ホーム > 子供と楽しむ公園情報 > 泉の森公園

泉の森公園

神奈川県大和市上草柳字篠山 1878

緑の架け橋 大和市政100周年で整備された公園で、木々、野鳥、水生植物などが豊富です。国道246号が真ん中を突っ切っていますが高架になっているので行き来は自由にできます。

駐車場はありますがそれほど大きくありません。問題はその駐車場へ車でいく方法が分からないことですT_T 公園内を散策していると駐車場の横を通るのですが、そこまで車で来るには狭い道を通ってこないとだめなようで地元の人しか分からない?_?

木製デッキ 様々な木々が生い茂る林の中を散策する小径が整備され、木の解説や名前当てのプレート、野鳥の解説プレートも随所にあり、子供と一緒に楽しめます。また、バードウォッチング用のあずま屋や野外教室用の広場などもあります。左は野外教室広場にある木製の円形デッキです。

園内は年配の方のグループ、犬の散歩をさせる人、ジョギングする人、子供たちで賑わっています。散策の小径は結構アップダウンがあり、軽い運動にちょうどいいです。

右上の写真は「緑の架け橋」で、橋の下は湿生植物園になっています。近くには大きな水車小屋もあって子供が水遊びできるせせらぎがあります。「せせらぎ広場」という名前が付いています。

園内のほぼ中央あたりに管理事務所、売店やトイレがあります。売店前には野菜の直売所(土日のみ)もあり、売店には冷えたビールが置いてあるのが嬉しいです^_^ またトイレの前にはシャワーもあり、夏は水遊びのあとでシャワーを浴びることもできます。完全にオープンなので大人はちょっと無理ですね^_^

ガード下のアスレチック 野外炊事場もあって飯盒炊爨(今時、こんな言い方しないか^^;;)、はやりの言葉でいうデイキャンプが楽しめます。

普通の公園にあるような遊具などは殆どなく、246号の高架下に簡単なアスレチックがあるくらいです。子供にはちょっと物足りないかもしれません。

高架下は結構広くてベンチもあるので急な雨に降られたらここに避難ですね。しかし、ここは草木が生えておらず、雨もかからないので埃っぽいのが難点です。



Mar 9,'97
Nakamura