まいにちのできごと(01/11/01 〜 01/11/30)


01/11/30
市ヶ谷で会社の忘年会。イタリアンでおいしかった。
01/11/29
午前中人間ドックで赤坂へ。致命的に悪くはないのだがいろいろと指摘される。せっかく赤坂に来たので,溜池タワー,アークヒルズ,フォーシーズのスタバに行った。
01/11/28
またウィルスが流行ってます「BadTrans.B」。今日はメールでかなり流れてきて最初「何だろう」と思ったのですがコンピュータウィルスでした。私の風邪ウィルスも絶好調に活動しているようで,今日は鼻がとまらず大変でした。
01/11/27
今日は午後から外科の Y 先生の外来。半期に一度の定期検診。異常なく次回は来年 5 月に決定。入院していたときよく行った 2F の椅子でコーヒーを飲んでから,横浜の耳鼻科にのどを焼きに行った。とにかく水を飲んでものどが痛い。神戸に行くので念のため抗生物質をもらう。
そのまま帰ればおりこうさんだが,ビブレの HMV にいったら浩子さんの CD「水玉時間」と「70'S ベスト」があったので買ってしまった。「水玉時間」には「SORAMIMI」が入っていて,私の好き系なぶよ〜んベースと空気のようなフルート,倉田さんのユニゾンで歌ってるコーラスと大感激の「SORAMIMI」でした。「70'S」はCD-EXTRA って書いてあったので買ってみた。家の VAIO ちゃんで見られました。
01/11/26
浩子さん効果か「SORAMIMI」のサビが無限ループ。
01/11/25
部屋の大掃除。掃除をするなんて何年ぶりだろう(謎)。大昔の雑文の原稿が出てきて読み返して笑ったり,出さなかった手紙や,ずっと長い間探していた物も見つかったりしました。中でも高校卒業の時 8 期の same さんからもらった音楽テープの曲リストが見つかってうれしかった。このテープで私は Locanda delle Fate に出会ったのです。他にもいい曲があって曲名やバンド名が見つかったのでこれから CD が売っているか探してみようと思う。
01/11/24
さとみちゃんと蟻の塔でお昼を食べてからパシフィコ横浜の「ロボフェスタ神奈川 2001」へ。レゴのブース,福祉ロボット,ROBOVIE などを見た。
夜は錦糸町のすみだトリフォニーホールで浩子さんのコンサート。席がすごいのです。一階一列目で浩子さんが近い!でもスピーカーが目の前で頭がガンガンしました(泣)。今回はとてもめずらしい構成で AQ さんがいなくて,浩子さんもボーカルだけ。ピアノは倉田信雄さん,ギターが岡崎倫典さんです。浩子さんはクリスマスプレゼントのような衣装でかわいかったです。
曲もピアノやアコギが素敵な選曲で「SORAMIMI」「空からマリカが」「わたしじゃない月のわたし」「約束の海」などものすごくいいのですが,なんたってスピーカーがうるさくて集中できない大変カナシイ状況でした。でも超定番の「海の時間」がない,両手を広げて「よかったぁ」といえるような最高に新鮮なコンサートでした。
で,恒例ベスト 3 をあげてみました。
さとみちゃん
  • ピエレット(泣けてきました)
  • メリーメリーゴーランド(懐かしいと思った)
  • さよならのかわりに(エンディングにふさわしい曲)
みゆみゆ。
  • おもちゃ(詩も曲も浩子さんの歌い方も好き)
  • 風になれ〜みどりのために〜(私の青春の名曲の一つ,歌声がとてもいい感 じ)
  • door(なんか泣きそうになった)
01/11/23
やっと探していた年賀状用の写真が見つかった。結局写真を撮っている暇がなくて,夏に松本でとったちょっといまいちなお馬さんとのツーショットに決定。
01/11/22
ネットで注文していた浩子さんの楽譜が届いた。私はピアノ譜だとばかり思っていたがギター譜だった,ガーン。でも見ていると楽しい。「てんぷら☆さんらいず」「ミスティナイト」「お早うございますの帽子屋さん」など歌ってしまいました。
01/11/21
朝通院。JUN 先生は勇敢にも(爆)Windows XP をインストールしたとのこと。私は MS 嫌いだから今のところ XP にする気はなし。マシンスペックがシビアらしいからパソコン買わないと変えられないかも。
01/11/20
いよいよ浩子さんのすみだトリフォニーホールが今週の土曜日となり,のこめりもにぎやか,私もわくわく。何を歌うかとても楽しみだ。浩子さんの HP で 9 月(横須賀),10月(京都)のコンサートアンケートが更新されていないので,もしやほぼ同じ選曲か?(謎)それはそれでうれしかったりする。
夜は会社のそばの竹仙で飲み会。生牡蠣とカキフライがおいしくて大感激。でもちょっと首にヘルペスのきざし,今日もお酒は飲まずにウーロン茶にしました。気をつけなきゃ!
01/11/19
お昼につたまさでレピシエのメランコリー(ダージリンベースのジャスミンティー)を飲みながら,はるみさんとしょうさんにピアノ系(発表会とは別の)へこみ話。すると「ぐーぐるで調べた?」と言われた。それって基本!もちろん朝一で調べましたわよ。でも関係あるページはなくてあえなく終了。某所の日記では名前入りでぽろっと書いたのですが,読んだ人から返事がきて素敵な言葉に元気が出ました。「太陽の塔」を聞いたら思い出しそうです。主語がない文章ですみません。
夜はピアノ。ぐるみっと先生から OK がでて曲は希望通り決定。楽譜通りに弾くのが目標。左手のリズムをとりながら歌うことはまだできないけどガンバロウ!
01/11/18
みゆ父のバースディなのでカナールでケーキを買ってお祝い。夕方から次のピアノの曲を何にしようか考えた。今までピアノではゆっくりの曲ばかりだったので明るい曲がいいなと思い「愛の種」に決めた。左手はバリバリベースラインでかっこいい分難しい。明日ぐるみっと先生に相談しよう。大丈夫かな?
01/11/17
ピアノの発表会。司会の先生(初対面)が「怖い歌ですよね」を連呼するのでちょっとムッとしてしまった。「ぜんぜん怖くないわよ。超うるうるでいいじゃん!」と思ってしまいました(ぷんぷん)。
さて演奏は,なんと出だしのピアノソロでちょっとしくじってしまいあわてた (T_T) でもベースが入ってから少し落ち着き,さらにサビでドラムが入ったら音を聞けるようになった。後半の方はだいたい OK でした。でも全体的には今までの練習を含め一番出来は悪かったので終わってヘコミマシタ。ぐるみっと先生には「よかったよ」と言ってもらえたけど…。
くらい話はここまで,私はベースの音というのが大好きで,でも自分ではぜったい弾けないと思うので特にベースを弾く人は尊敬してしまうのですが,一緒に演奏してくださったベースの S 先生はとても音がぶぃ〜んとしていて,音がしっかりとハートに響くので一緒に弾いているととても気持ちいいです。リハの時に「誰かに似てるなぁ」と気になっていたのですが,私の大好きないっちゃん(市村正親さん)に似てます。ドラムの A 先生も力強い音で,たたき方もいろいろやるんだけどすごくかっこいい!なんで右手左手右足左足が別の事やっているのに,あんなに涼しい顔しているのでしょう?!というわけで,自分の腕はさておき,先生方と一緒にできたことはよかったです。また一緒にできるように練習しようという気持ちになりました(その気持ちがいつまで続くかは不明)。
帰りに銀座の山野楽器で楽譜を 2 冊買った。「やけ酒」ならぬ「やけ楽譜」。買うって事はちょっとやる気が出てきたかな。
01/11/16
夜は会社の最強女性軍 4 人で 飲み会。浅草の「ラ・シェーブル」というフランス料理店で,デザートのアップルパイがめちゃおいしかった。牡蠣のシーズンはまだだそうで,ちょっと期待していったので残念。
01/11/15
愛宕グリーンヒルズのスタバでショートダブルショットジンジャーブレッドラテ。冷めると生姜のにおいが強いけどなかなか薬効ありげでおいしい。
その後大戸屋で夕食を食べたとき,今日解禁のボジョレヌーヴォーがグラス 100 円だったので飲んだ。できたてだからまだ熟成が足りない感じでくぴくぴいけてしまう(でも 1 杯だけしか飲んでないよ)。
01/11/14
朝,伊勢佐木モールのスタバ立寄り後通院。関内から一駅分以上歩き,あまりの遠さに病院着が 9 時ぎりぎり。
今日からスタバはクリスマスプロモーションが始まりました。COD が限定のクリスマスブレンドだったので飲んだらおいしかった。
仕事は一日かけてフォームの設計。ミリで指定できたのでなんとか完成。
01/11/13
フォームレイアウトの仕事が来て,それが今週いっぱいとのことで大慌て。帳票に定規を当てて印字位置の調整をするのはアバウトな性格の私には不向きかもしれない。
01/11/12
土曜の代休。会社の隣の席のオニーサンからもらったきびで野菜卵雑炊を作った。なかなかおいしかった。
午後雨があがったので美容院へ。私は美容院が大嫌いでめったにいかないのだが,土曜にピアノの発表会があるのでぼうぼう頭でいくのははずかしいからカットをした。できあがりはまるで岡村孝子みたいだ。100 円ショップでブラシを買って,即うしろにしばる。
夜はピアノ。今回で発表会の曲は終わりなので MD に録音。いよいよせまった発表会に向けてぐるみっと先生から注意事項が伝達された。緊張するなぁ。
01/11/11
伊藤園レディースゴルフ(千葉県長生郡・グレートアイランド倶楽部)にいくつもりで出かけたが風邪がひどいので中止して木更津の回転寿司でお寿司を食べた。牡蠣がおいしかった。帰りに海ほたるに寄った。タイムカプセルポストというのがあって出した手紙を一年後に届けてくれるというので,何人かの友達に送ってみた。一年後「届いた」という知らせがくるだろうか,楽しみだ。
01/11/10
休出。仕事用メルマガの原稿を 5 回分書きためた。年内は安泰。
01/11/09
来月の神戸行き新幹線の指定をとった。かめちゃんのフラを見れるのはとても楽しみだ。
そしてスタバは大阪,神戸で各 4 店の計 8 店を狙っている。他にそばめしやお好み焼も食べたいし,おいしいお菓子も買いたい。風邪引かないようにしなきゃ!
01/11/08
のどは少し良くなったが電車で咳が止まらなくなると大変。
夜はアキバでセミナー講師。よく知っているユーザーさんが遠方からいらして(なぜか)ロースマリーベースのアロマオイルをおみやげにいただく。
帰りに内神田のスタバにいったら,なんとあろうことかキャラマキの味がまずかった。新人さんだったのかな,お客さんいないのにすごく待たされた上,シロップは固まっているし量は少ないし,いくらなんでもあれを出すのはひどすぎ。ショック!
01/11/07
朝通院,ついでに平沼橋の耳鼻科まで行きのどをやく。痛かった。咽頭炎に抗生物質はきかないから,しっかりうがいをするように言われる。
01/11/06
風邪っぽい。朝は雨,夜は木枯らし 1 号が吹きいよいよ冬が近い。寒がり&乾燥肌の私にはつらい季節だ。
01/11/05
やっと Misia の「Marvelous」を聞き始めた。みゆみゆ。カラオケの定番「Everything」もよいですが「時を止めて」がお気に入りです。感想は「すみません,2 週間だけ逃避させてください」というとこでしょうか(謎)。
夜はピアノ。今一歩の出来。でもいいこともあったけど。
01/11/04
一日眠る。北条時宗を見て寝た。
01/11/03
朝八重洲さくら通りのスタバでダブルショットキャラマキで気合いを入れ,ピアノのリハーサルへ。とても緊張したのですが,一緒に演奏をしてくださるベースの先生とドラムの先生がすごくかっこよく演奏してくださったので「こりゃがんばらなきゃ」と思いました。あと 2 週間,なんとかつっかえないでひけるようにがんばります o(^_^)o
01/11/02
翌日ピアノがあるので,練習のため定時で会社を出た。これでまっすぐ帰ればおりこうさんなのに,やっぱり八重洲ブックセンターにふらふらっと行ってしまった。あわてて帰って練習した。
01/11/01
となりの席のオニーサンは私のパズルの師なんだけど,ブロックの高さを組み合わせるパズルの課題が先週から出題されていて,今日やっと解けた!