まいにちのできごと(01/12/01 〜 01/12/31)


01/12/31
家で買い物をなど少しだけお手伝い。TSUTAYA でユーガッタメールを借りた。おもしろい映画だったがやっぱり 2 時間くらい見続けるのってよっぽどおもしろくないと私は苦手みたい。
01/12/30
休出。本当に仕事納め。年始も出なきゃ間に合わないんだけど。
01/12/29
休出。お疲れモードで最近栄養ドリンクが手放せない。午後仕事に来た Y 氏からエビスビールをいただき目をさましながら仕事に励む。
01/12/28
仕事納め,でもまったく完全に絶望的に収まらない(涙)。
夜は山野楽器で念願の「ザ☆プチモビクス」のビデオを買ってから,楽譜売り場で閉店まで立ち読み。東儀さんの「New ASIA」のピアノ譜に心惹かれたが練習する時間もないのでパス。いつかやりたいと思うとってもきれいな曲です。
帰りに東京国際フォーラム側からミレナリオをのぞいたらきれいだった。でもめちゃ混んでいたので歩くのはパス。
01/12/27
懸賞でコーヒー豆が当たったのが一ヶ月たっても届かないのでメールで問い合わせたらすぐに送ってくれた。希望したのと違う種類の豆だったけど紅茶もつけてくれたのでよしとしよう。お休みに入ったらゆっくり家で飲もうと思う。
01/12/26
Caz の短期決戦ダイエット特集を買う。どうして私はこの手の特集に弱いのだろう・・・。
少し前に友達がネットで嫌な目にあって落ち込んでいたが,ここのサイトのことを陰でごちゃごちゃ言っている人(私の知り合い)がいるので,気をつけた方がいいと某友人から忠告を受ける。こういうことってネットではよくあることだけど,ちょっと嫌な気分だね。
01/12/25
少し前に高島屋で聞いた想い出の曲の話題が,偶然にもあさひさんの BBS で出ていて,話がつながりました\(^o^)/大野雄二さんという方の作曲だそうで楽譜が手に入りそうです(何譜だろう?)。
夜は「クリスマスにアポなしでおいしいものを食べる会」。タイトルの通り混んだ店を避けて並ばず入れておいしいものを食べるという集いです。いつもはすき焼,しゃぶしゃぶが多いけど今年は中華。浜松町世界貿易センタービル 38 階の離宮飯店に行きました。フカヒレ,エビ,カニなどおいしかったです。夜景もきれいでした。
夜中にテレビをつけたら TBS で小田さんのクリスマスライブをやっていました。他のアーティストの曲も歌っていてミスチルの「Tomorrow never knows」は一緒に歌っちゃいました。途中で寝ちゃったので再放送してほしいな。
01/12/24
イブなのに休出(涙)。
復刊ドットコムで浩子さんのピアノソロアルバムの復刊希望が立ち上がったのでさっそく投票。前回は買ったのに届いてみたらギター譜でがっかりしたが今度はピアノ譜,ぜったい復刊して欲しい。
夜はカナールでケーキ(インペリアル 5 号)を買って帰り食べた。
01/12/23
みゆ父が使っていた部屋の片づけ。でもなかなか片づかない。ピアノを弾きたいが弾く場所がないほど我が家は倉庫と化している。
01/12/22
夕方まで眠る。夜は柚子湯で暖まりました。
01/12/21
東京は初雪。みぞれまじりの空で出棺。この日のことはきっと忘れないと思います。今日も友人が手伝いにきてくれとても助かりました。3 日間式の時に経本を読んだけど今日でおしまい。これぞまさしく「三日坊主」というのであろう。
01/12/20
お通夜には友人が来て手伝ってくれてとてもうれしかったです。この場を借りてありがとうございました。
01/12/19
10 時 54 分にみゆ父が亡くなりました。朝 JUN 先生の所に行っていたので連絡が来たときすぐ引き返せて最後は会えました。そのあとは葬儀屋さんやお手伝いの人たちと打ち合わせで大忙し。夜は仮通夜。経本をを初めて読みました。もちろんふりがなつきです。
01/12/18
夜 YOB の忘年会。10 月に head のお父様が亡くなってから練習をしていなかったので久しぶりにみんなとあって楽しかった。鍋とカラオケ。みーこさんの 18 番「石狩挽歌」をはじめ,みゆみゆの「済州エアポート」などシブい選曲で盛り上がった。
01/12/17
金曜休んだので仕事が山積み。それでも夜はピアノに行く。変えたいと思っていたドラムソロの所をどう弾くか先生に相談。これで最後まで弾けるはず。そう,「はず」なんです。お正月休みがんばらなきゃ。
MD に CD から聴きたい曲を録音していたのがやっと完成,一週間かかりました。MDLP で録音したら 61 曲も入りました。本当は pre にするつもりでしたが,ダビングできないので自分用にしよう。気が向いたらまたとろうかな。
01/12/16
一日病院で付き添い。夜ちょっとだけピアノの練習。青春のポップス(ビートルズ特集後編)を見て寝た。
01/12/15
一日休み。
01/12/14
みゆ父が入院したので一日休み。
01/12/13
ビデオテープを買ったので録画の練習。MX テレビのハワイアンの番組を録画してみた。3 倍ってモードがあって画質はちょっと悪いけどたくさん録音できるので毎週録ろうと思う。本当は G コード予約したいけど家の新聞には MX テレビが載っていない(涙)。
01/12/12
朝通院。神戸に行く前から鼻の下にぶつぶつができていて,私はてっきり鼻のかみすぎだと思っていたが,あまりに治らないので先生に聞いたらヘルペスだった(ガーン)。
01/12/11
お昼はとある賭に負けたのでしょうさんにモンペリエでおごり。
夜は帝国ホテルへ毎年恒例のツリーにリボンを結びに行ったのだが(募金をするとリボンが結べる),今年からツリーと募金だけになっていた。がっかり。
家に帰るとテレビデオが届いていた。ビデオを買うのは初めてでビデオテープもないのでテレビだけ使用。また取説みなきゃいけないなぁ。
01/12/10
MD ウォークマンを聴きつつ出勤。まだリモコンの機能がよくわからない。途中でストップすると次スタートしたときその位置から始まるのはおりこうさんだ。リピートとかシャッフルとか出来るみたいなので,帰ったら取説みなきゃ。
夜はピアノ。年内あと 1 回なのでがんばらねばならない。歌がまだまだ,リズムを感じながら歌うのは難しい。まぁ好きな曲なので練習は楽しいけど,家で弾けたように見えるのに,実際教室で弾くとめろめろなのには泣ける。
ソウル帰りの waiwai からソウルタンブラー&プサンタンブラーをいただきました。ソウルはかめちゃんが持っているので見たことあったけどプサンは初めて。何というか「釜山港へ帰れ」の曲のような渋めの柄です。今度写真とってアップします。
エレベーターホールでたっちょんに遭遇。一ヶ月ぶり,元気そうで何より。
家に帰って CD から MD に 1 曲だけ録音する方法とタイトルの入力方法を覚えて,浩子さんの曲を録音した。
01/12/09
富山から従姉妹が上京してきたので映画「ハリーポッター」を見に行く。私は映画(というか暗い場所で長時間じっとしている事)はあまり好きでないので 2 年くらい前のスターウォーズ以来。でもなかなか話はよかったです。
帰りにダイソーで MD を買って帰り,とりあえずモー娘。を録ってみました。音質を低音をバリバリ効かせる設定ができてびっくり。でも予想通り取説と戦っています。というかちゃんと読まないというか,読んでもよくわかりません (^_^;) これでユーザーさんには「マニュアルちゃんと読めばわかりますよ」とか言っているんだから申し訳ない。
北条時宗は最終回。毎週楽しみにしていたので残念。来年もおもしろい話だといいな。青春のポップスはビートルズ特集。元オフコースの清水仁さん,大間ジローさん,松尾一彦さんが 3 人でユニット結成とのことで出演。あ〜オフコ懐かしい。
01/12/08
一日休出。ヘルペスが胸と肩にできてしまい,疲れてきているなぁって感じがする。でも忙しくて出なきゃいけないんだからカナシイ。
夜は私が神戸に行っている間に壊れたテレビの買い換え。15 型でちょっと小さいけどテレビデオにしました。私の家にビデオがくるのは初めてなので,また大苦手の取説と格闘することになるだろう。配達は 11 日。届いたら欲しかったビデオ「ザ☆プチモビクス」を買おうと思う。まだ売っているかなぁ(謎)。
テレビ売り場のそばに MD があったので買ってしまいました。MD コンポと MD ウォークマン。ところがメディアを買い忘れてしまい,録音はお預け。
01/12/07
ついに私の自宅の最寄り駅の駅ビルにスタバがオープンします。来年 2 月,待ち遠しいなぁ。
01/12/06
今マイブームの浅草橋更級(立ち食いそば)に隣の席のオニーサンを連れて行った。雨の日は卵焼きがサービスだそうで,雨だったのでいただけておいしかった。
01/12/05
直行で客先へ打ち合わせ。随分前から話があった生産管理の DB システムを作ることになりました。納期は来年 3月中旬。これから設計,仕様書書き,プログラム書き,テストと大忙し。ひとりでやらないといけません。身体に気をつけようと思う。というかすでにブツブツが出ていてあやしい雰囲気。
夜は年に一度の「おいしいお酒を飲みに行く会」で新宿へ。ブツブツがでても今日ばかりは飲んだ。一番のお気に入りのボウモア 12 年(マスター談によるとスコットランドのアイレイ島のスコッチウイスキーらしい),ラガヴーリン 16 年(ボウモアと同じ),ズブロッカ(草の香りがするウォッカ)をロックで飲みました。おいしかったです (^O^)/
締めは新宿ダイアンビルのスタバでダブルジンジャーブレッドラテ。大満足。
01/12/04
一日休み。午後通院し JUN 先生に神戸遠征の報告。
帰りにお歳暮を送りに高島屋に行ったらすごく混んでいて,番号札持って座って待っていたらテレビがあったのでぼぉーっと見ていました。するとかかった曲が,前に聞いたちょっとした思い出の曲で,ひとりでしばし懐かしモードにひたってしまいました(曲名がわからないので説明がうまくできない)。そういえばあの笛だかピアニカだかあれは何て楽器なんだろう?(謎)
01/12/03
朝新幹線で東京へ。途中富士山がきれいでした。後は寝ていました。
会社は大忙しでばたばたしているうちに午後終了。
銀座のソニープラザに行って,ネットで当たったブルジョワネイルキットをもらい,そのまま歩いてピアノへ。難関の間奏も楽になるように変更できそうなので,そろそろ歌を歌えるようにしないといけない。今は左手のベースラインに 100% 気を取られていて歌はめろめろ。がんばらなきゃな!
01/12/02
朝から三宮ダイエーのスタバのソファ席でゆったりコーヒータイム。
その後神戸ポートピアホテルでかめちゃんの所属するフラハラウの発表会。かめちゃんも 2 曲踊っていました。去年より上手になっていて,フラに引き込んでしまった私としても満足でした。
夕方三宮に戻りハンズ前のスタバでトートバック(黒)ゲット。新生銀行のスタバで snow さんと合流し旧居留地スタバへ。夕食は私の強い希望でそばめし。だし汁で食べるお好み焼きもおいしかったです。また食べたいな。ハンズ前スタバでお茶したあと 2 人と別れて新神戸泊。
01/12/01
昼間仕事をして夕方新幹線で新大阪へ移動。
かめちゃんと合流し新大阪ニッセイビルのスタバへ。その後電車で大阪(梅田)に移動して西梅田ガーデンシティ,マルビル,HEP(観覧車にも乗った),茶屋町アプローズとスタバのはしご。電車で三宮に行き,新神戸泊。