■2006.11.11 エスハイ 1stインプレッション■


約2ヶ月の納車待ちを経て、待ちに待ったエスティマハイブリッドが納車された。
ミニバン系はデリカからはじまりこれで3台目となるが、どんどん車高が低くなっている。 釣行回数の減少が車高と最低地上高を下げている気がするが(^^;、エルグランドと比較すれば 機動性は高そうだ。川石ゴロゴロ地帯の通過は神経を遣いそうだが、ちょっと荒れた林道程度 なら、十分に走行出来ると思う。

そんなエスハイの色々を数回に分けて紹介したい。
個人的な印象なので、あくまでも参考程度と言うことで。

はじめに気になる燃費から。
納車4日目を終えて燃費計の表示は16km/L。期待値に達しているかは別として、国内で発売されている ミニバンの中では優秀な燃費だと思う。 結構気を遣って運転しているが、一般道、急勾配の峠道、高速...と変化に富んだルートをくまなく 走行しているので、平均燃費はだいたいこんなものではないかと思う。カタログスペックでは20km/L をうたっているのでちょうど2割減、エルグランドもカタログ燃費と実燃費の関係は大体そんなもの。 色々な状況下での走行を考えても、その前後が実燃費と考えて良さそうだ。
次にユーティリティの使用感、まずは運転席周りの収納系から。
センターコンソールが邪魔なのは試乗時の印象と変わらないが、フロント上部のボックス、ドアポケット や小物入れなど、意外と収納性に優れている。特にドアポケット、深さはないが幅が広いためペットボトルの 飲料水がすっぽりと収まる。ストックや空ボトル収納に大変便利だ。反面、深さがないので雑誌などを収納すると ベロリと折れ曲ってしまいNG。

運転席周り以外の収納系についてのインプレッションは、長期ツーリング後にまた。
最後に走り。これは一番説明が苦手な分野(^^;
ハンドリングがどうの、サスが云々...ってのは殆ど感覚的なものなので割愛。 ただ、エルグランドとの比較で言えば、路面からの突き上げ感が強いこと、意外と直進性が悪いことを 感じた。スタッドレスを装着しての納車だったため、詳しくは夏タイヤ装着後の走行を行ってからと言うことで。

アクセルを踏み込んだ際のパワー感は、やっぱり2.4Lの非力さを感じる。エンジン音も4気筒のチープな もの。若干ではあるが、アイドリングの不安定さからくるのか振動も感じて不快。フルスロットルはまだ未経験なので 不明だが、実用域での加速はもったりした感じで、ゆるゆるとスピードが増していく印象。キビキビした走りを 好むユーザーには不向きかも。

まだ4日しか使ってないので、今日はこの辺で。
2nd/3rdシートでのフルフラット、2ndシートのロングスライド&オットマンでの仮眠など、少しずつ使用感を 紹介したいと思っていますので、今後購入をお考えの方は参考にしていだければ。(^^)