まいにちのできごと(01/09/01 〜 01/09/30)


01/09/30
一日休み。ピアノの楽譜書きと練習。北条時宗,青春のポップスを見て寝た。
01/09/29
四街道の「花のあとりえ」へ,ご主人の思い出話を聞きに行く。ずっと元気で病気に気づかなかったが,気がついた時は手遅れですぐ逝ってしまったそうです。苦しまずに過ごせたことが幸せか,もっとはやく気がついて治療が出来ていればもしかしたら・・・。今となってはどちらがよかったのかもわかりません。プールサイドにいつも弾いていたスチールギターが置いてあった。
午後は高速をひた走り横須賀へ。横須賀モアーズのスタバによってから田浦公民館に行った。浩子さんの 101 人コンサートですヘ(^o^)/ 席は前から 3 列目で横が通路だったので浩子さん丸見えでうれしかったです。公民館 50 周年記念で横須賀市民招待(注:私は違うんだけど)が多いので浩子さん知らない人が多く曲も初心者向け。まっくら森の歌,会いたくて,ひとりでお帰り,窓,うさぎ,MAY,カントリーガール,海の時間,銀河通信,約束,月見て跳ねる,おはようございますの帽子屋さん,などなど「きゃぁこれベスト盤ですかぁ?」ってくらいすごい感動の選曲でした。
で,恒例ベスト 3 をあげてみました。
まぁぼもちたべた(私が浩子さん布教活動をした唯一の友達,浩子さんコンサートは 2 回目)
  • カントリーガール(すごいよかった!)
  • door(浩子さんが MC でした曲の説明が印象的)
  • 約束(知らないはずなのに,昔から知っていたような気分)
みゆみゆ。
  • 約束(いつものことながらサビが無限ループ)
  • 窓(高校の頃よく歌っていた懐かしい曲)
  • MAY(自分にオーバーラップする)
公民館に貼ってあったポスター ヘ(^o^)/ ヘ(^o^)/ ヘ(^o^)/ ヘ(^o^)/ ヘ(^o^)/

田浦公民館のロビーに貼ってあったポスター。
ワープロの素敵な手作りです。
コンサート後にお願いしていただきました。

ヘ(^o^)/ ヘ(^o^)/ ヘ(^o^)/ ヘ(^o^)/ ヘ(^o^)/
01/09/28
静岡へ日帰り出張。仕事先の食堂の昼食がハヤシライスでとてもおいしかった。食後コーヒーを飲みつつ,担当の A さんにスタバ布教活動(笑)。A さんは穏やかそうなオニーサンで,可哀想なことにお昼休み中ずーっと話を聞いてくださった。鴨宮のスタバに行ったことがあるとのこと,うらやましい。
家に帰って足浴。手は右手が切れ始めているのでだめだけど,足は平気みたい。よかった。ジュニパーベリーは森林浴の香りでお気に入り。
01/09/27
久しぶりに会社に行った。夜は銀座のニールズヤードでジュニパーベリーのアロマオイルを買って家で足浴&枕元に一滴。講師は一日中立ち仕事なので疲れるが,これで少し気分転換になればいいな。
01/09/26
ホテルの朝食はとてもおいしく,いろいろなおかずがちょっとずつかわいい入れ物に入って出てくる。私の心をぐっとつかんで,思わず一つも残さず食べてしまった。食後は海まで散歩。秋の静かな海で遠くに島も見える。一日仕事をして,夕方おみやげを買って帰宅。地域限定の伊豆の踊子キティと卓球温泉キティを買ってしまった (^_^;) 金太郎キティもあったよ。
01/09/25
朝早くに静岡に出発。とてもいい天気で海がきれいだった。一日仕事をして夜はユーザーさんに食事に連れて行っていただく。エボ鯛の唐揚げがとてもおいしかった(もう一度食べたい!)。ホテル泊。
01/09/24
休みが続くとうれしい。コーヒーゼリー&コーヒーアイスを作った。
01/09/23
一日眠る。寝てたら北条時宗を見逃す。でも青春のポップスは見た。
01/09/22
有給取り戻しのため休出。夜は両国のシアターΧでダリオ・フォー作のイタリア現代演劇を見た。自由席で早めに行ったので一番前で見れて,迫力一杯大笑いの舞台でした。
01/09/21
お昼大ボスによばれたので何事かと思ったら次の仕事の話。難しいというより量が多くてちゃんと整理されていないデータを整理する仕事。それって片づけが超苦手な私に「整理整頓しなさい!」といっているようなものです (^_^;)
夜は「傷心のみゆーを励ます会(大嘘)5」このシリーズ長いなぁ。ブレンダ,Canと横浜の「尾っぽや」へ。夏に行った旅行のおみやげ交換会。ちょっとしたものでもプレゼント交換って好きな私は大満足。食べ物もおいしかった。
01/09/20
朝日本橋室町スタバ立寄り。スタンプ 9 個でマグゲット!
新種ウィルス Nimda の話が飛び交っているので LiveUpdate してみる。今のところ問題ないみたいで安心。
夜は彫金。いろいろな形の刻印を打ってシルバーリングを作りました。自分でいうのも何ですができあがりはとても気に入りました。なかなかおもしろいです。あとは体調との相談で,作る途中で水仕事は何度かあるし,紙ヤスリの粉も心配。ある程度は手袋とかで防げると思うんだけど。そして心配している金属アレルギーがでないか,指にリングをつけて人体実験中。
01/09/19
朝通院。一見して調子が良さそうに見えるのは落とし穴で,今にもブツブツが出そうな嫌な体調の毎日。
浩子さんのコンサート(田浦公民館)当選ハガキがきた\(^o^)/超うれしい♪
01/09/18
早朝の地震で飛び起き二度寝してしまい頭ぼけぼけ。
今月末から来月にかけて静岡におよばれが決まる(もちろんお仕事),ありがたや〜。
01/09/17
肩こりがすごく,肩胛骨が痛いのでサロンパスを貼って寝たら,湿疹の所にあたってしまい。今日はひりひりと痛い。
夕方は全体進捗。明るいニュースはなく暗い話ばかりで心が沈む。
夜ピアノへ。「The End Of The World ってすぅ〜んごぉく悲しい歌なんだよぉ,でもぜんぜん悲しくないでしょ〜」とぐるみっと先生。そういえばバンドで何年も歌っているが(本人が乗り気でないせいか)考えたことなかったなぁ (^_^;) ネットで日本語訳を探したらあった,ほんと人生終わりって歌なのね。私にせつなく歌えるかしら(謎)。
01/09/16
昨夜 tsutaya で中古 CD を 6 枚も買ったので聴く。NML の「ZERO LANDMINE」はピアノでやりたいなぁ。他はカラオケ用。
友達の HP で見た「音楽ばんざい♪アトピーに勝った!」という本を読み始める。アトピーの本を読むなんて久しぶり。フルート奏者という作者にも興味があって買ってみた。音楽って聴くのも演奏するのも身体にいいと私は思っている(練習は嫌だけどね)。
夕方ピアノの楽譜書き。インタールードは旋律しか書けず。さらに難航中。
頭痛&熱がでてきて体調悪いため,北条時宗を見て寝た。
01/09/15
夜 waiwai と横浜でカラオケ&コムサストアでアイス&ビブレのスタバ。コムサは 100 円ショップと無印良品を合わせたようなお店でおもしろかった。化粧品安いし,アイスもおいしい。
01/09/14
朝日本橋室町スタバ立寄り,すると COD がサナニで感激。サナニは豆が高いし個性的な味のせいかめったに COD にならない。
夜は大戸屋。おみやげ用のしそひじきを買った。ごはんにまぶすとおいしいのだ。
01/09/13
朝日本橋室町スタバ立寄り,スタンプは来週末までにあと 3 つ。
お昼はジョナサンでピアノの楽譜書き。やっと 1 ページ目ができた。残りは日曜にがんばる予定(かなりあやしい)。
夜はアキバで DB 入門セミナー講師。夜のセミナーは最終バスの時間に間に合わなくなるので気が乗らない仕事。めずらしく早めに終わったので駅前の古炉奈で一杯だけ飲んで帰った。古炉奈は素敵な喫茶店なんだけど夜はお酒も飲めます。アキバにお越しの際はぜひどうぞ!みゆみゆ。おすすめスポットです。
01/09/12
朝通院。人身事故で電車が来なくて,来たら超混み。
テレビは NY のことばかり。でも新しい情報はあまりなく,今まで起こったことの VTR が繰り返し流れる。
家に帰ったら「ビューティ7」と「マリア」が最終回で交互に見てしまった。
01/09/11
台風はゆっくり進む。朝の出勤は早めにでたのでギリギリセーフ。そして昼過ぎにあっさりと去っていった。
ところが夜一緒にライブに行くはずの茨城の友達が電車が止まって上京できずドタキャン。急遽お昼一緒だったしょうさんに一緒にいってもらうことになった。場所は蒲田のアプリコというとても素敵な建物の区民センター。第一部が沖縄の島歌でウクレレ,ピアノ,フルート。沖縄の速いリズムをフルートで吹くのは苦しそうでした。曲はいまいちわからないけど,歌う人が力を抜いて歌っているのがいいなぁって感じ。歌うときの理想です。第二部はハワイアンスラックキーギターの鴻池薫さんプラス,ベースとウクレレ。鴻池さんは日比谷シティでやるハワイアンショーで演奏するナレオハワイアンズのメンバーだし,昨年のケオラビーマー(スラックキーギター)のライブの時も出ていた。私の行動範囲ではよくお見かけする方です。ハワイアンは知った曲が多く楽しく聞けた。
帰りに「笑笑」で飲んでから蒲田駅で電車待ちしていたら,神戸のかめちゃんから NY 大変だよメールが来る。タクシーの運転手さんも心配してた。しばらく目が離せない話題になりそうです。
01/09/10
朝大雨で遅れると会社に電話しようとしたら携帯の電池が切れた (>_<) 一日我慢しようかと思ったが,時計も携帯の画面を見るので落ち着かず,コンビニで充電セットを買った(2500 円)。乾電池で充電するので充電器より時間がかかるが非常時には便利。
夜はピアノ。もう「ぜんぜんだめぇ」状態で臨んだが,ぐるみっと先生の巧みな話術にのせられて(笑)なんとかコードが弾けるようになった。先生のテンションの高さはすばらしい。
01/09/09
疲れて一日眠る。夕方起きてピアノの譜面を少し書いたが,まだまだ先は長く終わりは見えない。発表会っていうのは私の体力的には結構な負担だなぁと認識する。できれば今無理せず細くても長く続けたいっていうのが本音。
北条時宗,青春のポップスを見て寝た。
01/09/08
朝愛宕グリーンヒルズのスタバ立ち寄り。ソファー席でぼんやりタイム。
お昼から YOB 練習。途中から友人のさとみちゃん(ウクレレ弾き)が来てくれて一緒に演奏。
2 時半に練習を早退し,葛飾区郷土と天文の博物館のプラネタリウムへ。ここで土曜の夜上映しているミュージックプラネットで谷山浩子特集があるので行ったのだが,行ってみるとのこめり(ML)メンバーが集結していた(爆)。
曲名 音源 CD
河のほとりに 「カントリーガール」 PCCA-00119
風になれ〜みどりのために〜 「カントリーガール」 PCCA-00119
地上の星座 「カントリーガール」 PCCA-00119
さよならのかわりに 「こころのすみか」 YCCW-00003
おやすみ 「カントリーガール」 PCCA-00119
銀河通信 「眠れない夜のために」 PCCA-00266
海の時間 「ボクハ・キミガ・スキ」 PCCA-00272
ひとみの永遠 「天空歌集」 PCCA-00444
心だけそばにいる 「ボクハ・キミガ・スキ」 PCCA-00272

「星空ヒーリング」という,秋の星座を見ながら心と体を休めるテーマでとてもよかったです。で,恒例によりベスト2(コンサートの時は3つ)をあげてみました。
さとみちゃん
  • 銀河通信(これしかないでしょ!)
  • 海の時間(真夜中にはぴったり)
みゆみゆ。
  • 銀河通信(言葉になりません,うるうる)
  • ひとみの永遠(日の出で使われた。私の朝 10 時の歌だから)
01/09/07
会社付近の問屋街ではもうクリスマスグッズや来年のカレンダーが売っています。
私の年賀状は自分の写真を使うので,夏に撮った写真をプリントした。松本に行った時動物と撮ったのが多いんだけど,来年は馬年なのに,羊とか豚と撮ったのがいい出来。これから馬を探さなきゃ!東京近郊で馬と一緒に写真が撮れるところを知っていたら教えてください。
01/09/06
千里クンの誕生日。@SENRI という千里クンファンのためのプロバイダに入ると @senri.ne.jp のメルアドがもらえる。あ〜なんて魅力的。
今日は千里クンバースデーを記念して,別の HP を立ち上げてしまいました。というか仕事がらみでそこのサイトの機能を調査したいというのもあって試しに作ってみたんだけど。FTP もできないし画面構成も制限がきついので当面は日記がメイン。どういう位置づけにしていくか決まるまで非公開。今やってる仕事の小さなノウハウを書きたいんだけど,大どんでん返しで愚痴のページと化すかもしれない(爆)。これで日記 3 箇所,いや自宅の DB 入れると 4 箇所書いてるなぁ。
01/09/05
客先で DB 講習会の講師。場所が霞ヶ関なので,霞山ビル,交洋ビル,虎ノ門駅前のスタバ 3 店に行った。霞山ビル店は奥が広くてカナダの情報が沢山あり違うカフェと一緒になっている不思議な場所。
夜はトロピカルガーデン in 日比谷シティ。お隣のスタバでダブルトールキャラメルマキアート買って飲みながらステージを見た。2 ステージ目のお客さんがみんな前に出てフラを踊るコーナーで「渚のウクレレ」を踊りワインをもらう。これぞまさしく一石二鳥!
01/09/04
高熱が出たとき汗をかいてあせもがすごくできてしまった。今悩みの種。「ヘルペスになるなよぉ」と祈る。
01/09/03
朝通院。JUN 先生に症状を話すと消化のいいものを食べるようにアドバイスされる。そしてとどめをさすように「特にみゆみゆ。の好きな甘い物はダメだよ」と言われた。はい,その通りです(笑)。
熱は 37 度くらいの微熱でぼーっとしていたが何とか一日もちこたえピアノへ行ったが,譜面書きでへろへろ。来週までに仕上げないといけない (>_<)
01/09/02
やっと熱が下がってくる。でも 36 度後半の微熱でぱっとしない。
ピアノの恐ろしい宿題(「明日に架ける橋」の右手 2 音弾きと「The End of the World」の譜面書き)をぼつぼつとやった。譜面の音符書きは断念。食事もできるようになったので,友達からいただいたスタバの成田ブレンドをプレスで入れて飲んだ。配合は,グアテマラ 5:スラウェシ 3:シダモ 2 。かなり濃い感じだが豆の種類の割に酸味が少なく私好み。
北条時宗,すごい戦いになっております。佐志房が蒙古の船からあわてて陸に戻る船上の表情には思わずもらい泣きでした。役者が違うなぁ…。ピアノと格闘しつつ青春のポップスを見て寝た。
01/09/01
一日熱と格闘。40 度近くなった時は心臓ばくばくで手足がしびれて動かなくなって泣けた (>_<)