■2005.12.4 テコンドーの股割り■


ちょっとお見苦しい写真を掲載します。(^^;

あづみ野支部での練習の際に撮影したテコンドーの「股割り」です。テコンドーを習い始めたばかりの頃は 90°開脚が精一杯でしたが、1年を過ぎた頃から少しずつ開くようになって来ました。身体の柔軟性はほんと に一日して成らずです。日々の地道な練習がいつか実を結ぶと言う事をしみじみ実感。

つま先が少し前を向き、左右の手がしっかり両サイドに伸びて「土」の字を描いた状態になります。 はじめの内はまず両肘を付けるところから。そして徐々に額、顎、肩、腹が床に着くように練習します。

8月に発足したばりのあづみ野支部も、今では練習生10名。これからも少しずつ増えて行くことと思います。 仕事をしながらでも、スポーツは苦手と言う方でも、練習さえ続ければ少しずつ上達して行きます。体力だって 付いてきます。みなさんも一緒にいかがですか? 楽しいですよ〜(^^)