信長の棺  



 しゃばんきゅういつ
 捨万求一 

一事を必ず成さむと思わば、
他の事の破るるをもいたむべからず
人の嘲りをも恥づべからず
万事にかへずしては
一の大事成るべからず




2006/2/5


清洲は昔は尾張の首府だったんですよ。 それが「清洲越し」で首府が名古屋に移って以来清洲はさびれるばかりでした。 当時の唄は「思いがけない名古屋が出来て、花の清洲は野となろう」と歌われました。 こうして「東海の巨鎮」といわれた清洲城も廃城にいたりました。
後にも大洪水が起こり何もかも無くなったといいます。


信長はこの城から桶狭間の戦いに出陣!!
1405年、尾張の守護、斯波義重が築城。
斯波義敏のときの内紛で織田氏が入城。
しばらくして、織田信秀が居城したが、信秀が古渡城に本拠を移すと、織田信友が入る。
1555年、信長は清洲城を奪回し本拠地とする。
その後、信長は居城を小牧城、岐阜城、安土城と移す。
本能寺の変の後、城主は、いろいろ入れ替わる。



読書ノート    since 2006.2.5 

Google
WWW 全体を検索www.asahi-net.or.jp 内を検索