まいにちのできごと(02/02/01 〜 02/02/28)


02/02/28
夜,上野駅ビルのスタバ(リベンジ)と大井町スタバへ,おニューのソウルタンブラーを持っていきました。上野は 22 日オープンで,実は当日の朝(ものすごく早起きして)行ったんだけど,初日オープンが 11 時と言われ泣いて帰ってきたという印象深いとこ。店内が迷路みたいでカウンターにたどり着くのが大変でした。大井町では久しぶりにおいしいダブルラテを飲めた(オープン日だから分量守ってるなって感じ)。
02/02/27
朝通院。石川町駅のそばにシナボンがオープンしていた。でも営業は 10 時からなので私が行く時間じゃ早すぎてお店が始まっていない(涙)。
家に帰ったらしょうさんから新刊が届いていた。ここのとこ音楽ばっかり聴いていたので久しぶりの読書。
02/02/26
仕事が目が回るほど忙しい。週末のスタバが待ち遠しいが今は仕事仕事…!
家に帰って昨日ピアノで習ったオンコードのメモを読み返す。昨日は先生のトークが炸裂していました。先生,あのことはもう言わないで〜(涙)。コードの話は難しいけどおもしろい。もっと勉強したいなぁ。
02/02/25
「先週の決意声明では気合いが入っていたが,どうにも歌をうたう気分ではない。」といったら M さんに「決めたことに向かってそれが叶うようにがんばらなきゃだめ!」と喝を入れられてしまった。私は思い出すと悲しくなるタイプで彼女は思いだしてそれを糧にがんばるタイプ。私もそういう風にポジティブに考えないといけないなぁと思う。
ピアノは「愛の種」のテンポ 112 から 120 にアップ。「そろそろ録る準備をしようか」と先生に言ってもらえた。というかあまりに不出来であきらめられてしまったかもしれないがそれは謎。
帰り tsutaya でクライズラーカンパニーの別の CD を借りて「タンホイザー」を録音。「TO LOVE YOU MORE」って曲も録ったんだけど,これがどこかで聴いたことあるけどどこで聴いたか思い出せない。映画かテレビの主題歌かな?知っている方教えてください。あと WAIWAI お勧めミスチルの「君が好き」は中川さんの素敵な音だけを楽しむ。カラオケ用のトミーフェブラリー「Blommin'!」は元気がでる歌詞。ピアノでやりたいなぁ。
02/02/24
tsutaya で借りた CD を聴く。溝口肇さんの「世界の車窓から」はとってもいい曲でびっくり。いつもテレビではぼや〜んと聴いてるから気がつかなかったけど。クライズラーカンパニーは「ジュピター」が入っているので借りてみたけど他の曲もマルです。「OLD LANDMARK」「ムーンフラワー」「Raindrops in my eyes」は私の好き系。あややの「LOVE涙色」はベースの音がよすぎて泣けます。これはカラオケ用。
夕方借りた CD を MD に落として聴きながら駅のスタバ新店下見へ。まだ工事中だけど 1F だそうです。2F だとデッキからいけて便利なのに残念。でもオープン待ち遠しい。夜は少しだけピアノの練習。利家とまつ,青春のポップスを見て寝た。
02/02/23
涙の休出。帰り寄り道せずに電車にのったのはよかったが,近所まできたら tsutaya にふらふらっと行ってしまった(反省)。
昨日は MD を聴くときに S2OFF(ある楽器の音をめだたなくするモード)で聴いていたが(音がすると悲しいから),聴いているとまるでカレー粉を少なくいれてしまったいまいちなカレーのようによろしくない,という訳で今日は朝から ON にして「Memory 青春の光」エンドレスで聴いてます。ブレイクの時のドラムと,ベースのコード進行がとてもかっこよい曲です。
三崎さんとこ(Machiko Online)にいったら 25 周年コンサートの告知。佐野に新潟に深谷に川越〜とほほの遠さで行けないじゃん。都内はいつじゃ?そしてバックはドラムとギターだけでベースがないだとぉ〜ちょっとがっかりよね,まぁいいか。でもピアノはどうするんだろ(謎)?
02/02/22
スミマセン,今日も長くなってしまいました。
楽しみにしていた事ってそれが実行されるまであーだこーだと考えているときはわくわくどきどきしていて楽しいけど,終わっちゃうとめっちゃ悲しい。音聴くだけで悲しい。電車に乗っていても悲しい。スタバでカレンダーを見ても悲しい。今日からどうやってテンションをあげていけばいいのだろう。浩子さんの「May」が無限ループする。元気が出ないときによく遊びに行くページがある。文章がその人が話すときと同じふうに書いてあって,思い浮かべるとかなり笑える。お昼に小伝馬町のスタバに行って WAIWAI からいただいたベバレッジカードでダブルトールキャラマキを注文。ダブルでも私にはかなり甘いが元気を出すのにお勧めのドリンク(全部飲み切るには相当の根性が必要)。
さて元気をだして,夜は前から予定していた銀座シノワへ。とてもおいしいワインのお店で,ソムリエの S さんがとてもいい方なのでおまかせして選んでもらえます。楽しみに約束していた友達に「悲しいから行けない…」なんて言っていられません(断言)!
お子ちゃまなので私は白しか飲めないのですが,まぁとにかくおいしかったです。予算が許せば瓶ごと抱えて飲みたい〜♪ちなみにワインのウンチクはまったくわかりません。自分が好きか嫌いかそれだけしか考えてないかも。飲んだものは
1. シャンパン(これは名前不明)
泡が細かくて見ていると気分がいい。
2. Alsace Riesling Grand Cru Schlossberg 1998(アルザス・リースリング・グラン・クリュ・シュロスベルグ)
フランス,アルザス地方。味がすっきりしてぐびぐびいける系。
3. Puligny-Montrachet Les Referts 1996(ピュリニィ・モンラッシェ プルミエ・クリュ レ・ルフェール)
フランス,ブルゴーニュ地方。今日一番おいしかった。香りといい味といい幸せなため息がでます。
4. Meursault Charmes 1994(ムルソー・シャルム プルミエ・クリュ)
フランス,ブルゴーニュ地方。悪くないが前に飲んだワイン(ピュリニィ・モンラッシェ)がよすぎてしまった。
5. Chassagne-Montrachet 1er Cru Les Champgains 1997(シャサーニュ・モンラッシェ プルミエ・クリュ レ・シャンガン)
フランス,ブルゴーニュ地方。私は酸味が苦手(コーヒーもそう)だがこれは嫌でない酸味。でもピュリニィの方がインパクト強すぎた。
終電で(寝ないように)立って帰りました。
02/02/21
決戦は木曜日〜♪
今日の日記は長いのですが,謎の文章になっています。わからなくても「みゆみゆ。なんか超いいことあったんだな」と思ってやってください。
指令通りお昼はお寿司,三時にハーブティ&お菓子。
無事終了。関係者のみなさまにはいろいろお世話になりました。やっとすがすがしい気持ちで明日はおいしいお酒を飲みに行けます。まぁここまでいろいろあったけどベスト 3 ね。
その 1 ,2 日間神頼み& 4 日間風水。ピンクの花柄やラメのものをたくさん買いました。ピンクってぜんぜん持っていないんだけど気分が明るくなるね。そういえば,前に会った時ピンクの柄シャツ着てたなぁ。とても似合っていました。(*^^*)
その 2 ,今日待ってる時に携帯からメールを打ってて「緊張して字が打てない」と書きながら,後で見たらメール 8 通も出してた。内容は結構いいこと書いてると思うんだけど(本当か?)。自分で読み返して笑いました。
その 3 ,リアクション予想(実演つき)ってのを月曜に話していたのだけど,みごと予想大当たりでした。いやぁ,実によく心得ていらっしゃる。

そして…今だから言えるけど「フォーバース,めっちゃくやしかった」。私もやりたいけどちょっと芸風違うかなって感じで。もうあのときはがんばってもきっとできないであろう自分がくやしくて前を見れませんでした。そういえばあの席取りって偶然じゃなくて,気合い入れて真正面にとったの。でもほとんど前みないで右の方(涼しい人)を見てた気もするが。
今回は M さんが調べてくれたから実際行けたと思う。わからなかったらまだずーっとうだうだしていただろうな。感謝。
今日はみゆ母の誕生日なのでカナールでケーキを買って帰って食べました。
02/02/20
テレビのスペイン語講座でやっているミニドラマ「いとしのキューバ」が最終回なので朝の 6 時 40 分から起きて見た(いつもは金曜深夜に再放送を見ている)。日本人のマヤはダンスに魅せられてキューバにでかけ,そこで偶然出会ったダンサーのミゲルに恋をする。ところがマヤの友達のカレラもミゲルに恋をする。最終回ではマヤは日本に帰国するのだが,ミゲルに告白するかしないかがスペイン語の勉強よりも興味があった(笑)のだが,結局しなかった。ハッピーエンドになって欲しかったんだけどな。
02/02/19
日曜に山野で注文した CD は 10 枚中 8 枚が廃盤でした(涙)。やっと CD にお金をかけられるようになっても廃盤じゃねぇ,悲しいよ。夜,2 枚取りに行って仕方ないからベスト版 1 枚買って来ました。ちなみに渡辺真知子さんのです。おすすめはフォグランプの「オーバーチェア(インスト)」。25 年前の曲とは思えないほどかっこいい。「今はどのあたり」のギターも好き。あとベスト版の「Welcome to Yokosuka」という曲は今聴いてやっと歌詞の意味がわかった!子供の頃は意味不明で歌っていましたが,わかるとなるほどって感じです。
昨夜の爆笑メールの友人から力が入ったメール(長文)が届き,決戦に向けていろいろ指令がでた。といってもものぐさな私は興味が向くことだけ選んでやるんだけど。私がスタバに情熱を燃やしているように彼女にも燃えているものがあるんだなぁとメールを眺めて感心。なんか「未来へつながるアプローチ」って感じで本当にすごいの。本出したら売れそう。
02/02/18
第一関門の月曜日。朝から緊張して大変だった。お昼ゴージャスにつたまさでレピシエのショーレマロンを飲んでリラックスのつもりだったが効果なし。でも聞けたから本当によかった。というかまだ聞いただけなんだけど。ここからがまた大問題よね。
ピアノは初めて「愛の種」を通しで最初から最後まで弾いたら鍵盤が重くて途中疲れて休んでしまった。もう情けないなぁ。家だとキーボード軽いから軽々弾けていいんだけど,ピアノはとても重い。その上その前に聞いた別件を思い出すから雑念入りっぱなし。先生すみません,今日は特にだめでした。
夜帰る時の友達からのメールは大爆笑の内容。突然実名ではじまるメールが来た時,駅の階段降りてて思わずびっくりしてこけそうになったけど,その次の爆笑マシンガン質問 3 連発は見た瞬間に笑った(歩きながら)。そして次の持ってく物候補リストもすごすぎ。絶対持っていけないよ。もうおかしくて涙が出そうでした。
02/02/17
K 嬢と飯田橋の東京大神宮へ。占い特集の雑誌に載っていたんだけど由緒ただしき縁結びの神様だそうで 2 日連続でまたもや祈りました(爆)。おみくじを引いたら二人とも今の状況を物語るようなとてもするどい内容で大爆笑でした。シブイ所ですがあなどれませんぞ,東京大神宮。
地下鉄で日本橋メトロピアのスタバに寄って銀座へ。マリアージュフレールで豪華ランチ。紅茶がものすごい種類の中から選べて,私の選んだロアデアールグレイは高くて差額まで払ったけど飲む価値はありました。ベルガモットの素敵な香りでとても好みです。ケーキも大きくて大満足。結局まったり 2 時間お昼にかけました。食後はリシャールでチョコを買ってコパビル(建設中)やネイルサロン巡りをして山野楽器で CD を 10 枚お取り寄せ(楽しみ)。その後蒲田のユザワヤでパフスカートの生地を買って川崎モアーズのスタバでしばし休憩して別れました。
夜は青春のポップスに真知子さんが出るので見てからピアノの練習。やればやるほど雑念が入りうまく弾けなくなる気がする。というのは言い訳で単なる練習不足かと思われる。決意が揺らぐなぁ。
02/02/16
こっち方面の仕事で来日(爆)した K 嬢のためにオフ。JUN先生,M さん,K 嬢,私の 4 人で中華街ランチ。春節だったので混んでいたけど肉まんやカステラを買ったり楽しんできました。先生と別れて横浜公園スタバのソファ席でまったりしたあと,藤沢ルミネのスタバ&リコッタのソフトクリーム。チーズのように濃いミルク味でおいしかった。夜は M さん運転で江ノ島へ。坂の途中の弁天様で例の件を祈りました(爆)。夜に珊瑚礁のカレーを食べようとお店まで行きましたが,激混みで入れませんでした,残念。そのまま海岸線を鎌倉に行き,夜の八幡様にお参りして参道のボデゴンというスペイン料理店で夕食。なんとなく入ったんだけどとってもおいしかった。
02/02/15
実際の仕事じゃないんだけど会社でブルーなことがあって気分がぱっとしなかったので,夜は(ちと遠いのだが)中目黒のスタバへ。COD がスラウェシでうれしかった。今日からホワイトデータンブラーも出て春っぽい雰囲気でした。4 月スタートのカレンダーとサイレンマウスパッドがちょっと気になる。
02/02/14
忙しいのに mate ちゃんの設定をしてしまう。今日はプリンタドライバを入れました。
お昼はつたまさでレピシエの紅茶「セントバレンタイン」を飲みしばし休憩。バニラティーに細かく刻んだナッツの匂いが香ばしい。スタバでコーヒーにヘーゼルナッツシロップとか入れるけど紅茶にナッツもなかなかよかったです。
夜は南青山のサロンドショコラでヴァローナのチョコを買った。ヴァローナは日本ではあまり売れ線じゃないけど私はお気にです。外苑前のスタバでダブルショートラテを買ってチョコは自分で食べてしまいました。それも銀の鈴で(爆)。今日は木曜日〜♪
あとビデオの録画モードですが,取説を見たらリモコンに切替ボタンがありました (^_^;) というわけで日曜のハワイアンの再放送(木曜にやっている)で 3 倍速で録画し直して土曜の頼まれ録画をセットしました。めでたしめでたし。
02/02/13
夜仕事で出かける予定が中止になったので残業。mate ちゃんはまだほとんど設定していないんだけど,起動していると気になるので仕事の合間にインストールなどしてみる。今日はネスケと DB ソフトを入れてみた。壁紙は今のところアザラシくん。
02/02/12
検証用に新しい(しかし遅い)パソコンがやってきた。となりのオニーサンがいろいろ設定をしてくれてとりあえず動くようになった。今私の机の上には 3 台のパソコンが展示場のように並んでいる(爆)。忙しいので設定はまだ先になりそう。とりあえずノートンとエディタは入れたけど他はまだ。名前は mate ちゃん。末は現サブマシンの Fine ちゃんからデータを移行したいけど Fine ちゃん Windows95 だからサクサク動いてかわいいんだよなぁ。mate ちゃんは Windows2000 で CPU が非力なのでかなり重くてかわいそう。それにしても今日は一日仕事にならなかったなぁ。
02/02/11
休出。ぜんぜん時間が足りてない!帰り銀座の山野に行こうと思ったが雪が降ってきたのでまっすぐ帰宅。
02/02/10
頼まれたビデオの予約録画はうまくとれたのだが問題が…。毎週日曜に MX テレビのハワイアンライブを 3 倍速で録っているのだが,頼まれた番組を標準で録ったら,ハワイアンも標準になってしまった。あれはどこで設定したのだろう?謎である。
ハワイアンと同時刻の裏番組(TVK)尾崎亜美さんの番組に渡辺真知子さんがゲストで出ていたのでハワイアンを録画しつつ別の部屋のテレビで真知子さんを見た。亜美ちゃんの伴奏でオリビアを歌っていたのを見たら「ピアノの曲,次これにしようかなぁ」と思い始める。今のところ亜美ちゃんの別の曲をやろうかと思っているんだけど。どっちもいい曲なのだ。しばし悩もう。
02/02/09
YOB 練習のあと鶯谷のダンスホール新世紀へ(注:スター東京ではありませぬ (^o^)/ リードさん)。みーこさんのお友達のバンドが出演している。演奏の合間に出てきてくれたがとってもかわいい衣装で,私もやりたいなぁと思ってしまう。でもいろいろな面で大変な職業だそうです。ダンスホールはとても混んでいて日比谷の東宝ダンスホールよりちょっと入場料が安いのでお客さんも多いのだそうだ。相手がいれば社交ダンスやりたいなぁと思うがいない。やっぱり一人でも楽しく踊れるフラダンスかな。
02/02/08
両国のシアターΧに「笑う女。笑われる男」を観に行った。いつものことながら伊沢弘さんのお芝居は大声で笑える。しばしの間ストレス解消。
02/02/07
多慶屋へ買物に行ったので文京区スタバ巡業。本郷のスタバではタンブラーで COD(ベロナ)ショートを注文したら「すみません,ぼーっとしてたらトールになっちゃいましたぁ」と言われたので「とてもうれしいですぅ」と感謝しておいしく飲みました。本郷通りで東大の並びにあるのだけど,落ち着いた感じのいいお店です。お客さんは学生が多いかな。後楽のスタバではエスプレッソ,ソロ。注文したら「店内は 9 時までになりますが(そのとき 8:50 だった)よろしいですか」と言われたので「すぐ終わります」といって 5 口くらいで飲みました。ビルの一階なので昼は混むかもしれないけど,夜は結構静かでぼんやりするのによさそうなお店です。
02/02/06
初めてビデオのタイマー予約をしてみた。まずテレビの時計を合わせるところで苦労したがこれはあっていることにした(爆)。それから録画の日や開始/終了時間を設定した。ビデオテープは入れっぱなしにしたがテレビの電源を切ったのがとても心配だった。ビデオの録画時間になると電源が入るのだろうか?そのとき画面は映るのだろうか,実際に録画していたときは見ていないので謎である。
夜確認したらちゃんと録れていた。とはいえやっぱり時計が数十秒ずれていたがまぁいいか。
会社の帰りに南口の PCP 方面に用事があって寄り道。ついでにさくら通りの方まで歩いてみる。我ながら木曜日にすればいいのにと思ったが,今週も来週も木曜は予定入れちゃった。
02/02/05
waiwai からいただいた chemistry の MD を聴いた。この時期こういう系は特に切ないですねぇ(うるうる)。
夜はアキバのスタバで冬季限定ダブルショートキャラメルヘーゼルナッツモカ。もう激甘通り越してます。モカシリーズのエクスペリエンスカードもらったけど「もう激甘シリーズ勘弁してぇ!」って感じ。去年のモカバレンシアは好きだったんだけどなぁ。
02/02/04
いつものことながら仕事が目が回るほど忙しい。でもがんばってピアノに行った。ぐるみっと先生と waiwai にちょっとだけ愚痴ったがわかっただろうか(謎)。「明日に架ける橋」は何とか MD に録り終えた。コードトレーニング次回作は「北の国から」。ラ〜ラ〜ァラララララ〜ァラ♪と歌ってしまいそうです(そんな余裕はあるかな?)。
02/02/03
近所でお葬式がでたので告別式に参列。そこの奥さんはうちの葬儀の時に仕切ってくれたんだけど,まさかこんなことになるとは…って感じ。年末からこれでうちを入れて 3軒目。全部ご主人が亡くなっている。
午後はみゆ父の七七日法要。納骨はまだなのでお経だけ。来てくれた人には感謝である。
02/02/02
休出。仕様書書きがちょっと予定より遅れ気味(涙)。
ブックオフで遊佐未森の CD「桃と耳」を買った。遊佐未森を聴いていたのは 10 年以上前で「瞳水晶」や「0の丘∞の空」はとても懐かしく聴きました。「午前 10 時午後 3 時」の佐橋クンのギターは必聴です。
02/02/01
楽天でコート・デュ・ローヌ・ブラン1998(ドメーヌ・ド・トゥール)が出ていたので買ってしまった。私は自宅ではまったく飲まないのでいつ飲もうかな。誰か家に招待してくれたら持っていきます。
夜は自由が丘と日吉のスタバへ。データベース化してからちょうど一年半,これで 150 店になりました。近郊でいけるところはかなり行っているのであとは地方の大型巡業をしなくちゃ増えそうにありません。がんばらなきゃ!