ホーム > 子供と楽しむ公園情報 > 相模大野中央公園

相模大野中央公園

相模原市

公園全景 小田急線の相模大野駅近くにある相模大野中央公園です。相模大野駅からだと伊勢丹の裏側、グリーンホールというコンサートなどかできるホールの隣りになります。写真中央右よりのドームがワンポイントになっています。

広さは27,000平方メートルとそれほど大きくは有りませんが、きれいに整備された公園です。公園内にPARK HOUSEという管理事務所と休憩所を兼ねたところがあり、飲み物の自販機が置いてあります。トイレもきれいです。

ロープ橋 滑り台 園内は芝生が基本で、端のほうに子供向けのアスレチック遊具やブランコなどがあります。公園の東側(上記写真の右側)には林という程でもありませんが木々が植えてあり、木陰の中を水遊びのできるせせらぎが流れています。夏場は子供たちの歓声が絶えません。

噴水 南側(駅に近い方)には噴水があり、ここでも子供たちが水遊びできます。この石垣の上が隣接するグリーンドームや相模大野図書館などへの連絡通路になっています。

公園の駐車場はありませんが、伊勢丹の駐車場や伊勢丹の隣にある市営駐車場を利用することができます。どちらも1時間300円ですが、伊勢丹で買い物をすると2〜3時間分(買い物の金額、カードの有無で違う)の駐車料金は無料になります。我が家ではママが伊勢丹で買い物をしている間、パパと子供たちはこの公園で遊ぶというパターンが多いです。

ママの買い物に付き合うのに疲れたパパと子供達の憩いに最適な公園です。

話は逸れますが、相模大野駅前は長かった整備工事が終わり綺麗になりました。駅ビルには小田急デパートの専門店街もあります。他にもおしゃれなお店が結構有るので買い物ついでにこの公園に寄ってみるのはどうでしょう。パソコン好きのパパは帰りにT-ZONEにも寄れます(駅から歩くと10分位かかるかな、車なら16号にでてすぐです。詳細情報の地図参照)。


Last update Jun 14,'97
Nakamura