伝統ゲーム紹介


ナイン・メンズ・モリス

戻る
名称ナイン・メンズ・モリス(Nine Men’s Morris)
 
概要  2人用のボードゲーム。「9人のモリス」「ミル」「水車小屋のゲーム」などとも訳される。
 互いに9個ずつ石を持ち、図形の角や交点に石を置いていく。 置き終えたら今度は交互に動かし、自分の石が3つ直線状に並ぶと相手の駒を取ることができる。
この3つ並んだものをミル(粉ひき場、または水車小屋)と言う。
先に石が2つ以下になってしまった方が負けである。

ナインメンズモリス

遊び方

1.まず先攻後攻を決める。
2.交互に、自分の駒を空いているところに置くか、置いてある自分の駒を線に沿って隣の交点に動かす。
3.自分の石が3つ直線状に並んだら盤上の相手の駒を1個取る。
4.駒が5つ以下になったら、盤上の駒を動かすとき、線上でなく好きな空いているところに飛んで良い。
5.同時に複数の3連続ができたら、その数相手の駒を取って良い。
6.先に石が2つ以下になってしまった方が負けである。


戻る