まいにちのできごと(01/07/01 〜 01/07/31)


01/07/31
DreamWeaver と FireWorks をインストール。FireWorks は PhotoShop があるからいらなかったかも,そのうち気が済んだら消そう。マニュアルは未読 (^_^;) 7 月末納期の仕事は無事終了。8 月末が最終納品なので,来月はかなりしんどい予定。
社内の UNIX サーバーで PHP を動かしてみたら上々。でも朝日ネットでは使えないのでくやしいなぁ。やっぱり重くても Java か,プロバイダ探しもしてみようかな。社内の HP は PHP で遊んでみようかと思います。
お昼に近所の問屋のバーゲンで生まれて初めてサングラスを買いました。まだ見慣れないのでいまいちですが,慣れると日よけにいいかもしれません。
01/07/30
会社に行くと机の上に DreamWeaver/FireWorks のパッケージとマニュアルがどーんと置いてある。休ませてもらったのは非常にありがたいが,そのあとの仕事がたまっていてとてもうれしい(皮肉たっぷり)。
休業中,巷ではサーカム(SirCam)というワームの被害が急増しているそうで,シマンテックのサイトに行って読んだら結構やっかいらしい。というわけで復帰初仕事は AntiVirus ソフトの LiveUpdate でした。
ミスチルの 2 枚組ベスト,少し安く売っていたので買ってしまいました。ミスチルはカラオケ練習曲なので,聞くとどっぷりつかって歌いたくなってしまう。「Tomorrow never knows」「名もなき詩」あ〜ぁ,歌いに行きたい!
01/07/29
この休み最後のイベント JDK(Java 実行環境)のインストール。インストールの時コーヒーの絵が出るの。やっぱりアラビアンモカジャバなのね!でも重くて不安定で良く死ぬ。MS 嫌いの私は IE も MSIME2000 も使っていないんだけど,強制的に切り替えようと不穏な動きをするの。あと swing 使ったときネスケと IE の動作が違うのも気になるなぁ(ぶつぶつ)。でもプログラムを書いて遊んでいます。
小田さんの LOOKING BACK 2 を tsutaya で借りました。ぜんぜん歌が変わってるので「ふふふーん」と聞いていたのだけど,ラストの「君住む街へ」でアウトでした(>_<) 佐橋くんのギターは必聴です。
01/07/28
状況は変わらずかな。ずいぶん前に事前登録した PHP カンファレンス 2001 セミナーのため大田区産業プラザへ。でもうちの VAIO に Apache + PostgreSQL は厳しいなぁ,といいつつ Linux と PostgreSQL の CD 貰って来ちゃった(VAIO 買ったときは Win/Linux のデュアルブートにしようと思ってた)。
帰ってきてから Excel2000。300 ページの問題集が 4 日がかりで終了しました。長期休暇もなかなかよいね。
土曜のおじゃる丸は 17:50 から。いつはじまるかわからなくてしばらく教育テレビを見てしまった。
01/07/27
着るものがあたるところは痛いけどあとは良い。JUN 先生のところへ通院。次回計画を話してしまった(ははは)。元町からバスで横浜駅へ。そごうの本屋で Java と PhotoShop の本を買って,地下の RF1 で生春巻きお買いあげ(いつものパターン)。
やまとなでしこは最終回。一週間病気とともに全話見てしまいました。会社始まるとおじゃるくんも見れないなぁ。足と耳後ろのリンパが腫れているせいか,今日は横浜の人混みでちょっと疲れました。
01/07/26
足のリンパはまだ腫れてる。服のゴムとか固いところにあたる部分は痛いけどあとは痛い感じはだいぶおさまった。朝は HP 用山中湖合宿の写真をリサイズ,朝日ネットの容量が 5MB なので節約大作戦って感じ。
今朝の新聞の一面に出てたんだけどみゆ母が通っている病院に 9 月に女性専門外来ができるんだって。外科の D 先生,Y 先生,皮膚科の W 先生(みゆーが入院していた時はいなかった)と産婦人科の先生の 4 人が中心だそうです(ふーん)。そういえば前にマンモ撮るとき Y 先生に「女性の技師さんがいいな」って言ったら,あとで先生が覚えていて「女性だった?」って聞かれたな。そういう配慮もしてくれるようになるのだそうです(うれしい)。
リハビリがてら図書館に行って本を 4 冊借りる。
やまとなでしこを見ていたら,超びっくりメールがきた。そのことは機会があったら今度書きます。やまとなでしこは明日涙の最終回(何度泣いたか!)。夕方おじゃる丸を見た。
01/07/25
リンパは腫れてるし身体は痛いが,下瞼はかさぶたになって痛みがなくなってきたのでパソコンライフ。今更だが Excel2000 などやってみる。普段なんでもデータベースで済んでしまうのでワードエクセルは使う必要性がなくこんなチャンスはめずらしい。
結局いろいろあって今週いっぱい休むことにした。かめちゃんにスカイメールで励ましてもらって元気を出す。心おきなく休もう!
そうそうすごいことに気がついたんだけど,運転免許の更新いかなちゃと思っていてあせっていたのね。ふと今日考えたら「平成 14 年」って来年でした(ははは)。そうすると無線の局免も来年なの,5 年更新で一緒だから \(^o^)/ 超ラッキー!でもみゆー,これってサザエさん並のドジだわ。和暦には注意しませう(特に自分)。
午後になって雷雨。雨が降るのは久しぶりでこんなときは南の空を見上げて,竹内まりや「Midnight Nightingale」でしょ,と VAIO で再生。
やまとなでしこ,おじゃる丸を見た。黒ごまプリンミクスでプリン作成(おじゃる好きかしら?)。
01/07/24
朝起きて鏡を見るがあまり変わりなくがっかり。でもあまりうとうとしないで起きていられるようになった。元気もでてきたのでネットをつないで BBS に書き込み。
テレビで午後「やまとなでしこ」一日 3 本立て再放送をやっていて夏休み☆って感じ。おーすけさんを見ていたら妙案を思いつき,かめちゃんにスカイメールで送ってみる。すると快いお返事をいただく。次回ぜひ!(次回があるっていうのもきついんだけどね)
夕方おじゃる丸を見た。夜は数日ぶりにちゃんと眠れた。
01/07/23
朝がんばって起きて JUN 先生のところへ通院。ゾビラックスの飲み薬&安静指令が出る。去年の 3 月に非常に辛いカポジをやったとき調べたら,こんなに重いのは最初の一回だけとあったのだが,アトピーの人の場合必ずしもそれには当てはまらないのだそうだ。アトピーの症状を改善しなければ,疲れた皮膚にウィルスが入る…それも確かにもっともだなぁ。意地もほどほどにしよう(爆)ちょっとだけ反省して,たまにはあのときの言葉を思い出そう(うるうる)。
待合室でしゅんくんに会った。来週試験だそうだ。去年しゅんくんが試験後に幹事さんをしてくれたオフから 1 年経つんだなぁ。あーカラオケ行きたい!
帰りに本屋でフラ雑誌の「フラレア」を買った。もう一冊は安静中に読もうと思ったブレストキャンサーの本。今まで近藤先生の本を好んで読んでいたけど,赤尾先生の本ははじめて。この病気では何に重きを置くのか(良し悪しは別にして)がなかなか掴めない。でもそんなこと言ったら本買えないね。だってアトピーの市販本で買えるのある?っていうのと同じかもしれないし。そこまで見極めついてないから本買えるんだろうな。
家では元気もなく寝ても痛いし起きても痛い。下瞼の腫れが痛く,顔や首にかさぶたができて,見えるところなだけに気分がずしりと重い。でも唯一うれしいのはおじゃる丸がみれることかな。ゾビラックスの飲み薬は一日 5 回なので寝ては起きて食べ薬を飲む繰り返し。早く良くなれぇ〜!
01/07/22
ヘルペス大悪化。一日起きたり寝たりの繰り返し。今回は上半身の首,顔,頭がひどく人から見えてしまうので,会社に行けるか心配。目が腫れてかなり痛い (T_T) 夜中の 3 時くらいまで眠れずに過ごした。
モー娘。の新曲「ザ☆ピース」を musix でチェック,石川梨華ちゃんのセリフがすんごぉ〜くよろしいです。
01/07/21
いよいよ身体がきつくなってきたので通院。JUN 先生にしばらく通えば良くなってくると励まされるが,まだピンとこないくらい悪い感じがする。
01/07/20
「傷心のみゆーを励ます会(大嘘)2」のため赤坂へ。前日からのプレゾンフィーバーが続くかめちゃん,のりーと一ツ木通りスタバで合流。のりーはネットでは知っていたが初対面,でも初対面とは思えない(爆)。
まずは近くにある「喫茶しろたえ」でケーキを 1 人 3 つずつ食べる。だってレアチーズとシュークリームははずせないじゃん!「なんで今まで食べにこなかったんだ?!」というおいしさ。
その後新宿小田急ハルクのスタバホールビーンストアでコーヒー豆を買う。紙袋が素敵なのでつい買いたくなってしまう商売上手な店。スラウェシとオーシャンサイドブレンドをお買いあげ。
引き続き新宿パークタワーに行った。コンランショップがお目当てだったが,ちょうど開催中だった技のある仕事師の展示も素敵で見て回りました。エルタワーから送迎バスも出ていて(帰りに気づいた私たち),ビル全体が楽しいところです。
最後は銀座。ライオンで昼夜を兼ねた食事。陽の高いときに飲むビールは格別においしい。
食後はすぐそばのヤマハでみゆー夢のフルートサロンへ行った。のりーは音楽関係お得意なので,オネーサンにうまく言ってフルートを吹かせてもらう。あー欲しい,YFL-714 純銀製。
その後はマロニエ通りスタバでティスティングバー体験。ゴールドコーストブレンドとイタリアンローストの飲み比べをさせてもらった。続いてすぐそばに出来た柳通りスタバへ。ここの建物はかなり素敵でいいです。最後はハーゲンダッツでアイスを食べて一日の日程終了。
カラオケにも他のスタバにも行きたかったのですが,それは次回のお楽しみとなりました。
01/07/19
お昼にフラ友のたえちゃんがお茶の水からランチにやってきてくれたので,竹仙(かつおのたたき)&つたまさ(ふかふかソファーでお茶)でおもてなしをした。
午後早退し,みゆ母の病院へ。外科の D 先生とお会いして検査結果の総括と今後の治療方針について相談。いろいろ話して一応の方向が決まる。長いスパンなのでなかなか大変。でも大変だとかかわいそうだって言うのは本人のためにはならないと言われました。その通りです。がんばりましょう(D 先生の口ぐせ)。
夜は藤沢で「傷心のみゆーを励ます会(大嘘)1」。Can,ブレンダと久昇本店でおいしいものをたくさん食べた。また行きたい!
01/07/18
う〜ん,各所痛いなぁ。
YOB 合宿のデジカメ写真をメンバーに配布すべくアルバムソフトをベクターに行って探してみました。フリーでもなかなかいいソフトがあるのね。今度本物のファイルで挑戦してみようと思う。
仕事では Ontology について考え中。らせん階段グルグル〜♪って感じ。
夜は八重洲地下街のスタバでエスプレッソ。おいしくて幸せ。
01/07/17
恐れていたヘルペスが発生,胸,肩と場所を移動しつつしばらく続く予感。なにはともあれ手持ちのゾビラックスを塗る。
3 時のおやつにパイナップルがでた。沖縄のなのでとてもおいしい。パイナップルは入院中に昼食で 2 度出たんだけど,口内炎が痛くて食べられなかったのでそのときのリベンジ。おいしくて大満足。
夜は八重洲地下街のスタバでラズベリーモカフラペチーノ(激甘)を懲りずに飲んでしまった。
01/07/16
呼吸器科の検査結果をきくため病院へ。言われそうなことは NCC-CIS で予習しておく。それにしても内科ってめちゃ混むのね。9 時半の予約なのに呼ばれたの 13 時よ!びっくりしました。
休みたいところだが打ち合わせがあるので会社へ。打ち合わせが終わると定時だったので,夜はピアノへ。綱渡りのような一日。
来週カントリーガールを録音することに決定。同じクラスの S さん(男性,40 代かな?)が浩子さんファンだと判明し青山のコンサート話で盛り上がった。コードトレーニングでは次回から S&G の「明日に架ける橋」を練習することになり,曲がわからないので tsutaya で CD を借りて帰った。ピアノがきれいで曲は気に入った。私が同じように弾けるかは不明 (^^ゞ
01/07/15
午前中は爆睡。午後は高島屋に買い物へ。外は熱がムォーンとしていて嫌になってしまう。山中湖は暑いけど湿気がないので気分はいい。また行きたいな。
帰ってきて山中湖で撮ったデジカメの写真を VAIO で見た。接写は大失敗だが普通の写真は大成功。特に夜の花火がきれいに撮れたのははじめてなのでうれしかった。そのうち写真を YOB のページにアップしたいと思いますので気長にお待ちください。
RF1 で買った生春巻きを食べて,北条時宗,青春のポップスを見て寝た。
01/07/14
朝 8 時半起床。朝食を食べて 9 時半から 11 時半まで練習。
お昼を食べてから買い物。帰りは練習中に録音したテープを聴いて反省しつつ帰ってきました。
ほとんど寝ていないので疲れてしまって家に着いたらすぐに寝てしまいました。
01/07/13
朝 5 時起きで家を出発。
7 時半に池袋に着いて立教のスタバにいったら COD がジンバブエだったのでうれしかった。8 時に出発。都内を抜けるまでは混んだけれどそのあとはスイスイで 2 時間半で山中湖に到着。
天気がよかったのでスワン型遊覧船に乗ってから毎年行くお店でお昼。わかさぎフライとビールと鰻丼がおいしかった。
14 時から夕食をはさんで 21 時まで練習。その後花火をするため湖に行った。火薬が長いし,色や火花もきれいなので,バラ花火はいいです。期待していた高価な線香花火もよかった。玉が大きいし火花もきれい。
戻ってまた練習。結局夜中の 3 時までやった。終わってから飲んだりお風呂に入って,外も明るい朝 5 時に寝た。
01/07/12
一日中仕事が大忙し。お昼に最近オープンしたインドカレー屋さんにチャレンジ。とてもおいしかった。店員さんがサリーを着ていたけどあれって涼しいのかな?なんか汗でくっつきそうな気がするんだけど。
夜は合宿の荷物を預けに池袋へ。帰りに品川駅で途中下車。キハチソフトでソフトクリームを食べておいしかったぁ!
01/07/11
今日は米大リーグのオールスター戦だ。ピアノの友 waiwai(イチロー選手の大ファ ン)は有給をとって自宅で観戦するのだそうだ。私は野球は阪神,選手は高橋由伸クンなので大リーグはよくわかりませんが日本人が活躍してるとやっぱりうれしい。
お昼に合宿の夜のメインイベント用花火を買いに行く。会社の周辺は問屋さんが多いの。花火やアクセサリー,造花,バッグなどいろいろ。今年はお店のオニーサンにおそわってバラで 買いました。パック売りよりバラの方が火薬が 3 倍くらい長いの。だから長持ちするんだって。新しい新発見です。そして「国産線香花火・極」というなんだか名前がすごい線香花火を買いました。普通の線香花火とどこが違うのかが楽しみ。
夜は羽田のスタバへ,というか用事があって空港まで行って来ました。帰りは高速バスで YCAT へ。みなとみらいの夜景がきれいでした。
01/07/10
今までずいぶん気をつけていたのに,とうとうやってしまいました。ペットを吸い込んでしまった (T_T) 反省。
でもうれしいこともありました。会社の若い衆が「スタバ特集でしたぁ!」って TITLE 8 月号を買ってきたのです(私は既に持っている)。プレゼントの応募券をありがたくいただく。限定タンブラー当たれ〜!
さて,たまにはまじめな話。今日「スパイウェア」って言葉を知りました。ユーザに何の通知も承諾もなく個人情報の収集追跡をするのだそうです。詳しくは検索サイトで探してみてください。スパイウェアの駆除ソフトがあるというので早速使ってみました。するとあゆでるちゃんであやしいファイルが見つかったので早速削除しました(Fine ちゃんは問題なし)。ウィルスともまた違うんだけど,いろいろ心配事が増えて困ったモノだ。
01/07/09
昨夜すごいメールが来た。その1はタイトルからすごい「長いよ〜覚悟!」だ。予告通り覚悟して読んだ。実体験に基づく重みのある話だった。その2は携帯から 613 文字メール,びっくりして数えちゃったよ。だって携帯からそんなに送れるって思っていなかったし書く方も狭い画面で大変じゃない。内容は「さすが牡羊座AA,友達になってくれてアリガトー」って感じ。その3は「みゆみゆ。には "見る前に飛べ!" という言葉を伝えたい」とありました。メールの文字なのにそれを言っている彼女の姿が浮かんでしまった。
ここまできたら後には引けない。行くことに決めた。
さて,結果ですが,ちゃんと会えました(*^^*)v
というわけでこの話題は今日で終了。もうはしかから 2 ヶ月じゃん。長かったなぁ。まきこまれた友人の皆様には長きにわたりご迷惑をおかけしました m(_ _)m ペコリ
今日も仕事はとにかく忙しい。サポートの電話やメールは月曜が一番多い。きっと土日にチャレンジしてつまづくのだろう。みんな大変だなぁ。私のデジカメデビューも大変だった。JUN 先生の苦労がよーくわかりました。
夜はピアノ。A TRAIN は Take2 で成功。眼鏡を忘れてしまい,鍵盤がボケボケ(みゆーは乱視)で大変だった。
01/07/08
朝いつも通りに起きる。めずらしい。
午前中はデジカメの勉強。電池とスマートメディアを入れてさっそく撮影。取説に専用ソフトをインストールせよと書いてあるので,初心者ユーザーのみゆみゆ。は素直に入れた(ディスクがもったいないので使わないソフトは入れたくない)。USB で VAIO とデジカメをつないで専用ソフトの一つ FinePixViewer を起動したら見えた見えた!さて,パソコンに画像を取り込むのはどうするんだい?メニューを探してみるがない。デジカメ本体にも転送ボタンはない。
ふと後ろにあったエクスプローラを見ると E ドライブが出来ている,これがデジカメなの?じゃあコピーすればいいんだ! E ドライブから HD にファイルコピーすると成功。専用ソフトいらないじゃん(ぷんぷん)。
午後はミスドで気になっていたカレーパンとピングーゼリーを買った。味は普通です。
夜はピアノの練習。明日は A TRAIN の MD 録音。はぁ〜ぁ,大丈夫かしらん。
01/07/07
有給取り戻しのため休出。
午前中はデータベースの排他制御テスト。エラーはでるにはでるが,確実な再現手順がわからず苦戦。でもバグレポートみると他にも同じエラーを出してる人がいて再現性がないって書いてある。同じだ。月曜に聞いてみることにしよう。
午後は検索サイトづくり。どんな風にしようかとネットで検索していたら,これから作るサイトが最終的に参照しに行く元データベースがある大学のサイトにたどり着いてしまった。世界はつながっているなぁ。一つページを作ってみた。ちゃんと HTML-Lint にもかけました(今のところ 100 点)。最初 -238 点って出たときはびっくりしたけど,どうも私がぼけていて HTML4.01 って宣言しているのに XHTML1.0 の文法で書いていた。まぁそんなこともあるさ。来週は PHP で定義してあるフォームを変えなきゃ。
夜はまっすぐかえればいいのに,ついふらっと八重洲ブックセンターに行ってしまった。大丸の RF1 で生春巻きを買って帰った。
01/07/06
病院最終日。「今日こそは!!!」の思いむなしく,昨日とほぼ同じ 5 秒で終了。聞いていた CD で「星の降る丘」の 2 番のあとの間奏らへんだったので,ドーンとオーケストラの重い音楽でさらにショックが大きい。
午後から仕事。来週の木曜が社内レビューなので忙しいが,今週は仕事にならなかった。来週がんばろう!
夜はとうとうデジカメを買ってしまった。富士フイルムの FinePix2300。エントリーモデルなのでいまいちだが,予定より安かったので奮発してスマートメディアを 128MB つけた。これで旅行に行っても心配ない。
八重洲さくら通りのスタバでシャチタンデビュー。COD ショートを頼んだのにトールくらい入れてもらった。お店でデジカメの取説を読んだが,なんだかいろいろできてよくわからない(苦笑)。読んでると眠くなるので途中でやめた。私は仕様書とかマニュアル,取説を読むのがとても苦手。
その後カラオケに行く。サザンの「希望の轍」のピアノも素敵でいいなぁ。でもキーがあわなくて歌うとき 4 つも上げてしまった。 MISIA は今聞いている CD の曲があまりなくて残念(u-kara です)。
01/07/05
病院 2 日目。8:36 頃着いてみゆー特等席(はしか日記参照)でコーヒーを飲んでいたら 8 時 40 分頃向こう(はしか日記参照)を通って行きました。きゃぁ〜!ほんの 3 秒くらいかな。例えれば,箱根駅伝のランナーを沿道に見に行ったとき,場所取りですごく早くからきて待っていたのに,実際は一瞬でさっと通り過ぎてしまうくらいアッという間でした。
明日で終わりなので,明日こそ HP アドレスくらいは伝えたいけど・・・。でも今,傍目から見てもすごくアトピーの状態が悪いので,こんな姿で話しかけるのもどうかなって気もする。最後に診てもらったとき「ちゃんとケアしてね」って言われたなぁ。仕事を再開してだんだん悪くなっていく間も,ずっとその言葉が気になっていたんだ。はい,まったくケアしてません(笑)。
夜は久しぶりに自分のはしか日記を読んでしまいました(^^ゞ HPにアップして以来です。しばらくはこの話題にふれないようにしていたけど,少しだけ懐かしく読めるようになりました。
01/07/04
今日から 3 日間,麻疹で入院した病院の呼吸器科に行くことになった。とにかく病院に行く口実が出来てうれしい。あまりにうれしくて熱が出てしまった。タクシーで着いて入口の名前表を見たら・・・あった。アッター!ヤッター!そして意外なことに MD がいなくなっていた。ともあれうれしい。
外来を通ったら「○○さん3番へどうぞぉ〜」と声が聞こえた。もう満喫である(結構単純なみゆー)。
病院通いは嫌だが明日も楽しみ。
01/07/03
お昼はジョナサンだったのでいっぱい食べてしまった。そして会社に戻るとジュースをもらった。暑かったので飲んでしまった。私が甘いジュースを飲むのは珍しい。そして三時にはアイスを食べてしまった。だんだん太りつつある。
仕事のメルマガの原稿のネタのため,グループ毎に選択したデータを 1 つの HTML ファイルに TABLE タグ付きでいくつも書き出すというプログラムで,スタバのショップリストをサンプルにしてみました。新しいショップリストでは,東京・神奈川・その他で表が分かれるようになりました。
01/07/02
スタバ友のくるくるタリラーから名古屋タンブラーが届いた。また写真をとってタンブラーギャラリーにアップしなくちゃ。そのときのメール。返事を読んだ瞬間に笑ってしまった。

みゆ2 あのなんというか形容しがたいデザインがすごいですね。
くる2 あのようなデザインなので、名古屋だと思ってあきらめてください(?)

前にCanが BBS で言っていた「いっちゃったイルカ」の意味がよーくわかった(^^ゞ

夜はアキバのロケットアマチュア無線本館に局免の申請書を買いに行った。レジのおにいさんに「更新忘れたんでしょ,今度は三ヶ月くらい前に出しちゃいな!」と言われた。思わず苦笑である。5 年間覚えていなければ。
ココイチでカレーを食べてからアキバのスタバ(CLICK&BRICK)でエスプレッソを飲んで,レジ横にあったアフターコーヒーミントを買った。しばらく探しててなかったのでもう売っていないのかと思ってた。小さなケースが素敵。
サマーエクスペリエンスカードは,冷たい飲み物の時しかスタンプをくれない。私は冷たいのはあまり飲まないので苦戦しそう。
01/07/01
午前中丸井のバーゲンに行った。GW からねらっていた VIVAYOU のポシェットを get。黒がバーゲンに出るなんてちょっとびっくり。みんな財布のひもが固くなっていてバーゲンとはいえそんなに売れないのかなと思う。
午後は横浜のシャルに misia のピアノ弾き語り楽譜を探しに行ったらあったので即買い。楽譜と CD は見つけたときに買わないと二度と見つからないことが多い。迷ってはいけない。でも内容はとても難しいので弾けるようになるかは未定。
ジョイナスのビアードパパは無事見つかり約 30 人待ちで買いました。家に帰って食べたら暑さでクリームが溶けてた。やっぱり買ったその場で食べないと感激も半減だ。
北条時宗,青春のポップスを見て寝た。