□ お 気 に 入 り 商 品 & お 店 □

いつも使っているお気に入り調味料など。
オススメのお店も紹介。

お気に入り調味料など

マリーシャープス
ハバネロペパーソース


ひょんなことから知ったこのソース。 タバスコと使い方は同じなんだけどタバスコの数百倍(?)オイシイ。売りだし直後は地域限定でしか見なかったけど、最近は大手スーパーやデパートでも見かけるようになりました。辛さは3種類。

サンダイナー
プルコギヤン韓国焼肉たれ


焼き肉好きのhamaがいつもつかっているタレ、カルビ肉にかるくまぶしてから焼く。いろんなタレを試したが結局これに落ち着く。辛さは3種類あるようだ。

アサムラサキ
ごまだれ

ごまたっぷり。豚しゃぶのたれによし、バンバンジーのたれにもよし、また冷たいうどんにかけてもサラダのドレッシングにしても…もう万能選手! ごま好きにはタマリませんナァ

にんべん
特選つゆの素

つゆはにんべん派なワタシ。特選は化学調味料無添加の厳選素材なので安心♪うどんやそうめんのつゆはもちろん、めんどうなときは煮物の味付けもこれでしちゃうこともあります。

福州ピータン
原産国 中華人民共和国


とあるスーパーでこれを買って以来ヤミツキになりました。それまでピータンは好きでも嫌いでもなかったけど、ピータンはゆっくり舌で味わうと上質のバターのような味がするってことに初めて気がついた!それ以来もうピータンにメロメロ。

ORANGINA
原産国 フランス

コンが昔フランスに行ったとき、良く飲んでいたそうな。あまり日本ではみなかったが、最近になってチラホラと置いているお店が増えてきたような…。酸っぱくてフルーティーでシュワーとしてオイシイ!日本の炭酸飲料にはない味です。


お気に入りのお店
 hama評価(勝手な判断ですが…) ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 本当は教えたくないナ/☆ ☆ ☆ ☆ いかなきゃソン!☆ ☆ ☆ いいかんじ♪☆ ☆ 好き 許せる
レストランなど
焼肉 李朝園(吉祥寺)
蕎麦 安曇野(三軒茶屋)
いつ行っても超満員。hamaお気に入りはなんてったって豚足。タレにゴマが入っていておいしい。ミノもおいしくてやわらかい。値段もとても安い。ただし上カルビは当たりハズレがあるよ。タン塩はNG、臭みがあって美味くない。冷麺はおいしいけど、ごはんものはあまり期待しないほうがいいかも。hamaの大好物レバ刺し(おやじクサ?)が季節限定なのが残念♪
hama気に入り度 ☆ ☆ ☆
細めのそばはのどごしがよく香りもイイ。ただし量 は少なめで男の人は1人前では足りないカモ。hamaの気に入りは鴨南蛮そば。つけだれと鴨とおろし生姜のバランスがグッド!あと特記すべきは天ぷらのうまさ!そこらの天ぷらやよりオイシイ。天せいろの海老天は大きい!アナゴ天せいろもイケル!ただし、値段が高いのが唯一の難点。
hama気に入り度  ☆ ☆ ☆ ☆
田楽 お秀茶屋(会津若松)
中華料理 滋味城(ジーメーセン)(新宿三丁目)
よくスキーに行ったときに寄る田楽屋さん。炭火で焼く田楽は香ばしくておいしい。田楽セットは、餅と厚あげとこんにゃくと身欠きにしん(季節により)などが一皿に盛られている。その他にくるみ餅やおそば(食べたことはないが、結構注文するひとがいる)なんかもある。去年は行けなかったのが残念。座敷の座布団に大きな茶トラの猫さんが座っていたこともあった。
hama気に入り度 ☆ ☆ ☆ ☆
代々木に勤めていたとき、会社のすぐ近くにオープンしたお店。おいしくて毎日のようにランチに行っていたがその後急に新宿へと移転してしまったのでなかなか行けなくなり、そしてhamaも勤め先が変わったので足が遠のいてしまった。オーナーは気さくなオジさんで、勿論味もイイ。香港風中華だったと思う。オススメは(今はあるかわからないケド)えび蒸し餃子、2色チャーハン、大根餅。
hama気に入り度  ☆ ☆ ☆
欧風菓子 スリジェ(調布)
欧風菓子(ショコラ) テオブロマ(代々木公園)
小さいお店だけど、昔からきちんとしたものを作っている数少ないお店。大手デパートからの出店の誘いを頑なに断っているらしい。ケーキ全般 おいしいが、hamaのお気に入りはショートケーキ(丸)洋酒の利かせ方といい、苺の処理のしかたといいちょっと感動する味。クッキー詰め合わせもいい。良質の材料を使って作っているのがわかる。地下に喫茶コーナーがありケーキセットもある。
hama気に入り度 ☆ ☆ ☆ ☆
散歩していて何気なしにランチに入ったのだが、有名なお店だったみたい。ランチで食べたクロワッサンが絶品でやみつきに。パリで食べたクロワッサンと同じ味だったのだ〜。日本においしいクロワッサンはないものと諦めていたけど、ココにあったか〜!もともとチョコレートがメインのお店。チョコレートもイケル。(高すぎるけど…)クロワッサンはテイクアウトあり。ブリオッシュもある。
hama気に入り度 ☆ ☆ ☆ ☆ + ☆1/2
ショップなど
カルディ(下北沢)
ナショナルマーケット(広尾)
チェーン店なのでいろんなトコロにある。コーヒーをメインに売っているお店だが、各国料理の調味料が豊富に揃っている。タイカレーやトムヤムクンを作るときに欠かせないこぶみかんの葉やプリッキーヌー(とうがらし)の冷凍ものなんかもある。製菓材料も豊富にあって便利。コーヒーや紅茶もたくさんあるみたい(hamaはあまり買わないのでわからナイ)オレンジーナはここで買いました。
hama気に入り度 ☆ ☆ ☆
さすが広尾だけあって置いてるものが全然違う。野菜類もみたこともないようなものが沢山あります。見てるだけで楽しい♪よく買うのは冷凍ベーコン(米国産)海外旅行に行ったときにベーコンの美味しさに目覚めてしまい、日本で外国産が買えるところはないかと探していたらココにありました。去年クリスマス時期にココに行ったら、パーティの買いだしの外人さんが溢れていました。
hama気に入り度  ☆ ☆ ☆ ☆

☆随時更新予定☆




料理ナ
日々へ