■2007.12/27−31 東北車旅■


今回の旅行は10/13オンエアーのフジテレビ 『もしもツアーズ』 の1シーンに端を発する。
坂下千里子率いるもしもツアーズが全国の回転すし屋を巡る旅へと出かけ、弘前@青森の 回転すし屋 『鮨覚/城東店』 で、とても回転すしとは思えない立派な本マグロの握りを 食べていた。それも色んな部位を低価格で!

大トロでも2カン420円、赤身に至っては何と2カン262円!と破格。 回転すし屋で、あの価格で、あの本マグロが食べられるなら...と、早速、るるぶ青森を買いに 行く(^^; るるぶ青森に鮨覚の情報は載っていなかったが、弘前周辺には良い温泉もあるし結構楽しそう。 ETC割引を使えば思ったよりリーズナブルな車旅が出来そうだ。

と言う訳で年末の車旅、ナビに弘前周辺スポットの登録を済ませ、12/27夜、安曇野を出発。 時間がないためほぼ高速移動の旅程となるが、真直ぐ弘前を目指すのも勿体ないのでETC割引時間帯を 意識しながら昼食に牛タン@仙台、夕食にじゃじゃ麺@盛岡を堪能。12/28夜、思いの他早く弘前へ到着。

まだ鮨覚は営業中の時間だし、ちょっと下見へ。正確な場所が分からなかったのでTVオンエアー で目に留まった『ひまわり歯科』を目的地に(^^;辿り着いてみれば、鮨覚はひまわり歯科のお隣 だった。

TVで観た鮨覚はそのままの姿で我々の前に現れる(当たり前だが...ちょっぴり感動)
小島よしおが『そんなの関係ねぇ〜』と踊っていたのはここかぁと感慨深い(^^;
と感傷に浸っていたのも束の間、大きなサプライズが待ち構えていた。 なんと、価格急騰で本マグロの値段がTVオンエアー時の2倍になっていたのだ! これだけならまぁ許せるが、中トロ(2カン315円)がメニューにない! TVではてんこ盛り盛りだったあのネギトロ(315円)もない、それに、高畑淳子が食べていた コラーゲンたっぷりのハチノミ(2カン367円)と呼ばれる部位もない...ショック!

で、お味の方だが、まずは本マグロの上トロから。
口に含むとフワリとした甘みに包まれる本マグロの旨味、後を濁さない上質な脂、キメ細かな 舌触りはさすがに旨い。この質感を格安なお値段で味わうことが出来ると思うと、 回転すし屋と言えど侮れないパフォーマンスの高さだ。 色々不満はあったものの何と2回も訪店!結局、何皿食べたんだか分からないくらいの マグロを食べてしまった。きっとこれで痛んだ筋肉もばっちり復活するに違いない。

おまけネタとして、マグロ以外のネタがどうだったのかも紹介しておこう。
残念ながら全てのネタが旨い訳ではなくネタによりけり。津軽の魚と言ってもそこは回転すし、 当たり外れがあるのも仕方のないこと。 サバは旨い、アジも良し、ウニも甘くて旨かったなぁ...が、カワハギがちょっと厳しい。

折角青森まで行くんだからってことで、仙台の牛タン、盛岡のじゃじゃ麺 (実はワタシ、冷麺が苦手^^;)、そして東北の名湯はしっかり楽しんで来たので紹介します。 田子産のニンニク、この香りはお届けする事が出来ず残念ですが、機会がありましたら ぜひこのニンニクをご賞味いただければと。

【牛たん炭焼き 利久 中央通り店】宮城県仙台市青葉区中央2-2-16 (022-716-9233)
[営]11:30〜14:30/17:00〜23:00(L.O.22:30)、[休]日・祝、[P]なし

国産牛タンではないが驚きの肉厚と柔らかい肉質は他店では味わえないもの。 仙台一ではないかと言うほど店舗数が多いが行列が出来るほどの人気。 その中でも『極み』と名の付いた牛タン(写真右)は肉厚1cm以上。それでいて唇でも切れそうな ほどの柔らかさなのは凄い。

<今回食べたもの>
牛タン1.5任前定食(ランチタイム1750円/夜は2150円) 牛タン極み定食(ランチタイム1600円/夜は1900円)
【白龍(パイロン)】岩手県盛岡市内丸5-15(019-624-2247)
[営]9:00〜20:40、[休]日、[P]なし

じゃじゃ麺と言えばこの白龍と言われるほどメジャーな店舗。いつも混雑していて休日には行列が出来る。 混んでくると相席になるので覚悟のこと。個人的にはカウンターがお勧め。 ※チータンタンと言うのはじゃじゃ麺を少しだけ残した器にテーブルに常備の生卵を割入れ、店員にチータンタンと 告げて手渡すと、麺の湯で汁をミソを足し入れて返してくれるスープのこと。

<今回食べたもの>
じゃじゃ麺/中(450円)、 チータンタン(50円)、 水餃子/6個入り(400円)
【白乾児(パイカル)】岩手県盛岡市内丸4-8(019-622-7242)
[営]9:00〜20:40、[休]日、[P]なし

じゃじゃ麺の人気店白龍の道向かいにある中華店。餃子のテイクアウトで人気がある店だと思っていたら、実はじゃじゃ麺も かなりイケている。ってゆーか、白龍のじゃじゃ麺よりも辛味噌がスパイシーで好みの味。もちろんチータンタンも50円で オーダー出来る。盛岡へ再訪したらたぶん白乾児に行くと思う。

<今回食べたもの>
じゃじゃ麺(450円)、 チータンタン(50円)、 焼餃子/6個入り(400円)
【回転すし処 鮨覚 弘前城東店】青森県弘前市早稲田2-12-16(0172-29-6735)
[営]11〜22(LOは21:45)時、[休]無休、[P]10台以上

大間産の本マグロを1匹まるごと仕入れ全ての部位を食べる事が出来る希少店。 ネタが大きいので他店よりもお得感あり。

<今回食べたもの>
大間本マグロ大トロ(1カン420円) 大間本マグロ上トロ(2カン525円) 大間本マグロ上赤身(2カン420円) 旬の生ウニ(2カン472円)など
【新屋温泉】青森県南津軽郡平賀町新屋字平野84-14(0172-44-8767)
[料]日帰り入浴300円、[営]6:30〜21:00(11/30以降は7:30〜)、[風呂の種類]内湯:男1女1、[休]無休、[P]多数、[泉質]含硫黄-ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)/ph=?/源泉45.8℃)

若干緑がかった透明なお湯で、どちらかと言うとまったりとした質感がある印象。単純な硫黄臭と言うものではなく、灯油の様な... 匂いがする。湯船は水深が深くたっぷりと浸かる事が出来て気持ち良い。
【大鰐温泉 霊湯大湯】青森県南津軽郡大鰐町蔵館字村岡53(0172-48-2214)
[料]日帰り入浴200円、[営]6:00〜21:00、[風呂の種類]内湯:男1女1、[休]無休、[P]多数、[泉質]ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉(低張性中性高温泉)/ph=?/源泉68.4℃)

かなり熱いお湯で湯量豊富。さらりとしたお湯が心地良い。
【湯の沢山荘】青森県平川市碇ヶ関西碇ヶ関山1-17(0172-45-2531)
[料]日帰り入浴300円、[営]8:00〜21:00、[風呂の種類]内湯:男1女1、[休]無休、[P]多数、[泉質]含土類石膏食塩泉/ph=?/源泉53℃)

かなり塩っぱい湯で湯色は薄茶色の濁り。硫黄の匂いと鉄の匂いが入り交じった感じの匂いがする。湯温は結構熱い。 肌につくとベタベタ感のある湯だが、湯上がり後は不思議とベトベトせずお肌しっとり。また、湯上がり後も長時間に渡って身体ポカポカで めちゃ温まるお湯だ。
【松川温泉 松楓荘】岩手郡松尾村寄木1-41(0195-78-2245)
[料]日帰り入浴400円、[営]8:30〜20:00(入館19:30まで)、[風呂の種類]内湯:男1女1、露天:混1女1、洞窟風呂:男女入替え制(女性:10:00〜12:00)、[休]無休、[P]多数、[泉質]単純硫黄泉/ph=5.0/源泉61.6℃)

白濁した硫黄臭の強い酸性湯で湯温はかなり熱め。一見色モノと思しき洞窟風呂、これは意外とはまる。冷たい外気と熱めの湯はこの上ない心地良さでいつまでも入っていたくなる。