ダイスゲーム


ヤーツィー(YAHTZEE)

戻る
人数

 何人でも。

ゲームの準備

1.じゃんけんなどで順番を決めます。 2.一人一枚点数記入用紙を用意します。

ゲームの進行

1.自分の番になったら、まずダイスを5個振ります。 気に入らなかったらあと2回振り直すことが出来ます。 振り直すときは、何個でもかまいません。1個でも全部でもかまいません。

2.出た目を21種類の役の中のどれかに割り当て、点数をつけます。 点数の付け方は役によって違いますので注意して下さい。 また、一つの役は1回しか選ぶことができませんので注意して下さい。

3.点数を記入したら次の人の番になります。 一周して自分の番が回ってきたら、またダイスを振って空いている役を埋めます。

4.21周したらすべての役が埋まります。 点数を合計したら一番合計の多い人が勝ちます。

役の種類

・以下のものは出た目によって点数が変わります。

1(エース):5個のうち1の目の合計を記入します。
2(デュース):5個のうち2の目の合計を記入します。
3:5個のうち3の目の合計を記入します。
4:5個のうち4の目の合計を記入します。
5:5個のうち5の目の合計を記入します。
6:5個のうち6の目の合計を記入します。
チョイス:5個のサイコロの目の合計を記入します。

・以下のものは成功すると決まった点数になりますが、できないと0点です。

ヤーツィー:5個のサイコロすべてが同じ数のもの。点数は50点です。
ハイストレート:5個のサイコロの目がすべて続いているもの。点数は40点です。
ローストレート:4個のサイコロの目がすべて続いているもの。点数は30点です。
フルハウス:5個のサイコロのうち3個が同じ数で他の2個が別の同じ数のもの。点数は25点です。
フォーナンバーズ:5個のサイコロのうち少なくとも4個が同じ数のもの。5個のサイコロの目の合計を記入します。
スリーナンバーズ:5個のサイコロのうち少なくとも3個が同じ数のもの。5個のサイコロの目の合計を記入します。

・さらに点数を付けた後にボーナスがあります。 ボーナス:エースから6までの合計が63点以上になったらボーナスとして 35点がもらえます。これはボーナスの欄に記入します。

項番名称点数    
エース1の目の合計    
デュース2の目の合計    
スリー3の目の合計    
フォー4の目の合計    
ファイブ5の目の合計    
シックス6の目の合計    
1〜6計    
ボーナス35    
中計    
スリー・オブ・ア・カインド全ての目の合計    
フォー・オブ・ア・カインド全ての目の合計    
フルハウス25    
10ローストレート30    
11ハイストレート40    
12ヤーツィー50    
13チャンス全ての目の合計    
中計    
合計    
・YAHTZEEは登録商標です。
戻る

「ダイスゲーム」に戻る