まいにちのできごと(02/03/01 〜 02/03/31)


02/03/31
午前中新しい楽器の練習。しばらくの間は右手の動かし方とドレミの練習が続く。調子よく 1 時間半弾いていたらまめができてしまったので終了(本に「まめができないように最初は軽く」と書いてあったのに…)。午後は waiwai から借りた原坊の「東京タムレ」を MD に録音。「夜霧のわかれ道」がなかなかレトロで良いです。バンドでやってくれないか聞いてみよう。夜は「利家とまつ」を見てハワイアンの録画。ハワイアンも 4 月から月水に曜日が変わります。
02/03/30
ずっと忙しかったので今週末は完全オフにした。天気がいいので午後お散歩。ユニクロでジーンズを買った。
02/03/29
第一期分の最終納品。まだ 4 月も続くのだが忙しさは一段落。
夜は茅場町のスタバがオープンなので雨の中探していった。
02/03/28
昨日買った本について。理論の所は一通り読みました。知りたかったことがいろいろ載っていてよかったです。楽器の心を感じるためには「繰り返し曲を聴いて,何度も練習する」これにつきるそうです。これはもし本人に会えたら一番聞きたいと思っていたことだったので。わたしは練習嫌いだけど練習がんばろう。あと裏表の取り方やコードの話はとてもおもしろかった。ピアノとだぶるところが多くてとても参考になります。ピアノで習う時って,多少知っているのが仇になって初歩的なことが聞けなかったりするけど,新しい楽器なら何疑問に思っても怖いものはないから,今までぼんやり覚えていたことを再確認できるいいきっかけになりました。
02/03/27
朝通院。右腕(手首からひじまでの下側)と右手の中指と首の右側が調子が悪いので,気休めにいつも左腕にする注射を右腕にしてみる。効くかは謎。
夜横浜シャルの楽譜屋さんへ。ちょっと前からやりたい楽器があって入門書探し,というか買う本は調べて決めていったので,その本を見つけてパラパラと立ち読み,何気なく最後のページの著者を見て大びっくり!思わず本棚に戻しました(爆)。まったくこういうリアクションに出てしまうところが不思議ですが本当にびっくりしたのでした。偶然にも今一番会いたい人の本だったのです。俄然やる気が出てきました(単純なわたし)。でもあまりに初心者すぎるので習いにいくのはキツイから,ぼちぼち独学でがんばってみます。楽器そのものはもっていないんだけど代わりに使えそうなのはあるので(床の間の板よりはいいと思うわ☆)。
その後ルンルンニコニコの顔をおさえながら先週できた西口のスタバに行きました。そうしたらオープン記念だそうでコロンビアのバッチをいただきました。今日はいい日だった〜♪
02/03/26
やっとお花見らしいお花見スポット,千鳥が淵で夜桜見物。寒いのでガラガラでした。ボート乗り場の所から北の丸公園側の大きな桜や水面にうつる桜を見てぽや〜んとしてました。でも本当に寒いので靖国神社の屋台に逃げ込みベビーカステラ,モツ煮,焼きそば,焼き鳥をガーッと食べて,地下鉄で銀の鈴に戻りビールを飲みました。ベルギーのチェリービール。チェリーコークのような不思議な味。
やっとトーチのビデオ(2 巻)見ました。10 年以上前なのに全部歌えるし振りもばっちりできるってところが我ながら感心。千里クンのバンドって千里クン&フレッシュシスターズ&ギター&ベースが皆同じ振りをすることが多い。ベースバリバリバージョンの「ロマンス」を弾きながら踊るベースのチャカ橋くんはすごすぎる。次のビデオ見ようと思ったけど,踊ると疲れるからまた後日。
02/03/25
朝近所の桜を見つつ美里ちゃんの「グリーングリーン(オーチャード版)」オケを聞くのがお気にです。
先週からご機嫌ななめのあゆでるちゃんはドライバの入れ替えや周辺機器の交換などいろいろ手を尽くしましたが治らず,仕方がないので机の下に潜って本体につながっている線を奥まで差し込んでみたらすこしましになりました。とりあえず今週は納品前でとても忙しいから,お願い治って〜!
夜はピアノ。愛の種の録音は(私らしく)ボロボロだったので次週ラストチャンス。次の曲は希望通り尾崎亜美ちゃんの「FOR YOU」になりました。「やっぱ旬でしょ,今歌わなかったら後悔するもん」って感じ。「春の曲なの」と言ったら先生が「夏に歌ったって私は春なのよぉと思えばいいじゃん」と言ってくれたので安心。美里ちゃんのオーチャードも秋のなのに春夏系の「グリーングリーン」や春系の「いつかきっと」やってるもんね。常春キブンで歌おう。
02/03/24
後飾りの片づけ。少しだけ広くなったというのは気のせいで,この後仏壇がやってくる。部屋の片づけを少しずつしないといけない。夜は利家とまつを見てから少しピアノの練習。夜中 NHK で大学ロボコン全国大会をやっていたので見てしまった。
02/03/23
みゆ父の百日法要&納骨。晴れ間も出て無事に終わりました。
02/03/22
この頃あゆでるちゃん(メインマシン)が時々暴走する。仕事のしすぎでご機嫌を損ねたか?(謎)
午後は仕変対応の最終確認で川崎へ。多摩川からソリッドスクエアのあたりの桜が満開で電車の中からお花見しました。
ブックオフに行ったら,350 円コーナーに千里クンのビデオがあったので買った。「OLYMPIC TORCH PART ONE“SERENE”SIDE」「OLYMPIC TORCH PART TWO“EMOTIONAL”SIDE」「1234 SPECIAL」「redmonkey yellowfish TOUR 1989〜 1990」「More APOLLO」の 5 巻。ちょっと衝動買いかなと思ったけど,オリンピックトーチツアーから千里クンのコンサートに行きはじめたのでトーチのビデオに巡り会えたのは感激だからまぁいいや。あとタケさんが音楽担当したサントラの CD が 250 円だったので買った。いつもながら美しいジャケ写だけで満喫できます。
02/03/21
休出。本当は帰省中のひまわりに会うはずだったのに(涙)。
今日の大発見!ツネさんって美里ちゃんのオーケストラアレンジやってるのね(知らぬ間に聴いていたんだわ)。そしてビデオ「エヴァンゲリオン交響楽映像版」の音楽も。エヴァのビデオはテレビデオ買ってすぐ,司会の林原めぐみにつられて借りたのでした(笑)。気がつかないところで芸術はつながっている…びっくり。
02/03/20
朝通院。診察券を出してからお花見散歩。フェリスの急坂をのぼって山手本通りを歩いて代官坂を下りてきました。代官坂の個人の家と元町ユニオンの裏通りにある厳島神社の桜がほぼ満開できれいでした。
お昼はバンクーバー帰りの友人と待ち合わせして水新&つたまさ。USA シグネチャタンブラー(グランデ)をおみやげにいただく。黒で形が日本のと違ってナイスバディ風。
02/03/19
もうとにかく何がなんだか壊れるくらい仕事が忙しい (@_@)
tsutaya で溝口さんの「エスパス」を借りた!ずーっとレンタル中で 2 週間通った!今癒し系がブームらしい。私はクライズラーや溝口さんの影響でクラシックにシフト中。
02/03/18
浩子さんの幻想図書館が 7 月に決まった。発売はまだだけど 3 日間しかないのでチケット大変だろうなぁ(でも行きたい)。
夜はピアノ。愛の種の MD 録音。マイクがあると歌に気合いが入っていいです。これで疲れずに弾ければいいんだけど。あと数回チャレンジ!する予定。先生が「帰ったら必ず MD 聴いてみて」というので初めて聴いてみました。先生が録音してくれる自分の演奏 MD(2 年分)。これがなかなか上手に録ってくれているというか思ったより上手に聞こえて気分がいい。愛の種は反省点を考えつつ聴きました。次週体力をつけて再度挑戦!
02/03/17
本当に桜が咲いてきました。部屋を片づけていたら数年前に尾道で買った白と緑のペイズリー柄トートバッグを発見!これは今の気分的にはかなりキツキツな柄なのですが(謎)でも春っぽくてかわいいのでお散歩に持っていくことにした。と言う訳でお花見をしつつレッドルームの歌詞カードをコピーするために駅まで散歩。帰ってきてから少しピアノの練習。利家とまつ,青春のポップスを見た。青春のポップスは今日で最終回なのでビデオにとってしまいました。ASAYAN も終わるし金太郎も終わっちゃったし musix! も曜日が変わっちゃうし日曜のテレビの楽しみが減って悲しいなぁ。
02/03/16
朝高島屋に行って毎年恒例の観劇予約。希望日で予約できた。来月座席の抽選に行かねばならない。
帰りにシャルでクラシックピアノの雑誌を買った。サティのジュドゥヴの楽譜にひかれたのと,練習用 CD がついているのと,対談で横山幸雄さんがでていたので(幸雄さん好きの友達の事思い出して)。
新しくなったそごうにも行って来ました。私はファッションや化粧品はあまり興味がないので本屋,楽器屋,雑貨屋,食料品売り場をぐるぐる。もうすぐロフトができるらしいので楽しみ。
02/03/15
休む間もなく仕変対応が始まってしまった(涙)。やっぱり 3 月末までは相当忙しい。お花見どうしよう…。
夜は愛宕タワーのスタバで抹茶フラペと限定 COD のエイジドスマトラを飲んだ。両方ともなかなかおいしいです。
02/03/14
第一回納品完了。納品できてちょっとうれしかったのでごほうびに中古 CD 4 枚とトルマリンゴ(一ヶ月くらい探していたらロフトにあった)を買った。CD は 3 枚が浩子さんで「静かでいいな」「ボクハキミガスキ」「僕は鳥じゃない」。「静かでいいな」は浩子さんが 15 才の時(何年前かは絶対に言えない)の貴重なアルバム。ボクキミには私の大好きな「約束」が入っています。僕鳥は「ドッペル玄関」をはじめ秀作揃い。あと 1 枚はクライズラー&カンパニーの「#」。ブックオフで 157 円だけど写真いっぱい歌詞カードのタケさんを見るだけで「タケさん満喫!もとは取った!」と思える(ただのミーハー)。ウッドベース担いでいるんだもん,びっくりよ(本物かしら?)。
夜は中華街で飲茶食べ放題。帰りに翠香園で肉まんとカステラを買って,横浜ベイシェラトンの「シーウインド」で生ピアノを聞きつつ軽く一杯。とどめに(爆)tsutaya でクライズラー&カンパニーの CD 5 枚レンタル。とりあえず全部 MD に録音。最近寝るときに聴いてます。お金も使ったけど楽しい一日でした。
02/03/13
朝通院したら看護婦さんからスタバに抹茶フラペがあるらしいと情報をゲットしたのでさっそくかめちゃんに質問メール。15 日からとのことなのでノンコーヒーだけど話の種に一度は飲もうと思う。
02/03/12
なんだかねぇ…仕事いそがしすぎ。
テレビの「福山エンヂニヤリング」で岸倫子さんが出てたという情報をキャッチ!マチャファンの人に聞いたら歌のコーナーがあってバックはすごい人揃いらしい。今度見るぞ!
02/03/11
美里ちゃんの「運命のドア」を聴く。これはめちゃパワーあります。久しぶりに気分が明るくなる。でもその直後に「一緒だね」とか「素顔」聴いちゃうからドドーンとくるんだけど(笑)。「素顔」はいかにも千里クン作って感じで笑うしかありません。
夜はピアノ。音は聴けるようになったんだけど弾くのがきつい。特にピンクのテキストの課題は左手が(私の気分的に)最悪絶対ダメダメモード。あきらかに「弾きたくないよぉ〜」って感じでしたが,先生とてもあっさりおしまいにして次の課題に進んだので助かったぁ。北の国からはオンコードの微妙な音に酔いしれながら弾いてます(笑)。これからオープンコードになるので大変だ。愛の種は今月末で MD 録音を目指す!「早く抜けたい!」と言ったら先生に「ぬけられるかなぁ(笑)」と言われてしまった。今日はコードのセブンスの話があっておもしろかった。
02/03/10
お墓ができたというので見に行った。天気もよく富士山もばっちり見えてお墓も素敵に完成したので一安心。
京都でかめちゃんアドバイスで買ったマニュキュア(ヌーブのマーメードオレンジ)を塗ったらなかなか素敵。私の右指はアトピーの影響で爪がガタガタだから塗っても綺麗に見えないんだけど,自然な感じに見える色です。調子にのってこれまたかめちゃんおすすめノーザンライツトップコート(シルバー)を重ね塗り。
夜少しだけピアノの練習。利家とまつ,青春のポップスを見て寝た。
02/03/09
京都の朝はもちろんスタバで始まる。ポルタでエスプレッソ(おいしかったぁ)。地下鉄で四条に行き 2 店。京都のお店は間口が狭く奥がある。「うなぎのねどこのような」というらしい。四条では買い物タイム。手ぬぐいやさんで京都っぽい柄のハンカチ,高島屋で京菓子。いろいろな種類のお菓子を目の前にしてとても迷ってしまった。お昼は先斗町で京弁当。いろいろなものが少しずつ収まっていてとても綺麗。食後は三条のちんぎれやで迷いながら素敵な財布を買った。三条大橋のスタバに寄って二条御池のお茶屋さんでお茶を買って烏丸御池へ。そうしたら歩いている時偶然になさんの親戚の方にばったりお会いして,改築中の町家を見学させていただけた。とても広い家で,蔵ひとつワイン庫になるそうだ(うらやましい)。その後京都駅の伊勢丹で買い物をして新幹線で帰ってきました。
東京に戻ってきて味の濃いものが食べたかったので目黒でたこ焼を食べて,ブックオフで美里ちゃんの「ハダカノココロ」と,タケさんのジャケ写が素晴らしいクライズラー&カンパニーの CD を買って帰りました。
02/03/08
大阪で一日仕事。夕方オニーサンと別れ,一人で大阪から環状線に乗って京橋京阪モール(今回の遠征で一番エスプレッソがおいしかったお店)とあべのフープのスタバへ。大阪に戻り神戸のかめちゃん,snow さん,岡山のなさんと合流。snow さんは昨年 12 月の神戸遠征で会っているので 2 度目。微妙な丈のパンツを素敵に着こなすおしゃれさん。なさんは初めて会いました。もうめちゃかわいくて感激。そしてここからは西日本スタバ総元締め☆かめちゃんプロデュース怒濤のスタバ攻撃(爆)。
肥後橋南大一ビル(関西限定のチャイラテを飲んだ),御堂筋本町東芝ビル(テラスがデッキで雰囲気があってよい),堺筋本町日生ビル(入り口外のテラスが少し広めで素敵),本町大阪国際ビル(なかなか見つからなくてあきらめかけた時発見した。このとき別の考え事をしてたらセイレーンのマークが突然目に入ってうわぁっと思った感動の店。お店のおにいさんもいい人だったし),心斎橋ソニータワー(近代的な建物でかっこいい),心斎橋 PARCO(らせん階段に上がらなかったのは心残り,ここの後夕食),戎橋筋戎屋ビル(有名なえびす橋,かに道楽,くいだおれ人形を見た後行った 4 階建てのスタバ,上階のソファ席は個室っぽくて魅力的)。
一緒につれ回された二人には申し訳ないが,みゆみゆ。的には一日新店スタバ 9 店という新記録を作れて,関東よりもおいしい気がするエスプレッソが飲めてとても有意義でした。日が変わる頃神戸に帰る snow さんと別れて京都へ移動。ホテルでかめちゃん,なさん,私で夜中の 3 時までおしゃべりタイム。
02/03/07
午後から大阪へ移動。一緒に行く隣の席のオニーサンと新幹線で予定通りビールを飲みまくる(爆)。師匠のパズルの話や XP 見せてもらったりとても楽しかった。宿はホテル阪神というとてもゴージャスなホテル(それも一人でツイン)。大阪の夜景独り占め〜♪部屋に入ってからも少し飲んで爆睡。夜中の 12 時に起きて溝口さんの「キリンと月」の譜読み。8 分の 12 拍子にてこずりながら 4 時までやってまた寝た。そのときとってもいい夢みたんだ。キリンと月の効果かな。
02/03/06
3/19 に行きたいライブがあって,でも仕事の進捗がどうかなぁと思っていたら,仕変対応前になりそうなので,ぴあで検索したら完売であった。なんかぱぁーっと明るいライブに行きたいなぁ。
夜は東銀座の一風堂でビール,ラーメン,ぎょうざ。明太子ごはん,まったりプリンのフルセットを食べてから山野楽器へ。家で練習用に溝口肇さんのピアノ譜を買いました。「キリンと月」がお気に入り。
02/03/05
地元で朝スタバ。エスプレッソソロで飲んだんだけど,ぬるくて薄くて味も香りも残らない。オープン日の朝もぬるいなと思ったけど,ここのエスプレッソ難ありかも。でも満員電車乗る前に量の多いコーヒーはきつい。実に悩める選択である。
お昼は 10 分で食べてアキバのラオックス楽器館へ。ピアノの候補曲はほぼ決まり。本命 1 曲に押さえ 4 曲。これだけあればどれか OK もらえるだろう(笑)。
三時のおやつは「ひな祭り記念・銀座あけぼのの桜餅」が支給される。カモミールミルクティと一緒に食べたらとてもおいしかった。
夜東京駅ブックガーデンに寄ってぽやんと文庫を見ていたのだが…「ハルキィ〜!」と声に出してしまった。待ちに待った村上春樹さんの本が文庫になっているではないか,即お買いあげ。いつもの事ながらテンションの低い私にはキツイ文章(そこがまた好きなんだけど)。
02/03/04
tsutaya に行ったら斉藤由貴ちゃんの「MAY」を見つけたので借りた(浩子さんの曲のカヴァー版)。浩子さんの歌い方は「世界がぁふぅるぅえるくらい〜♪ダダダーッツ」って本当に激震が走る感じだけど,由貴ちゃんはめちゃかわいい。一緒に「悲しみよこんにちは」を録った。これも詩が泣けていいんだけど,古い曲だから譜面が見つからないだろうなぁ。なんかこの歌って全て許せてしまうような穏やかな気分になるね。
02/03/03
朝起きて新聞のテレビ欄を見たら「ハロモニ,ライブ特集」とのっている。そうだ!ビデオってこういう時にとるんだよな!と思い録画。ビデオって振りが覚えられていいのよね(買ってよかったわ)。午後は横浜へピアノの楽譜探し。愛の種の次にやりたい曲は歌詞が春の話なんだけど,完成は夏なのでもし先生に却下された時のおさえ用。
02/03/02
ASAKO さん宅でひな祭りオフ。去年より多い 7 人が集まっておいしいものを食べました。ごはんやおかずやデザート,甘酒,サングリアまで手作りでとっても上手でおいしい!私は準備も終わり乾杯の直後に到着し,何もせずに食べて食べて食べまくり,最後にお恥ずかしながらフラを踊って帰って参りました。また来年もできるといいなぁ。あ,もっと上手に踊れるようにフラ練習しなきゃ!
02/03/01
地元の駅にスタバがオープンしたので朝スタバ。これから朝早起きすればスタバに寄れると思うとうれしい。エスプレッソを飲んで満員電車もニコニコ顔。
そして夜はブレンダ,Canとスタバオープン記念オフ。もちろん待ち合わせはスタバ。Canにスタバカレンダーの話をしてみた。
みゆ2プレた人とおそろになるから買おうか迷ってるんだ。メールで Y ちゃんに言ったら「そしたら私もおそろよ(はぁと)」ってメールがきてさぁ(笑)。
Canじゃあ私も買って日本全国皆おそろでいいじゃん。みんなで同じ日にカレンダー見たりめくったりするんだよぉ。で今会社何のカレンダー?
みゆ2浩子さん,それも写真入り(爆)。
Canそれはたちうちできないねぇ(爆)。
みゆ2ある種の踏み絵だよね(爆)。
Canでもさぁ,スタバは日本全国総おそろだよぉ,同じ日を見るんだよぉ,すごいじゃ〜ん。
という訳で買いました。買ってから前にメールを出していた Y ちゃんに買ったよメールを出したんだけど,後で読んだら私の文章,異常にテンションが高い(笑)。あのときはまだコーヒーもお酒も飲んでいませんでした。その後三間堂に飲みに行ってしばし楽しんできました。ブレンダとCanのお手製のお菓子おいしかったなぁ。