まいにちのできごと(02/04/01 〜 02/04/30)


02/04/30
ベバレッジカードの期限が今日までなので,朝早起きしてアキバのスタバでダブルトールキャラマキ(激甘)。
夜は神楽坂のライブハウス「SOMEDAY」へ。目的は目と耳の保養(美術の見物と技術の見学)。初めて本物の動くタケさんを見てきました (^o^)/ 美術的感想としては,すごぉぉぉぉぉぉぉ〜くかっこよくてびっくりでした。ちょっと顔が丸くなって(昔はほおがこけてた)ワイルドな感じになっていました(タロー風だったらどぉしようと心配してた)。技術的感想としてはとてもいい(参考書に書いてあるとおりの美しい)弾き方で 5 弦ベースなんだけど,左手は弦に直角に入っていて 4,5 弦を弾くとき指が曲がっていなくて(もちろんとても指が長い)軽々と押さえている。あれには目が釘付けでした。右手は指弾きで少しだけスラップを入れてました(私も指弾きガンバロウ!)。両手に無駄な力が入ってないように見えて「めちゃうまいなぁ」とただただ感心するばかりでした。
バンドは 7 人でギター(兼ボーカル),アルトサックス(兼フルート),トランペット(ペットのヨーカンさんは超プリティだった),トロンボーン,ピアノ,ベース,ドラム。ホーンも入っているので音が厚くてかっこよく,曲は知らないけどとても楽しかったです。
ライブは 11 時に終わり終電で帰り,刺激を受けたので少しベースの練習をしてから,テレビでやってた ROSSO(照井さんのバンド)のライブをビデオ録画してしまいました。あ〜いい一日だったぁ!また行こう!
02/04/29
朝起きたらテレビでおじゃる丸をまとめて何回か分やっていたので見た。
お昼からベースの練習。掃除してたら出てきた 1987 年の GB 付録の楽譜にあった杉山清貴さんの「realtime to paradise」を 8 ビートで,「border line」を 16 ビートで CD にあわせて練習。そういえば昔みさちゃが清貴さん好きで布教されたんだよね(と突然思い出す)。あまりにガンガン弾いていたので左手の人差し指と中指にまめができてしまいました。
02/04/28
洪福寺の松原商店街へお買い物。洋服や食料品がとても安くて,みんな買いたくなるが持って帰れないので少しだけ買った。その後天王町サティそばの珈琲問屋へ。ここはブレンダおすすめの珈琲豆屋さんで,焙煎からしてくれます(待ってる間コーヒーを出してくれる)。私はトラジャピーベリーを買いました。家で飲んだらおいしかった。もう少し近ければこまめに飲むだけ買いにこれるのになぁ。
02/04/27
昨夜 Can からモモちゃんピカピカシールをいただいたので,ま〜くつぅ(ベース)に貼った。実にかわゆい。
02/04/26
隣のオニーサンからカックロ(数字のパズル)の課題をもらって電車でやったら少しコツがわかってきた。今会社の壁にジャイアントカックロ(ペルシャ絨毯のように巨大)が貼ってあるので毎日一カ所ずつチャレンジしてみようと思う。
夜は Can ,ブレンダと飲み会というか高校時代の数々のひんしゅくの記憶を呼び起こす会(爆)。一次会は「ラグレース」。Can 宅のそばでずっと気になっていたとのこと。味はかなりおいしいです。二次会は Can 宅でたまさんも加わり限りなく続く(笑)懐かし話,延々…終わったのは午前三時。ブレンダの運転でちゃんと家に帰りました。
02/04/25
かめちゃんからいただいたペイズリースモックにあわせるため GIGLI のサンダル(青緑の皮紐に底がペイズリー柄)を買った。私としてはとてもめずらしくファッション系でお高い買い物をしてしまった。まぁたまにはそういうことがあってもいいでしょう(と自分で納得する)。
今日は浩子さんのデビュー 30 周年の日です(パチパチ)。お祝いに新宿高島屋地下のラカリーナシェフでパイシューを買って帰り食べました。大きいけど皮がパイのようにがサクサクで塩っぽい味と,中のクリームが絶妙なバランスでとってもおいしかったです。
02/04/24
朝通院。正直なところ(予想通りですが)いっぱいいっぱいです。お昼は雷門のスタバにいってこういうときの常套手段,ダブルトールキャラマキを飲んできました。仕事が忙しくフルパワーで残業。
02/04/23
あゆでるちゃんがまた暴走しはじめる。マウスの動きを変えるソフトでも入ってるのか,はたまた遠隔操作か(謎)。試しにひとつずつソフトを抜いてみるが治らず,空いてるマシンから同じ型のインテリマウスをつけてみたら落ち着いたみたい。しばし様子を見よう。
ベーマガを買った。特集の照井利幸さん超シブイ!先月の松井常松さんもシブかった(思わず CD 買ってしまった)。ベーシストはみんなシブイのかと思ったが,tsutaya で借りたダニーハサウェイのライブ CD のベーシストであるウィリーウィークスさんは,技はとてもかっこいいけど何となくキュートなお写真。
意を決して山野に「翼」を買いに行った。するとインストアイベントの券くれました。う〜ぅ,ディープな浩子さんファンのオニーサマ方の雰囲気についていけるかしら(とても心配)。曲の感想ですが「星より遠い」は歌詞すごすぎ。「浩子さんラーメン屋台の陰からずっと私のことみてたんじゃない?」ってくらい実写そのままです(涙)。そしてとどめをさすかのシブイ生ベースは胃にきます。きっとコンサートで歌ったらみゆみゆ。的には「銀河通信」「DOOR」に次ぐ第三の洪水ソングとなることでしょう。他の曲では「向こう側の王国」のフルートは幸せな気分になります。「電波塔の少年」も「星より遠い」と違った意味で胃にくる感じ。この曲も生ベースが素敵で浩子さんの歌声とともに聞き惚れてしまいます。
02/04/22
のこめりに出てくる「翼」の感想を読んで,どんな CD かなと思いをめぐらせる毎日(まだ買ってない)。中でも「星より遠い」の感想がとても今の私の状況とオーバーラップする模様なので気になる。でも聴けばドーンとテンション下がるだろうから,怖いものみたさ半分かな,実に悩ましい。
と書いていたら浩子さん本人の投稿(「星より遠い」のフォロー)が入った。う〜これは買わにゃならぬか。
夜はピアノ。先週に引き続き前奏で難航。先生に「聴いていてとても苦しそう」と言われる。でも休み中に歌部分の譜読み許可がでた(ただし要注意箇所の勧告つき,すっかり見抜かれている (^_^;)。そうそう今日の収穫は「フィルイン」の意味がわかったこと。よくベーマガにでてきて何のこっちゃと思っていたが「おかず」のことだそうです。言われてみれば納得。
かめちゃんから前に送ったフラレアのお礼が届く(ありがと)。箱を開けると「きゃぁ☆夢のスモックだわ!」。みゆみゆ。ご所望のペイズリー柄でこれから夏にかけて着られそうです。
02/04/21
幻想図書館の発売日なので雨の中を丸井のぴあへ。とりあえずとれたのでうれしい。幻想図書館はコンサートとは趣が違うらしいというので,はずすと申し訳ないから誰も誘わず一人で行くことにした。東京グローブ座って新大久保なのね。私はず〜っと池袋だと信じていたんだけど,友達が「池袋は東京芸術劇場だよ」というのであわてて調べたらぜんぜん違ってました(あたらしい新発見☆)。あやうく池袋に行くところでした。
02/04/20
朝高島屋の観劇予約。6 月大歌舞伎(松緑襲名披露)がとれました。その後鶴見のブックオフへ。鶴見は運転免許の教習所に通っていた以来なので懐かしかった。ここではスラップベースの教本(CD 付き)100 円をゲット。私はスラップはやらないけどリズム練習にはばっちりの CD です。川崎のブックオフでは古着が売っていたのでチェック。先週 M さんが着ていたスモックがすごくインパクト強くて(笑)私もチャレンジしようかと思ったけど,会社に着ていくことを考えて踏みとどまり (^_^;) AS KNOW AS de base の七分ニットを買ってみました。
02/04/19
夜センター南のブックオフへ。Canから「地元の COD はイパネマちゃんだよ☆」電話がきたので心ひかれたが,かなり遠いのであきらめてキーサウスのスタバへ。イタリアンローストだったのでおいしく飲みました。
02/04/18
谷山浩子ワールドのページに金パのことを書いてあったのがヒットしたのであろう。ナッチャコパック関係のホームページの管理者さんからメールをいただいた。さっそく見に行ってみると,もう何が懐かしいなんてものじゃない。感動であ〜る!私の青春(小中学生時代)だもん。こういうとき HP やっていてよかったなぁと思うのでした。
夜原宿のブックオフに行って来ました。とても大きくてあんなお店が会社のそばにあったら毎日行っちゃいそう。その後 2 年ぶりくらいに行ったばさらか(筑豊ラーメン)はこじゃれた店になっていてびっくり。でも味は変わらず好きです。帰りに B-SIDE へ。1F がスタバで 2F がインターネット無料のヤフーカフェ。初めて気がついたんだけど音がでるサイトって多いのね。静かなところで音楽が鳴ってしまいびっくりでした。
02/04/17
朝通院。ここのところ調子がぱっとしないのは,私の気の持ちよう(あることが原因でアトピーのことを必要以上に気にしすぎている)なのかなという話をした。
本日は浩子さんの New アルバム「翼」の発売日です。のこめりが盛り上がっていて見てると楽しい。
02/04/16
隣のオニーサン(私のパズルの師匠)は LEGO についてもよく知っている(ある種有名な人らしい)。今コカコーラについてくるおまけ「LEGO サッカーシリーズ」お目当てでコカコーラを買っていた。きっと全種類揃えるつもりなんだろうなぁ。すごすぎ。
02/04/15
別作業用のマシン設定。autoexec にいくら書いてもパスが通らなくてしばし泣いていたが,だめもとでソフトを再インストールしたらあっけなく通った。コンピュータの気持ちがいまいちつかみきれないみゆみゆ。である。
夜はピアノ。その前に有楽町インフォスへ。初めて行ったけど,なんと交通会館の隣なのね(爆)。無印良品が広くておもしろい所でした。ピアノは「FOR YOU」の前奏 9 小節で見事にアウト,先生からダメ出しがでてしまいました。前途多難なスタートであります(涙)。
ピアノが早めに終わったのでブックオフに寄ったら K&K のナチュラルが 250 円だったので即お買い上げ。
02/04/14
久しぶりに午後まで爆睡。先週の手がガクガクの反省をふまえてベースの練習は夕方 6 時で終了。利家とまつを見てから少しピアノの練習。明日から「FOR YOU」の練習をはじめるので譜読み。ちょっと緊張。
02/04/13
渋谷 2 丁目スタバでやっとブラジルイパネマブルボンが COD でした。思っていたほど酸味がなく味はさっぱり系かな。
夜はセンター北のモザイクモールへ。大阪の HEP FIVE みたいにデパートの上に観覧車があるので乗ってきました(たしか両方とも阪急百貨店では?)。帰りにブックオフで某雑誌バックナンバー数年分見つけたのでえんえんと立ち読み。気になっている数年前の記事を捜索中。見つからなかったのでもう一度行く予定。
02/04/12
夜は蔵前の庵桜田へ。隠れ家風の大人のお店〜♪って感じですが,私はいつもと変わらずエビスの瓶を抱えて飲んでいました(笑)。選んだお箸を三ヶ月キープしてくれるというサービスがなんとなくまた来たい気持ちにさせる。料理もおいしいし。
02/04/11
お昼に一人ジョナサンでまったりしていたら K&K の「メリーウェザー」がかかった。それもオリジナル(超うれしいなぁ〜☆)。K&K で厳選 Best5 っていったら「魔法の壺」「メリーウェザー」「燕の島」「OLD LANDMARK」「アンファンテリブルの午後」かな。他のもめちゃいいけど。この 5 つは特別いいよ〜♪
夜は錦糸町丸井のスタバへ。COD はアラビアンモカジャバでした(好きだから飲んだけど)。ブラジルイパネマブルボンにはいつ巡り会えるのだろうか。
02/04/10
朝通院。最近肝機能障害で話題のゼスランについて JUN 先生に質問。騒がれているほど神経質にならなくてもいいようなので一安心。私は今は調子がいいので皮膚科のセルテクトだけしか飲んでいないが,鼻の調子が悪いときは耳鼻科からはゼスランを出してもらっている。どんなものでも薬には副作用があるってわかってはいるけど,自分が飲んでいるとなるとドキッとするものだ。
家に帰って録画しておいた名曲アルバムの「草原情歌」を聴いた。K&K の(イースのような)方を先に聴いてしまったので,原曲は初めて。オケ入りで中国四千年の歴史〜♪って感じの壮大な曲でした。そういえば数日前に何かの番組の天気予報のコーナーでタンホイザーがかかっていて,これは違和感なかったです。でも K&K 版エンディングの方がかっこよくて私はお気にです。23:30 からは MXTV のフラを録画。今週から日曜が水曜に変わったので慣れるまで忘れないようにしなくちゃ。
02/04/09
一日霞ヶ関で仕事。お昼 1 時間半あったけど雨で外に行けないのでビルの喫茶スペースでベーマガを読んでいた。話題が難しいがおもしろい。雑誌の割に値段が高いのが難点。でもベースの雑誌って他にないみたい。ギターはたくさんあるのにね。
夜は霞ヶ関ビル,ゆりかもめ新橋駅,浜松町東芝ビル,八重洲地下街と 4 軒スタバのはしご。先週から出ている限定 COD のブラジルイパネマブルボンが飲みたかったが,どこも違った(2 軒がユーコンブレンドでもう 2 軒がヴェロナ)のでエスプレッソにした。なんか飲めないとなると余計気になるなぁ。
02/04/08
今朝ぴあを見たら幻想図書館 4/21 発売。だめもとで狙ってみようかな。来月銀座の山野で浩子さんのインストアイベントがあるそうだがこちらはパス。
夜はピアノ。ベースの弾きすぎで指が腫れて痛い上にガクガク状態で最悪でした。指がまったく動きません(先生本当にごめんなさい)。MD 録音した「愛の種 take3」は出来が恐ろしくて聴けない。反省して日曜にベースを弾くのは午前中だけにすることにしました。一応メインはピアノだしね。といいつつ帰りにベーマガ(ベースマガジン)を買ってしまった (^_^;)
02/04/07
蒔田のフリマに行ったが雨天中止で,急遽 waiwai に弘明寺を案内してもらった。活気がある商店街で楽しかったです。おいしそうなお菓子やお豆腐屋さんの薩摩揚げに目がくらんでおみやげに買ってしまいました。今度は一番奥の観音様までいってみよう。
ピアノが休みなのをいいことに 2 週間ベースばっかりやっていたが,明日はピアノなので少しだけ練習。手が痛くて明日弾けるかなぁ(謎)。
02/04/06
家でぽや〜んと NHK を見ていたら名曲アルバムでビートルズの「ストロベリーフィールズフォーエバー」をやっていた。オケなのでとてもかっこいい!名曲アルバムってクラシックだけかと思っていたら結構ナウい(死語?)曲もやるのね。
午後はベースの練習。指がパンパンに腫れてきて痛い。でも弾く!
自己紹介にベースのページを作りました。見てね!
02/04/05
ベースを弾くため速攻で家に帰る。私が夜 8 時に家に着くなんて具合が悪いか人間ドックの前日で 8 時までに食事をしなければいけない時だけなので,みゆ母もびっくり。私は何でも名前を付けるのが好きなのでベースの名前を決めた「Bun-chan Mark2 Type-M」この命名,ガンダムファンならではという所でしょうか。
02/04/04
ネットワークにつながってしまえばしめたもので,懸案のディスプレイアダプタを入れ替えた。今のところハードウェアアクセラレータ最大にしても暴走せずに動いている,というか前より考え込むよう動きをするが暴走しないだけましかな(まぁ許そう)。ソフトやドライバもインストールして夕方に復旧。
夜お茶の水に行ってベースを買いました〜♪ YAMAHA MOTION-B MB-2 の中古。ミディアムスケール,色は黒でロゴがかっこいい(私の車の趣味そのまま)。さっそく家で弾いたが音がびびってしまう。弦が太くてちゃんと左手が押さえられないからかな。がんばって練習しよう。今までベース代わりに使っていた ZO-3(白いぞうさんギター)は友達にあげました。交換でアンプをもらう予定。
帰りに新オープンの中目黒 GTT のスタバでダブルショートラテ。吹き抜けのような地下一階でなかなかいいところです。
02/04/03
朝通院。劇的に悪くもないが決して絶好調でもない。
あゆでるちゃんはとうとう再インストール(涙)。最初ずるして修復インストールしてみたが効果ないのでフォーマットしてみる。おおざっぱな私はいつも勢いよく「format c:/s」パァーン(enter の音)とやってしまってから,ドライバの名前メモしてなかったとか反省する。そのせいでネットワークにつながるまでかなり手こずってしまった。
02/04/02
本屋で立ち読みした雑誌に載っていたんだけど,リッケンバッカーって会社のとかギブソンのレスポールやサンダーバードが出ててめちゃかっこよかった。でもそういうかっこいいのはとても高価らしい。というわけで夜銀座の山野に目の保養をしにいった。店員さんに聞いたらここでは私が欲しいショートスケールは置いていない(まったく山野は使えないなぁ,ぶつぶつ)。帰り銀座のキリンシティに寄ってきました。最近暑いのでビールがおいしいね〜♪
02/04/01
4 月になりました。日本全国スタバファンの皆様,一緒にカレンダーをめくりましょう〜♪
あゆでるちゃんがあまりにご機嫌が悪いので,隣のオニーサンの助言もあり mate ちゃんに環境を一部移した。メーラーもうつしてしまったので今ちょっと不便。今日は時間があったのでディスプレイドライバを入れ替えて,ウィルスソフトの設定を変えてみたがいまいち。めんどうくさいけど再インストールしようかなぁ。このままだと精神衛生上非常によくない。
夜は速攻で帰って楽器の練習。今更ミュージシャンになる訳でもないが,入門書でめちゃ感化された私は今とても練習に燃えている。