ホーム > 子供と楽しむ公園情報 > 相模原公園・相模原麻溝公園

相模原公園・相模原麻溝公園

相模原市麻溝台 1889

麻溝公園タワー 何年か前にグリーンフェスタという大きなイベントがあり、公園が整備されました。県立相模原公園と、市立相模原麻溝公園が隣接しており69万平方メートルと、とても広い公園です。相模原周辺が展望できる地上38mのタワー(左写真)が相模原麻溝公園への目印です。ここを目指して行けば駐車場も近くにあります。

駐車場も何カ所かあり、大抵駐車できます。ただし、市立の相模原麻溝公園の駐車場は無料ですが、県立相模原公園の駐車場は有料ですのでご注意を(なぜだ〜っ!!)。また、休日の混雑時には麻溝公園横の清掃工場内にも無料駐車できます(案内がでます)。


幼児用の遊具広場
(タワー上から撮影)
アスレチック
アスレチック
麻溝公園のタワー近くには、幼児が遊べる遊具の広場(右写真:上記タワーの上から撮影)があります。上からみると小さく見えますが色々な遊具があり子供を飽きさせません。

また、タワー横の雑木林の中には結構本格的なフィールドアスレチックコース(30数コースだったかな)があり、小学生でも楽しめます。全てを制覇するには結構ま体力が必要で親はついていけません。

アスレチックコースと、動物園の間には大きな芝生の広場が広がっており、駆け回ったりお弁当を広げたりするのにいいです。



ポニー乗馬コース
ポニー乗馬
相模原麻溝公園にはふれあい動物園という小型の動物園があります。山羊、羊、乳牛、豚、鳥類、小型の猿、アライグマ(いつもだらしなく寝ている^_^)、リスなどがいます。ふれあい動物園という名の通り、モルモットを抱いたり、ヤギに餌をあげたり、ポニーに乗ったりと、動物たちとふれ合うことのできる動物園です。ポニー乗馬は一回50円です。また、乳牛の乳搾りの体験(時間が決まっています)もできます。

動物園脇にある林の木陰にはテーブルやベンチもあり、夏の暑い日には日差しを避けて休憩やお弁当を広げるのにいいです。飲み物やアイスクリームの自販機がポニー厩舎の近くにあります。また、休日にはモルモットの近くの屋根のある場所に売店もでます。食べ物、飲み物の他、芝生で遊ぶ飛行機、ボール、フリスビーなどの遊具も売ってます。



相模原公園全景
県立相模原公園の全景
(クリックすると大きく見られます)
上の写真のタワーから県立相模原公園側を望んだのが左写真です。

中央ちょっと右の波打っている屋根の建物が大温室(有料)です。熱帯の植物が楽しめますが、我が家の子供達にはそれほど人気がありません。やはり子供は屋外の広々したところがいいのでしょう。

写真中央の円形花壇の左側(階段を降りたところに水遊びができる噴水広場があり、夏の暑い日には子供達の歓声が絶えません。噴水近くには、近所の農家でとれた野菜などの即売所がでます。休日?の午前中が狙い目です。

大温室の向こう側が下の写真にあるようなちょっとおしゃれな噴水や花壇になっています。写真の左上方向の緑は相模原公園の広い芝生の広場です。

噴水と花壇
県立相模原公園の噴水と花壇
芝生の広場の先には庭園のモデル、水遊びのできるせせらぎ、子供向けの遊具などもあり、一日たっぷり遊べます。とても広いので歩き回るだけでも結構な運動量になります。また、TOTOだったかの綺麗なモデルトイレもあるので清潔好きの人でも安心です。

麻溝公園の正面入り口と、相模原公園の一番奥の方には常設の売店があり、お弁当なども扱ってますので天気がいいお休みに急に出かけることにしても大丈夫です。


Last update Jul. 18,'99
Nakamura