ホーム > 子供と楽しむ公園情報 > 本町田遺跡公園

本町田遺跡公園

町田市 本町田 3455

弥生式住居 この公園には縄文と弥生の縦穴式住居を復元した住居が2棟建っています。写真は弥生時代の復元住居です。残念ながら住居の中に入ることはできません。

ここは昭和43年に11軒の住居跡が見つかり、そのうち4軒は縄文前期(5000年前)、7軒は弥生時代(2000年前)のムラの跡ということで、2つの時代を重ねた貴重な遺跡だそうです。

しかし、小さな子供を遊ばせるにはちょっと向いていません^_^;; 公園内には東屋があり、遺跡に関しての説明資料がおいてあります。小学生の勉強にはいいかもしれません。

この公園は住宅地の端にあり普通の住宅地の中の道を通っていかなければならず、ちょっと分かりにくい場所にあります。駐車場は博物館と共有で10台分くらいのスペースがあります。

町田市立博物館 遺跡公園の近くには町田市立博物館があります。出かけたときには市立博物館所蔵の「東西のガラス」展が開催されていましたが、子供連れではゆっくり鑑賞することができませんでした。

あまり広くないので常設の展示はなく、2ヶ月交代位で各種の展示会が行われており、それぞれの展示に合わせて講演会も開かれるようです。

'97年度の今後の展示予定は以下のようです。

  ・東西のガラス....8/12〜10/19
  ・ミニチュア.....10/28〜11/30
  ・大津絵.........12/9〜1/11
  ・民具と生活.....1/20〜2/22
  ・寄木細工の美...3/3〜4/12

子供たちはボタンを押すと公共施設などの位置に電球が光る町田市の地図模型で大はしゃぎです。トイレを借りて早々に帰ってきました。


Last update Oct 15,'97
Nakamura