落語の部屋


落語かるた

戻る


 東京かわら版((有)東京かわら版発行)では毎号 表紙に林家小正楽師匠の紙切りを添えて落語かるたを続けてきました。5年目の今年、 無事に完結とあいなりますので、大友編集長の許可を得てここに掲載致します。

因果と丈夫寝床1993.5
路地ィ広げろ、蔵ァどかせかぼちゃ屋1993.6
半ちゃん、ひとつ食わねェか浮世床1993.7
濁りを打つとみんな音がちがいます居酒屋1993.8
骨は骨、皮は皮金明竹1993.9
返歌ぶつべえ鼻ほしい1993.10
徳さん一人かい、大丈夫かい船徳1993.11
畜生のあさましさ弥次郎1993.12
悋気は女の慎むところ悋気の火の玉1994.1
抜けないかも知れませんよ道具屋1994.2
るーと飛んできたつる1994.3
をのこやをのこ、しずのをのこたらちね1994.5
輪なし野郎錦の袈裟1994.6
ガタロ商を営む代書屋1994.7
よくひねております人形買い1994.8
食べちゃった!替わり目1994.9
霊岸島のおじさん宮戸川1994.10
宗助さんが二番煎じ1994.11
つまろうかね?のめる1994.12
子の千三百六十五番宿屋の富1995.1
何か珍歌はあるか妾馬1995.2
来年三月十五日紺屋高尾1995.3
むくの皮に青黄粉茶の湯1995.5
うれしゅうござんす番頭さん湯屋番1995.6
ゐしきをおつねり下され粗忽の使者1995.7
の、お友達六尺棒1995.8
お巫女さんたち大喜び明烏1995.9
くわえて引っ張って蛙茶番1995.10
薮から棒ですな粗忽の釘1995.11
待った無しでいきませんか笠碁1995.12
源兵衛は色事師宿屋の仇討ち1996.1
古いものじゃ損ばかりしてるよ火焔太鼓1996.2
麹町の猿厩火事1996.3
ええ、喜瀬川さんえ五人回し1996.5
天の感ずるところ二十四考・天災1996.6
赤べろべろの醤油づけ棒鱈1996.7
相模から四国へ花見の仇討ち1996.8
キュースーパー犬の目1996.9
指がかじかんでるだろ家見舞い1996.10
目ピリ鼻ツン酢豆腐1996.11
水カステラ禁酒番屋1996.12
品川は遠浅品川心中1997.1
遠慮は外でするもんだ百年目1997.2
一つと八つでトッキッキ平林1997.3
毛氈のむしろ〜ッ長屋の花見1997.5
先のとこ鰻の幇間1997.6
図抜け大一番小判型付き馬1997.7
ん、一本ん廻し1997.9
(C)(有)東京かわら版


戻る