□ 我 が 家 の 正 月 料 理 記 録 □

昨年からきちんとお重におせちを盛るようにしました。
それまでは、雑煮とおせち数品しか作ってなかった、、
お重にすると品数がないとサマにならないからタイヘン。

2002年

お重
左上 * 海老のうま煮、紅白なます、黒豆、
ごまめ、数の子
右上 * かまぼこ、伊達巻、栗キントン
右下 * 煮しめ(干しいたけ、レンコン、人参、鳥肉、コンニャク、ごぼう、八ッ頭、竹の子、絹さや )
雑煮
焼きもち、 鳥ムネ肉、三つ葉、ほうれん草、かまぼこ、長ねぎ、しいたけ、ゆず

今年の感想
黒豆が大成功!伊達巻を手作りした。新しい巻寿の竹の匂いがついてしまったが、まあまあだった。栗キントンの栗の甘露煮も手作り。ちょっと栗が固かった〜。来年はもっと柔らかく煮よう。えびは縁起物だけど食べるのが大変なので来年はナシ!

 

2001年

お重
左下 * 紅白かまぼこ、伊達卷、栗キントン
中 * 煮しめ(干しいたけ、レンコン、人参、鳥肉、コンニャク、ごぼう、八ッ頭、竹の子、絹さや )
右* たたきごぼう、ごまめ、数の子、黒豆、酢ダコ、紅白なます
雑煮
焼きもち、 鳥ムネ肉、三つ葉、ほうれん草、かまぼこ、長ねぎ、しいたけ、ゆず

今年の感想
南天の葉を実家でもらって飾りにした。今年もかずのこがいまいち。来年はもう少し甘めに味つけしてみよう。 黒豆はやや成功。一昨年は大失敗だったが、今年はまずまず。でも母には全然かなわない〜。

 

2000年

お重
左上 * 紅白なます、数の子、栗キントン、鮎の甘露煮
左下 * 煮しめ(干しいたけ、レンコン、人参、鳥肉、コンニャク、ごぼう、里芋、竹の子、絹さや)
右*紅白かまぼこ、
雑煮(写真なし)(鳥ガラ+カツオだし)
焼きもち、 鳥ムネ肉、三つ葉、ほうれん草、かまぼこ、長ねぎ、しいたけ、ゆず

今年の感想
初めての煮しめ作り、鳥肉を煮過ぎて、堅くなってしまった。鮎の甘露煮は伊豆修善寺で秋に購入したもの。とてもおいしかった。飾りに松葉を入れたが、アクがでたので来年はやめよう。



■おおまかな年末スケジュール

28日 買い物(生もの以外)、大掃除
29日 黒豆、もち米洗い
30日 もちつき、栗キントン、数の子塩だし
31日  煮しめ、出汁、ごまめ、たたきごぼうなど

   生ものの買い物

スケジュールのメモをとっておこうと思ったのに捨ててしまった、たぶんこんな感じだったように思う。
来年はきちんと記録しておこうっと。