カジノゲーム


クラップス(Craps)

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種別・用いる道具
 ダイス(サイコロ)  2個

概要

 客の一人がダイスを2個振り、何の目が出るかに賭ける。

賭け方

1.パスライン(Pass Line):2倍
 パスライン(Pass Line)の枠にチップを置いてダイスを振る。 7か11が出れば勝ち。2,3,12が出れば負け。それ以外の目の時は、 ダイスを振り続け、その目が出れば勝ち。その前に7が出れば負け。

2.ドント・パス(Don't Pass):2倍

  ドント・パス(Don't Pass)の枠にチップを置く。 投者の第一投で7か11が出れば負け。2,3が出れば勝ち。12は引き分け。 それ以外の目の時は、ダイスが振り続けられ、その目が出れば負け。その前に7が出れば勝ち。

3.カム(Come):2倍

  カム(Come)の枠にチップを置く。 7か11が出れば勝ち。2,3,12が出れば負け。それ以外の目の時は、 その後のダイスで、その目が出れば勝ち。その前に7が出れば負け。

4.ドント・カム(Don't Come):2倍

   ドント・カム(Don't Come)の枠にチップを置く。 7か11が出れば負け。2,3が出れば勝ち。12は引き分け。 それ以外の目の時は、その後のダイスで、その目が出れば負け。その前に7が出れば勝ち。

5.プレース・ベッツ(Place Bets)

 4,5,6(Six),8,9(Nine),10の枠にチップを置く。 投者が終了する(7を振る)までにその数字が出たら勝ち。
倍率は4と10:2.8倍、5と9:2.4倍、6と8:2.16倍。

6.ビッグ・シックス、ビッス・エイト(Big Six,Big Eight):2倍

 下隅の大きな6,8の枠にチップを置く。 投者が終了する(7を振る)までにその数字が出たら勝ち。 終了したら負け。

7.ハードウェイ(Hard Way)

 中央の2,3,4,5のゾロ目の枠に置く。 投者が終了する(7を振る)か、合計が同じでゾロ目でないものが出るまでにその目が出たら勝ち。
倍率は3ゾロ,4ゾロが10倍、2ゾロ,5ゾロが8倍。

8.フィールド・ベッツ(Field Bets):2倍

 フィールド(Field)の枠に置く。 直後のダイスの目が2,3,4,9,10,11,12なら勝ち。5,6,7,8なら負け。

9.エニィ・クラップス(Any Craps):8倍

 エニィ・クラップス(Any Craps)の枠に置く。 直後のダイスの目が2,3,12なら勝ち。それ以外なら負け。

10.クラップス(Craps)

 2ゾロ、6ゾロ、1−2の枠に置く。 直後のダイスの目がその通りなら勝ち。それ以外なら負け。
倍率は2ゾロ,6ゾロが30倍。1−2が15倍。

11.イレブン(Eleven):15倍

 5−6,6−5の枠に置く。 直後のダイスの目がその通りなら勝ち。それ以外なら負け。

12.エニィ・セブン(Any Seven):5倍

 エニィ・セブンの枠に置く。 直後のダイスの目が7なら勝ち。それ以外なら負け。

13.オッズ(Odds)

 投者の第一投で2,3,7,11,12が出なかった場合、賭け金を上げること。
倍率は4と10:2倍、5と9:1.5倍、6と8:1.2倍。

プレイのポイント

 客がダイスを振るため盛り上がる。
 2個のダイスを振って、何の目がどの程度の割合で出るかを知っておくのは基本。 高度な戦略が不要なので素人向きだが、その分、分かり易い賭け方は期待値が低く、 わかりにくいものが高い。
 パスライン、カム、プレース・ベッツの4か10、オッズのいずれかにして、それ以外はやるべきでないというのが一般論。

クラップス台


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