名称 | ディプロマシー(Diplomacy) |
メーカー・国 | アバロンヒル(AVALONHILL)・アメリカ |
作者 | |
概要 |
第一次世界大戦前夜のヨーロッパを舞台にした外交戦略ゲーム。
7人のプレイヤーが異なる国を担当する。最初は3〜4の軍隊を持つ。 進行は軍隊ごとの行動を紙に書いて提出し、これを同時に開けて結果を判定する。 運の要素はなく、数の論理で勝敗が決まる。 地図上にはいくつかの補給基地があり、そこを抑えることによって軍隊を増やすことができるが、逆に取られれば減ってしまう。 最初のターンを1901年春、次のターンを1901年秋とし、2ターンで1年が経過していく。 ターンとターンの間にはプレイヤー間で自由に交渉をしてよいが、裏切りも自由。 軍隊を失った国から抜けていき、最後まで残るか一定数の補給基地を抑えると勝ち。 今世紀最大のゲーム、ゲーム会を潰すゲーム、人間関係を壊すゲーム等、様々が渾名を持つ。 人数が7人必要であり、時間がかかるために簡単にできないことも伝説化の原因であろう。 郵便でも行われている。 |
評価 | ルールはシンプル。勝つのは困難。9 |
販売状況 | 96年リメイク版が発売された。 |