「とりでん」
とりでん
とりでんラーメン
とりでんラーメン(750円)

●スープ
鶏ガラ+旨口醤油スープ。半透明のスープ表面には薄っすらと鶏脂が浮いており、チャーシューの肉汁からなのか 煮汁を入れているからなのか、かすかに豚風味も香る。旨みの系統としては喜多方の造り醤油を思わせるものの、やはり まだ奥深さと言う点で発展途上の印象。初めの一口はうまいと感じるものの、食べ進む内に若干飽きが来る。
●麺
細めの縮れ麺。湯で加減は固め。(注文可)
しっかりとした食感、後味の良さ、かなり美味しい麺だと思う。プーンと香る中華麺の香りが食欲をそそる。
●具
チャーシュー(ロース、バラ1枚ずつ)、味たまご、メンマ、白ネギ、ワンタン。
出涸らし系(食感ではなく味)ながら、淡白な味付けが出しゃばらず一品の具として程よく演出している印象。 店自慢のワンタンも、ふんわりとした皮の食感が良い感じ。
●総合
豊科でこんなラーメンが味わえるなんてかなり驚きだ。一見普通の中華そばと言った出で立ちながら、旨みのある醤油仕立て のスープに細打ちの縮れ麺が絡み合い一口一口に幸せが感じられる。具の出来も良く、特に味たまごは中身がトロリとしいて 旨い。まだまだ発展途上ながら、今後の成長に期待大のお店だと思う。
また、スープのこってり加減、麺の固さをカスタマイズ出来るのも嬉しい。その他、気になる事は何でも言ってくれと仰るご主人 の人柄がたまらない。

●お店情報
○Tel;0263-72-2157
○営業時間;12:00〜14:00 18:00〜売り切れまで
○定休日;日曜定休
○駐車場;店の前に2台、店に隣接した空地に2台+α
○場所: 長野県南安曇郡豊科町豊科4319
とりでんまでの道路地図