まいにちのできごと(01/06/01 〜 01/06/30)


01/06/30
本屋で php 言語の本を立ち読み。高いけど明日どれか一冊買おうと思う。
家に帰って無線の申請書類を探したら見つかった!ちゃんと控えもとってあって我ながら感心。収入印紙買ったり技適申請したり細かい書類書いたり手続きが面倒。今はパソコンにシフトしてしまって無線はアクティブにやっていないので,高いお金を出して更新するかどうしようかと思ったが,今のコールサインに愛着もあるのでやっぱり更新しよう。
当初は一週間の予定のイラストレーターの本もやっと終わった。ベジェ曲線はいまいちだけど,他はおもしろかった。もっといろいろ絵が描けるようになりたいと思う。
01/06/29
私のいいところは「どんなに悲しくてもご飯を食べると忘れる」ことだと思っていたが,今回ばかりはあてはまらないようだ。
マニュアル書きは午前中で終了。とても疲れたので定退して銀座へぶらぶらしに行った。
プランタンがバーゲンが始まっていてちょっと入ってみたが,めちゃ混みなのですぐ出てきた。山野楽器で楽譜を見て,銀座日産ギャラリーで新型スカイラインを見て帰りました。運転免許を取るときスカイラインの GTS-T type M が欲しかったんだけど,新型スカイラインは走り屋っぽくなくてちょっとがっかり。
01/06/28
前日に引き続き悲しみのどん底。数日 CD も持って歩くだけで聞いていなかったが今朝は CD を聞きつつすごく長い HTML のタグを読みながら会社に行った。エディタで 10 ページもあって,落ち込む暇もないほど読み応えがあった。
マニュアルは書くことは終わって後は体裁。フォトショップ・ワードと戦いが続く。
夕方は UNIX,php の勉強会。今まではなんとなくぼーっと知っていたことがはっきりわかっておもしろかった。
夜は竹橋パレスサイドのスタバに行ったら,夏用のエクスペリエンスカードをもらってうれしい。スタバ通いはやめられない。
01/06/27
調べものがあってはしかで入院していた病院のホームページを見たらショッキングな事になっていた!なんと外来診療担当医の表からノリ先生の名前がなくなっている!!!それも 6 月 1 日現在の表だ。
というわけで朝からまったく元気がない。そのうえここのところの暑さ続きで朝の 5 時から皮膚がかゆくて,起きて掻いてしまうため寝不足(T_T)
悲しみのどん底のみゆみゆ。なのであった(>_<)
01/06/26
大ニュース!プチモビクスは来週から違うダンスになるそうだ。せっかく覚えたのにまた曜日毎に覚えなきゃいけない。
午後は 7 月からの新プロジェクトの会議。エンドユーザーの担当の方が来社するのでめずらしくスカートで来ました(o^^o)
実作業は web ページデザインや HTML 書きだけど抽象的な要望が多くて難しそう。デザインセンスに非常に乏しい私はいろいろなホームページを見てソースを研究しようと思う。もしすてきなホームページを知っていれば教えてください(ただしフレームありのページは不可)。
帰りにスタイルシートの本を買って勉強開始。
01/06/25
午前中は休んで書類探し。昨日も外出で疲れていたので先週から計画していた。朝ご飯を食べてから二度寝をする(幸せな気分)。
肝心の書類だが見つからない。5 年前の無線局免許の申請書類で今年が書き換えなのだが,機材のところをなんて書いたかまったく記憶にない。また今週末に探そうと思う。期限は 7 月 19 日だ。この狭い家のどこにあるのだろう。
はしか日記を読んだ友達から「みゆーのはちゅらさんのとよく似ていて切ないね」という感想メールが来た。ところが私はちゅらさんを見たことがないので web であらすじを探してみた,読んで納得。
ピアノは A TRAIN を7/9,カントリーガールを 7/23 に MD 録音が決定,出来が芳しくないので非常にまずい。
ピアノの友 waiwai と速攻で電車に乗り帰って kitty さんが教えてくれたビストロスマップの小田和正さんを見た。いつみてもいいんだよな,小田さん。
01/06/24
朝品川インターシティと千駄ヶ谷サザビーのスタバをはしごしてから 4 月 14 日以来のバンドの練習へ。来月はいよいよ山中湖合宿だ。連年通り花火担当に任命される。
ミポリンのラブストーリーは最終回。回想シーンでドラえもんのシーンが出てきた。あのときは病院でラジオで聞いていたから絵は見ていなかったっけ。私が行きたいと思う南の空は遙かに遠い(タクシーで 1300 円)。
01/06/23
有給取り戻しのため休出。はしかの痛手はまだまだ続く。
朝アキバのキオスクで銀色夏生さんの新作を見つけたので即買い。
肝心の仕事は,プログラムのマニュアル書きはあと 30 ページくらいになった,今日でかなり前進(6 月 end 納期)。もう一つのサイト構築はまだ試作中,これも 6 月 end 納期。来週は怒濤の忙しさになりそう(ぴえっ)。
帰りに丸井の中古 CD ショップで MISIA の CD を買った\(^_^)/これで毎日聴けるぞ!
家で銀色さんを読破。この情熱が他の所でもでればいいのにな(^^ゞ
アド街ック天国で門司を見たら行ってみたくなった。
01/06/22
夜は会社の最強女性軍 4 人で 飲み会。私がアトピーで脱ステをはじめてからは,あまりお酒を飲まなくなったので,しばらく集っていなかったから久しぶり。みんな赤ワインをクピクピ飲むのです(私は赤は飲めない)。
場所は会社のそばのイタメシ屋さん。3500 円で前菜盛り合わせ,トマトとなすの冷製パスタ,メイン(魚かお肉をチョイス),デザート(アイス 3 種類)。なかなかおいしかったです。22 時に解散してあわてて帰った。
そう,OL ビジュアル系の最終回を見なくては!うちにはビデオがないのだ!途中から見たけど結局なんだかよくわからない終わり方で,でもあれなら続編もありそう。
木曜にしょうさんからメールが来て,最近しょうさんが出した本が届いたか聞かれたので「来てないよぉ,今回は出版社違うから献本なしかと思ってたよ」とメールをしていたら,さっそく家に届いていた\(^_^)/言ってみるものだ。さっそく読みながら寝た。
01/06/21
フラ友のたえちゃんがついに携帯電話を買った。携帯とか好きそうな人じゃないので一生買わないかと思っていたが(失礼!)職場で買うように言われたらしい。でも使い方を一生懸命覚えている様子で偉いなぁと感心。今日がお誕生日なので,待ち受け画面サイズのバースデーケーキ絵文字をメールで送ってみた。
夜は板橋サティーのスタバへ。エクスペリエンスカードでラテを飲んだ。テラス席もあり広くてすいていた。でも休日は混みそう。とても大きくて桜木町のワールドインポートみたいに映画館もある大きなサティーでした。
同じくサティーにある「ベアード・パパ(beard papa)の焼きたて工房」のシュークリームを買った。ここはかめちゃんのおすすめスポット。お店のオーブンでシュー皮が焼いてあって,数を注文するとクリームを詰めてくれる。皮がパリパリで超オイシイです。
01/06/20
昔(おいおい)もう 10 年以上前だけど,パソコンが高価で,会社でもマシンタイムがあって交代で使っていて,パソコンといえば NEC っていうくらい NEC が独壇場だった頃「PC-9801 VM2」という当時にしては画期的なパソコンが発売されて,N88-BASIC という簡単なプログラミング言語で絵がかけるのがものめずらしくてよく遊んでいた。ちなみに OS は Windows なんてまだでていなくて MS-DOS の黒い画面でした。
今 JavaScript で遊んでいるとそのころの事を思い出す。なんかぜんぜんたいしたことないんだけど,プログラム書いてランするとポッと動いちゃってうれしくなる気分が同じ。
01/06/19
先週の金曜からレンタルしている MISIA の CD「Mother Father Brother Sister」に凝っている。借りたときは気分的にブレンダが教えてくれた曲しか聴けなかったが,数日聞いていてやっと最初から最後まで通して聞けるようになった(進歩進歩)。
お気に入りは「星の降る丘」これは譜面があればピアノでやりたい。あと「Never Gonna Cry」これはカラオケでかっこよく歌いたい。
でももうすぐ返却なので,中古で売っていないか探してみようと思う。あるといいな。
01/06/18
今週はピアノがお休みなので,夜有楽町ビックカメラに行って来た。それはすごい人で流れに乗って歩くだけで疲れる。デジカメを見たかったが人がいっぱいで挫折した。カタログもなくてとにかくヘロヘロ。
せっかく銀座にきたので山野楽器で楽譜やウクレレを見た。スチールギターが 8 万円でいいなぁと思ったが私は弾けません(;_;)
不二家でオムライスを食べて,マロニエ通りのスタバでラズベリーフラペチーノ飲んで,東京駅まで歩いて帰りました。
01/06/17
午前中は爆睡。天気がよいので午後は散歩。コスモスを買って帰ってきた。
夜は遅れに遅れたイラストレーターの練習,なんとか木曜まで終わった。もう一週がんばろう。
「ラブストーリー」ももうすぐ最終回。「私は心の空に星をなくすの」と言いながら夜道で泣いているミポリンを見ていたら,こっちまで悲しくなってしまうのであった(まったく悲しいよぉ!)。
気を取り直して Misia の CD を VAIO に録音してから,青春のポップスを見て,NHK で夜中やっている新日本紀行の再放送を見て寝た。
01/06/16
駅のそばの大きい本屋で買おうと思っていた本の立ち読み。コンピュータの本はなんだかべらぼうに高くて,なかなか買えないのが難点。
一度家に戻ってからお散歩がてらユニクロへ行った。何も買わなかったけど,きれいなTシャツの色を見るのが好きだったりする。
そうそうTシャツといえば,みゆ母が今日Tシャツを買ってきてくれた。それがなんとおこちゃまサイズの 130cm で「安かったの〜♪」というのでびっくり。でも着てみたら着れた,もうびっくり。
01/06/15
夜の進捗が来週に延期になったので,20 時で終わって,TSUTAYA へ GO!
火曜から毎日通ってやっと 4 日目にして MISIA の CD が借りれました。
レジでお兄さんが「試供品ですが飲みます?」ってサワーをくれました,ラッキー!飲まなさそうに見えたのかしら?
私の大好きな「OL ビジュアル系」は来週最終回。関口さんが真恵ちゃんから結婚式の招待状をもらって,真恵ちゃんが走っていったあとのあの複雑な顔を見たら「なんで麗華と結婚するのよー」と思わず机をたたいてしまった。来週の結末がとても楽しみ。
01/06/14
待ちに待った小泉内閣メルマガ創刊号が来た。長い文章だけど,興味深く読んだ。
私も仕事でメルマガを月2回出しているけど,内容は関数やプログラムコマンドの使い方なので,なるべくおもしろがって読んでもらえるように書くのが大変なのです。次回が楽しみ。
夜は三田の大戸屋で野菜カレーを食べてから恵比寿のスタバへ。13 日から夏の新プロモが始まったので,夏限定ラズベリーモカフラペチーノにしてみたが,やっぱり甘かった。一口飲んでかめちゃんにメール「ラズベリーモカフラペ甘い(T_T)」。
01/06/13
会社のメインマシン「あゆでる」のマウスの動きが,ここのところ非常によろしくないのでマウスの掃除をしてみた。ボールの方だけ掃除してもダメで,本体のボールに当たるくるくる棒のところを掃除したら,すごく快適になった。
本日のイラストレーターはトレースで使うベジェ曲線で悪戦苦闘。たとえばスキャナなどから読み込んだ画像の縁をとる時などに使うのだが,その方法がマウスでドラッグしていくのではなく,このベジェ曲線を使って曲線の開始点・終了点と曲線の形を定める方向点によって数学的に決めると結果として曲線が引ける,という訳。
理屈はよくわかるんだけどどうも不器用でなかなか思い通りの線が引けません。これは練習あるのみだとテキストに書いてありました(じゃんじゃん)。
01/06/12
はしかで中断していた仕事の納期が 6 月末に決まった。大変だ,かなり急がないといけない。
お昼は先週のお約束通りモンペリエ。ちゃんと前菜,メイン,デザートを完食。とてもおいしかった。
夜は 19 時で終わって速攻で帰り MISIA を借りに TSUTAYA に行ったが,3 枚ある CD すべてレンタル中でがっかり。またチャレンジしよう。ブレンダが教えてくれた曲が入っているのはたぶんファーストアルバムだと思うが,人気あるんだなぁと感心。
昨日ピアノに行く前に「一週間で覚えるイラストレーター」という本を買った。月曜から日曜まで毎日 20 ページくらいの課題があるのだが,昨日は少ししかできなかったのでほとんど 2 日分をやってみた。
イラストレーターは平たく言えばお絵かきソフト。私はフリーハンドでは絵が描けないけど,星とかリボンとか部品があって,アレンジがいろいろできるので楽しくやっている。
01/06/11
今日はみゆ母,月1回の通院日。
「あーぁ,私も一緒に行きたいなぁ,病院」と思ったが世の中そんなに甘くはない。
こんなときはやけ酒に(おいおい)キリンシティでブラウマイスターでも飲みたくなるが,今日こそピアノに行かねばならぬので八重洲地下街のキリンシティを横目に見つつ通りすぎ教室へ。
一生懸命練習しないとなかなか上達しないけど,下手になるのはとてもはやい。ぼろぼろだった(;_;) でもなんとか練習曲の「カントリーガール」エンディングまで譜読みが終わり,あとはスピードをあげて歌が歌えれば何とかなりそう。MD 録音の目標は 7 月末くらいかな(甘いかも?)。
01/06/10
午前中はゆっくりして,お昼を食べてから上大岡の京急百貨店に行った。上大岡に行くのは 2 度目なのでまだ初心者。
今月オープンしたばかりのスタバは混んで混んで混みまくり。そのうえ COD(今日はゴールドコーストブレンド)の香りがなんか変。私が変なのかしら?今月初スタバだったのでちょっとがっかり。
3F の CAC でかめちゃんおすすめの石けんサンプルをもらって,地下で買い物をして帰った。
夜はサッカーを見たがフランスがゴールしたので,あきらめてピアノの練習。
北条時宗,ラブストーリー,青春のポップスを見て寝た。
01/06/09
有給取り戻しのため休出。
平日にできない大きなファイルのテストをやった。
帰りに RF1 で春巻を買って帰る。家ではネットでいくつかメールを書いて,ももこさんをお使いに出した。
夜寝てからものすごくかゆかった。何がいけなかったのだろう?不明。

かめちゃんから届いた関西スタバマップ。大阪,兵庫,京都,奈良のスタバリストが一枚になりました。関西のスタバに置いてあるパンフレットです。

関西スタバマップ

東京では店舗数が多いからこんな見やすいマップは難しいんだろうな。私は 100 円ショップで買った東京地図とネット上で見つけた店舗リストを持って巡業しています。
あー,神戸大阪京都に行きたい!

もえ姫

かめちゃん家のお姫様「もえちゃん」。去年行ったときは私が三宮のホテルに泊まってしまったので会えなかったんだけど,今度行ったらあいたいな。
01/06/08
今週は毎日外食できるようになってうれしい。お昼はベルトロ。カリフラワーのスープがめちゃおいしかった。
入院中に手紙をもらったさとみちゃんに,お礼のお手紙と 2 月に一緒に行った谷山浩子さんのコンサートログを送った。私も取り寄せておいてからはじめてよんでみたけど,東京だけでも日程が 12 日間あって,演奏曲は 6 パターンあるので,他の日に聞きたかった曲をやっていて実にくやしかったりする。
01/06/07
はしか事件から一ヶ月。すっかり元気なみゆみゆです。\(^_^)/
夜は社内の勉強会で Java の勉強。C 言語がわかるのでソースはなんとなく読めた。
データベース畑の私もいよいよ web の仕事の話があり,帰りに八重洲ブックセンターに寄って,JavaScript と PHP の参考書を買った。JavaScript は友達の HP でもよく使われているけど,私のポリシー的にはブラウザ環境依存の命令もあるのが嫌で使っていなかった。でも最近のバージョンのネスケと IE で共通して使えるのもあるので遊んでみようと思う。うまくいったらここにもアップします。
ちなみに私はネスケ派。IE はセキュリティホール問題で,社内では使用禁止なのです。
01/06/06
アキバでセミナーの講師。雨なのでくつは濡れるし荷物も重くて疲れた。
行ったついでに CD を買う。浜崎あゆみのベスト版と m-fro「EXPO EXPO」。 あゆは普段まったく聞かないので「こんな歌い方だったんだ」というのが感想。 m-fro はやっぱりよかった。でもラップって歩きながら聞くと歩くタイミングが おかしくなっちゃう。それに踊る系の曲なので満員電車で微動だにせず聞くのは 大変。少しからだが動かせないとね。
夜はフルパワーで 20:30 まで仕事。最終一本前のバスに乗ったら運転手さんが女性でよくしゃべるし降りるときなど声をかけてくれる。なんか近所のおばちゃんと話しているようなほんわかしたバスだった。

ムンムンからのメール,テーマは「おとなのはしか」
---------- ここから
現代病のひとつに上がっていて、本来子供時代にかかるべきはずが、大人に流行しているそうな。
大人といっても、10代後半〜20代の若者層が多い。
症状が、高熱とノドの痛みとで風邪に似ているから、湿疹がでるまでは病院でも風邪扱いされちゃって、みゆみゆみたいに入院に至る人が多いんだって。

感染の原因は、はっきりしてないけど3つ考えられるそう。

1.昔ほどはしかが恐い病気だと思われなくなったため、子供の頃に予防接種を受けないまま大人になった
2.はしかの流行が減少していて、子供時代にはしかにかかる機会がなく免疫を作れないまま大人になった
3.まれな例で、予防接種を受けたけど、2.と同じようにはしかの抗原に接する機会がなくって、抗体が鍛えられないまま弱ってしまった人

1.2.の人は、予防接種を受けた方がいいらしいよ。代金は、5000円〜10,000円くらい。
---------- ここまで

たしかに私も風邪かと思って耳鼻科に行ったし,内科でも発疹があったかもしれないが,アトピーと思われていて自分もそう思っていた。
家で母子手帳探して見たんだけど,はしかの予防接種については何も書いてなかった。他のはいろいろあって,生まれてすぐに注射なんてかわいそうに(>自分)と思ったけどね。これからのお母さんにはちゃんと記録をとっておいてほしいと思うな。大人になったら親も自分も忘れちゃうから。
01/06/05
しょうさんとお昼。インドカレーをリクエスト。麻疹のことや,サッカーのことで盛り上がった。しょうさんはうちの業界では結構な有名人らしいが,普段は本当に普通の人だ。デザートが食べられるようになったらモンペリエでお祝いしてもらう約束をした。
夜は案件の情報交換で同業者の営業さんと食事。21:00 になってしまい,雨は降ってくるし,最終バスとなる。明日は早く帰りたい。
01/06/04
今週からお昼のローテーションに復帰することにした。
私のところはお昼が交代制で,早番が 11:30〜,遅番が 13:00〜。一緒に行く人も毎日日替わり。
今日は伝丸でさばしお(鯖の塩焼き定食のこと)。ご飯を少な目にしたのでなんとかつまりながらも食べた。
夜は全体の進捗が長引き,やっと終わったのが 21:00。4 月 23 日ぶりのピアノ教室に行き損ねてしまった。せっかく昨日 2 度練習で弾いたのに・・・くやしい。
みっちゃんと会社の近所の我楽という飲み屋で夕食を食べて帰ったら午前様。
01/06/03
6:30 に起きてメールチェック。朝食を食べてから TSUTAYA へ CD 返却に行った。帰ってきてハローモーニングを見たが,中澤ゆうちゃんのいないモー娘。はいまいちだと思う。
昼寝をしてからユニクロにいってキッズの T シャツ(590 円)を買った。みゆ母に「もうガラTはやめたほうがいいんじゃない」と言われる。そうかなぁ?
夜は一夜漬けのピアノ練習。5 月は麻疹で一度もいけなかったので久しぶり。
北条時宗とラブストーリーを見て寝た。
01/06/02
会社に行ったが,朝もはよからシリアスな会議をやっていたので帰ってきた。私の席は会議室の隣のパーテーションなので,声が聞こえて集中できない。
帰りに東京駅の大丸にある鳥幸でやきとりを買った。ここはみゆみゆ。おすすめ。かなりおいしい。
一度家に帰ってから横浜公園の開港記念バザーに行き,そのまま中華街の翠香園で蒸しパンとごま団子を食べて,関内のルノアールで昆布茶(おかき付き)を飲んで帰った。
01/06/01
やっと金曜。よく病み上がりで毎日残業続きで 5 日間がんばった!
お昼はみっちゃんが「外行ってみる?」と誘ってくれたので外食。座って頼めるみやこ寿司なので量の調整ができた。お寿司 6 カンと巻物 1 つ食べれた。退院してから一番食べれたと思う。
夜はカラオケ。m-fro をひーひー言いながら歌って楽しかった。