落語の部屋


私の演芸日記(1998年4月)

戻る


●4月1日 立川流日暮里寄席(日暮里サニーホール)

●4月2日 立川流日暮里寄席(日暮里サニーホール)

●4月8日 快楽亭ブラック毒演会(お江戸広小路亭)

●4月15日 荒川落語会(ムーブ町屋)
 楽志郎さんは2ヶ月ほど前に入った楽太郎さんの御弟子さんだそうです。
 楽松さんの「元犬」は、口入れ屋に自分が犬であることを告げてから職を 世話してもらう展開でした。ずっと口入れ屋も犬であることを知らない展開 を聞いてきたのですが、どちらのパターンが多いのでしょうか。
 鳳楽師匠はガラガラ声で現れ、どうしたかと思ったら前日打ち上げで石原 裕次郎を7曲歌って喉を潰したとか。そういう声でできる噺ということで 「肝つぶし」を選んだそうです。
●4月16日 トンデモ落語の会(なかの芸能小劇場)
 新作ネタ下ろしの会なのでブラック師匠の「桃太郎」も古典ではあり ません。桃太郎を珍解釈した後は鉄人28号は実は北朝鮮の話という説 まで持ち出しました。
 談生さんはフラれた女が黒魔術や丑の刻参りなどで呪いをかけようと する噺。
 新潟さんはギロチンが誕生した経緯の物語。舞台がフランスなのに、 登場人物が江戸落語風で笑えました。
●4月20日 キウイの二つ目昇進キャンペーン(お江戸日本橋亭)

戻る