ダイスゲーム


ヨット

戻る
人数

 何人でも。

ゲームの準備

1.じゃんけんなどで順番を決めます。 2.一人一枚点数記入用紙を用意します。

ゲームの進行

1.自分の番になったら、まずダイスを5個振ります。 気に入らなかったらあと2回振り直すことが出来ます。 振り直すときは、何個でもかまいません。1個でも全部でもかまいません。

2.出た目を21種類の役の中のどれかに割り当て、点数をつけます。 点数の付け方は役によって違いますので注意して下さい。 また、一つの役は1回しか選ぶことができませんので注意して下さい。

3.点数を記入したら次の人の番になります。 一周して自分の番が回ってきたら、またダイスを振って空いている役を埋めます。

4.12周したらすべての役が埋まります。 点数を合計し、一番合計の多い人が勝ちます。

役の種類

・以下のものは出た目によって点数が変わります。

1:5個のうち1の目の合計を記入します。
2:5個のうち2の目の合計を記入します。
3:5個のうち3の目の合計を記入します。
4:5個のうち4の目の合計を記入します。
5:5個のうち5の目の合計を記入します。
6:5個のうち6の目の合計を記入します。
チョイス:5個のサイコロの目の合計を記入します。

・以下のものは成功すると決まった点数になりますが、できないと0点です。

ヨット:5個のサイコロすべてが同じ数のもの。点数は50点です。
ビッグストレート:5個のサイコロの目がすべて続いているもの。点数は30点です。
スモールストレート:4個のサイコロの目がすべて続いているもの。点数は15点です。
フルハウス:5個のサイコロのうち3個が同じ数で他の2個が別の同じ数のもの。5個のサイコロの目の合計を記入します。
フォーナンバーズ:5個のサイコロのうち少なくとも4個が同じ数のもの。5個のサイコロの目の合計を記入します。

項番名称点数    
ヨット50    
ビッグストレート30    
スモールストレート15    
フォーナンバーズ全ての目の合計    
フルハウス全ての目の合計    
チョイス全ての目の合計    
シックス6の目の合計    
ファイブ5の目の合計    
フォー4の目の合計    
10スリー3の目の合計    
11デュース2の目の合計    
12エース1の目の合計    
合計    

戻る

「ダイスゲーム」に戻る