第30話 ディジタルカメラが欲しい

ンケイリビング誌に載った件で、同居人の知人2人が見ましたヨと声をかけてくれたそうです。2人共ママも知っている人です。しかしママの知り合いは、掲載される前に今度載るからねと声をかけた一人以外、誰も何も言わないのです。気付かれてないのか、気付いたけどまたバカなことやっていると呆れられているのか、はたまた一緒に写っている同居人が違う人なので再婚したの? と変な気を遣っているのか、そんなはずないとは思うけど^_^

年賀ハガキ 前回書いたプリンタ用の年賀はがき(コート紙というそうだ)は品薄で、ママは何個所かの郵便局を廻ってしまいました。苦労して手に入れたコート紙年賀はがきは、表面は普通のはがきと同じですが、裏面が白い紙でインクが滲まないようにツルツルしています。これなら写真も綺麗に印刷できそうです。

来年の2月からは郵便番号が7桁になるので自分の住所を書く欄は既に7桁になっています。既に7桁の郵便番号簿が各家庭に配られていますが、年賀状のここに番号が書いてあれば調べる必要がなくて楽ですね。郵政省も移行がスムースにできるように色々考えているのね。

ところでこの7桁化でコンピュータ業界はちょっとした特需らしいです。企業などの大口ユーザーが顧客データの7桁化をするにはデータベースの拡張と、住所から7桁の番号を自動抽出するサービスが必要だからだそうです。個人でも年賀状などの宛名書きソフトも7桁化に合わせてアップグレードか新しいソフトを買わなきゃならないし。ちなみに我が家では宛名書きは手でやってます。

余談になりますが郵便局の窓口の女の子はみんな小太りで化粧けがなく、めがねを掛け、愛敬が無いんだろう。そういう人があつまるのか、それともあの緑の制服を着ると魔法の様に地味な女の子になってしまうのか?

賀状のデザインをどうしようか考えていたら、ディジタルカメラが欲しくなってきました。一応MacにつながるQuickTake-150というApple社製のカメラがあるのですが、2年位前のタイプなので大きいし、写りがよくないのです。晴れた明るい屋外で撮っても暗くなってしまいます。フラッシュを使ってもあまり改善されません。また、液晶画面もついていませんし、テレビで見ることもできません。Macに転送しないと見ることができないのです。

QuickTake150 このホームページの写真も2割位はQuickTakeでとっていますが、かなり小さくしないと粗が目立ってしまいます。残りの写真は普通のコンパクトカメラか一眼レフカメラで撮り、サービスサイズにプリントしたものをスキャナで取り込んでいます。(左のQuickTakeの写真は、ビデオカメラで写しました)

最近はフィルムの現像も40分位でできて便利になったのですが、フィルムだと全部撮影しきらないと現像に出せないので、何週間も経ってしまうこともありちょっと不便です。

年賀状などは年に一度なので普通のカメラで撮ってスキャナでとりこんでもいいのですが、ちょっと記録しておきたいものや、人が集まったときに気楽に撮ってテレビなどで見れたら楽しいと思うのです。例えば、子供が学校や幼稚園で作った作品や習字、上手にできたケーキやお弁当などを記録に残しておけたら記念になります。それから、子供の誕生日のお祝いにみんなで記念撮影をしてパソコンでメッセージを書き込んでお土産に渡せたら気が利いている。

ママの希望

値段
パソコンにデータを転送する仕掛け込みで3万円程度。
画質
それほど高解像度でなくてもいいけど、綺麗に越したことはない。
撮影枚数
50枚以上は取れるもの。
TV表示
家庭のテレビに表示できるといい。人が集まったときにTVに映せると楽しめる。
フラッシュ
必要だと思う。屋内で撮ることも多いので。
サイズ
小型なものがいい。大きいと邪魔なので仕舞い込んで結局使わなくなってしまう。
電池
長持ちするに越したことはないがまあそれなり。充電池が使えるといいかな。
こんなに虫のいいデジカメはないかな?

んな訳で週末、相模大野のT-ZONEに出かけて色々と触ってきました。ここは日曜日でも駐車場に待たずに入れ、しかも無料なのがいいです。町田のメディアバレーのほうが品揃えはいいのですが、駐車場が混んでいるのが難点です。T-ZONEはいつのまにか輸入品コーナーがなくなって、パソコン関係の専門書や雑誌のコーナーができていました。

デジカメは沢山のメーカーから色々な機種が出ています。また、パソコン以上に頻繁に新しい機種が出ているようで、それぞれどこがどう違って、いいのはどれなのか迷ってしまいます。お店で見ただけじゃよく分かりません。一応、カタログを貰ってきました。

見た中ではNECのピコナ、カシオのQV-70がコンパクトなサイズで値段もそこそこ(ピコナは定価は高かったけど販売価格は安かった)です。でも、ピコナはTVに表示できないし、QV-70は解像度があまりよくないです。また、どちらもフラッシュが付いてないのが残念。ママの希望に合うのはSONYのCyberShotかCANONのPowerShotあたりですが、どちらもちょっと大きいし値段も高いのです。

ゼニガメ パソコンを買ってはみたけれど、インターネットを見たってそんなに有効な情報があるわけでも無いし、家庭内ではデータベースを作るほどの事務作業も無い。はじめのうちはパソコンに関心を持ってくれた妻や子供たちも最近は冷淡だ。

こんなパパがパソコンライフの充実と家庭円満を願って、次のボーナスで買おうかなっと思う商品がデジカメだ。値段も5万円ぐらいあればカメラとソフトが揃って、今年の年賀状はお任せだ。でも本当に家族に相手にしてもらうなら、緑亀を飼うほういいのかも知れない^_^;

【↑目次へ】 【←前話へ】 【次話へ→】

M.Nakamura Nov 9,'97