ち か ご ろ の か め よ し

最近のコト少し。

2月17日
かめよしが最近変な動きをする。ブクブクっと口から空気を出した後、しばし固まるのだ。2回ほど目撃した。どういう意味があるのかは不明。食欲も旺盛だし、元気もバクハツなんで病気ではないらしい・・。サカリとかかな?だんな様は迎えてあげられそうにないのでごめんね。かめよし。
1月26日
最近ダイエットの効果があったのか、体重が落ち着いてきたかめよし。でも元気は百倍!大騒ぎするときもある。お外のカメは冬眠しているというのに…。昨日きゃべつの芯をあげたらよほど嬉しかったのか爆発していた。そんなにおいしいのかな〜。なんでもいいんかな〜?
1月11日
今年初めてかめよしの身体測定をしたら、甲長は1ミリ程度しか変わらないのに体重は50g近く増えていてビックリ!ダイエットさせているのではなかったの?大好物のブロッコリーの芯も今日で最後。明日からダイエットだぞ〜。フツーのカメは冬眠している時期なのに、かめよしは太りすぎでダイエットか。なさけない〜。
12月23日
今年ももうすぐ終わり。今年はとっても大きくなったかめよし。毎年かめよしと一緒に正月写 真を撮っているのだけど、来年からはきっと片手じゃ持てない〜。一度は死にそうなくらいの大病をしたのに、今は健康そのもの。よかったな〜。でもそろそろ成長が止ってくれるといいなぁ…。住宅事情もあるしな〜。
11月21日
毎日のように夕飯の時間になると、スロープを登ってえさをねだりにくるようになったかめよし。無視していると、コンの膝のうえに登ってくる。かわいいやらオモシロイやらでついついゴハンつぶや、ブロッコリーをあげてしまう…。最近体重計っていないけど大丈夫なのかしら…。ちょっと不安。
10月16日
今日かめよしはカリフラワーの芯(茹でてある)をコンにもらっていた。ブロッコリーの芯同様、好きみたい。ちなみにキャベツの芯も好き。キャベツは葉の部分は食べない。ブロッコリー&カリフラワーもつぼみや花の部分はキライ。最近は太り気味のため、お刺身類は貰えず、もっぱら野菜ばっかり。でも本人は喜んでいるよう。
9月10日
ちかごろかめよしはよくスロープで外に出てくるようになった。部屋中をメチャメチャにしながらひととおり遊んでまわると、勝手にスロープで帰っていく。でも完全にスロープを覚えているわけではなく、たまに帰ろうとして水槽の壁に激突している。頭いいんだか悪いんだか…。
9月7日
秋らしい気候になってきて、とうとうかめよしの食欲も少し落ちてきたよう。気温にはいつも敏感なかめよし。冬に向かって徐々におとなしくなっていくでしょう。うちは冬眠はさせないで、ケージを保温してあげるのだけど、やっぱり冬は動きが鈍くなる。室内散歩も冬はお休みなので、今のうちにいっぱい遊ばせておかなくちゃ。
8月27日
最近かめよしは、ほぼ1日おきに夜中に騒いでいる。今日は早めに就寝したが、昨日は夜〜深夜〜朝方まで騒いでいた。騒ぐといっても、亀は鳴かないので水の中で泳いでいるのだけど、ケージの底に爪があたる音(シャカシャカ…)が結構ウルサイ。運動になるからいいけど…寝ないで運動ってのはカメ的にはどうなんでしょう?
8月20日
久しぶりにかめよしの身体検査をしたら、甲長はそんなに伸びていないのに、体重が65gも増加していてビックリ。ダイエットさせているつもりだったのに…。コンが甘やかすからだわ!明日よりきっちりダイエット実行してもらわねば!甲羅に手足が入りきらないカメなんて!カメでないわ!
8月12日
山梨からぶどう(デラウエア)が届いたので夕飯のデザートに食べていた。ふと、コンが「かめよし食べるかなあ」と言い出し、ひとつぶあげてみた。おそるおそる匂いをかいでいたかめよしはパクッとひとのみ。とても気に入ったらしく、「もっとくれくれ〜」の大騒ぎ。もうひとつぶだけあげた。ぶどうまで食べるとは…。
8月5日
何故か今日は朝から元気だったかめよし。かめよしのガタガタいう音に起こされた。起きてコーヒーを入れていると、かめよしの視線を感じる…。でもカメのエサあげ担当はコンなので、hamaは無視。でもあんなに壁にへばりついてジーっとみられるとツライ…。今日の夜はまたとうもろこしをあげた。
8月3日
かめよしのために久々にとうもろこしを買ってきた。もう目の輝きが違う。とうもろこしをみると立ち上がって催促する。そんなにスキなのか〜。とうもろこしのためなら、スロープもなんのその。あっという間にお外に出てくる。この季節しか食べられないもんね。ちょっと甘やかしちゃおうかしら。
7月30日
今日かめよしを外で遊ばせていたら、部屋のすみっこでなんかやってる。よくみるとなんか穴を掘っているつもり(うちはフローリングなんでもちろん掘れない)らしい。手だけでなく足も使い、カリカリとしばらく夢中でやっていた。もしかして、タマゴ産みたい気分だったのかな?まさかね〜。
7月26日
かめよしが部屋の中を歩くと“カタ、カタ、カタタ”って床に甲羅が当たる音がする。フローリングなのでよく響く。きっと下の階の住民に「何の音だろ?」って思われているかも。まさかカメ歩く音とは思わないだろうなあ…。最近は体が大きくなったので音も大きくなった。勝手にスロープで出てきた時にすぐ分かるから便利。
7月23日
パンが大好きなかめよし。最近は健康に悪いのであげてないケド、手作りパンをオーブンで焼いている時に、ふと水槽をみると、かめよしがじーっと見つめている。パンを食べたいみたい。添加物とかないから、市販品よりはいいかもしれないけど、油脂の取り過ぎになっちゃうし…。長生きしてほしいからガマンしてね。かめよし。
7月18日
去年暮れから今年にかけて、成長が著しかったかめよし。ようやく甲長も落ち着いてきた。今月は2ミリしか大きくなっていない。只今15.9cmどうやら女の子みたいだから、まだ大きくなるんだろうなぁ。女の子だと16cmを越えると成熟するってものの本に書いてあったけど、そのうちタマゴ産むのかな♪
7月13日
スロープを覚えてくれたのはイイのだけれど、今日、夕飯時(人間の)にトコトコと匂いにつられてスロープを下りてきて、コンの顏をじーっとみつめていた。「今日はくれないの?」といった具合に。無視しているとコンの膝の上に乗ろうとする。実力行使のつもりなの?かめよしに負けて、コンは少しとうもろこしをあげていた。
7月10日
なぜか、人の汗の匂いが好きなかめよし。この時期になると脱ぎ捨てられたシャツや靴下に寄っていき、鼻をこすり付けて熱心に匂いを嗅ぐ。そんな時は必ず目がイッてしまっている。かめにとって麻薬のようなものなのだろうか?ねこのまたたびみたいな?他の人のかめも汗の匂い好きなんでしょうか?おしえてください〜
7月6日
最近、スロープを完全に覚えるようにと、とうもろこしをスロープの途中途中に置いて、おびき寄せ作戦をしている。とうもろこしを全部食べてしまった後も、何度となくスロープを登ってきては、キョロキョロとあたりを見回してとうもろこしが置いてあるかどうか見にくる。あきらめて帰っていく後ろ姿が寂しげでカワイイ。
7月4日
かめよしのおうちは冷蔵庫が見えるトコロにおいてあるのだが、冷蔵庫からとうもろこしを取り出した瞬間、大騒ぎする。「ちょうだい〜〜〜!」って・・。かめって意外と視力がイイ。そして、とうもろこしはいつも粒であげるのに、かたまりを手にしていてもそれがとうもろこしだと分かるらしい。アタマいいの?かめよし?
7月2日
去年はさんざん利用していたスロープをすっかり忘れてしまったのか、春になってスロープを設置しても、全然出てこなかったが、やっと今日今年初めてスロープを使って出てきてくれた。しかも2度も。何カ月もかかってやっと思いだしたの?かめよし。それとも只の偶然?!また来年になったら忘れちゃうのかなあ。。。


かめナ
日々へ