ホーム > 子供と楽しむ公園情報 > 鶴間公園

鶴間公園

町田市 鶴間3-1-1

東急田園都市線の南町田駅(みなみまちだ)の南西側に位置する雑木林と芝生広場、グラウンドがある公園です。2000年4月21日、公園の隣に巨大ショッピングモール「グランベリーモール」がオープンしました。岩登りの壁があるアウトドアショップがよくテレビで紹介されていますので、ご存知の方も多いでしょう。オープン直後の週末は周辺道路が大渋滞で大変でしたが、そのうち落ち着くと思います。

交通ですが、車の場合は国道16号線を横浜方面に向かい、246号との交差の手前1Km位にあるコジマ電気とSunday's Sunのある交差点(グランベリーモールのちょっと手前)を右に入ればすぐです。駐車場も結構広いです。グランベリーモールからも歩けますので、ショッピングのついでに遊んでいくことができます。

この公園は桜の木がたくさんあり、桜の季節には大きな桜の木の下でお花見をする人たちで賑わいます。平日の昼間から結構な人出です。みんな仕事はどうしたんだ〜。桜以外にも花壇には季節の花が植えられ華やかです。

南町田駅側から入るとすぐに雑木林でちょっと薄暗い感じがしますが、左方向に少し歩けば綺麗なトイレの横を抜け、芝生の広い広場にでられます。また、雑木林の中には散策できる小径が続いており、夏に涼しい木陰の中を散歩できます。冬場は寂しいですが。

駅側から入って雑木林の中をまっすぐ進むと、もう一つの芝生広場にでられます。こちらの広場は周りがフェンスで囲まれた平らな広場なのでサッカーなどもできます。でも、人が多いと危ないかな。脇に東屋もありますのでお弁当を広げるなり、休憩するなりできます。こちらの広場も桜の木が植えてあります。

なぜか公園の中央には舗装された道が通っています(左の写真)。ここには一般車は入ってこれませんので安心して遊べます。

ローラースケートで遊んだり、ラジコンカーを走らせるのによさそうです。最近だとキックボードかな。ちいさなお子さんの自転車の練習にもいいです。またテニスを楽しんでいる人もいます。

公園内には、売店や自動販売機はありませんので、必要なら駅前で調達しておきましょう。グランベリーモール内で買ってきてもOKですね。

駅側の入り口と反対側にある駐車場側から入ると、児童公園にあるような遊具の置いてある場所があり、芝生で飽きたらブランコやシーソー、砂場でも遊べます。ちょっと大きい子供には退屈かな。花壇やベンチも各所にあり散歩するのもいいです。

右の写真は、遊具広場の脇にある花壇です。花壇の中にも散策路(という程の大きさではありませんが)があります。

駐車場の隣には少年サッカーと少年野球用のグラウンドがあり、休日には子供達の練習や試合の歓声が響いています。また、管理事務所横にはテニスコートもあります。ここを利用するには予約がいると思いますが、よく解りません。

落ち葉の季節には管理事務所のおじさんが管理事務所横の焼却炉で落ち葉を燃やすのでちょっと煙いことがあります。ダイオキシン問題などもあるのでゴミは燃やしてないと思いますが、ちょっと心配。


Last update Apr. 28,'00
Nakamura