特定郵便局の研究



特定郵便局≠ニは、郵便局の種類の一つで、明治4年(1871)の郵便制度発祥以来、 地元の有志が私設で局舎を提供し、局長は、公務員として、地域に密着して国民の福祉の向上のために奉仕しています。 特定郵便局の局長は、私費を投じて局舎を提供し、先祖代々その地域に居住していることを原則としているため、生涯転勤はしません。 しかし、2007年の民営化からは、転勤を原則とするように改められるかもしれません。

特定郵便局長の任用は外部任用制で、身分上は一般職国家公務員であり、25歳以上と、それなりの見識があれば志願することができます。 しかしながら過去ほとんどにおいて募集が公開されておらず、採用までの経過はほとんど不明であったため、世襲制と批判される原因となっています。 実際、特定郵便局長会においては後継者は現局長が育成することとしており、 育成ができなかった場合は自営局舎と共に身分を返上するものとしています。

要員は局長を含めて2名以上の配置となっています。 最近の傾向としては、特に都心部の特定局で三種採用の管理者から転用される例があります。 この場合、特定局とはいっても実質上普通局に近い任用となります。 このような例は、大規模の集配特定局にも見られます。

特定郵便局長への任用希望受付 日本郵政公社

郵便局の種類・分類  普通郵便局と特定郵便局という分け方がありがあり、一方では集配局と無集配局といった分け方もありますが、 2007年10月の民営化以降はこの分類は無くなります。

全国特定郵便局長会(大樹の会) 〜民営化で何が変わるか?

財団法人 九州特定郵便局長協会


特定郵便局長になった僕の落第日記特定郵便局長になった僕の落第日記  新聞記者を経て特定郵便局長になった著者の体験記

ついに実現する巨大独占企業「日本郵政」。

26万人の職員と全国ネットワーク、膨大な資産を抱える巨人が、郵便事業を足場に市場を圧倒する。
郵政民営化の裏と表を描き切る著者渾身のノンフィクション。






Google
WWW 全体を検索www.asahi-net.or.jp 内を検索
since 2004.9.25 特定郵便局   郵便局リンクTOP

検索  Link集  辞書  Map  旅行    天気  News  通販    HP作成