ホーム > 子供と楽しむ公園情報 > 芹ヶ谷公園

芹ヶ谷公園

町田市 原町田5-1679

国際版画美術館 公園の入り口には以前WWWによる展覧会を開催した国際版画美術館があります。 公園への道順は美術館を目印にした方が標識も多くわかり易いです。

公園は間口は狭いですが奥行きがあり、小田急線の線路脇まで続いており、1Km位あるでしょうか。

版画美術館の裏は日本庭園になっていて散策を楽しむことができます。また、花壇なども綺麗に整備されています。


噴水 版画美術館を過ぎ、せせらぎの横を歩いていくと大きな回転するオブジェのある噴水があります。ここは夏は子供たちの天国です。みんな水着を持ってきて噴水内に入り大はしゃぎ。オブジェから落ちてくる水を浴びたり、水のかけっこをして、子供の歓声で賑わいます。

しかし昨年('96年)は、O-157が猛威をふるったため水が抜いてあり残念でした。普段の夏は毎週掃除も行われ綺麗な水で遊ぶことが出来ます。今年は大丈夫でしょうか。

グラウンド 噴水を抜けると広いグラウンドがあります。キャッチボール、サッカー、テニスなどを楽しむ人で賑やかです。

周りには桜の木が植えてありお花見でも賑わいます。

アスレチック 木馬 さらに奥に進みトンネル(といっても上は道路ですが)を抜けると、子供用の木製の遊具があるアスレチック広場があります。

木馬、タイヤのブランコ、丸太の一本橋、ターザンロープ、滑り台、それに何故か土俵もあります。

この奥にはザリガニとりができる池や、せせらぎ、芝生の広場があります。一番奥には菖蒲池などもあり大人でも楽しめます。

近くて、広くて、綺麗で、水場、木陰などが多く、休日にちょっとお弁当などを持って出かけるにはとてもよい公園です。

オブジェ オブジェ オブジェ
公園内にある彫刻

公園入り口の版画美術館横の駐車場は原則として公園利用者は使ってはいけない様ですが、200m位離れたところに比較的大きな駐車場があります。

トイレは版画美術館の中、広いグラウンド横、一番奥の菖蒲池の近くにあります。売店はないですが版画美術館に隣接した建物に軽食などをだす喫茶店があります。


Last update Jul 26,'97
Nakamura