ホーム > 子供と楽しむ公園情報 > 相模原北公園

相模原北公園

相模原市 下九沢2368-1

相模原市の北西の端にあり、北総合体育館や広い芝のグラウンドを有する公園です。このグラウンドでは1998年の「かながわ・ゆめ国体」でホッケーの競技が行われました。また、1999年の春には公園の隣に屋内プールを備えた「さがみはら北の丘センター」ができました。プール情報は本ページの最後に載せてます。

いかだのある池 公園の隣には相模原北清掃工場があるので公園に向かう時に高い煙突が目印となります。駐車場は体育館前と公園の東側の2個所にあり、結構駐車できます。公園で遊ぶには公園東側の駐車場が近くて便利です。体育館前からグラウンド横を通っての経路も散歩にはいいですが。

小さな池があり、いかだ遊びができます。いかだと言っても自由に動けるわけではなく、コンパスのように中心が固定されていて半円を描くように動けるだけです。

でも子供には好評で、順番待ちができます。一台しかないのが残念です。もう少しあるといいのですが。

アスレチック 子供用のアスレチックが半分池の中に張り出していて、他の公園との違いを出しています。大人には何でもないようなことですが、子供にとってはちょっとスリルあって面白いようです。

この近くに飲み物の自動販売機がおいてありますので、水筒の準備なしでも大丈夫です。

水の流れる階段 この池の上の方には水が階段状に流れる広場があり、暑い日には水遊びがいいかもしれません。出かけた日は曇りで肌寒かったので水遊びはパスです。他にも池に流れ込む小川があり、水と遊べる公園です。

子供は水と友達です。水と戯れて遊ぶのが大好き。この公園のように水をうまく取り入れた公園がもっとできるといいです。まあ、水の管理や保守が大変だとは思いますが、期待したいです。大人にとっても水のある景色と水音は心和むものがあります。



花壇の階段 右の写真は左右に花壇が配置されたちょっとおしゃれな階段です。この右側は大きな岩石と草木を配置した「ロックガーデン?」になっていて綺麗な散策路になっています。

また、階段の左側には自然のままの雑木林を活かした散策コースもあり、ちょっとしたハイキング気分も味わえる?! かな。体育館方面に抜けることができます。

さがみはら北の丘センター 左の写真が1999年の春にオープンした「さがみはら北の丘センター」の正面です。屋内プール、お風呂、レストラン、会議室などの設備があります。地下が駐車場になっていますし、満車のときは近くに第二駐車場もあるようです。

ここの屋内プールは子供連れにお勧めです(若いおねーさんはいません)。大人400円、子供200円(ちょっと記憶が曖昧)の料金ですが、流れるプール幼児用プール25メートルチューブスライダーに加え、ジャグジー(泡風呂)サウナまであります。

屋内プール 流れるプールと幼児用プールでは浮き輪もOKなのがうれしいです。でも帽子は必須です。チューブスライダーは屋外プールなどと比べると規模は小さめですが、結構スピードがでてスリルがあります。身長120cm以上なら子供から大人までOKです。途中でチューブが屋外にでていて透明プラスティックを通して空が見えるようになっていますが、プラスティックが曇っていてよく見えない(残念)。

泳ぎ疲れたらジャグジーに浸かるなり、サウナに入って汗をかくのもいいかと思います。本当にのんびりとしたいときには3Fにあるお風呂(別料金)もいいかも(まだ入ったことありません)。

レストランはメニュー、味、値段共にこういう場所にある一般的なもので、とくにお勧めではありません。晴れた日にはお弁当を持っていき、相模原北公園で食べるのがいいです。近所にコンビニはないので、利用する場合には途中で買っていきましょう。


Last update Oct. 24,'99 Nakamura