第69話 2台目のWindowsパソコン導入前夜

月のある日、長男の小学校が創立記念日でお休みでした。土日は野球の練習があってなかなか家族揃って出かけられないので、この日は会社も幼稚園も休んでよこはま動物園 ズーラシアにいきました。ズーラシアについては近々公園紹介ページで紹介しますが、入場券について苦情を書きます。

途中で寄ったコンビニで前売り入場券を購入しておきました。しかし、いざ入場しようをしたら、一度団体受付で前売り券を入場券に交換しないと入れないと言う。発券機の前で並ばないですむように前売り券を買ったのに、発券機はガラガラで団体受付はなんだかもめているらしく混んでいてなかなか進まない。空いている隣の窓口に行くと機械がないから、処理できないと言われた。結局入場までに10分以上かかる。前売り券はそのまま入場できるようにしろよ!! と思う。これから行かれる人は前売り券は買わないようにしましょう。二度手間になります。

さらに帰りには、駐車料金の精算機が込んでいたのでそのまま出口ゲートに行ったら全然問題なく現金で払えたよ。なんだか府に落ちない。入場者の便宜より、機械の都合を優先していてサービスに心がない。お役所仕事を強く感じた出来事でした。

年は子供会の書記とPTAの学級代表をやっています。去年の自治会の会計に比べて楽かなと思っていましたが、急遽幼稚園のクラス役員を引き受けることに。幼稚園の役員は何かと気苦労の多い役どころで引き受けてから結構落ち込んでいました。そうしたらなんと、ママが気もそぞろなのをいいことに同居人がボーナスをあてにして新しいパソコンを買ってしまいました。

新幹線 エプソンダイレクトのインターネットサイトからBTOで「エンデバー」を注文したと聞いたのは、前話で書いた「ばあん」から子供達と帰ったときでした。ママは落ち込み気味の気持ちで、もうどうにもなれです。注文から10日ぐらいで配送されるとのことでした。くよくよしていてもしょうがないから、サテライトを使って幼稚園の親睦会のお知らせや名簿を作っています。ノートパソコンは役員会の時に持っていてそのまま文章で記録に残せるから便利です。プリンターを持っていけば、そのままお知らせの原紙ができて印刷も済み、何度も幼稚園に行かないで用事がはかどります。

の子は3歳ぐらいで必ず「電車病」にかかります。ある日から突然電車が大好きになって毎日ビデオで電車を見て、プラレールで遊び、踏切でうっとりと電車を眺めるのです。三男も今この病気にかかってます、ママも3人目だから慣れっこで黙って見守ってます。

同居人が新しいパソコンのメモリーは秋葉で買った方が断然安いと言うので、そんな子供達を「交通博物館」につれていくことにしました。往きは子供達の希望で新横浜から東京まで新幹線です。新横浜の新幹線ホームで通過する新幹線を見送ったり写真を撮ったりと大騒ぎです。一緒に写真に収まってくれた車掌さんは「電車病」がついに直らなかったのでしょうか? 子供達に新幹線の定規をプレゼントしてくれました。感謝。

交通博物館リーフレット 交通博物館は秋葉原の万世橋の近くにあり、「電車病」の男の子とその父やお祖父ちゃん達(母もいるがあんまり楽しそうでない)が集っています。ここは昔の駅を思わせる古式ゆかしい感じがいいですね。模型鉄道のパノラマ運転場では子供達が夢中で眺めてます。こんな電車が欲しいと言う気持ちを持ち続けた人が大人になって模型電車にはまるのか?、はたまた本物の運転手になるのでしょうか?

ママは久しぶりに秋葉のパソコン屋さんを覗きかったのですが、子供達が疲れてしまったようなので、メモリだけを素早く購入して帰路に就きました。ちなみに128MBが11,200円也。新幹線での交通費を考慮しても安くすみました。ちなみに今はもっと値下がりしているらしいです。

さて、疲れて帰ってきて、おやつを食べていると待望の「エンデバー」が宅配便で届きました。注文してからちょうど1週間で、思ったより早かったです。同居人はさっそく町田のヨドバシカメラにLANカードを買いに出かけました。秋葉で安いのを探すつもりだったようですが、前述のように素早く帰ってきてしまったので地元で購入です。これで、ママのサテライトとエンデバーがLANで繋がる? 前話で近い将来にはLAN導入を考えたいとか書いたけど、こうも早くホームLANに突入するとは思いませんでした。

次回はこの新しいパソコンの導入について書きます。

【↑目次へ】 【←前話へ】 【次話へ→】

M.Nakamura May 30,'99