まいにちのできごと(02/01/01 〜 02/01/31)


02/01/31
図書券が当たったので念願の低インシュリンダイエットの本を買った。本に載っていた GI 値表によると,私のプロフィールにある三大好物(バナナ,フライドポテト,アイスクリーム)はすべて高 GI 値の食品なのでよろしくないそうだ(悲しい)。家のお米も発芽玄米にしてみることにした。ファンケルの発芽玄米って高いんだけど,うちって一日一合しか炊かないからまぁそのくらいの贅沢はいいでしょという事になった。
02/01/30
朝通院したときに鼻が治らないのは花粉症か?という話を先生としたが,どうも花粉症ではなさそう。
お昼はつたまさでおしるこ。お餅が 2 個入っているのでお昼ご飯の代わり。
三時のおやつは梅花亭の最中が出た。お使いものにはよく買うけど自分で食べるのは久しぶり。とてもおいしかった。
02/01/29
先週決まったはずなのに,今日の今日になって仕様変更のメールがくる(ガーンガーンガーン)。作りはじめちゃったよぉ(涙)。
お昼は「しま」で鉄板焼。にんにくで元気になれとばくばく食べた。まだ鼻がぐずぐずしていまいち。今年の風邪は長引くなぁ。
夜寝ようとしたら真紀子さん更迭のニュースが始まったので夜更かし。大西さんが言ったことが正しいとすれば,真紀子さんも正しいはずなのに!何故?
02/01/28
鼻がぐずぐずしているのでいつもにもまして集中力が欠落している。
ピアノは予想通り間奏の和音で大ブレーキ。私は小指に力がないのを気にしすぎて薬指から小指に移るとき手首を小指側に倒してしまう癖があるということが判明。練習あるのみ。そして来週は「明日に架ける橋」の MD 録音。この曲かなり自信がない。
02/01/27
疲れたので一日眠る。ちょっとだけピアノの練習してみたが間奏の和音がどうしても弾けない,明日どーしよー(涙)。利家とまつ,青春のポップスを見て寝た。
02/01/26
市川,松戸,柏,取手とスタバ 7 店行って来ました。松戸で限定のシナモンスパイスモカをダブルショットで頼んだら異常に多い量で出てきた。私はいったい何のためにダブルにしたんだ?!こんなに薄まったらダブルにした意味ないじゃん,と思ったがこらえて飲んだ。タンブラーで頼む時ってよくあることなんだけど「多くなっちゃいました」って言われて「嫌です」っていう人いるのかなぁ。
02/01/25
夜会社の飲み会があって「HP に初心者向けスタバでの注文の仕方を書いて」と言われたが,これは好みの問題があるのでとても難しい。もし本当に行きたい方は私と一緒に行きましょう。レジ前でしっかりレクチャーします。
家に帰ったら倫子さんライブのハガキが来ていたが平日なので無理そう,残念だ。
02/01/24
去年すみだトリフォニーで買った浩子さんの卓上カレンダーを会社に持って来た。カレンダーは二等辺三角形型で片面が一週間ずつの 1 行の普通のカレンダー,もう片面は半分が浩子さんの写真で半分が縦に日付が並んだ一ヶ月分のカレンダー。どっち面を前に出そうか悩んだが,写真入りが裏(爆)。一人でたまに見て楽しむのだ(とゆーか単にはずかしかったんだけど)。
ローソンで化粧惑星のネイル「魔法をかける」を買ったが,塗りむらがめだつ色でちょっと失敗。もう一方のピンクにしておけばよかった。
02/01/23
朝皮膚科と耳鼻科のはしごをしてから客先へ。途中 2 週間ぶりのスタバ。COD がスラウェシでうれしい。コインチョコも大きくておいしかった。夕方荷物を置きに会社に戻り,夜は両国で飲んでから御徒町のスタバへ。無謀にも限定のホワイトチョコレートモカにチャレンジ(もちろんダブルショット)。シロップ激甘,もう飲まないぞ(本当か?)。
昨日から考えた。どんな理由で行くか,それが問題だ。入口のにはいつもおじさんが立っているし。真剣に受付で申し込んで見学しようと思ったが,持ってもいないし押さえられそうにもないし向いてない気もするので,それはちょっとなぁと断念。でもうまい理由をひとつ思いついた(ふふふ〜ん)。いつかやるぞ!
02/01/22
先週休んだ影響で明日の資料がぜんぜんできていない。心で泣きつつ一日がんばった。明日は客先に直行。自宅から近いのでちょっぴりラッキーな気分。
某 Web の情報によると(あの場所なら)毎週木曜らしい,ということが判明。行くか(謎)?!
02/01/21
福岡マグカップをゲット。会社で使おうと思ったがとても大きく重い(でも使う)。柄は福岡タンブラーよりきれいな気がする。今度写真とってアップします。
ピアノは何とかヘロヘロになりつつも間奏へ突入。細く長くテンションを持続するのが苦手なみゆみゆ。としては,遅くても 4 月までに仕上げたい気分だが,まだまだいろいろな部分が難しくてボロボロ(涙)。先生に毎週同じ事を言わせてすまないよなぁと思う。
02/01/20
やっと熱が下がってきた。起きて携帯の留守電を聞いて,パソコンでメールチェックして,ピアノの練習をした。利家とまつ,青春のポップスを見て寝た。
02/01/19
熱が下がらず引き続き寝込む。今日はみゆ父の月命日。
02/01/18
熱は39度。一日寝込む。このままじゃ仕事が間に合わないことが心配。
02/01/17
熱が出て休み。でもどうしてもやらないといけない仕事があり,病院に行ってから会社に行ってヘロヘロになりながら仕事を終えて家に帰って寝た。
02/01/16
いよいよ午後から風邪っぽくなってきた。
02/01/15
仕事が忙しい。札幌タンブラー持ってきたけどスタバにはいけず残業。
02/01/14
忙しいので休出しようかと思ったがあまり調子がよくないので一日休み。家にいて食べてばかりいるので太ったが,湿疹も落ち着いて少しよくなったので休んでよかったと思う。
02/01/13
お墓の打ち合わせへ。洋型なので好きな言葉や絵を入れるその内容や,納骨の日などを決めた。
02/01/12
一日休養。かめちゃんから「湿疹にはコーヒー,チョコ,アーモンドに注意」とメールをもらったので自粛。
02/01/11
足のつけねに湿疹がたくさんでてきたので通院。ヘルペスではないと言われるがちょっと心配。
02/01/10
今年初のスタバ巡業。センター南キーサウスと新横浜 3 丁目。センター南は COD がコロンビアだったので嫌だなぁと思って,初めてアメリカーノにしてみたがうすら甘くてだめでした。
02/01/09
ブックオフで千里クンのビデオ「CROQUIS」を 950 円でゲット。15 年前の少年のような千里クンです。ビデオに入っているのは「AVEC」の曲なのですごく懐かしく歌いながら見ました。
02/01/08
朝から客先で長い打ち合わせ。でも無事に終わった。冬休みきつかったけど休出でがんばって間に合わせてよかった。でもまだまだこれからが大変なんだけど。
夜,東京食堂に行った。回転寿司コーナーはとても混んでいるので,メインダイニングでパリっぽいお寿司やフォアグラ丼を食べた。おいしかったが上品な量なのでおなかがいっぱいにならないのが難点である。今度はコンパートメントでコース料理を食べたい。
02/01/07
予想通り仕事が忙しかった。でも夜はピアノに行く。今年のピアノの目標は上手に弾くことももちろんだけど,歌うときの声の出し方の研究をすることになった。私は地声はめちゃ大きいのに歌うとかわいい感じになってしまう(なぜだ?)。目標はゆず(爆)。
スタバグッズwaiwai からスタバグッズをいただいた。コーヒーは飲むけどグッズはあまり買っていないのでうれしかった。

チョコ 3 種類(エスプレッソ,ブルーベリー,クランベリー)とドリンクカード 5 枚。
帰りに S さんにさよなら言おうとして振り返ったらたっちょんがコーヒー飲んでた。洋服めだつんだもん,すぐわかる。たっちょんに会うことである人のことを思いだしている,そんな気がする。
02/01/06
墓地が決まりました。富士山が見えるとてもいい場所です。
午後かめちゃんから神戸のフラ発表会ビデオが届いた。みゆ母と鑑賞会。ほんの一ヶ月前なのに随分前のような感じで懐かしかったです。一緒に入っていたツマガリの「甲山想い出小石」が感激でした。神戸で 3 つも試食したんだもん(爆)。とってもおいしいのです。
新大河ドラマ「利家とまつ」は松島菜々子ちゃんがかわいいのでしばらく見ようと思います。その後ちょっとだけピアノの練習をしましたが,弾いたのはみゆ父が亡くなって以来だったのでさらに下手さが増していました(涙)。
02/01/05
新宿小田急ハルクのスタバホールビーンズストアで,限定のコモドドラゴンブレンドと大好きなサナニを買った。コモドラはインドネシアコーヒーのブレンドと聞いているのでちょっと楽しみ。
午後は墓地の見学。初めて墓地のいろいろを学びました。まるで家を買うような感じ(買ったことないけど)です。夜は長沼の「キムさんの店」で焼肉。ここは梅組さんに教えてもらったのですがめちゃおいしいです。
02/01/04
区役所で家のいろいろな手続き。たくさん書類を書いて大変でした。
02/01/03
三重から帰省中のひまわり,ムンムン,ナイアガラ,みゆ2で新年会。東戸塚のスタバでランチ。ランチは最近できたので初めて食べたけど,好きなパンをチョイス,ミニサラダ(日替わり),飲み物(数種類限定),チョコで 680 円となかなかよいです。その後横浜で買い物。お茶した時いろいろな話をしてとても楽しかった。
02/01/02
早くも初仕事(泣)。年明けの仕事の準備はできたので一安心。
02/01/01
新しい年になりました。今年の目標は「五線譜のイラスト入りパーカー(黒)を探す」です(謎)。