ホーム > 子供と楽しむ公園情報 > ひなた村(日向山公園)

ひなた村(日向山公園)

町田市 本町田 2863

日向山(ひなたやま)という小さな山を中心にした公園で、山頂にあるカリヨンホールという250名収容のホール、レクリエーションルーム、和室などの屋内施設の他、野外炊事場、広場などの屋外施設からなります。広場はそれほど大きくないので何か目的がないと今一かもしれません。

施設は子供会や学校の屋外授業や、グループの活動などに利用できます。利用するには予約が必要ですが、カリヨンホール以外は無料で利用できます。子供会などでなくともちょっとしたグループで使うことができます。

広場の周りには子供たちが丸太で作った動物達がならんでいます。施設を利用しなくても花壇や林を散策するだけでもそれなりに楽しめます。周りが林なので野鳥や昆虫などが多いです。山頂には簡単な遊具もあり遊ぶことが出来ますがちょっと狭いので走り回って遊ぶには山を越えた広いグラウンドの方がいいかも。そちら側にはテニスコートもあります。

竹細工、陶芸などの創作教室や、春と秋にイベントなども開かれています。今年は子供の日に古代を探るお祭りが開かれるようです。写真はそのイベントに合わせて作られた縄文式住居です。出かけた日は小学生の課外授業が開かれており、みんなで石器を作ったり大騒ぎでした。

山を半周くらい巡るようにトロッコ列車の線路が敷かれていますが、いつ動かすのかはわかりません。きっと何かのイベントがあるときには動かすのでしょう。



May 5,'97 Nakamura