第67話 ホームページ作りを請け負う

インターネット超活用術 口悠紀雄先生の「超シリーズ」の最新版「インターネット超活用術」を図書館から借りました。進歩の早いインターネットはドッグイヤーと言って犬が成長する速度で進歩するそうですが、ママも本当にそれを実感します。このホームページを始めた2年前と今ではインターネットを巡る状況が随分変わりました。野口先生の他の書物と重複する話も多いのですが、先生が実際に利用している各種サイトが紹介されています。

特筆すべき点はこの本には野口先生のホームページのURLのみが表記されていることです。本の中で紹介されているサイトへは本の最後の袋とじの中の暗証番号を先生のホームページで入力することで簡単に行き着ける仕組みになっています。袋とじはすでに開いてましたからママも入力して野口先生のインデックスページをお気に入りに登録しました。こうすれば図書館の本でも返した後でもずっと必要な情報はパソコンから最新データが手に入るのです。CD-ROMが付いてないパソコン雑誌でもそのサイトから掲載された全てのサイトへのリンクが張られていると便利ですね。このアイデアはすでに実行済みかも知れませんが。

話で触れたように友達が友人達とランチとコーヒーの店を開店しました。得意な料理や趣味のカントリー小物を使った店で、横浜郊外にこんなお店が持てたら素敵だなと思える主婦の憧れを実現した店です。でも実際には表通りから少し離れた場所なので、来店者を増やすのは大変そうです。そこでママがホームページを作って宣伝を手伝う事にしました。もちろん報酬は無しです。将来、ママもホームページを作って収入を得るという憧れへの第一歩です。

お店を運営する友人が商用利用できるプロバイダーに入っていたらすぐにホームページを開設できるのですが、そう簡単ではありません。ホームページを開設するには商用利用ができるところを探す必要があります。予算も無いのでできたら無料でホームページを持てる場所が必要です。取りあえず、国内最大手の無料ホームページのジオシティーズにメール問い合わせるとたとえ個人の店でも商用目的では利用は認められないとのこと。

困ったときは検索エンジン頼み、「無料ホームページ」でヒットしてみると「無料ホームページの紹介」のサイトがあり、そこから商用目的にも使えるフリーティケットシアターというサイトが見つかりました。さっそくアクセスしてみると内容の制限がなにもないので、いろんなホームページが入り乱れています。でも無料ホームページに付き物のバナー広告もそんなにうるさくないのでここに決めました。

リーティケットシアターは(株)トータルシステム研究所が運用する無料ホームページサイトです。日本最大級のサイバーコミュニティを目指し、無料で12MBまでのホームページが持てます。民放テレビが広告収入で無料で放映しているようにインターネットも広告収入で無料で発信できるサービスを提供するがコンセプトです。但し、無料だけあって全てがセルフサービスで自分でメンテナンスをして、なるべく多くの検索エンジンに登録することが奨励されてます。

登録手続きのページからお店の名前でアカウントを取り、パスワードを設定すると簡単にホームページの登録ができました。すべて機械的に処理されて内容については何の人為的チェックもありません。一応規約にはアダルトサイトへのリンクは禁止とされてますが、個人の良心に任されているようです。スタッフによる内容チェックはあるのでしょうけど。

こんなに簡単に無料ホームページが持てるなら、ママも自分の趣味や子供の事などで得た情報からいくつかホームページを持ってもいいなと思いました。商用利用もできますからアイデア次第では大儲け(^o^) の道も開けます。こういった無料ホームページでよくある、いつの間にか消えてしまったなんて事が無いように健闘を祈ります。

マは「ホームページ自動作成ソフト」等は使わないで、HTMLタグを地道に打ってこの奮闘記を始めとするホームページを作っています。その方が自分の表現したい画面をコンパクトに作れる気がします。とは言ってみたものの、はっきり言って最新の自動生成ソフトに付いてはよく知らないのです(^_^)

まずはチラシ広告を参考にして背景色を決め、持っていたクリップアートのCD-ROMからお店の雰囲気にあったイラストを探し貼り付けます。地図は同居人がマックで作ってくれました。お店の写真も撮ってきて一応完成です。こうして作った第一案はチラシのイメージから抜けきれずに縦長でスクロールしないとちょっと見ずらい。

第二案としてパソコンの画面上で一画面に収まるように、フレームを利用してメニューや地図などは別に置くことにしました。地図や電話番号、価格は間違えると大変だから慎重に作りました。プロのデザインするページには及びませんが、まあ何とか見られるものになりました。実際にお店にママのノートパソコンを持ち込み、友人に見て貰って第二案が採用になりました。

登録はフリーティケットシアターの登録・更新画面からアカウントとパスワードを入力後、ロックを解除してからFTPで転送しました。その後でロックを再びかければデータは書き換えられない仕組みになっています。ロックをかけ忘れると誰で書き換えられてしまう仕掛けのようです。ハッカーが本気になればチョロいセキュリティでしょう。

上げは各種の検索エンジンへの登録です。yahoo, goo, infowebといった検索エンジンに登録するために、一発太郎というサイトからまとめて登録してみることにしました。一発太郎は同居人がときどき買う「週刊アスキー」をスクラップしておいたファイルから見つけました。こういう情報もウェッブサイトから得たとなれば、ママも野口悠紀夫先生並のウェッブ使いなのですが、まだまだ紙ベースの情報に頼っている次第です。

さて、これにて請け負ったホームページ作りも一通り完了です。ホームページを見てくれて実際にお店に行ってくれたり、パーティの予約が入ったら作った甲斐があるのですか。と、いうわけで最後にお店の紹介とホームページの紹介です。

Birthday

お店の名前は Birthday http://www.freepage.total.co.jp/birthday/、コーヒーとランチのお店で横浜市と町田市の境にあるこどもの国近くのあかね台にあります。近くには大型スーパーマーケット三和こどもの国店もあります。
主婦友達や子連れで気軽に入れる雰囲気のお店です。お買い物ついでのちょっとした息抜きにどうぞ。また土日は貸し切りでお誕生日パーティや趣味の展示会を開くスペースとしても提供しています。ぜひ、ご利用下さい。
ホームページを見てでかけた方は、ぜひその旨をお店の人に言ってね(^_^) 特別な割引やサービスはありませんが、ホームページ効果が少しでもわかれば嬉しいので。

【↑目次へ】 【←前話へ】 【次話へ→】

M.Nakamura May 9,'99