ゲーム紹介


屈辱

「多人数ゲーム」に戻る
名称屈辱(くつじょく)
メーカー・国
作者不明
用意するもの紙と筆記用具(人数分)
概要  順番に「自分は該当せず、他の人たちが出来るだけ多く該当すると思うもの」を発表する。
発表したら、該当する者は手を上げる。手の上がった数が発表した者の点数となる。
自分はまだだが他の人にとっては当然のものを挙げると高得点なのでこの名前がある。
ポイント

【例】
・「私は東京ディズニーランドへ行ったことがありません。」(行ったことのある者が手を上げる)
・「私はスーパードライを飲んだことがありません。」(飲んだことのある者が手を上げる)
・「私はモノポリーをプレイしたことがありません。」(プレイしたことのある者が手を上げる)


「多人数ゲーム」に戻る