ホーム > 子供と楽しむ公園情報 > 淵野辺公園

淵野辺公園

相模原市弥栄3丁目

銀河アリーナ 相模原市の淵野辺にある大きな公園です。プロ野球の試合ができそうなスタンド付きの相模原球場、他にもう一つ少年野球などができるひばり球場、屋内プール:銀河アリーナ、テニスコート、芝生広場などがある大きな公園です。公園の周囲はジョギングコースになっています。

右のヒトの顔のような建物が銀河アリーナです。

芝生広場 広さ150,000平方メートルとのことなので400メートル四方くらいですね。相模原市の公園は広いところが多くていいです。
しかし、ここは広さに比べて公園内にある駐車場の収容台数がちょっと少ないのが残念。離れたところに「並木駐車場」(詳細地図参照)というのがありますがちょっと遠く、子供の足だと15分くらいかかってしまいます。
公園内の駐車場が満車のときは、公園前で子供たちを降ろしてパパが車を置きに行くのがベストです。

風っ子砦 我が家の子供は右の写真の「風っ子砦」がお気に入りです。この砦は加工した丸太で組んであり、よじ登ったり、ぶら下がったり、大はしゃぎです。面白いのは色々な種類の滑り台がついていることです。全てのタイプの滑り台といっても過言ではないくらい。


滑り台1 滑り台2 ローラータイプはローラーの滑りが悪くスピードがでません。出来立てのころはよく滑ったのでしょう、他の滑り台に比べると傾斜が緩やかです。でも今は滑りが悪く、手で漕がないと進みません。

2本のバータイプは長ズボンを履いていないと皮膚が擦れて痛いようです。

らせんタイプは合成樹脂製なのでよく滑りますが静電気が起きます。子供達はらせんタイプが一番好きなようです。

船 風っ子砦の隣には写真のような船の遊具があります。2本のマストの間は丸太で組んだジャングルジムのようになっています。舳先の方にはタイヤやボールがぶら下がっており、ぶらんこのように遊ぶことができます。

風っ子砦や芝生広場の周りには木陰が沢山あり、シートを広げてお弁当を食べたりできます。ベンチやテーブルもいくつかあります。また、手を洗う水道、トイレも近くにあります。

他に幼児向けの汽車の形の遊具や木馬などもあり、小さいお子さん連れでも楽しめる公園です。


Last update Jun 28,'97
Nakamura