〜☆
02/05/19
みゆ父の月命日なのでお墓参り。午後は用事があって YCAT 経由で羽田へ。せっかく来たから屋上にあがって飛行機でも見ようかと思ったが閉鎖中。表向き工事となっていたが,お客さんがしてた話によるとワールドカップ前のテロ警戒でないかとのこと。暑かったので地下のスタバで抹茶かマンゴーかとても悩んで結局抹茶フラペにした。次回はマンゴーにしよう。
02/05/18
一日休み。
02/05/17
ブレンダの助言に従って tsutaya でシャレードのビデオを借りた。すると映画の中の音楽はとっても南国風な音楽で「へぇっ?!」って感じ。アレンジ一つですごく感じが変わるのね。それにしても私が行く tsutaya のビデオ棚ってどこに何があるんだかさっぱりわからん。五十音の「シ」で探してもなくて,名作コーナーでもなくて,女優コーナー(オードリー作品)で探したらあった。こんなことだから私まだ「バグダットカフェ」がみつからないのよね(とほほ)。
02/05/16
お昼に近所にある謎の油屋にいった。いろいろな油が売っている。一人では入りにくいけどなかなかおもしろいお店です。
三崎さんとこいったら,う〜ん 25 周年記念ベストアルバムかぁ…。「大切な順番」だけほしいんだけど,それってだめよねぇ。2002 年バージョンシリーズも予習しておかないとライブでついていけないしなぁ。そして 5/22 は水曜だから山野のポイント倍押し DAY じゃん。わたしこれにめちゃ弱いんだよなぁ(笑)。う〜ぅ,買いに行ってしまいそうだ。
ブックオフで英語アカペラ版「Tender Light」を見つけてしまった(3 通りのバージョンあり,これははじめて聴いた)。むか〜しよく歌ったなぁ,懐かしすぎるぅ。200 円で即買い。

ピアノの課題曲「シャレード」がわからない(涙)と書いたらブレンダからメールをいただきました。
> シャレードはオードリー・ヘップバーン主演のサスペンス映画だよ。
先生から映画音楽だとはきいていたけど,じゃあかなり前の曲なんだね。オードリーってジェラートを食べるかわいいひとよね☆(くいしんぼうのみゆみゆ。的発想)。美里ちゃんの歌にも「オードリー」って彼女をイメージさせるような曲があるよ。
> 曲だけ聴くと確かに切ないかな?でも映画はサスペンスでドキドキとオードリーだからちょっとラブロマンスもって感じ
tsutaya の映画音楽コーナーにはおいてなかったんだ。じゃあビデオコーナーをさがそうかな。サスペンスって私見られるかなぁ(怖いの苦手)。
02/05/15
ここではないもう一カ所の HP は遊びにきてくれるお友達がたくさんできてしまい炸裂したことが書きにくい。という訳でぜんぜん知らない所に新サイト立ち上げ。
夜,上野アトレのスタバでダブルショートラテ。ショット追加はタンブラーじゃないほうがおいしいね。
02/05/14
天気が良くてお休み日和。病院のはしごをする。朝 JUN 先生のところへ通院。それにしても指の関節がものすごい勢いで切れている。午後は外科の外来(半期に一度の定期検診)。ずっと診ていただいていた Y 先生は 4 月に異動してしまい(前の時聞いていたので驚かなかったけど)みゆ母の主治医 D 先生にエコー検査をしていただく。異常はなく落ち着いているので次回は一年後となった(ラッキー)。
02/05/13
GW をはさみ 3 週間ぶりのピアノ。「北の国から」の MD 録音は,いつも録音の時使う先生用ゴージャスピアノでなくて,自分の席の向かい側の普通のピアノで弾いたら気分良く弾けたので今日で終了。次のコードトレーニング課題曲は「シャレード」というシブい曲。でも曲知らないのよね(こまった)。発表会は結局「愛の種」を弾くことになった。今やってる曲があと 8 回で歌いこなせないのでは?という先生の見解にかなりがっかり。いつもなら「大丈夫!」と元気づけてくれる先生があそこまで言うくらいだから相当厳しいんだろうな(涙)。
02/05/12
街で買い物をしていたら道でばったり ASAKO さんに会った(うれしいなぁ)。徒歩 10 分くらいのご近所さんだが偶然会ったのははじめて。ジモティおすすめラーメン店情報をゲット!
02/05/11
YOB の練習。head が早退したので,ベーシストデビューしちゃいました (^O^)/
02/05/10
saita がダイエット特集で買ってしまった。香りで痩せるというから運動嫌いの私にはもってこいだ (^_^;)
友人からベースにつけるストラップをもらったので,つけて立って弾いてみたがぜんぜん弾けない。座って弾くのに慣れちゃったからちょっとでも楽器の位置が変わるとぜんぜんダメ。たまには立って弾いてみよう。
02/05/09
コードの勉強は難航中。コードネームを見てどの音で構成されているかはわかるようになったんだけど,その逆で構成音を見てコードネームを当てることができない。市ヶ谷低音ゼミナール第 2 回定期試験は 64 点。合格点は 75 点なので今一歩!もう一度復習しよう。私のベースのページは 5 月分の練習内容を更新したので見てね (^o^)/
夜,両国のアメリカンな服を売っているお店にアロハシャツを見に行った。そしたら黒地に白で音符がたくさん模様になっている T シャツがあってとても欲しかった。ばっとしかし私にはサイズが大きかったので断念。そのあと「江戸そば炭火焼 元」へ。いつも両国に行くと通るので気になっていたお店。焼き鳥がめちゃおいしい。蕎麦は温と冷で使うそばの種類が違います。私は冷のほうがお好み。
02/05/08
浅草の MEURSAULT でランチ。隅田川のほとりにあるお店で,お天気もよかったから,窓越しに通り過ぎる船を見たり,お庭の花や鳥をみてぼんやり。
夜 tsutaya で今井美樹の「微笑みのひと」と小田さんの「キラキラ」を借りた。今井美樹は夜 23 時の NHK 連ドラ主題歌で,月〜木毎日と金曜に 4 日分の再放送があるから,週に 8 回も聴くお気に入りの曲。主人公の蓮井ノエルはドロドロだけど主題歌はとても前向きで(布袋さん作とは思えない)素敵な詩,カラオケ用。小田さんのは詩がキツイからずっと聴かないでいたが,佐橋くんがギターを弾いているというので借りてみた(ミーハーなわたし),これはベース練習用。
02/05/07
気がつくと 5 月 1 日からスタバの新プロモが始まっていた。マンゴーシトラスフラペは好きなのでうれしい。暑い日に飲もう。
夜東京駅構内にオープンしたお米ギャラリーでおにぎり&お味噌汁。少量でも座って食べられるからありがたい。その後八重洲地下街スタバで COD(大好きなスラウェシ),新フードのマンゴーチーズケーキ,クリームパフストロベリーを食べた。おにぎりが少量でもスタバで大食いじゃ意味ないか (^_^;)
02/05/06
連休最終日。横浜そごうにいったら,少し前から探していたリッジウェイの HMB(ハーマジェスティブレンド)という紅茶があったので買った。友人のりょうちゃんおすすめで上品なお味。
最近複数の楽譜店で見かけたのだが「やさしく弾ける谷山浩子ピアノ・ソロ・アルバム」というピアノ譜が売っている。浩子さんやるならソロ譜じゃなくて絶対弾き語りがいいのになぁ(ぶつぶつ)。でもコード進行がわかるのも魅力的だしなぁ。買おうか悩み中。
02/05/05
みゆ父のお墓参り。柏餅を持って行きました。
お昼に先月オフ会で行った「ラグレース」のランチへ。お昼もかなりおいしいです。
02/05/04
朝から調子よくベースを弾いていたら,右手中指の爪の中側に血豆ができた(何でこんなところに?)。私の指使いって右も左もなんか変な気がする。だっていつも妙な所にまめができるんだもん。そんな訳で指が痛いので練習は自粛して TSUTAYAに CD を借りにいった。借りたのは YOB の新曲パフィーの「ハリケーン」,ヴォイパの本に載っていた「ラブラブなカップルフリフリでチュー」これめちゃ曲かっこよくておもしろい,「ワダツミの木」いよいよ私もこの曲カラオケでやります,「Let's Get Together Now」ピアノの歌伴譜付きだったので,そして指が治った時のベース課題曲イエモンの「パール」の 5 枚。
02/05/03
みゆ母と花を見に亀戸天神(藤)と根津神社(つつじ)に行ったが予想通りというかもう咲き終わっていた。いつも GW が見頃なのだが,今年は桜もそうだったけど藤やつつじも早く終わってしまった。でも町をぶらぶらしたり買い物をしたりして楽しかったけどね。大丸東京店に行ったら地下にキハチソフトがオープンしていた。これからはスタバでフラペ買ってキハチでソフトクリーム買ってフラペにのせて銀の鈴で食べられるからうれしいな(爆)。
02/05/02
休みをとってみゆ母の病院へ。D 先生とは約 1 年ぶりにお会いしたので CT の経過を見せていただいたり今後の話をした。とりあえず一安心。
02/05/01
スタバのカレンダーをめくる。緑の日々 5 月だなぁ。
カレンダー通りなので出勤。夜は銀座の山野で市ヶ谷低音ゼミナール(ベースのコード理論の本)とヴォイパの雑誌を買った。昨夜タケさんのめちゃすご演奏を見た影響で,生意気にも「私もルート弾きから脱却したいなぁ」という気分になっている。そのためには苦手なコードの勉強を極めないといけない(みゆみゆ。ファイトだ!)。ヴォイパの本は最近歌がスランプなので勉強がてら買ってみた。