まいにちのできごと(01/08/01 〜 01/08/31)


01/08/31
夜中から具合が悪くなり一日休み。熱が 39 度でる。麻疹じゃないと思うのだが原因不明。
01/08/30
朝,日本橋室町スタバ立ち寄り。スタンプはあと 6 個。夜は晴海アイランドトリトンスクエアのスタバへ。オフィス棟の中にあるのでわかりにくいです。その後移動途中に見つけた日本電池ビルスタバでソファに座ってエスプレッソ,5 秒で終了(爆)。とどめに愛宕グリーンヒルズ。僻地なので ML の誰もレポートしていなかったけどオープンしていたので安心。店員さんも丁寧だったのでマル。スタンプカードももらったし来ようか考え中。
01/08/29
今月末の HTML の仕事は何とか終わりが見えて一安心。来月からまたデータベース屋さんに戻るけど,それもそれなりにやることが沢山あって忙しい。
今日は谷山浩子さんお誕生日だそうで,ML は盛り上がっていました。
01/08/28
仕事が大忙し。明日は大安なので終わらせたい気分。今朝から竹内まりやの「ボナペティ!」を聞き始めました。「竹内まりや,恐るべし」って感じ。いい曲揃いです。
夜 NHK で 23 時からのドラマ「ルージュ」に東儀秀樹さんが出ています。あの不思議なキャラは好きです。連続 6 回なので来週も見なきゃ。
そういえば購読しているメルマガの編集後記を読んでたら笑ってしまいました。タイトル「最も怖い瞬間〜プライベート情報が会社にバレた時〜」自分のホームページが会社の人にばれてしまったときの話が書いてありました。私の所も検索キーワードによってはかなり上位にでるのでドキドキです。社内の皆様,もしここを見付けても誰にも言わずひっそりと見守ってください(なーんてね)。
01/08/27
四街道にある「花のあとりえ」のご主人が亡くなったと奥様から葉書をいだたいた。スチールギターが上手で音楽やフラの話をいろいろしました。でもうちからは遠いのでなかなか行けなくて最後にお会いしたのは 2000/05/27 のハワイアンショーでした。「上手になったらここで踊ってね」と帰りに花束をくださったのがつい最近のような気がします。約束が果たせなかったのが心残りです。謹んでご冥福をお祈り申しあげます。
01/08/26
昼頃起きて昼食を食べて 5 時まで寝てました。北条時宗を見てモー娘。新メンバー決定特番を見て,青春のポップスを見てからちょっとだけピアノの練習して寝た。
01/08/25
朝塩尻北 IC で降りて中山でお墓参り。寿台方面に山を降り,村井のベニールでケーキを買った。ここのスティックケーキは大好物。
国道 19 号を松本市内に向かい,井川城(日本そば)でお昼。十割と更級を注文。十割はそばの味が強いのでつゆでなく塩で食べるとおいしい(つゆだとつゆが負けてしまう)。更級はおろしをいれたつゆで食べるとつるつるたくさん食べられてしまいます。食後そば団子をいただく。抹茶入りそば粉を練って中にカボチャ餡入り。素朴な味でとてもおいしかった。
午後は松本市内。ここは毎回おきまりのコース (^_^;) 開運堂で買い物してパルコ見てから,中町へ。グレインノート,竹風堂,ちきりやを見て女鳥羽川の向こうに行き,スギヤのアイスを食べながら縄手通り散策。
その後 19 号を豊科方面に向かい,島内のチーズシェッドへ。ここは 20 年前に一度来て以来。そのときと同じベイクドチーズケーキを食べた。子供の頃は重い味だと思っていたが,今食べるとおいしいけど甘く感じる。雑誌に載って有名になっちゃったのが残念。
最後に時間があったのでアルプス公園へ。ドリームコースターという速度を変えられるソリに乗って山を下るんだけどなかなかおもしろかった。今度の時はもっとスピードが出せそう。あと動物の森でさる,しか,いのしし,馬,鳥などを見た。難しそうなマレットゴルフのコースもあり一日遊べそうな所です。景色もよくてアルプスの山が見渡せます。
帰りは松本 IC から中央道へ。勝沼付近から渋滞に巻き込まれつつ夜中に帰ってきました。
01/08/24
朝早めに出て今日オープンの日本橋室町スタバへ。ドリンクカードをくれたが,あと 8 回いけるかなぁ?神田から 5 分で江戸通りに出て会社まで徒歩 30 分で途中小伝馬町スタバを通りました。
夜は麻布十番祭り。地下鉄開通効果もあるようで例年にもまして大混雑。本部でやってるジャズライブを見てから豆源で買い物して白水堂の千鳥焼(薄いどらやきの皮にあんこをのせて 2 つ折りにしたの,あったかくておいしい)食べてスタバでコーヒーを買った。
その後松本に向かうため芝公園から首都高に乗って中央高速に向かいました。夜は諏訪 SA で車中泊。
01/08/23
どぉしてこんなに忙しい〜ぃ♪そう,本当は先週のうちにできあがっていたページ(お仕事です),防護壁の外側に出したはずなのに外から見えない…。月曜の夜から設定を変えては毎晩自宅の VAIO でつないで見るも…見えない。それが今夜やっと見えた。あ〜この時点で 4 日遅れだわ。
夜は八重洲地下街のむつみ屋(月形ラーメン)へ。ぎょうざが 2 種類お皿に載っていたらしいが,気づかずばくばく食べてしまった。次回要チェック。口直しにと思いエスプレッソフラペチーノを飲んだがやっぱり甘い。でもフラペにショット追加するとゆるむからなぁ…悩ましいところだ。
01/08/22
台風が接近し傘をさしても意味がないくらいの雨と風。朝の通勤は大変だった。遠くの駅までいって別の路線の始発で座りトコトコと出勤。でも会社の方はごく普通の雨で,本当に家と会社じゃ天気が違うのよね。台風が去ってほっとしたのもつかの間,残業で帰れない(>_<)
01/08/21
仕事でイラストレーターばっかりやっていたらマウスの使いすぎで右手が痛くなってきた。台風接近のため夜は速攻で帰宅。予想通り私が乗る電車は遅れていた。
01/08/20
遂に来た「カントリーガール」録音の日。4 番まで長いのであわてずゆっくり,間違っても止まらず無視して進むことを心がけて弾いた。6 分もかかりましたがなんとか 1 発勝負で成功しました\(^o^)/ とはいえまだ歌も演奏もおそまつなので,バンドで練習してうまくなったらもう一度録音したいと思います。
帰りにジーンズを買った。細身でいいなと思ったのだが,家に帰ってはくと超キツキツ(>_<)
01/08/19
朝起きて「題名のない音楽会」を見ていたら,ピアノ,ウッドベース,ドラム,ヴィブラフォーンの編成で演奏していて,ドラムが(麻疹でコンサートに行き損ねた)猪俣猛さんだった。ヴィブラフォーンの人はミルトジャクソンと友好があった人だそうで,ミルトジャクソンは好きなので,昔の話を興味深く聞きました。
日中は寝たり起きたり。夜は少しだけピアノの練習。北条時宗,青春のポップスを見て寝た。
01/08/18
「傷心のみゆーを励ます会(大嘘)4」メンバーは帰省中のひまわり&萌花ちゃん,ムンムン,ナイアガラ,みゆ2。偶然にも私が行きたい南の場所の近くのカラオケボックスへ。萌花ちゃんは 2 歳になり会話が成り立つようになった。会うたびに成長著しくびっくり。
ひまわりが帰ってから 3 人でびいどろ亭へ。ピアノ・バイオリン・チェロの演奏を聴きながらおいしいコーヒーを飲んだ。バーズでムンムンのダーリンが合流し夕食。「まぐろのぬた」と「北条時宗の出演者について」で盛り上がる。
家に帰ったら北海道に旅行中のブレンダから絵はがきが届いていた。空路と海路が無理な私に残った選択肢は北斗星しかない。函館のいくら丼とマイカル小樽のソフトクリームが食べたい。あと札幌のスタバに行きたい。いついけるかな夢の北海道。
01/08/17
会社のエアコンが直った。仕事は猛烈に忙しい。
夜は渡辺真知子さんのコンサートで青山円形劇場へ。さぁ,今日の日記は長いです。真知子さんは私が小学校のときデビュー,そのときからずっと大好き。というか真知子さんの曲は全部私の細胞に記憶されている。知らない曲はない(断言)。ファンというレベルではなくて,身体に根付いた音楽。小学生の私に「現在過去未来あの人にあったなら〜♪」の「迷い道」は衝撃的な歌詞でした。
デビュー当時に遊園地のイベントで一度だけ遠目に見たことはあるけどコンサートは初めて。めずらしく一人ででかけました。なんで今までコンサートに行かなかったかというと「迷い道で手拍子をしたくない」から。でもやっぱするよね,きっと。みんな知ってるから後半の盛り上がりでやるだろうし。
青山円形劇場はステージが真ん中で周りが席。出演者が等身大でかなり近く見えるので絶対損した気はしません。欠点は座席が円形なので,歌に合わせて口を動かしていると向かい側の席の人に丸見えです。私の席はベース,ドラム,パーカッションが後ろから見える位置で(演奏の勉強になる)ピアノは座った時顔が見えます。手元が見たかった。でもベース好きの私は近くでベースがブイブイいっているのでご機嫌でした。
真知子さんの第一印象「思ったほど太っていない」です。そして歌は申し分ありません。ゲストの EPO さんは「世界の車窓から」の BGM のような人です(すごく良いってことよ)。EPO さんのほとんど歌をしらないのでプラスの新発見でした。
迷い道はやっぱり手拍子付きです。でも私もご機嫌で歌ってましたのでそれはよし。来年は 25 周年記念をやるそうなので楽しみ。青山は夏に 3 年目だそうです。まだ続くらしいのでこれも来年ぜひ。久々にベストじゃないアルバムも出すらしい。楽しみだなぁ。
01/08/16
バスも電車も混んできた。いつも通りのラッシュが復活する。
DreamWeaver のコードビューでバシバシとタグを書く。タグ入力支援って機能があるらしいが,そんなものは信用できない(爆)。納品物なので一応 HTML-lint でチェック。まあまあの出来。
ザコン(アキバの Laox ザ・コンピューター館)に行ったら,おじゃる丸タイピングソフトを発見。欲しいぃ〜。でもすでに打モモとザク打持ってるから我慢。
01/08/15
朝通院。診察券を出して元町スタバに行くと COD が一番好きなスラウェシで迷わず注文。
会社に行くと今日から 2 つも新しい仕事が始まる(楽天,栄養価計算)。楽天用にソフトの設定をしたり,食品成分の資料読み。ちなみに私は家庭科が苦手です (^_^;)
茨城の友達が東京に来るというので,早退してお台場見物。おみやげに梨(家で食べたらおいしかった)と,スタバで売ってるビーチボーイズの CD をもらった(ラッキー)。
行ったのは TFT ホール(ワンザ有明)の「目で見るガン展」。展示は一般的な事だけど,内視鏡の操作ができたり CT 画像処理など普段見られないものがあってよかったです。古代の恐竜のがんの化石はかわいそうだったなぁ。あと(意外にも)若い女性のグループで来ているのが多い。医師や看護婦の勉強をしている人かな?
夜はアクアシティとデックスで買い物。モノコムサでセールの文房具を買ってしまった。パリから来た自由の女神があったけど,あれは常設かな?前にパリ祭の限定の時見に来たことがあったけど。
01/08/14
朝からセンター内の進捗「仕事は増えるよどこまでも〜♪」という話。人は増えないのにね。
DreamWeaver,ネスケ,IE,テキストエディタ,参考書との戦いが一日中続く。
猛暑のせいか(?)会社のクーラーが 1 台壊れてしまい,向こうの方は熱帯らしい。全員にかき氷アイスが支給される(ラッキー)。私に近いクーラーは動いているので一安心。
01/08/13
お盆なのでいつもと違う電車で座って会社へ。途中亀戸のスタバに寄ると COD がイタリアンローストだったので迷わず注文。バリスタさんが札幌タンブラーをほめてくれたので上機嫌。
お盆の昼食はきびしい。お店がまったくやっていない。とりあえずジョナサンに行くが,お盆はランチがなく高価な昼食となった。
夜は小田急ハルクのホールビーンストアで豆(スマトラ,ゴールドコーストブレンド,アラビアンモカサナニ)を買ってプレス用にひいてもらい,スカイビル店でトラベルプレスを買った。これで旅行先でもスタバのコーヒーが飲めるし,タンブラーとしても使えます(o^^o)v
野村ビルのスタバでサマーエクスペリエンスカードのスタンプが全部埋まりました。あとカードが 1 枚(スタンプ 12 個分)あるのでもうちょいがんばろうかな。
01/08/12
休息の日曜日。そばめしが食べたくなり近所のスーパーに行くが,そんなしゃれたものは売っていないので,冷凍ビビンバ焼きそばを買って家にある白飯をまぜて,偽そばめしの昼食。夕方駅の近くの大きなスーパーに行って,そばめしの素と冷凍そばめしを 2 つずつ買いました。これでしばらくそばめしが食べられるわ。
tsutaya でモー娘。の「ザ☆ピース」とヒッキーの「FINAL DISTANCE」を借りた。「FINAL DISTANCE」は夜電話をくれた友達に贈りたいな。
01/08/11
朝寝坊して病院に行き損ねる。来週の木曜から病院が夏休みなので,ぜったい水曜にいかなきゃ。
品川インターシティと千駄ヶ谷のスタバはしごしてからバンドの練習&私の誕生日会。
夜は友達と東京湾花火大会。パイを買おうと思って六本木のシャリオに行ったらお休みで,代わりに麻布十番で浪花屋の鯛焼きを買って,芝公園から高速に入る。乗ったら案の定大渋滞で,ありがたく花火見物をする。その後地元に戻りカラオケでミスチルばっかり歌った。4 つ上げて 1 オクターブ下で歌うといいみたい。
01/08/10
ついに会社の人に見つかった,それも「おすすめお店リスト」が。すみません,社内と同じ内容です,ってかんじ。Google で検索結果トップなの。驚きました。
今日もひたすら仕事が忙しい。20 日までに仕上げるのがあってあわて気味。
01/08/09
ネットの楽天市場で前から気になっていたおせんべいを買った。会員向けの闇市で限定○個って売り出すとすぐに売り切れちゃうの。買ったのは,しみせん,むらさきの雫(ぬれおかき),おこげ(勘三郎焼き)の3種類。とてもおいしかったのけどかなり高価です。
夜はトロピカルガーデン in 日比谷シティに行った。ものすごく混んでいるのでどうしたのかと思ったら日野てる子さんがゲストでした。なんというかお年が上の男性陣がカメラをかまえていました。きっと若い頃のアイドルだったのでしょう。私もデジカメを持っていたので一緒に写真を撮っていただきました。
バンド演奏の白石信とナレオハワイアンズは,いつ聞いてもよいです。あの余裕のアドリブ,真似したいものだ。
01/08/08
高校時代の友達から誕生日おめでとハガキが届く。毎年お互い送りあっているが,彼女の選ぶカードや切手や並んでいる懐かしい文字を見ると「やっぱ手紙はいいなぁ」という気分になる。
仕事はロゴのデザインで考え中。どうしても私が作ると(性格的に)ポップな感じになってしまってよろしくない。「クール,スマート,すっきり,さわやか」とのご希望なんだ,難しいねぇ。
01/08/07
Google で検索したらとうとう自分のページがひっかかってしまった。今までひっそりと暮らしていたのに(爆)。というわけで無駄な努力とは思いつつある部分をちょこっとだけ変えました。そしたらトップからデットリンクという大馬鹿をやってしまいました(すみません)。アレルギーのあたりは引っかかっていいと思っていたけど,日記とかどうしようもないこと書いているところは探すロボットも大変だわ。Google は検索技術が非常に優れているのであなどれません。
夜は人形町の大せともの市へ,せともの(特に有田のたこ唐草)大好きの私は,前夜みゆ母に聞きました。

みゆ2 明日せともの市いくけど何かいるぅ?
みゆ母 なーんにもいらないわ。売るくらいあるわよ(本当にそう)。

そしてだめ押しに行くちょっと前にもう一度電話しました。でも答えは同じでした(予想通り)。だから見るだけで終了。8 月初旬の 3 日間で通りの両側に出店が立ち並ぶのですがかなり混んでます。
01/08/06
情報処理関連でお世話になっている岐阜のジャン先生からお誕生日おめでとメールが届く。最初 From の名前見てあわてました(謎笑)。記念にとっておこう。
夕方の進捗がぎりぎりまでのびたけど,ピアノに滑り込み。コードトレーニングの「明日に架ける橋」は忙しいコードでびっくり。カントリーガールの録音は機材がなくて再来週に延期となり(ラッキー),次の曲が「The End OF The World」に決定。ずっとバンドで歌っている曲で,練習するのは歌+伴奏。先生が見せてくれた楽譜がコードが C だったのでちょっとうれしくなったが,リードさんに確認したらバンドで演奏するときは B♭ だった (T_T) どぉしよう,黒鍵バリバリだわ。
01/08/05
一日寝て過ごす。具合が悪い訳じゃないんだけど疲れたかも。
夜涼しくなったので近所を散歩。家のそばのスーパーに関西で有名なイカリスーパーの食品コーナーがあって,前から気になっていたヨーグルトとカボチャスープを買った。ヨーグルト変に固めるものが入っていなくておいしいです。スープは明日の夜(楽しみ)。
北条時宗を見てからちょっとだけピアノの練習。その後 MISIA アリーナライブ(NHK)を見た。「Tell Me」のフルートすごく良かったし「I'm over here」は歌っちゃったわ。
あまりにはずかしのでトップには載せませんが,アトピーのページにヘルペスのことを書きました。私としては気をつけてつもりなのに(あやしい)2 度もかかるとくやしいものよ。今度は気をつけなきゃ!
01/08/04
一日休み。
01/08/03
やっと DreamWeaver のマニュアルを読み始める。機能はわかるんだけど,用語に不思議なカタカナが多くて覚えられないよぉ(笑)。
けいちろさんがパズルの店トリトに連れて行ってくれた。私は数独が好きなので,同じく数字の計算が勝負となる覆面算の本を買った。たとえば「い+ま=いく」なら,「い」は1,「ま」は9,「く」は0,となります。同じ文字に同じ数字が入るのでそれを求めるの。私はものを作るより,結果がはっきり出ることが好きみたいです。
夜,会社の若い衆のパンダくん,ダカラくん,じゅんちゃん,私で近くのチキンプレイスで誕生日会。ダカラくんが今日,私は明日誕生日。おもしろい形のテーブルのオープンテラス。手羽先,つくね,アスパラがおいしかった。
ダカラくんが 9/14 に岸倫子さんのライブがあると教えてくれた。金曜か…行きたいなぁ(でも吉祥寺なのよね)。
01/08/02
お昼うかつにもひまつぶし本を忘れてジョナサンに行ってしまった。でも隣の席のオニーサンが気分がいいほど豪快な食べっぷりの方で,思わずしばし見とれてしまいました。なんてことないファミレスランチがすごーくおいしそうに見えました。いいですねぇ。
夜は「傷心のみゆーを励ます会(大嘘)3」のため,伊勢佐木長者町の「ひら」へ。ここは大好きスポットなのですが,何せ会社から遠いので平日行くのは非常にきつい。でも料理(3000 円のコースのみ)もご主人(女性)の人柄も最高に良いです。料理は 10 品で日替わり。今までにご飯と飲み物以外で同じ料理に当たったことは一度もありません。本日は,前菜盛り合わせ,湯葉のお刺身,モロヘイヤ・おくらのスープそうめん,湯葉と白菜の春巻,ホワイトシチュー(御殿場石川商店のベーコン入り,一番おいしかった),あゆの塩焼,とうがらしたっぷり古漬,いんげんの佃煮,鰹節たっぷりのお粥,そば茶,の 10 品でした。それとおまけに(小さな声で)ドイツワインの白。
食後馬車道スタバでオーシャンサイドブレンドを飲みましたが,残念ながら私には酸味が強く苦手。5 周年ポストカードを get。スタバ日本一号店(銀座松屋通り店)が今日で5周年で,今日の銀座はずいぶん盛り上がっているようです。来年は絶対行こう!
帰りにローソンで水に入れると 45 秒で乾くマニュキュアを買いました。お風呂に入る前に塗ってから入ると簡単でおすすめ。
01/08/01
Windows XP は 11 月 16 日に日本発売。また動作検証が忙しくなるなぁ。
お昼にアキバの Laox 楽器館に行ったら,ポスペ ZO-3 が売っていました。モモちゃんの絵が書いてあるギターです。でも私は既に白い ZO-3 を持っているので残念ながら買えません。ポスペキャラのピックも売っていました。ばら売りしないところが商売上手。
夜はスタバ 100 店達成しました。99 店目は築地駅前でエスプレッソ・ソロ。100 店目は前から決めていた聖路加ガーデン。ラズベリーモカフラペチーノと COD(スラウェシ)の 2 杯を飲みました。聖路加ガーデンは隅田川のほとりにあって,川のすぐそばの遊歩道が夕涼みにぴったり。勝どき橋と晴海アイランドトリトンスクエアの夜景がとてもきれいでした。
スタバ巡業を始めたのは去年の 8/2。きりもよくちょうど 1 年です。一年間の記録ダイジェストです。

飲んだ回数
162 杯。内訳は COD 104,エスプレッソ 21,その他甘い系 37。
場所別
東京都 76,神奈川県 17,千葉 2,埼玉 2,兵庫 3。
東京都中央区 17 店舗は全店制覇しました。千代田区 15,港区 15 がそれに続く得意地域。
ホームスタバは特にありませんが,八重洲地下街(テイクアウトして銀の鈴))に一番訪れています。