■2005.12.3 吉田屋@明科のどてうどん■


久しぶりに新店を開拓。
って、今までもずーっと気にはなっていた店。やっと訪店の機会がやって来た。 R19号沿い、篠ノ井線の明科駅よりもちょっと松本よりにあるうどんと焼肉(不思議な取合わせだけど)のお店 「吉田屋」。

上田からの帰り道によく店の前を通り過ぎる。昼時は店前の駐車場が満杯。こんな(と言っては失礼だが) 所に何で?と思っていた。結構夜遅くまでやっているので、店の前を通るとついつい”やってるかな?”と 気になってしまう。 今日はお昼の訪店。混雑するちょっと前に入店出来たので待たずに着席。せっかくなのでどてうどんを注文した。

で、その「どてうどん」って何よ? って思うでしょ?
その正体は...一見何てことはない味噌煮込みうどん。しかし、この味噌煮込みうどんはちょっと変わっている。 1cm角はあろうと思われる超ブッとくて長いうどんはビジュアル的な威圧感あり。”つるつる”とか”もっちり” とか言うタイプのうどんではなく、どっちかってゆーと吉田うどん系の粉っぽいもの。(ほうとうより団子っぽい) しかし、粉っぽいうどんも煮込まれることで汁を吸込み味わい深くなかなか旨い。味噌は白でさっぱり系ながら、 ありがちな嫌味のある甘さも感じられず、豚ひき肉のまったり感がほど良いコクを演出。山梨のほうとうにも 引けをとらない絶妙な旨さを持っている。こんな旨いうどんが近くにあるじゃないとニンマリです。(^^)
焼肉メニューは未食なのでまた次の機会に。ただ、メニューにはワニやダチョウと言った変りダネが目を引く。 ちょっと気になるが、まぁ性格上この手のものを食べるなら無難なものを好むのでレポートはないかも。(^^;

■お店データ
(有)元禄吉田屋
明科町中川手3517-1
TEL/FAX 0263-62-2907
定休日(月曜日:祝日は営業)
営業時間 11時〜13時30分、16時〜21時