岩魚料理いろいろ


釣った岩魚は美味しく食べてあげたいものです。 冷凍庫で眠らせていてはもったいないですし、長期間の保存では せっかくの味が落ちてしまいます。

専門家ではないので料理のいろはについてはその道のプロに任せる として、簡単に作れる美味しい岩魚料理を紹介したいと思います。
「そりゃ違うよ!」という箇所がありましたら、是非ご一報下さい。



<岩魚の中骨揚げ>

岩魚の中骨揚げ 岩魚の中骨揚げ カラッと揚がった骨揚げは、カリカリっとした食感とほのかに香る岩魚の香り を楽しめます。 大変お手軽なので、ビールのおつまみなどにも最適ですね。

1尾分の中骨はほんとに僅かな量なので、たくさん作る時には10尾くらいの 岩魚が必要です。 写真の骨揚げは32cm、31cm、22cm、25cm、4尾分の量です。
◆材料◆◆
1.岩魚を3枚におろした時の中骨
2.塩
3.揚げ物油
◆作り方◆◆
@岩魚中骨の水気をよくふき取り、適当な大きさにカットして軽く塩をまぶす。
A熱した油の中に@を入れて骨と骨がくっつかないように軽くかき混ぜながら揚げる
B骨がほんのりきつね色になり、油の表面に浮かんできたら素早く取り出して油を切って出来上がり。

<岩魚天丼>

岩魚天丼 岩魚天丼 個人的には、塩焼きの次に旨いのが天ぷらではないかと思っています。 熱々のご飯と岩魚天ぷらの組み合わせは真面目に旨いです。 一度食べたら泳いでいる岩魚も天ぷらに見えてしまうほど・・・・・。
◆材料(2人分)◆◆
1.タレ
・水・・・・・・・・・・・・・1/3カップ
・醤油・・・・・・・・・・・大さじ5
・みりん・・・・・・・・・大さじ2
・砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
・削り節・・・・・・・・・ひとつまみ強
※分量はアバウトなので、お好みで調節して下さい。
2.天ぷら
・岩魚の切り身・・・・・適量
・揚げ物油・・・・・・・・・適量
・薄力粉・・・・・・・・・・・適量
・卵・・・・・・・・・・・・・・・1個
・水・・・・・・・・・・・・・・・適量
3.七味唐辛子などの薬味
◆作り方◆◆
1.タレ
@鍋にタレの材料を入れ、よくかきまぜながら中火にかけます。
A煮立ってきたら弱火にして、削り節を入れ数分煮ます。
B削り節を取り出し、弱火で煮詰めます。
C少々とろみがついたら出来上がり。

2.天ぷら丼
@岩魚の切り身を適当な大きさにカットして、卵と水でゆるく溶いた薄力粉にくぐらせ、 高温に熱した油で数分揚げます。
※天ぷら粉はゆるめに溶いた方が岩魚の味が楽しめます。
※揚げすぎるとせっかくの岩魚の食感が失われるので軽く揚げて下さい。
A器に軽くタレを入れてからご飯を盛り、岩魚天ぷらを乗せ、上からタレをたっぷりと かけます。
Bお好みで薬味をふりかけて出来上がり。

<岩魚のマリネ>

岩魚のマリネ 岩魚のマリネ お酒のおつまみや、脂っこい料理のお口直しに最適です。 さっぱりとした酢の味わいと、唐揚げにした岩魚のふんわりとした食感を 楽しめます。
◆材料(2人分)◆◆
1.タレ
・酢・・・・・・・・・大さじ5
・砂糖・・・・・・・大さじ1
・胡椒・・・・・・・少々
※分量はアバウトなので、お好みで調節して下さい。
2.唐揚げ
・岩魚の切り身・・・・・適量
・塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
・胡椒・・・・・・・・・・・・・少々
・揚げ物油・・・・・・・・・適量
・片栗粉・・・・・・・・・・・適量
3.具
・タマネギ・・・・・・・・・適量
※お好みでキュウリ、人参、トマトなど入れても美味しいですよ。
◆作り方◆◆
1.タレ
@1.の材料を混ぜ合わせて出来上がり。

2.マリネ
@岩魚の切り身を適当な大きさにカットして、塩・胡椒をして薄く片栗粉をまぶしたものを 高温に熱した油で数分揚げます。
※揚げすぎるとせっかくの岩魚の食感が失われるので軽く揚げて下さい。
A具を薄くカットして器に移し、1.のタレを入れてよく混ぜ合わせます。
B出来上がった唐揚げをAの器に移しよく混ぜ合わせます。
CBを冷蔵庫でよく冷やして出来上がり。